映画「ゴーストブックおばけずかん」は子供向け?大人でも怖い?試写会の感想も!

映画

映画「ゴーストブックおばけずかん」

今作は2022年7月22日(金)公開予定の作品。

 

子供達に人気の童話シリーズ

「おばけずかん」を実写映画化した物語となっています。

 

寝静まった子供の枕元に現れては

 

「願いをかなえたいか?」

 

そうささやく謎のおばけの存在。

 

そんなおばけに叶えてほしい願いがある子供が

「おばけずかん」を探す物語です。

 

個人的にも一度は読んだ事のある物語で、

今作もかなり気になっていました!

 

そんな「ゴーストブックおばけずかん」ですが、

元が子供向けの童話シリーズと言う事なので子供向けの内容なのか?

 

それとも、大人でも楽しめのか?

 

あなたも自分が楽しめそうかと気になっているのでは?

 

なので、今回はこの点について解説しますね!

 

この記事を読めば

今作が自分が楽しめる作品なのか分かりますよ!

 

それでは、

・ghostbookおばけずかんは子供向け?大人向け?親子で見るのにちょうどいい?

・ゴーストブックおばけずかんは怖いシーンがあるの?

・ゴーストブックおばけずかんの対象年齢は?いくつぐらいから楽しめる物語なの?

について触れていきたいと思います。

 

 

ghostbookおばけずかんは子供向け?大人向け?親子で見るのにちょうどいい?

 

今作は元々が童話シリーズ「おばけずかん」を映画化した物語。

そうなってくると

基本は子供向けの作品と言えますよね。

 

しかし、子供向けなので大人が見ても楽しめないのかというと、

実はそんな事はありません!

 

とくに親子で見るには最適な作品ではないでしょうか?

 

願いを叶える為におばけずかんを求め、

数々の試練を友達と共に乗り越えていく。

 

友達や仲間、

何か叶える為には努力が必要不可欠な事。

 

大切な物事を色々と考えさせられる作品だと思います。

 

これはぜひとも子供だけでなく

大人にも見てほしい作品です!

 

個人的には子供の頃みた「学校の怪談」シリーズに近い印象を受けました。

 

まぁ、登場するおばけは

今作の方が、かなりお茶目な物が多いですが(笑)

 

子供だけでは理解できない事でも、

そばに大人がいる事でどんな意味なのか説明できる。

 

何かを成すには

それに見合う努力が必要ですよね。

 

こういった点は中々子供には難しいと思える点です。

 

そういった所をサポートする意味合いでも、

「ゴーストブックおばけずかん」は親子で見るのにピッタリの作品と言えます!

 

なので、今作は基本子供向けの作品というイメージでしょう。

 

しかし、大人でも十分に楽しめますし

お子さんがいるなら親子で見てほしい作品となっています。

 

 

ゴーストブックおばけずかんは怖いシーンがあるの?

 

ゴーストブックおばけずかんは怖いシーンがあるのか?

 

結論から言うと

「怖いと思えるシーンはあります」

 

たしかに登場するおばけのほとんどは

見た目が可愛らしかったり、お茶目な物が多い感じです。

 

しかし、物語が進むにつれて

おばけらしい怖い見た目の物も登場します。

 

この辺りは童話シリーズと言えどもおばけが登場する作品。

 

怖くないお化けばかりではありません!

 

シーンによっては

大人でもビックリする所もあるかと。

 

とくに冒頭の方はあまり怖い印象を受けないので、

チョット油断しているとビックリするかも?!

 

昔になりますが

「学校の怪談」も最初の場面なんかは、さして怖くないんですよね(笑)

 

でも、物語が進んで行く

と急に怖いおばけが出てくるんですよ!

 

最後の方なんかは、かなりビビりながら見てました。

 

今作も最初の方は

わりとマイルドに進んで行きます。

 

しかし、後半に差し掛かってくるにつれ

その雰囲気がガラッと変わります!

 

なので、今作はあまり怖くないおばけもいますが

当然怖いと感じるおばけも登場します。

 

それにともなって怖いと感じるシーンも出てきますよ。

あと、住んでいる街が歪んでいく描写

かなり怖く感じると思います。

 

あなたももし子供と一緒に見る際には

チョットだけ注意してあげて下さいね!

 

 

ゴーストブックおばけずかんの対象年齢は?いくつぐらいから楽しめる物語なの?

 

今作は子供向けの童話がベースの物語と言えます。

 

それを考えると対象年齢は

10歳~12歳くらいからがいいのではと考えます。

 

小学校4年生程度からという事になりますね。

 

まぁ、小学校の図書館でも人気のシリーズなので

これより年齢が低くても楽しめる子はいると思います。

 

しかし、複雑な心理描写や人間模様など

内面的な理解が必要になってくる部分があります。

 

これを年齢が低い子供が理解し楽しむというのは

チョット難しいかなと感じています。

 

もちろん、元となった小説が好きで読みこんでいる!

なんて子なら十分理解はできて楽しめるでしょう。

 

逆にそうでないなら

見ていてもビックリするだけの作品なのかなと感じますね。

 

それに意外に驚くシーンや

怖いと感じる部分もあります。

 

そっちに気が取られて肝心の物語の方を味わえなかったら、

残念な気持ちになっちゃうかも・・・。

 

なので、個人的には

対象年齢は10歳~12歳くらいからが妥当だと考えます。

 

 

ゴーストブックおばけずかんの怖さや子供と見る事に関する声

 

試写会では確かに怖いお化けも出てくるけど

それ以上に楽しかったという声がけっこう多いように見えます。

 

親子でこの夏休みに楽しむ映画として

めちゃめちゃいいんじゃないですかね!これ!

 

夏と言えば怪談ですよ。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「ゴーストブックおばけずかん」は子供向け?大人でも怖い?』についてでした。

 

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作は人気の童話シリーズを実写化した作品。

子供向けではありますが、大人が見ても十分楽しめる作品となっています。

 

お子さんがいるなら、

ぜひ親子で見てほしい映画です!

 

あなたも気になっているならぜひ劇場で見てみて下さいね!

 

こちらの関連記事もいかがですか?

ゴーストブックおばけずかんはガッキーがかわいいし楽しい?神木隆之介は出番がちょっと・・・?!

 

あのバズライトイヤーが単独で映画に!

映画「バズライトイヤー」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?2週間限定上映に関する声もまとめ!

 

映画が好きならマーヴェリックは見なきゃダメ!

もしかして、まだ見てないんじゃありませんか?

トップガン「マーヴェリック」はファンすら魅了するほど面白い?知らないと面白くない?評価感想もまとめ!

 

あのジェラシックワールドがいよいよ最終章に!

見る準備できてますか?

ジュラシックワールド「新たなる支配者」は前作見てないけど楽しめる?予習は必要か解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る