劇場版「ソードアートオンライン星なき夜のアリア」はIMAXで見た方が楽しめる?通常版は見ない方がいい?

映画




映画「ソードアートオンライン星なき夜のアリア」

今作は2021年10月30日公開予定の

川原礫氏の同名小説を原作とする人気アニメ「ソードアート・オンライン」シリーズの劇場版最新作です。

 

「ソードアート・オンライン プログレッシブ」を元に、

アインクラッド編では明かされていないエピソードを「ヒロインのアスナ視点」で描かれています。

 

個人的にもSAOシリーズは大好きで、今作もとても楽しみにしている一人です!

 

僕も生きているうちにあんな世界が実現しないものかと妄想中です(笑)

 

今回、そこで気になるのが

今作を「劇場でどんな見方をするのか?」という事になります。

 

今作はアニメの劇場版ですがIMAXで放映されるんですよね!

 

あなたもSAOを知っているのなら気になっているのでは?

 

なので今回はどんな方法で見たらいいの?

と、いう点に焦点を当てて説明していきますね!

 

それでは、

・ソードアートオンライン 星なき夜のアリアはIMAXで見た方が楽しめるの?

・ソードアートオンライン 星なき夜のアリアをIMAXで見るメリットやデメリット

・「sao 星なき夜のアリア」は通常版は見ないでいい?それとも十分に楽しめる?

について触れていきたいと思います。

 

 

 

ソードアートオンライン 星なき夜のアリアはIMAXで見た方が楽しめるの?

 

劇場版ソードアートオンライン「星なき夜のアリア」はIMAXで見た方が楽しめるのか?

アニメだし通常版で十分なのか?

 

結論から言います。

 

これに関しては

 

「断然IMAXを推しますね!」

 

 

なぜならSAOと言えば

細かい所まで作り込まれた映像美と壮大な音楽が際立つ作品だからです。

 

特に梶浦由記さんが手掛ける音楽はめちゃくちゃ評価高いです!

 

業界関係者からも絶賛されるもので、アニメ誌やTVでも特集が組まれる程なんですね。

 

この音楽が作品のテーマに物凄くマッチしていて

物語の世界に更なるアクセントを与えています。

 

知っている人ならこの音を聞いただけで

「ソードアートオンラインが始まった!」

 

そう感じるはずです!

 

さらにそこに美麗な映像が合わさる事で、

見る人を魅了するソードアートオンラインの世界へ誘われるというわけです!

 

ここまでのものを余すことなく表現できるのは

IMAXをおいて他にありません。

 

個人的にいつもならどれで見ようかと少し悩む所です。

 

ですが、今作に限って言えばIMAX一択ですね!

 

あなたも今作が気になっているなら是非IAMXでの鑑賞をオススメします!

冒頭から迫力の演出に後悔など絶対ないです!

 

 

ソードアートオンライン 星なき夜のアリアをIMAXで見るメリットやデメリット

 

今作をIMAXで見る最も大きい点は、通常に比べてアスペクト比が大きい大スクリーン。

それに合わせてセッティングされた専用のスピーカです。

 

この二つが合わさる事で圧倒的な没入感を味わう事が出来るんです!

 

まさにSAOの世界観を堪能しつくすのに打って付けと言えますね。

 

専用にチューニングされたスピーカーから生み出される音楽。

 

今から想像するだけでワクワクが止まりません。

 

あのソードアートの世界が劇場という最高の空間で見れるんですから。

 

それでしかもIMAXというブーストがかかったシステムでですからね。

 

 

しかし、良い事ばかりではないんです。

IMAXの最大のデメリット。

それはIMAX本来としての表現で見る事の出来る劇場が限られている事!

 

実は国内には本来のIMAXフィルムをそのまま上映出来る劇場はありません。

 

代わりにIMAXフィルム本来のアスペクト比に対応した超大型スクリーン完備の映画館が2カ所あります。

それは109シネマズ大阪エキスポシティと、

東京・池袋のグランドシネマサンシャイン。

 

100%のIMAXを見る事の出来る映画館が限られてしまっているのが最大のデメリットと言えます。

 

僕も地元では見れないです。

でもいつか本来のIMAXの実力を確かめてみたいですね。

 

 

「sao 星なき夜のアリア」は通常版は見ないでいい?それとも十分に楽しめる?

IMAXが凄いのはわかったよ。

なら通常版は見ない方がいいの?

 

そんな疑問が浮かぶかもしれません。

 

通常版は確かにIMAXなどと比べると多少見劣りしてしまう点があるのは事実です。

 

しかし、この点をひっくり返す利点が通常版にはあります。

 

それは、

あなたの近所の映画館で今作を楽しめるという点です。

 

IMAXを見ようと思うと専用設備の整った映画館でないといけません。

 

身近にそんな映画館があればいいですが、

無い場合わざわざそこまで足を延ばさなければ見る事ができないんです。

 

それが通常版だと身近な映画館で済むわけですよね。

 

今作は映画館で見るのと自宅で見るのとでは大きく印象が変わる作品です。

 

なので通常版だから見なくていいというわけではなく、

むしろ映画館という最高の空間で手軽に今作を楽しめる一番の方法だと言えます。

 

コスパとしても通常版で見るのが最強ですからね!

 

家族みんなで見ると、コストの幅は大きく異なります。

 

「手軽に見れて家計にも優しい」

 

これが通常版のメリットと考えます。

 

僕もどうしても時間に余裕のない時は通常版で上映される映画館に駆け込みます!

 

映画が映画館で見れないというのが

僕としては機会損失だと考えるからです。

 

ですので、もしIMAXを見に行く余裕がなくても通常版なら見れるというなら

ぜひ通常版を選択してください!

 

映画館でSOAを見れるという機会を逃さないで!

 

 

「ソードアートオンライン星なき夜のアリア」をIMAXで見たいというネットでの声

星なき夜のアリアをIMAXで見たい!

いやIMAXでこそ見る!

そんな声が非常に多いです。

 

まあ、そりゃそうですよね(笑)

 

ソードアートを知っている人はほぼ、IMAX一択でしょう。

 

上映期間が限定の可能性も大きいので早めに鑑賞したいですよね。

絶対に見逃せません!

 

通常版とIMAXで迷っているあなたはIMAXにしちゃいましょう。

 

後悔しないよ(ニヤリ)

 

「SOA 星なき夜のアリア」を試写会でしかもIMAXで見たという人の感想

すでに試写会で見たという方の幸せだったという声がありますね。

しかもIMAXで見れたなんて羨ましい(いや妬ましい笑)

 

「絶対に大きなスクリーンで見るべき」

 

そんな声もありますね。

 

IMAXで見るのにワクワクが止まりませんな♪

 

本公開直後にIMAXで見た人の評価感想

 

本公開していち早く見た人の感想ですが、

めちゃめちゃいい!という声で溢れていますね。

 

特にボス戦の音響が圧巻だそうです!

 

僕も今夜見に行くんですが

もうすぐにでも見たい気持ちでいっぱい(笑)

 

なんとか我慢して、夜に備えますよ!

 

大画面で見れたひとはホント羨ましい!!!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『劇場版「ソードアートオンライン星なき夜のアリア」はIMAXで見た方が楽しめる?通常版は見ない方がいい?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

IMAXで見れるならぜひIMAXを選んでくださいね。

IMAXで見れなくても通常版で見れるなら劇場で見る価値は大いにあります!

 

僕はIMAXで見れると思うんで

IMAXに突撃します!

 

あなたも是非自身に合った方法で今作を楽しんで下さいね!

 

ああっ、それにしても東京の人がうらやましい!

 

 

こちらの関連記事もいかがですか?

劇場版「ソードアートオンライン 星なき夜のアリア」は前作の劇場版やテレビアニメ見てないけど楽しめる?予習が必要なの?

 

 

こちらのアニメにも興味ありませんか?

鬼滅の刃「無限列車編」はテレビで見る前に特別編集版を見たほう楽しめる?期待の声もまとめ!

 

映画ヒロアカ「ワールドヒーローズミッション」は面白いしとにかく熱い?つまらないし内容が微妙?評価感想もまとめ

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)