スターウォーズ9は字幕と吹替どっちがオススメ?吹替の感想や日本語声優についても紹介

映画




こんにちは。かみずです。

映画「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」

シリーズ9作目となる本作は、これで完結となります。

 

ファンの方も実はスターウォーズを知らないという方も気になる作品でしょう。

僕もスターウォーズを見てなかったんですが、気になって仕方ありません(笑)

 

さて、今作品ですが字幕版吹替版があるんですよ。

断然字幕派という方もいれば、字幕を追うのが面倒なので吹き替えを観るという方もいると思います。

僕みたいなスターウォーズ初心者はどっちを見るのがいいのか?

そう疑問に思う方もいると思ったわけですよ。

 

ここでは、

・スターウォーズエピソード9は吹替、字幕、どっちがおすすめなのか

・どのように見ればより楽しめるのか

・スターウォーズ9を字幕や吹替で見る事に関する意見感想

について触れていきたいと思います。

 

スターウォーズエピソード9は吹き替え、字幕、どっちがおすすめなのか

スターウォーズのファンであり、字幕で見てきたという方は、

『字幕版』で見ましょう。

まあ、当たり前ですよね。

 

スターウォーズをあまり知らない、見たことが無いという方で

①オリジナルの雰囲気で観たい

②登場人物の本来の声で聴きたい

③洋画は断然字幕

という方も、『字幕版』で見ましょう。

 

 

スターウォーズのファンであり、吹き替えで見てきたという方は、

『吹替版』ですよね。

 

スターウォーズをあまり知らない、見たことが無いという方で

①前作やスターウォーズシリーズを吹替版で観た

②今回の吹替版声優のファン

③子供と一緒に見に行く

という方は、『吹替版』で観ましょう。

 

では、詳しく説明していきますね。

字幕版がおすすめな人は?

下記に該当する方は字幕版の鑑賞が良いと思います。

・俳優さん本人の声で観てみたい

・映画の空気感を感じたいのでオリジナルしかありえない

・小さな子どもがいないゆったりできる空間で鑑賞したい

映画を本格的に楽しみたいt考える方はやっぱり字幕版ですよね。

オリジナルの雰囲気、声、一人でじっくり見たい。

そう思う方が多いのではないでしょうか?

だって、僕がそうだから。

 

英語に強い方は断然字幕をおすすめします。

あとは、今作品ではあんまりいないと思いますが、小さな子供だと字幕が追えないので、字幕版の方が子供が少ないでしょう。

子供が多い事で煩わしく思ったことがあるなら、字幕版でゆったり観るのが良いと思います。

吹替版がおすすめな人は?

下記に該当する方は吹替版の鑑賞が良いと思います。

・吹替する声優の声で聞きたい方、もしくはその声優のファンである

・字幕を追う事がストレスになるという方

・映像に集中して楽しみたい方(字幕だと文字を追うのに集中してしまう)

・小さな子どもと一緒に鑑賞する方(字幕を追えないので)

スターウォーズシリーズを吹き替えで見ていて、それに慣れている方は吹き替え版ですよね。

あと、細かな描写や展開に集中したいという方も吹き替えを選択するのもいいです。

子供さんと一緒に見るというお父さん、お母さんは吹き替えの選択になるでしょうね。

 

吹替で声を当てている声優を紹介

主人公レイ(デイジー・リドリー)

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」最後の予告篇 世界同時解禁から引用

声を担当するのは「永宝千晶」さん。

 

 

悪の組織ファースト・オーダー最高指導者カイロ・レン(アダム・ドライヴァー)

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」最後の予告篇 世界同時解禁から引用

声を担当するのは「津田健次郎」さん。

 

 

脱走兵からレジスタンスの一員として活躍するフィン(ジョン・ボイエガ)

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」最後の予告篇 世界同時解禁から引用

声を担当するのは「杉村憲司」さん。

 

 

レジスタンスの将軍レイア・オーガナ(キャリー・フィッシャー)

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」最後の予告篇 世界同時解禁から引用

声を担当するのは「高島雅羅」さん。

 

C-3PO(アンソニー・ダニエルズ)

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」最後の予告篇 世界同時解禁から引用

声を担当するのは「岩崎ひろし」さん。

 

ルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)

声を担当するのは「島田敏」さん。

 

スターウォーズ9スカイウォーカーの夜明けを最高に楽しむにはどうすればいいか

今作スターウォーズ:スカイウォーカーの夜明けは何と言っても完結編。

これで本編としては最後となる物語です。

 

色々な感想や意見が飛び交っている話題作の本作品ですが、

ある程度の知識をいれれば、スターウォーズを知らない人でもちゃんと楽しめます。

 

スターウォーズをちゃんと見たことが無い方はこちらを参考にどうぞ。

エピソード9はスター・ウォーズを見てないけど楽しめる?見る前に予習は必要かまとめ

 

 

ですので、本作品を最高に楽しみたい!

 

そんなあなたに僕がオススメするのは、

 

吹替版を見た後に字幕版を観ましょう!

 

そうです。

吹替版も字幕版も両方見るんです。

 

字幕派という方は逆でもいいですよ!

 

ファンの方では「最低でも2回見る」という方が多く見受けられます。

「6回は見るだろう」という強者もいますね(笑)

 

という事は、何回見ても楽しめるという事でもあり、何回か見ないと細部まで理解できないという事にもなります。

 

特に僕と同じように子供がいるお父さん、お母さん。

子供と一緒に吹替版を見るでしょう?

小さな子だったら、吹替版しか選択がないですよね。

 

その後、ゆっくり字幕版を見れば、さらに楽しめますよ。

僕はいつもこのパターンです。

 

今作、スターウォーズに関しては妻が大ファンなので、妻が先に一人で見に行くとは思いますがね。

もう彼女の準備は万端なようです。

僕もタイミングを見て、観に行きます!

(子供をおばあちゃんに見てもらって、妻と一緒にと言ったら、

「一人でじっくり見るからダメッ!」って言われました^^;)

 

スターウォーズエピソード9を字幕や吹替で見る事に関する意見感想

既に複数回見たという方が結構いますね。

字幕と吹き替え両方を見るのがいいと話している方も見受けられます。

どっちにするか悩んでいる方もやっぱりいますね。

楽しい悩みです♪

どっちも見ればいいのですよ。

 

あと、吹き替えじゃないと分かりづらいシーンがあるという方もいますね。

参考になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「スターウォーズ9は字幕と吹替どっちがオススメ?吹替の感想や日本語声優についても紹介」についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今年最後の話題作であり、完結編となる本作品。

僕のようなスターウォーズを見たことが無いという方も、気になっている方は多いと思います。

 

気になったなら見に行きましょう!

なんと、ファンの方でもビックリするほど泣いたという話しもあります。

しかも何度も!

 

それぐらい心を揺さぶられる作品とも言えるようですよ。

ぜひ、その目で確認してみて下さいね。

 

実際のところエピソード9ってどうなの?

疑問に思った方はこちら!

スターウォーズエピソード9公開後の評価感想!つまらない納得できない?それとも面白い?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!