映画「望み」は見る前に原作を読んだ方が楽しめる?予備知識は必要か解説

映画




映画「望み」

本作品は雫井脩介の長編小説を原作とした社会派ミステリー作品です。

 

一級建築士の石川一登は妻の貴代美、高一の息子の規士、中三の娘の雅と共に

幸せに暮らしていました。

 

そんな中、息子の仲間が遺体となり発見され、それに関わった事で行方不明となってしまう息子。

 

この出来事によって描かれる夫婦の葛藤や心理、

家族の形や親子関係に焦点をあてた作品となっています。

 

なぜ息子の規士は行方不明になったのか?

 

その時の家族の気持ちはどうだったのか?

 

 

気になる所ですよね。

 

ここでは、

・映画「望み」は内容を知らない方が楽しめる?見る前に小説を読んだ方がいい?

・映画「望み」は見る前に必要な予備知識に何かあるの?

・映画「望み」の見どころはどこ?出演者は役とマッチしているの?

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「望み」は内容を知らない方が楽しめる?見る前に小説を読んだ方がいい?

 

鑑賞方法については人によって様々だと思いますが、

内容を知っている知らないに関わらず楽しめる作品であると言えます。

 

書籍を読む時間や映画自体を楽しみたい人は映画をすぐに鑑賞するのもいいでしょう。

 

反対に事前にどういった内容なのか、細かな描写を知っておきたいのであれば小説を読んだ後に鑑賞する事で、より深くじっくりと楽しめるはずです。

 

個人的には、

今作品はミステリーという内容でもあり、先に小説を読んでしまうと映画を見る楽しみが減ってしまうので読まずに鑑賞するようにしています。

 

皆さんの時間の取り方や鑑賞方法に合わせた方法で見てもらうのが一番楽しめると思います。

映画「望み」は見る前に必要な予備知識に何かあるの?

本作品はジャンルが社会派ミステリーとなっているので、

予備知識を無理に取り込まない方がいいかもしれません。

というのも、ミステリーなのでこのジャンルが好きな方や考察が得意な方等は予備知識から展開が予想出来てしまうからです。

そうでない方なら、あらすじを調べる程度に抑えておいた方が結末が気になり鑑賞意欲が高まり楽しみが大きくなると思います。

個人としては前者に該当するので、

気になる映画を見る前は敢えて情報を得ずに見るようにしています。

楽しみ方はそれぞれですが、ミステリーなのであまり予備知識をいれすぎるのも楽しみが半減してしまうかもしれません。

程々に抑えておくのがいいでしょう。

映画「望み」の見どころはどこ?出演者は役とマッチしているの?

 

現代社会においても映画と同じような出来事がおこり話題として取り上げられる事があります。

マスコミ等はこれらの出来事を取り上げニュースとし私達もSNS等で拡散したりもします。

 

本作品でも同じで見所となるのは

被害者なのか加害者なのかという疑惑を持たれた息子と、

心配する親やマスコミなどの描写だと言えます。

 

息子の無罪を信じる父親と犯人であっても生きていて欲しいと望む母親の揺れ動く思い。

 

この事件をマスコミがどう取り上げていくのか、周囲の人達はどういった反応をしてどういった行動をとるのか。

子を持つ親ならもしも自分の子供がと考えた時に、同じ様な葛藤を抱くのではないでしょうか。

 

周囲の反応や世間の目といった様子が繊細に描かれており、それらがリアルな現実を連想させます。

 

それぞれの役を演じている俳優などもとてもマッチしており、こちらもあわせて見所となっている点にも注目して見てみて下さい。

 

 

映画「望み」の原作を読むかについてネットでの意見や声

映画を先に見るか、原作小説を先に読むか迷っている方が多いですね。

あの予告を見たら、

「どうなの?」

って気になるのは当然ですよね。

 

でも、僕は映像で知りたいので我慢します。

ネタバレも見ませんぞ!

 

 

映画「望み」の原作を既に読んだ人の意見や声

既に原作を読んだ方は映画への期待が大きいようですね。

かなり泣けるし、しんどいという感想が目立ちます。

 

僕も2児の父親でもありますので、

凄く刺さる内容なんだろうと身構えております。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「望み」は見る前に原作を読んだ方が楽しめる?予備知識は必要か解説』についてでした。

 

社会派ミステリーという事で、現実社会でも起こりうるのではと想像してしまいます。

被害者と加害者、心配する親の心情など丁寧に描かれていて結末がとても気になります。

 

皆さんも自分に合った方法で是非見てみて下さいね。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

こちらの草なぎ剛さんが主演される映画も凄い見応えがありそうですよ!

開始1分で見たくなる?映画「ミッドナイトスワン」の予告を見ると間違いなく凪沙に会いたくなる?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る