映画「ナポレオン」は残酷で狂気の人間ドラマ?年齢制限や対象年齢はいくつくらいから?

映画

映画「ナポレオン」

 

2023年12月1日(金)

映画「ナポレオン」が公開されます!

 

誰もが知るフランスの英雄、

ナポレオン・ボナパルトを描いた歴史大作映画です。

 

監督、主演は「グラディエーター」以来のタッグとなる、

巨匠リドリー・スコットと名優ホアキン・フェニックス

 

11台のカメラ8,000人のエキストラを使ったといわれる

戦闘シーンの壮大なスケールと迫力も話題になっています!

 

ただ、

「戦いのシーンがリアルで残酷なんじゃ・・・」

 

そう心配している人も多いかもしれません。

 

まあ、ある意味戦争映画ですからね・・・

結構、過激な描写とかがあるんでしょうか?

 

そうなると年齢制限もあって

自分は見れないという可能性もあり得ます。

 

この記事を読むと、

「ナポレオン」は残酷で怖くて年齢制限とかある?

何歳くらいから楽しめる?

自分は面白いと思えるのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・映画「ナポレオン」は年齢制限があるの?

・「ナポレオン」は残酷なシーンが多い?流血表現やエロいシーンもある?

・「ナポレオン2023」はカリスマと狂気を抱えた英雄の物語!ホアキンの演技が凄い?

・「ナポレオン」の対象年齢はいくつぐらい?子供は見れない大人向けなの?

・ナポレオンの描写に関する試写会の感想!

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「ナポレオン」は年齢制限があるの?

 

さて「ナポレオン」には、結構グロいシーンとかあって

もしかして年齢制限とかがかかっているんでしょうか?

 

結論から言うと、

「ナポレオン」はPG-12指定作品になっています。

 

PG-12は年齢制限のように思うかもしれませんが、

「12歳未満のお子様は、

 保護者となるべく一緒に見てね」

というニュアンスであって実質、年齢制限ではありません。

 

ただ、一応その下に「G」という

一番ゆるい区分があります。

 

PG-12は、

「お子様にはふさわしくない表現とかあるので気をつけてね」

 

そういう注意喚起になっていることは

頭に入れておいてください。

 

PG-12になっているのは、

おそらく、イメージしている通り

戦場のリアルな表現だと考えられます。

 

あとはナポレオンと最初の妻ジョゼフィーヌの関係

かなりの割合でスポットが当たっているので、

絡みのシーンで若干引っかかってるのかな?という感じです。

 

いずれにしても

12歳未満が見るような映画ではないと思うので、

PG-12は妥当かな・・・というところですね。

 

というわけで、年齢制限に関しては

あまり気にしなくても大丈夫でしょう!

 

 

「ナポレオン」は残酷なシーンが多い?流血表現やエロいシーンもある?

 

「ナポレオン」は、

PG-12で年齢制限はないとお話ししました。

 

ただ全くそういうことを気にしなくていい

G指定の1つ上のレーティングなので、

一応気にしておいてねということも。

 

そもそもフランス革命からナポレオン登場までの

ある意味非常に物騒な時代を描いた作品ですから。

 

ナポレオンはフランスの英雄として知られていますが、

容赦ない侵略と征服を繰り返してきた

悪魔とも言える一面もあります。

 

日本でいうと「魔王」といわれた

織田信長みたいな感じですね。

 

戦いのシーンはハリウッド大作に

ふさわしい圧巻の迫力になっていますが、

残酷な描写もそれなりにリアルに表現されていますね。

 

あとは、さっきも言ったように

妻のジョゼフィーヌとの関係

クローズアップされています。

 

なので、ベッドシーン的なものがなくもないです。

 

まあ、このあたりの表現はPG-12では、

特段気にしなくても大丈夫でしょう。

 

残酷な表現も、

人が当たり前のように殺し合って死んでいく

そういう時代を描くという必要性からそうしているだけです。

 

大作だからといってやたら大袈裟に作っていたり、

ポリコレ的なことを気にしすぎて

嘘くさいものもありますから・・・

 

本作は、グロくなったりエロくなったりしすぎず、

歴史大作、伝記映画として安心して見れる

そういうつくりになっていると言えるでしょう!

 

「ナポレオン2023」はカリスマと狂気を抱えた英雄の物語!ホアキンの演技が凄い?

 

ナポレオンの大きな見どころの一つは、

主演ホアキン・フェニックスの演技力ですね。

 

ナポレオンは、フランスの皇帝で

軍人のトップに立つ完璧な男とイメージされがちですが、

プライベートでは彼もまた1人の男にすぎない・・・。

 

そういうことが余すところなく描かれています。

 

ホアキン・フェニックスは、撮影前に

膨大なナポレオンに関する資料を読み漁り

役作りに挑んだとのこと。

 

カリスマと狂気

そして弱さが混在する複雑な人物像

 

これを体現できるホアキンの演技は

やはりすさまじいですね。

 

僕も大好きな俳優さんです。

 

そしてジョゼフィーヌを演じた

ヴァネッサ・カービーも見逃せません。

 

最近では、「ミッション:インポッシブル」シリーズや

「ワイルド・スピード スーパーコンボ」など

ヒット作に引っ張りだこの女優さんです。

 

ジョゼフィーヌという人もかなり奔放な人だったようで、

年下のナポレオンから溺愛されて結婚したものの、

浮気を繰り返して夫婦関係が破綻してしまいます。

 

民衆からは畏怖されているナポレオンを

プライベートでは手玉に取っていたわけですね。

 

このあたりのカービーの演技にも注目です!

 

奥さんめっちゃ綺麗だけど

妻にしたら怖すぎる(笑)

 

「ナポレオン」の対象年齢はいくつぐらい?子供は見れない大人向けなの?

 

今作ナポレオンは年齢制限がないとはいっても、

老若男女誰でもが楽しめる映画

と言うわけではありません。

 

「じゃあ何歳くらいから面白いと思えるの?」

 

というところなんですが、

個人的には15歳くらいからかなって思います。

 

なので、高校生ぐらいからが

楽しみやすいと考えますね。

 

本作はナポレオンのパーソナリティに焦点を当てた

ドラマ的な側面が強いので、子供には退屈だと思います。

 

男女関係なども絡んでくるので余計にです。

 

そのあたりを考慮し、レーティングも踏まえると、

高校生くらいがボーダーラインかなと思いますね。

 

それから、歴史好きな人が

「ナポレオンのことを知りたい!」

という理由で見るのもあまりオススメしません。

 

はっきりいってナポレオンのことを知りたいなら

本を読むかドキュメンタリーでも見た方が、

よっぽどためになります(笑)

 

ただ、リドリー・スコットという

ハリウッドの一流監督が作った映画ですから

伝記映画、歴史大作映画が好きな人は満足度が高いと思いますよ!

 

ナポレオンの描写に関する試写会の感想

一足先に試写会で見た人の感想を見てみると

非常に満足度の高い仕上がりが見て取れます!

 

戦いに関しては

「映画館で見るべき!」

そんな声がかなりありますね。

 

やはり映画館の大画面と良い音響で見ると

面白さがぐっと上がります。

 

あと、ホアキン演じるのナポレオンの人間ドラマ

ここですよ!

これが味わい深いという事がいっぱいです。

 

ちょっと闇な描写もありますが

やっぱりナポレオンは完全没入で楽しみたいですね。

 

ナポレオンを見た評価感想!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「ナポレオン」は残酷で狂気の人間ドラマ?年齢制限や対象年齢はいくつくらいから?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

これまで何度も映画化されてきた

ナポレオンの数奇な人生をハリウッドが

空前のスケールで描く歴史超大作がいよいよ公開!

 

「ジョーカー」で一躍性格俳優の名をほしいままにした

ホアキン・フェニックス主演というのも楽しみですね。

 

数多の戦いを繰り広げてきたナポレオンですから、

戦場のシーンとか生々しそうで心配・・・

そう心配している人も多いかもしれません。

 

年齢制限はないものの、PG-12指定になっているので、

グロやエロにあまり耐性がない人はやや注意ですが、

慣れている人はほとんど気にしなくていいレベルでしょう。

 

歴史映画というよりは

人間ドラマとして見たほうがいい、

「比較的大人向けなテイスト」だと思います。

 

ただ、戦闘シーンの迫力や

衣装の豪華さなどはハリウッドならでは。

 

有名な偉人を描いた伝記映画や、

歴史大作系が好きならとっても楽しめるでしょう!

 

あの消耗品最強軍団が帰ってくる!でも

「ステイサムやスタローンは好きだけど

 このシリーズ見たことない」

もしそうなら、これを見てみて!

エクスペンダブルズ「ニューブラッド」は前作見てないけど楽しめる?予習は必要か解説!

 

たけし監督が手掛ける映画「首」

グロいのが正直心配でちゃんと見れるだろうか・・・。

そこが疑問なら参考にしてみて

映画「首」は怖いしグロいから年齢制限がある?苦手な人は見れないのか対象年齢も解説!

 

あの鬼太郎の出生の秘密が明らかに!

でも、「ちょっとおどろおどろしいから見れるかな?・・・」

そんな心配してないですか?

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は怖いので年齢制限がある?対象年齢や子供は見れないのか解説!評価感想もまとめ!

 

さて、神木くんや浜辺美波さんが出演の

ゴジラ最新作はどれで見ますか?

より迫力の増すドキドキ感で楽しみません?

ゴジラ-1.0はIMAXと4Dどっちが面白い?IMAX試写会の感想もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る