劇場版FateGrandOrderはゲームやアニメを見てないけど楽しめる?予習が必要か解説

映画




「劇場版Fate/GrandOrder-神聖円卓領域キャメロット-」

前編-Wandering;Agateram-は、

2020年12月5日公開予定の、大人気コンテンツ『Fateシリーズ』の劇場版です。

 

『Fateシリーズ』とは2004年に発売されたパソコンゲーム「Fate/stay night」が元となっており、ゲームから、映画、アニメ、漫画、小説とあらゆるコンテンツへ派生しています。

 

また、その各コンテンツで「Fate/stay night」の世界観を軸に、

あらゆるシナリオライターがさまざまな番外編・平行世界を描いており、

かなり多層な世界観となっています。

 

「Fate/GrandOrder」はその中でも特に人気を集めている

スマホ向けソーシャルゲームRPGです。

 

本作はそのスマホゲーム版の映画化ということになります。

 

 

この作品で「Fate」に興味を持たれた方にとっては、

 

“いきなり劇場版を観てストーリーは理解できるの?”

 

“予備知識なしで観て楽しめるの?”

 

といった疑問が湧きますよね。

この記事で、そんな疑問を少しでも解消できる助けになればと思います。

 

それでは、

・劇場版FateGrandOrder前編はFateシリーズを見てなくても楽しめるの?

・劇場版FateGrandOrder前編を見る前に必要な予備知識は何?

・神聖円卓領域キャメロット前編の登場人物やキャストの声優は誰?

・予習にテレビアニメ版を無料で視聴する方法

について触れていきたいと思います。

 

 

劇場版FateGrandOrder前編はFateシリーズを見てなくても楽しめるの?

結論から言わせて頂けば、

 

“他シリーズなどを見ていなくても充分楽しめます”

 

でも、

「予習しておけばより一層楽しめる作品」と言えます。

 

先ほども説明した通り、「Fateシリーズ」は「stay night」の世界観を軸にかなり多岐に広っています。

中には、一見すると軸の「stay night」の世界観やストーリーとはかけ離れていると感じる作品もあります。

 

しかし、各作品で共通して言われているのが

“Fateへの導入が丁寧にされている”ということです。

 

また、ストーリー自体はそれぞれで独立しているので

時系列も特に気にする必要はありません。

 

本作品でも説明・導入部分は丁寧にされると予想できますし、

本作品から初めて見るという方にも充分楽しめると考えます。

 

ですが、予習しておけばより一層楽しめる作品である事は間違いないです。

 

「GrandOrder」では、「Fateシリーズ」で登場したキャラクターが、

数多く登場します。

 

劇場版FateGrandOrder前編でも

多くの既出キャラが登場すると予想できます。

 

そのキャラクターが他作品でどのように活躍していたかや

その背景を知っていればより一層感情移入しやすいです。

 

個人的には無双系のゲーム、例えば三國無双などに例えると、

三国志の登場人物を知っていなくても楽しめはしますが、

三国志に登場するキャラクターを知っていればより一層楽しめますよね。

 

個人敵には劇場版FateGrandOrder前編にも同じイメージを持っています。

 

 

 

劇場版FGO前編を見る前に必要な予備知識は何?

劇場版FateGrandOrder前編でも予備知識なしの方にもわかるように、

丁寧な導入・説明部分があると思います。

 

ここでは、必要最低限の予備知識だけ説明させてもらいますね。

 

「Fate」の世界には、使い魔・サーヴァントという過去の英雄・偉人が現世に蘇った霊的存在と、

それらを魔術によって従える魔術師・マスターが存在します。

 

マスターサーヴァントを召還し戦うというのが基本的な設定です。

 

先ほど説明した既出キャラクターの登場とは

このサーヴァントのことを指します。

 

そしてスマホ版ゲームFate/GrandOrderは人類滅亡を防ぐため、

過去の人類滅亡へと繋がるだろう事件に介入し修正するといったストーリーです。

 

「劇場版Fate/GrandOrder-神聖円卓領域キャメロット-」は、

その中で介入する事件の一つで、

ゲームでもかなり人気のストーリーです。

 

今作は、この程度の予備知識で充分に楽しめると考えます。

 

予習して最高に楽しみたいという方には、

同じ「Fate/GrandOrder」の一つの事件を元にした、

アニメ版「Fate/GrandOrder-絶対魔獣戦線バビロニア-」(全21話)がおすすめです。

 

同じ「Fate/GrandOrder」の世界観を描いた作品であること、

アニメ版で21話あることから、

Fateの世界観・用語・背景などの導入・説明が丁寧にされていることがお勧めの理由です。

神聖円卓領域キャメロット前編の登場人物やキャストの声優は誰?

主要キャラクターの声優陣は、

アニメ版「Fate/GrandOrder-絶対魔獣戦線バビロニア-」を引き継いでいます。

 

シリーズのファンとしては、声優が同じというのは嬉しいですよね。

というか、違うと非常に困ります(笑)

 

だって、僕たちの脳内にはキャラクターが完全に出来上がっていますから!

ビジュアルが同じでも声が違ったら、

もうそこが気になって、ボトーリーに入り込めないかもしれません。

 

ですので、今回は安心して見る事ができますね♪

 

マスター・藤丸立香島崎信長さん、

 

その相棒役・マシュ・キリエライト高橋李依さん、

 

サーヴァント・レオナルドダヴィンチ坂本真綾さんが務めます。

 

本作の主役となるベディヴィエール役宮野真守さんが務めます。

 

宮野真守さんはスマホゲーム「Fate/GrandOrder」でも、

サーヴァントの声優を務めるなど、Fateの世界観を知り尽くした声優と言えるでしょう。

 

また公開が決まっている後編では主題歌を担当しています。

 

アニメ「FGO-絶対魔獣戦線バビロニア-」を無料で視聴する方法

テレビアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」は無料で見ることができますよ。

 

それは、動画配信サイト「U-NEXT」です。

U-NEXT

 

こちらでは、「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」の全21話を見放題で視聴する事ができます。

さらにfateシリーズである下記作品も無料で見る事ができますよ。

Fate/stay night 全24話

劇場版Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS

Fate/Zero 全25話

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 全26話

 

現在、31日間無料トライアル中なので、期間内に解約する事で使用料金は無料にできます。

登録も解約も数分ですし、すぐに見る事ができますよ。

 

あと、登録すると600円分のポイントももらえます。

 

この600円のポイントで新作映画も見れますし、

下記のFate舞台化作品もどちらかなら見れますよ。

Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット- 男性マスターver.

Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット- 女性マスターver.

興味のある方はいかがでしょう?

 

 

DVDを借りにお店に行く事が苦にならないという方には

必要の無いサービスかもしれません。

 

ですが、

 

「面倒くさい。返しに行く時間がもったいない。」

 

そう感じている方には便利なサービスだと思いませんか?

 

U-NEXT

» U-NEXTのお試し体験はこちらから

 


本ページの情報は2020年12月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。


劇場版FGO神聖円卓領域キャメロット前編への期待の声

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『劇場版FateGrandOrderはゲームやアニメを見てないけど楽しめる?予習が必要か解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今や多岐に渡って巨大コンテンツとなった「Fateシリーズ」の「劇場版Fate/GrandOrder-神聖円卓領域キャメロット-」全編Wandering;Agateram。

 

「Fateシリーズ」の集大成とも言われていますが、

シリーズの導入作品としてももってこいの作品です。

 

気になっていて、“他の作品を観ていないから…”と心配している方も、

予習なしでも充分楽しめる作品なのでぜひ、チェックしてみてください。

 

こちらの超話題作はもうご覧になりましたか?

「鬼滅の刃」無限列車編はIMAXと通常版のどっちで見た方が楽しめる?見た人の感想もまとめ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る