エピソード9はスター・ウォーズを見てないけど楽しめる?見る前に予習は必要かまとめ

映画




こんにちは。かみずです。

映画「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」

スター・ウォーズのシリーズのエピソード9にあたります。

 

今作品は1977年に公開された1作目めから42年という歳月を経て、いよいよ物語の完結を迎える事となります。

今年末、大注目の作品の一つです。

ファンの方は特に楽しみにしているのではないでしょうか?

 

実は僕、スター・ウォーズを見た事がないんです。

映画が好きなのに、どうしてなのか?、なぜなのか?

物心がついた時に「見たい」と思えなくて、現在に至ります。

 

ファンの皆さん、ごめんなさい。

あくまで個人的に、ただの食わず嫌い的な感じだと思うんですよ。

 

なぜかあのライトセイバーでの戦闘シーンに魅力を感じなくて・・・

 

ですが、今回はシリーズが完結するというではありませんか!

 

ミーハーな僕は「ちょっと見てみたいな・・・」

 

となったわけです。

 

ですが、

 

「まともにスター・ウォーズを見たことがなくても、エピソード9を楽しめるのかな?」

 

そう思ったんです。

それで、僕と同じように考えている方もいるかもしれないと考えました。

 

ここでは、

・「スター・ウォーズ」エピソード9はスター・ウォーズを見てなくても楽しめるの?

・スター・ウォーズ9は見る前に予習して予備知識があった方がいいの?

・スター・ウォーズ:スカイウォーカーの夜明けを楽しむ方法は?

について触れていきたいと思います。

 

「スター・ウォーズ」エピソード9はスター・ウォーズを見てなくても楽しめるのか

結論から言います。

スター・ウォーズ:エピソード9 『スカイウォーカーの夜明け』は、

 

スター・ウォーズを見てないと

 

楽しめません!

 

まさに、「にわか」な僕では物語についていけません。

では、その理由を説明していきたいと思います。

エピソード9はスターウォーズを見てないと楽しめない理由①

スターウォーズをまともに見たことがない僕。

ミーハーなので、「完結する」という部分が気になってしまい見たくなってしまったんです。

もう、ファンの方に言わせれば「愚か者」と呼ばれても仕方ないですよね。

 

現に妻に言われました。

かみず:「スターウォーズ完結するんだってね。見てみようかなぁ」

妻:「バッカじゃないの!」

かみず:「・・・やっぱり?」

妻:「わかるわけないんだから・・・、手を出すのはやめときなさい!」

 

言わずもがな。

妻はスターウォーズのファンです。

僕がスターウォーズを見たことがない事も知っています。

 

彼女は何作目のかは知りませんが、地下鉄の広告で張り出してあった看板を何らかの方法で入手して大事に持っている程です。

見せてもらった事はないんですけどね。

「大事に保管」しているそうです。

 

その大ファンの彼女に断言されたんです。

ですので、「スターウォーズを知らないとエピソード9 『スカイウォーカーの夜明け』は楽しめない。」

そういう事です。

 

エピソード9はスターウォーズを見てないと楽しめない理由②

妻に「スターウォーズに手を出すな!」

そう言われた僕。

 

素直に「はい、そうですね」

 

そうはいきません、

 

そう素直にはいかないんですよ!

 

何とか楽しめるようにならないか?!・・・

 

「ちょっとあがいてみよう」

 

そう思ってしまったんですね。

・・・

だって、悔しいじゃないですか!

 

「予習して勉強すればいいんでしょ!」

「やったるわい!」

 

そう思って行動したわけです。

よーし!

じゃあ、どっから手を出したらいいんじゃ?

という事で調べました。

 

順番としては、スターウォーズはこのように観るのが良いようです。

①スターウォーズEP4 新たなる希望
②スタ-ウォーズEP1 ファントム・メナス
③スターウォーズEP2 クローンの攻撃
④スターウォーズEP3 シスの復讐
⑤スターウォーズEP5 帝国の逆襲
⑥スターウォーズEP6 ジェダイの帰還
⑦スターウォーズEP7 フォースの覚醒
⑧スターウォーズEP8 最後のジェダイ

『 4 ⇒ 1 ⇒ 2 ⇒ 3 ⇒ 5 ⇒ 6 ⇒ 7 ⇒ 8 』

スターウォーズ3「シスの復讐」の後に、もう一度スターウォーズ4「新たなる希望」を観るのもいいという考えもあるようです。

ぜひ、僕と同じような境遇の方は参考にして下さいね。

 

そして、僕はスターウォーズ エピソード4「新たなる希望」を観ました!

観たのはU-NEXTという動画配信サービスです。

 

で、 エピソード4「新たなる希望」を観ました。

僕の感想としては「面白かった」です。

本当に40年以上前の作品なの?!ってぐらいの未来感にびっくりしましたよ。

 

まあ、昔の作品だけに「えっ?!」ってシーンもありましたけどね(笑)

でも、予想を大きく上回り面白かった。

 

ですが、

 

これを観て僕は、妻の言った言葉の意味を悟りました・・・

 

妻の言葉から僕が今作品や他の情報を知って思った事。

それは、

 

登場人物たちの関係がけっこう複雑という事。

 

主人公の「ルーク・スカイウォーカー」

その師匠となるの「オビ=ワン・ケノービ」

助けを求めてきた「レイア・オーガナ姫」

その姫を捉えようとする「ダース・ベイダー」

この4人だけに限っても、関係は過去にも関係し複雑なんです。

 

実は主人公ルークの父親と師匠のオビ=ワンは昔、仲間だったり、ルークとレイア姫には実は出生の謎があったりと。

さらに敵であるダース・ベイダーも他の3人とは単純な敵対関係だけではない。

これに帝国、反乱軍などの勢力やそれを取り巻くキャラクターが登場します。

 

これを頭の中で整理するのがやっとという状態です。

 

ちょっとスターウォーズを見た程度のにわかでは

「本当の意味で楽しめない」

それがよ~くわかりました。

スター・ウォーズ9は見る前に予習して予備知識があった方がいいのか

上記でも述べた通り、スター・ウォーズの最新作である「スカイウォーカーの夜明け」は予備知識が無いと楽しめません。

ですので、スター・ウォーズを見たことがない方は予習が必要です。

映画を観る時間のある方は、上記でも書いた順番で映画を観る事をおすすめします。

『 4 ⇒ 1 ⇒ 2 ⇒ 3 ⇒ 5 ⇒ 6 ⇒ 7 ⇒ 8 』ですね。

この順番で観ることができれば、最新作もしっかり楽しめます!

 

逆に中途半端だと、登場人物やストーリーの展開に?となり、付いて行けないと思います。

 

このスターウォーズという作品はファンの為の映画、ファンの愛に支えられている映画だと感じます。

 

スターウオーズの全作品を見なくても最短で最新作を楽しむ方法は無いのか

上記の述べたように、スターウォーズ9は予備知識が無いと楽しめません。

でも、

前作までの作品8本を全て観る事なんて無理!

・そんな時間は無いので、もっと最短で最新作のスターウオーズ:エピソード9を楽しめるようにする方法は無いの?

そう思った方はいませんか?

 

僕個人としての最短で見る方法を挙げてみますね。

※けっして、しっかりと楽しめるのでオススメというわけではありません。

 

1.ユーチュブでこの動画を見て下さい。

 2分でわかる「スターウォーズ エピソード4 新たなる希望」

 

2.動画配信やDVDでも何でもいいので、

スターウォーズEP4「新たなる希望」を観ましょう。

 

これで、スターウォーズの世界観や雰囲気が把握できます。

 

こちらのU-NEXTという動画配信サービスで見るのもおすすめです。

※DVDで見る方やU-NEXT以外で見る方は読み飛ばして下さいね。

 

■U-NEXTの利用について

U-NEXTはインターネットを使用した動画配信サービスです。

現在、31日間の無料トライアルをしています。

一ヶ月の間、13万本以上の映像作品が見放題

そして、映像作品だけではなく、雑誌や漫画、小説もあります。

 

2,149円(税込み)が月額料金なんですが、

無料トライアルを利用すると0円になります。

 

さらに600円のポイントも付くので、このポイントを使えば

スターウォーズシリーズの1本を見れます。

スターウォーズEP4「新たなる希望」もこの方法で見れますよ。

選択技のひとつとして、いいかもしてませんね。

 

U-NEXTのお試し体験はこちらから↓

—————————————————————–

本ページの情報は2019年12月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

—————————————————————–

 

3.さらに、ユーチュブでこの動画を見て下さい。

2分でわかる「スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」

2分でわかる「スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」

2分でわかる「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」

2分でわかる「スターウォーズ エピソード1~3」

 

2分でわかる「スターウォーズ エピソード5 帝国の逆襲」

2分でわかる「スターウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還」

2分でわかる「スターウォーズ エピソード4~6」

 

ここからが今エピソード3部作のストーリーとなります。

(超最低限は、ここから下の動画だけを見るのも一つの方法です。)

【ネタバレ注意】すぐにわかる「スターウォーズ フォースの覚醒」

高速で振り返るSWエピソード8「最後のジェダイ」その1

高速で振り返るSWエピソード8「最後のジェダイ」その2

高速で振り返るSWエピソード8「最後のジェダイ」その3

こういう話しだったんだ! 3分でわかる「スター・ウォーズ」

 

これで、最低限の大まかな内容は入ったと思います。

最新作がこれで楽しめるといいのですが・・・

 

もしくは、今作は3部作なので、下記をしっかり見てからでも

何とか楽しめるかと・・・

スターウォーズEP7 フォースの覚醒
スターウォーズEP8 最後のジェダイ

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「エピソード9はスター・ウォーズを見てないけど楽しめる?見る前に予習は必要かまとめ」についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作品「スター・ウォーズ:エピソード9 スカイウォーカーの夜明け」はシリーズ完結編です。

40年を超えた歳月愛され続けた作品の終わりの物語ですので、ぜひ映画館で観たいですよね。

スター・ウォーズを知らない方も、ぜひこの機会に「スター・ウォーズの世界」に触れてみましょう。

楽しい映画の時間になるといいいいですね。

 

こちらに映画を見た人の評価感想があります。

面白いのかつまらないのか判断の材料にどうぞ!

スターウォーズエピソード9公開後の評価感想!つまらない納得できない?それとも面白い?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!