劇場版「ソードアートオンライン星なき夜のアリア」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめるの?

映画

劇場版 ソードアート・オンライン「星なき夜のアリア」

 

川原礫先生のライトノベルを原作とする

人気アニメ「ソードアート・オンライン」シリーズの劇場版です。

 

絶賛公開中ですね。

 

テレビアニメでもやっぱり人気だったアインクラッド編を

ヒロイン「アスナ」視点で描く物語。

 

主人公「キリト」が奮闘する裏で

アスナはこの死と隣り合わせの世界でどう生きていたのか?

 

ファンとしても非常に気になるところですよね。

 

さて、

そんな今作がいよいよ4Dでも上映されます!

 

通常版やIMAXで既に見た人も多いでしょう。

 

まだ見てない人も4Dが気になるんじゃないないでしょうか?

 

そう思ったので、自分なりの見解をまとめてみました。

 

この記事を読むと

星なき夜のアリアを4Dで見る価値があるのかが判断できると思いますよ。

 

ここでは、

・ソードアートオンライン 星なき夜のアリアはIMAXと4Dどっちを見たらいいの?

・星なき夜のアリアはIMAXで見た!4DX版も見る価値あるの?

・「sao 星なき夜のアリア」はIMAXと4DX両方見たい!どっちから見ればいいの?

について触れていきたいと思います。

 

 

ソードアートオンライン 星なき夜のアリアはIMAXと4Dどっちを見たらいいの?

 

劇場版ソードアートオンライン「星なき夜のアリア」はIMAXと4Dどっちで見たらいいのか?

 

まだ見てないという人は

ここが気になるという人もいますよね。

 

結論から言います。

 

「どっちを見ても最高です!」

 

・・・

お、怒らないで。

 

どちらを選択しても面白いのは間違いないですからっ!

 

 

でも、あえてどちらかを選ぶとするなら

こう答えます。

 

 

 

「物語の細かい部分まで味わいたい!」

「キャラクターの言動や細部の表現を見逃したくない!」

 

こう感じる方は

星なき夜のアリアを

IMAXで見ましょう!

 

 

 

「ソードアートの世界を体で感じてみたい!」

「私は感覚派!アトラクションがとにかく大好き!」

 

こちらの方を強く感じるあなたは

4DX(MX4D)で見ましょう!

 

さあ、あなたはどっち派ですか?

 

 

星なき夜のアリアはIMAXで見た!4DX版も見る価値あるの?

「星なき夜のアリアは

 もうIMAXやDolby Atmosで見た!」

そんな方も多いでしょう。

 

僕もその一人です。

 

じゃあ、既に見た人は4DXやMX4Dで

再び星なき夜のアリアを見る価値はあるのか?

 

そう疑問に思ってませんか?

 

 

僕の勝手な見解ですが、

 

既に見た人も

「4Dで見る価値は間違いなくあります!」

 

なぜなら、

 

5感で体感するというのは、

通常の映画とは大きく異なるからです。

 

 

ソードアートの世界で流れる風。

食べ物や花、空気感や匂い。

戦闘時の敵のプレッシャー。

モンスターに囲まれる感覚。

 

自分がアスナと同じ空間にいるとどんな感じなのか。

 

これを味わいながら流れる物語に入り込めます。

 

この感覚を体験したいと思いませんか?

 

見た人しかわからない世界。

それが4Dの世界です。

 

確かに通常版よりも

1,000~1,500円多くかかります。

 

でも、その価値は大いにありますよ。

 

4DXを体感したことがないなら尚更ですね。

少しでも興味があるなら、ぜひ体感してください。

 

きっと満足できると思いますよ。

 

「sao 星なき夜のアリア」はIMAXと4DX両方見たい!どっちから見ればいいの?

「ソードアートオンラインが面白いのはわかった。

4DXも楽しいという事も知った。

だからIMAXも4DXも両方見たい!

 

そう決めた方もいるかもしれません。

 

そうなると、IMAXと4D。

どっちから見ればより楽しく見れるのか?

 

そんな疑問が出るかもと思いました。

 

 

結論から言います。

 

僕なら、

IMAX(Dolby Atmos) → 4DX(MX4D)の順で見ます。

 

理由は、IMAXで物語を細部まで楽しんでから

4DXで知っている物語に体感の彩りを加えようと思うからです。

 

 

ぶっちゃけ逆でもいいと思いますよ。

 

でも、4DXで色々と見てきた僕としては

4Dで味わう情報量って結構あなどれないと思うんですよ。

 

風、水や雪の冷たさ、熱さ、光、音、匂い、

そして体全体にかかるシートの挙動。

 

めっちゃ忙しいとも言えます(笑)

 

ですので、所見を4Dにすると

かなり見逃してしまう部分があると感じています。

 

これをどう捉えるかですね。

 

4Dでよくわからなかった所を

もう一回IMAXでみて補完するというのもありでしょう。

 

ですが、僕としては4DXを楽しみ尽くしたいんです!

 

なので、細部までわかっている状態で4DXに臨みます。

そうすると4DXにかけたコストもより回収できると思うからです。

 

あなたはどう思いますか?

 

星なき夜のアリアの4DXやMX4Dへの期待の声

 

4DXやMX4Dで星なき夜のアリアを見た人の評価感想

 

 

4DのSAOを見た人の興奮した声が非常に多いです!

かなり激しい挙動で、迫力も素晴らしいようですね。

 

アスナの匂いについても

感じた感想が上がっています。

 

IMAXとはまた違う感動を味わえそうなので

見る価値は大きそうですね。

 

僕も数日中には見に行きますよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『劇場版「ソードアートオンライン星なき夜のアリア」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめるの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

僕は前作の劇場版「オーディナルスケール」を4Dで見れませんでした。

ですので、余計に星なき夜のアリアの4DXに期待しています。

 

「ゲームの中の世界ってどうなんだろう?」

昔からそんな事を考えていました。

 

ですので、今回の4DX上映にはワクワクしています。

 

ぜひあなたもソードアートの世界を楽しんでくださいね。

良い選択になると事を祈ります。

 

こちらの関連記事もいかがですか?

劇場版「ソードアートオンライン 星なき夜のアリア」は前作の劇場版やテレビアニメ見てないけど楽しめる?予習が必要なの?

 

こちらのアリアも素晴らしいですよ♪

いよいよ最終章のフィナーレを迎えます!

ARIA The BENEDIZIONEは予告だけで泣ける?主題歌も心が浄化されるって本当?

 

いよいよ呪術廻戦0まで一ヶ月を切りました!

もしかして呪術廻戦見た事ない?

じゃあ気になってませんか?

劇場版「呪術廻戦 0」はテレビアニメ見てないけど楽しめる?見る前に予習は必要なのか解説!

 

こちらのもアクション映画も話題となっています。

気になってませんか?

映画「ヴェノム2」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?通常版は見ない方がいい?

 

こちらも超弩級のアクションヒーローが活躍します!

気になってませんか?

映画「エターナルズ」はマーベル見てないけど楽しめる?予備知識なしでも面白いの?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)