映画「余命10年」は実話なの?原作の小説読んでないけど楽しめるの?

映画

映画「余命10年」

 

あなたがあと余命10年なら

誰かを愛せるでしょうか?

 

今話題の原作が映画化!

2022年3月4日公開となった「余命10年」

 

この映画では

「命の向き合い方とは何か?」

 

そこを考えさせられます。

 

今作では「生きる力」というものを

感じることができます。

 

「現代社会に疲れた・・・」

 

そういった方にはぜひ見て欲しい。

 

また今作は原作があるのですが

いくつか気になる点がありました。

 

そこを解説していきたいと思います!

 

それでは、

・映画「余命10年」は実際にあった物語?どこまでが実話なの?

・余命10年は原作知らないけど映画は面白く見れるの?

・余命10年で伝えたい事は何?その魅力を解説!

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「余命10年」は実際にあった物語?どこまでが実話なの?

 

映画「余命10年」はどこまでが実話なのか?

 

結論から言います。

 

今作は設定だけが実話です。

 

 

ではどこが実話なのでしょうか?

 

 

それは

「主人公の病気」です。

 

主人公と今作の作者は

同じ病気なんですよね。

 

病名は肺動脈性肺高血圧症

 

肺の血圧上昇により

心臓に負担がかかる病気です。

 

現在の医療でもまだ完全に治せません。

 

そんな病気を患った作者は

色々思うことがあったと思います。

 

恋愛、友達、夢。

これらを諦めそうになったという事ですね。

 

そんな思いを「余命10年」に綴ったというわけです。

 

原作を読んで、僕は死というものを考えるより

 

「今の時間を大事にして楽しんでいきたい!」

 

そう感じさせる内容でした。

 

これは僕の見解ですが、

病気、入院生活などは作者の体験談だろうと感じます。

 

リアルだからこそ伝わってくる・・・

そこが共感できるポイントだと考えます。

 

 

余命10年は原作知らないけど映画は面白く見れるの?

 

余命10年は原作を知らなくても楽しめる内容なのか?

 

「はい。

 映画から見て十分に楽しめます。」

 

理由は

・映画による映像化

・キャストの演技力

・音楽

 

この三つが素晴らしいバランスで表現されているなんです!

 

まず映画による映像化は

原作をわかりやすく可視化してるということです!

 

これは文字を読むのが苦手・・・

そういう人にはとてもオススメです。

 

僕もたくさんの文字を読むのが

大変に感じる時もあります。

 

でも映画ならすんなり頭に入ってきますから(笑)

 

次にキャストの演技ですが

これまた素晴らしいです!

 

坂口健太郎さんと小松菜奈さんのW主演。

 

加えて、他のキャストも実力派ばかりです。

 

リリーフランキーさんや黒木瞳さん。

 

キャストの圧倒的演技力による

映画へののめり込み度が半端ない!

 

つまり俳優さんたちの表現力のおかげで、

原作を知らなくても内容がどっぷりと入ってくるんです。

 

最後は音楽ですね。

主題歌はRADWIMPSが担当しています。

 

監督が映画を作り始める前から

お願いしたそうですよ。

 

RADWIMPSの独特な歌詞や作曲。

 

映画の世界観にとってもマッチしてますね!

 

エンドロールが流れてきたら、

涙腺崩壊決定です(笑)

 

以上の3点から

安心して映画から見ても楽しめます!

 

 

余命10年で伝えたい事は何?その魅力を解説!

 

「余命10年」という映画で伝えたい事は何なのか?

 

それは、

「生きるという事への向き合い方」

 

これを一番伝えたいんだと思います。

 

病気を患った女性。

そこに寄り添う男性。

 

二人が10年という時間の中で

一緒に過ごしていきます。

 

逃れられない死から

最後まで楽しむ努力をする。

 

ここが伝えたい部分なのではないでしょうか。

 

マイナスに考えるより

プラス思考で生きていく。

 

ネガティブ思考に陥りがちの僕たちには

ぴったりの映画です(笑)

 

病気に対して女性の心情がどのように変化するのか?

男性は女性の人生をどのように支えるのか?

 

この2点が生きる意味とは何かを

伝えていると考えます。

 

余命10年の実話に関してや小説を読まずに見た人の評価感想

実話という事でもリアリティを感じて泣けるという声が多いですね。

 

小説に関して読んで無かった人は

映画を見たあとは余計に読みたくなった人が凄く多いです。

 

小説は素晴らしいので

映画を見る前にぜひ読んでほしいと発信している人もかなりいます。

 

小説が好きなら

まず読んでから映画を見る方が満足度が高いかもしれませんね。

 

活字が苦手な人は

映画を先に見ちゃいましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「余命10年」は実話なの?原作の小説読んでないけど楽しめるの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作は原作をわかりやすくしているので

映画からでも安心して見れますよ!

 

内容も感情揺さぶられる

涙腺崩壊ものです。

 

豪華キャストや音楽による映画化。

病気で早逝された小坂さんも

きっと喜んでくれているのではないでしょうか。

 

今人生に悩んでいる人や苦しんでいる人。

そんな方にお勧めしたい映画です。

 

ぜひハンカチを準備してから

劇場で見てくださいね。

 

こちらも感動のアニメ映画!

きっとあなたの心に響きますよ♪

ドラえもん「のび太の宇宙小戦争2021」はリメイク?昔と違いはどこ?期待の声もまとめ

 

こちらも絶賛公開中のサスペンス!

気になってませんか?

ナイル殺人事件は前作「オリエント急行殺人事件」見てないけど楽しめる?予備知識は必要なの?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)