映画「ファミリア」は大人向け?いくつくらいから見れるの?評価感想もまとめ!

映画

映画「ファミリア」

映画「ファミリア」が、2013年1月6日(金)に公開されます。

 

ベテラン俳優である役所広司さんと

若手俳優の吉沢亮さんが親子を演じる事でも話題です!

 

そのタイトルの通り「家族」を描いたドラマで

感動できそう・・・。

 

そう感じてませんか?

 

でも映画の予告を見ると

「ちょっと辛い内容なのかな・・・」

そう心配になっている人も多いかもしれません。

 

家族愛の物語ならば

子供と一緒に見れるのか?

年齢制限もあるのかなども気になります。

 

本記事を読むと、

過激な描写があり年齢制限があるのか?

大人向けの内容なのか?

 

このあたりが分かりますよ!

 

それでは、

・「ファミリア」の対象年齢は何歳?いくつくらいから見れるの?

・「ファミリア」は大人向け?国籍や人種の違いを考えさせられるので難しい?

・ファミリアを試写会で見た人の感想

について触れていきたいと思います。

 

 

 

 

対象年齢は何歳から?いくつくらいから見れるの?

 

映画「ファミリア」は現実感のある内容ではあるのですが、

ストーリー自体は決して難しくはありません。

 

まあ、かなり重たいストーリーではありますけどね。

 

物語の中で何が起きているのか、ということは

子どもでも大まかには理解できると言えるでしょう。

 

ただ、何も考えないで気楽に楽しめる

エンタメ映画とは少し違いますから、

あまりに小さいお子さんだと退屈してしまうかもしれませんね。

 

「家族」ってどういうものかをある程度意識してきて、

人種や性別国籍とは何なのかという知識をある程度理解し、

考えて自分なりに意見を言えるくらいになる年代・・・

 

そうなると少なくとも中学生以上、

つまり12歳~13歳くらいからが対象年齢と言えると考えます。

 

このぐらいからなら暴力表現や

性的な表現も受け入れやすいですしね。

 

あまりに幼いと、この辺を保護者が助言すると言われても

なかなかに難しいと思います・・・。

 

 

 

「ファミリア」は大人向け?国籍や人種の違いを考えさせられるので難しい?

 

「ファミリア」はもちろんフィクションですが、

実は実際に起きた事件をもとに描かれています。

 

脚本を書かれている、いながききよたかさんが地元愛知県

に住んでいた時、実際にブラジル人が多く住む団地が近くにあり、

その頃の体験がもとになっているそうです。

 

そして、劇中で在日ブラジル人を演じているのも、

オーディションで選ばれた演技経験のない本当の在日ブラジル人なんです。

 

とにかくリアリティーを追求した作品ということなんですね。

 

よって在日外国人や難民の問題

国籍や人種による差別

 

実社会の色んな問題を取り扱っているので、非常に考えさせられる・・・

そんな物語になっています。

 

ファミリアに年齢制限はないとお話ししましたが、

これはあくまで表現の仕方に対して、というだけです。

 

老若男女誰でも楽しめる、

というのとはまた別の問題と言えますね。

 

例えば、小学生以下の子どもには

まだ外国人に対する差別なんて言ってもわかりませんよね。

 

「ちょっと顔が違うし、話し方も違うな」くらいにしか感じないから、

会って次の瞬間には仲良くなって遊んでいるかもしれません。

 

もちろんそれだけで済めばそんなにいいことはないです。

 

でも大人の世界ではそれだけでは割り切れない、

込み入った色んな難しい問題がある・・・

 

ここを理解できるかが、

ファミリアを深く味わえるかどうかのポイントですね。

 

 

 

ファミリアを試写会で見た人の感想

完成披露試写会で見た人の

「感情に響いて凄かった!」という声が多いです。

 

この平和な日本で生きてきた人には

かなり衝撃的とも言えるようですね。

 

そして、考えさせられたという声もいっぱいです。

 

非常に深い作品なので、見た後の余韻も凄そうですよね。

じっくり鑑賞しに行きたい映画です。

 

映画「ファミリア」の評価感想!

「素晴らしい映画」

「題材も難しいし残酷な表現もあったが温かい部分もあり良かった」

「色んな気づきがあり、たくさんの人に届いてほしい」

そんな声が多いですね。

 

内容的にも国籍や人種差別、暴力表現と

かなりしんどい場面も多いようです。

 

それだけに考えさせられるという事ですね。

「日本人としても、知るべき事がある」

という部分もとっても気になります。

 

時間をとって、じっくり見たい映画ですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「ファミリア」の対象年齢は何歳?いくつくらいから見れるの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

役所広司さんと吉沢亮さんが表現するファミリア。

どんな家族の物語なのか楽しみですよね。

 

ただ、幸せなふわふわした家族劇とはかなり異なります。

ある程度身構えて見る必要がある物語ですよ。

 

中高生のお子さんがいるご家庭なら

ぜひ一緒に見てほしい映画と言えるでしょう。

 

家族でこういう問題を考えるってなかなかないですからね。

 

色んな意見や考え方を共有する機会になるんじゃないかと思います。

 

僕も息子がその辺の年齢なら

一緒に見たい内容なんですよね・・・。

ただ、一部は気まずそうな部分はありますけど(笑)

 

でも、

きっとあなたの心に響く物語だと思いますよ。

 

ソン・ガンホとイ・ビョンホンが共演するパニックムービー!

かなり怖そうで、ちょっと見てみたいと思ってませんか?

映画「非常宣言」は怖いので飛行機に乗れなくなる?どんな恐怖があるのか解説!

 

こちらの映画の吉沢亮さんも魅力的♪

でも、子供と見れるかなと迷ったりしてません?

映画「ブラックナイトパレード」は子供には怖い?対象年齢はいくつぐらいから楽しめるの?

 

アバター:ウェイ・オブ・ウォーターが絶賛上映中です!

でも前作を見てないから大丈夫かなと心配してませんか?

アバター「ウェイオブウォーター」は前作見てないけど楽しめる?予習が必要か解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る