劇場版「ソードアートオンライン 星なき夜のアリア」は前作やテレビアニメ見てないけど楽しめる?予習が必要?

映画




劇場版「ソードアートオンライン 星なき夜のアリア」

 

こんにちは。かみずです。

あのソードアートオンラインが原作者自身によりリブートされて帰ってきます!

 

テレビシリーズからのファンなら嬉しさのあまり小躍りするでしょう(笑)

 

僕も小説からテレビシリーズ、劇場版とほぼ全て見てますので

今回のこの「星なき夜のアリアの劇場版については、ずっと期待して待っています!

 

小説で心を捕まれ、

アニメでさらに感情を揺さぶられた身としては、

絶対にこの劇場版は外せません!

 

心を同じくしてくれている人はたっくさんいるでしょう。

 

そんなソードアートオンライン最新作ですが、

 

「実は、まだ見たことがないんだよね」

 

そんな人もいると思いました。

 

タイミングの逃して、見る機会がなかったというあなた!

劇場版最新作が気になってはいませんか?

 

「SAO見たこと無いんだけど、

 劇場版をいきなり見ても楽しめるのかな?」

 

そんな疑問に僕なりの意見も入れてお答えしたいと思います。

 

この記事を読むと

劇場版ソードアートオンライン「星なき夜のアリア」を最高に楽しんで見れるようになります。

(断言してしまった(笑))

 

ここでは、

・劇場版「ソードアートオンライン 星なき夜のアリア」はテレビアニメを見た事ないけど楽しめるの?

・「sao 星なき夜のアリア」はどんな内容?前作の劇場版を見ておいた方が理解できるの?

・劇場版「ソードアートオンライン 星なき夜のアリア」を見る前に必要な予備知識をまとめ

について触れていきたいと思います。

 

U-NEXT

» テレビアニメ「ソードアートオンライン」を見るならこちらから

 

劇場版「ソードアートオンライン 星なき夜のアリア」はテレビアニメを見た事ないけど楽しめるの?

 

劇場版「ソードアートオンライン 星なき夜のアリア」はテレビアニメを見てなくても楽しめるのか?

 

結論から言います。

 

「テレビアニメを見てなくても

理解できて楽しめます」

 

なぜなら今作では

導入から、かなり親切に物語について丁寧に描いているからです。

 

ソードアートオンラインという作品への第一歩としても

選択として問題ないとも言えます。

 

 

ですが、

 

ですがですよ。

 

僕の個人的な意見としては、

 

「テレビアニメを見ておいた方が

  星なき夜のアリアを120%楽しめる」

 

そう考えます。

 

なぜなのか?

 

それは、今作がテレビアニメ「アインクラッド編」を別視点で描いている事にあります。

 

テレビアニメと同じシーンが出てきますが、

そこを別な角度から見ると

 

「ええっ!そんな状況だったの?!」

 

そんな驚きや物語の深みを楽しむ事ができるようになります。

 

そしてやっぱり、

主人公やそれを取り巻くキャラクター達の性格や経験を知っている事で感情移入できるようになる事が大きいと思うんです。

 

 

いきなり「星なき夜のアリア」を見ても楽しめますよ。

 

でも、今作はヒロイン視点で進む物語です。

 

主人公である「黒の剣士」がどんな活躍をして

内面ではどんな葛藤を抱えていたのか?

 

それを知っている状態で、

その人を支えようとするヒロインがどう行動し何を考えていたのか?

 

最新作「星なき夜のアリア」をここまで深く楽しみたいと感じませんか?

 

ですので、僕としては

 

テレビアニメの「アインクラッド編」を見てから

劇場版「ソードアートオンライン 星なき夜のアリア」を見てほしいと思っています。

 

アイククラッド編の1話と2話を見ただけでも

かなり楽しめると思いますよ。

 

僕も先日復習のために見返しましたが、

かなり感情揺さぶられました(笑)

 

最近、涙もろくて困るのよ・・・。

 

 

「俺、こんな状況に陥ったら生きてリアルに戻れる自信ない・・・」

「はじまりの街から出られんかも・・・」

 

そんなふうに再認識もしましたわ(笑)

 

たぶん、1話、2話と見進めていくと

あなたもきっと全話見てしまうと思いますよ。

 

先が凄く気になりますからね。

 

そして、気づくと

 

ソードアートオンライン2、

劇場版、

アリシゼーション

 

ぜーんぶ見ちゃってるかもしれません。

 

 

「sao 星なき夜のアリア」はどんな内容?前作の劇場版を見ておいた方が理解できるの?

 

劇場版「ソードアートオンライン 星なき夜のアリア」を見る前に前作の劇場版を見ておいた方がいいのか?

 

結論から言います。

 

これに関しては

「前作の劇場版は見なくてもいいです」

 

なぜかと言うと、

前作の劇場版は未来の物語であり、

別の世界観が入ったストーリーだからです。

 

ですので、前作の劇場版「オーディナル・スケール」は

今作を見た後にでも、ぜひ楽しんで下さいね。

 

むしろ「オーディナル・スケール」は

今作の劇場版やテレビアニメを見てないと十分に楽しめません!

 

前作の劇場版も新しい仮想現実という技術で展開される物語で面白いですよ。

 

劇場版「ソードアートオンライン 星なき夜のアリア」を見る前に必要な予備知識をまとめ

 

劇場版「ソードアートオンライン 星なき夜のアリア」を見るにあたり

必要な予備知識をまとめてみたいと思います。

 

ソードアートオンラインの世界観

劇場版「ソードアートオンライン 星なき夜のアリア」の舞台となる世界は

仮想現実となります。

 

ナーヴギアというギミックを頭にかぶり

コンピューターが作り出すCGの世界に入り込むという事になります。

 

その際、現実の体とは五感を切り離され

仮想現実の中で、まさにそこにいるという環境で生きる事になるわけです。

 

「フルダイブ型」というのが、まさにこれにあたりますね。

 

リアルと仮想空間の区別ができない程の世界。

 

それがソードアートオンラインの世界です。

 

僕が生きているうちに実現しないかなぁと妄想が膨らみますね。

それまでは、オキュラスのようなでVRヘッドセットで楽しみたいと思います。

 

ソードアートオンラインはどんなゲームなの?

ソードアートオンラインとはどんなゲームなのか?

 

このゲームはその名前からもわかるように

剣でモンスターと闘い、フロアボスを撃破。

 

そして、最上層である

100層のボスを倒してゲームクリアするのが目的です。

 

仮想現実で手に入れた自分の体を使って闘うので

充実感や達成感は凄まじいものがあるでしょう。

 

さらに現実と区別できないリアリティで作り出された世界。

 

まさに夢のゲームです。

 

 

ただ、通常のゲームと完全に違う所が

 

「ゲーム内で死んでしまうと、リアルでも死亡する」

 

「ゲームに入ってしまうと、

 ゲームクリアしない限り現実には戻れない」

 

 

という死のゲームです。

 

頭にかぶっているVRマシン「ナーヴギア」

 

これを強制的に外そうとすると

高出力の電磁パルスが発生し装着者の脳を破壊し殺害されてしまうという物です。

 

また、外そうとしなくても

回線の遮断や電源切断によっても

内蔵バッテリーにより稼働されている為、回避はできない仕様になっています。

 

これを知っていたら

絶対かぶれませんよね(恐)

 

メインキャラクターはどんな人物なの?

今作でメインキャラクターとなる二人を紹介しますね。

 

アスナ(Asuna)

ソードアートオンラインでヒロインなのがアスナになります。

今作の主人公ですね。

 

リアル名は結城 明日奈(ゆうき あすな)と言います。

 

ご令嬢であり俗に言うエリートです。

 

榛色の瞳と栗色の長髪が特徴の美少女であり、

スタイルも抜群。

 

ただし、ゲームは素人であり、ソードアートオンラインには友人のススメや

気まぐれにより参加する事に。

 

性格は周りを立てる気遣いの人であり

努力家です。

 

 

キリト(Kirito)

ソードアートオンラインをクリアに導いた英雄です。

 

人付き合いを苦手とする少年であり、年齢は14歳。

安心できる拠り所として仮想世界にやすらぎを求めています。

 

ソードアートオンラインはテスト段階からゲームにのめり込んでおり、

VRMMOプレイヤーとして高い仮想世界適性を持っています。

 

多くのプレイヤーから信頼され、

特に女性から好意をよさせれる事が多いという、羨ましい人望の持ち主。

 

ただ本人はアスナを一途に愛すようになっていきます。

 

 

時間があまり取れない方は

こちらのテレビシリーズダイジェストを見るのもよいと思います。

 

星なき夜のアリアを見る前の予習復習やアイククラッド編に関するネットでの声

ソードアートオンラインのテレビシリーズと劇場版を無料で見る方法

ソードアートオンラインのテレビ版と前作の劇場版は

無料で視聴する事ができますよ。

 

「U-NEXT」

U-NEXT

 

こちらの動画サービスを利用すると

下記無料かつ見放題で観ることができます。

ソードアート・オンライン 全25話 2012年

ソードアート・オンラインエクストラエディション

  2012年
ソードアート・オンラインII 全25話 2014年
ソードアート・オンライン アリシゼーション  全24話 2018年
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 全23話 2019年
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-   2017年

 

リブートにあたる今作「星なき夜のアリア」に関連するのは

ソードアート・オンライン全25話中の1話~2話になります。

 

 

U-NEXTは31日間無料トライアル実施中なので、

期間内に解約する事で使用料金は無料にできます。

 

登録すると600円分のポイントももらえます。

 

登録も解約も数分ですし、すぐに見る事ができますよ。

便利なサービスだと思いませんか?

U-NEXT

» U-NEXTのお試し体験はこちらから

 

—————————————————————–

本ページの情報は2021年10月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

—————————————————————–

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『劇場版「ソードアートオンライン 星なき夜のアリア」はテレビアニメを見た事ないけど楽しめるの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

「星なき夜のアリア」は単体でいきなり見ても楽しめます。

初見での楽しさも確かにありますからね。

 

最新の美麗CGアニメーションと豪華声優陣による劇場版ですからクオリティ的にもインパクトは凄いでしょう。

 

 

ですが、僕の個人的な意見としては

 

「ソードアートオンライン、

そして、主人公やヒロインを知っている状態で見てほしい」

 

そう思ってしまいます。

 

間違いなく面白いので

できるなら深く味わってほしいと思っちゃうからですね。

テレビシリーズも絵は綺麗なんですが、

9年経過した今の表現とはやっぱり比較になりません。

 

そういう意味もあって

テレビアニメ」→「星なき夜のアリア」という順を推しています。

 

まだ公開まで猶予があるので

時間がとれるなら、ぜひ検討してみてくださいね。

 

 

こちらのアニメにも興味ありませんか?

鬼滅の刃「無限列車編」はテレビで見る前に特別編集版を見たほう楽しめる?期待の声もまとめ!

 

映画ヒロアカ「ワールドヒーローズミッション」は面白いしとにかく熱い?つまらないし内容が微妙?評価感想もまとめ

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)