四畳半神話大系見てないけど「四畳半タイムマシンブルース」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

映画

映画「四畳半タイムマシンブルース」

 

『四畳半タイムマシンブルース』が2022年9月30日(金)に上映開始されます。

 

森見登美彦ファンであり、

『四畳半神話大系』にドはまりした僕にとっては最高の映画化!

 

ただ、『四畳半神話大系』を見ていない人にとっては

ちょっと絵柄が気になると思うんですよね・・・。

 

独特で癖が強く、

明らかに普通の絵柄ではありませんもん。

 

そういった部分で不安に感じるのもわかります。

 

また、『四畳半タイムマシンブルース』が気になった。

 

でも『四畳半神話大系』を見ていない。

 

そういった方がちゃんと楽しめるのか不安、

というのもわかります。

 

というわけで、『四畳半タイムマシンブルース』を見る前に

『四畳半神話大系』を見ておく必要があるのか?

 

また、簡単な予備知識なんかも紹介していきましょう。

 

この記事を読むと

四畳半タイムマシンブルースを楽しむための準備を整える事ができますよ。

 

それでは、

・「四畳半タイムマシンブルース」は四畳半神話大系を知らなくても楽しめる?サマータイムマシンブルースも予習したほうがいい?

・四畳半タイムマシンブルースを見る前に映画やアニメで見た方がいいのは何?「夜は短し歩けよ乙女」って面白いの?

・「四畳半タイムマシンブルース」を見る前に必要な予備知識はある?楽しむための知識を解説

について触れていきたいと思います。

 

 

「四畳半タイムマシンブルース」は四畳半神話大系を知らなくても楽しめる?サマータイムマシンブルースも予習したほうがいい?

 

『四畳半タイムマシンブルース』は、

『四畳半神話大系』と『サマータイムマシンブルース』のコラボ映画です。

 

ということは、両方見ていないと楽しめないのでしょうか?

 

結論から言います。

 

『四畳半神話大系』は見ておくことをオススメします。

 

ただ、『サマータイムマシンブルース』は見ておかなくても大丈夫!

 

『四畳半タイムマシンブルース』は、

『四畳半神話大系』のキャラクターたちが主役

 

そして、物語が『サマータイムマシンブルース』

 

物語の内容は『四畳半タイムマシンブルース』で知っていけば何も問題はありません。

 

ただ、キャラクターたちは話が別

 

『四畳半神話大系』のキャラクターたちって

めちゃくちゃに濃いんですよ。

 

そしてキャラが濃いだけじゃなく、

設定の細かさもすごくて伏線まみれ

 

こういった細かな設定は

『四畳半神話大系』を見ないとわかりません。

 

このように、『四畳半タイムマシンブルース』はファン向けの映画って感じです。

視聴者がキャラを知っているという前提の元、作られています。

 

なので、ファン向けのネタがたくさん散りばめられていて、

ファンにとっては最高なんですよ!

 

ただ、『四畳半神話大系』を知らない人は

ついていけないことも多くなってしまうかもしれません。

 

このことから、『四畳半神話大系』を知らないと楽しめない可能性もあると言えます。

 

しかし、『サマータイムマシンブルース』は見ていなくても大丈夫です。

 

 

四畳半タイムマシンブルースを見る前に映画やアニメで見た方がいいのは何?「夜は短し歩けよ乙女」って面白いの?

 

上でも紹介した通り、『四畳半タイムマシンブルース』を見る前には、

『四畳半神話大系』を見て欲しいです。

 

原作の小説『四畳半神話大系』でも良いですが、

僕のオオスメはアニメです。

 

『四畳半タイムマシンブルース』と声優さんがほぼ同じですし、キャラデザも同様です。

 

なので、アニメ『四畳半神話大系』を見れば、

一気に『四畳半タイムマシンブルース』に入りやすくなりますよ!

 

『四畳半神話大系』の原作者は森見登美彦さんという方です。

非常に特徴的で独特な世界観が人気で、

「森見ワールド」と呼ばれています。

 

その「森見ワールド」に慣れておくと良いかもしれません。

 

そこでおすすめしたいのは

『夜は短し歩けよ乙女』

 

森見登美彦さんは、

大学時代に過ごした京都大学周辺を舞台することが多いです。

 

なので、森見登美彦さんの作品に触れていると、

京都大学周辺のロケーションがなんとなくイメージできるようになります。

 

『四畳半神話大系』『夜は短し歩けよ乙女』も京都大学が舞台です。

ロケーションを覚える意味でもおすすめと言えるでしょう。

 

また、実は両方とも「恋愛もの」なんですよ。

 

しかも、ダメダメな大学生の恋愛というところまで一緒。

 

この「ダメダメ」という意味をわかるには

『夜は短し歩けよ乙女』が一番おすすめです!

 

なので、ぜひ『四畳半神話大系』と『夜は短し歩けよ乙女』両方を見てほしい!

 

 

「四畳半タイムマシンブルース」を見る前に必要な予備知識はある?楽しむための知識を解説

 

ここまで事前に見てほしい作品を紹介してきましたね。

 

しかし、「先に予備知識を知っておきたい!」という人もいるでしょう。

 

『四畳半タイムマシンブルース』の予備知識を簡単に紹介します!

 

『四畳半タイムマシンブルース』は

『四畳半神話大系』と『サマータイムマシンブルース』のコラボ。

 

というわけで、『四畳半神話大系』から紹介します。

 

『四畳半神話大系』の主人公は

「下鴨幽水荘」に住む京都大学の生徒・私

 

私はバラ色のキャンパスライフを送るためにサークルに入ります。

 

しかし、バラ色とは程遠い結果となり、

サークルに入る前に戻るというタイムリープ作品です。

 

私は明石さんという後輩に密かに想いを寄せているんですが、

私がダメダメすぎて何も進展しません。

 

そんな恋愛ものでもあります。

『サマータイムマシンブルース』は上田誠さんが作者の戯曲です。

 

クーラーのリモコンが壊れたせいで悶える「SF研究会」の冴えない大学生たちが主役。

 

そして、リモコンが壊れる前にタイムマシンで戻るというタイムトラベル作品です。

壊れていないリモコンを取り戻すだけでなく、

 

過去に戻ってさまざまなトラブルが発生するのが特徴。

 

主人公のダメダメなところ時間に関する部分などが似ている両作品。

これがコラボした、というわけです!

 

キャラクターは『四畳半神話大系』の人物で、舞台も「下鴨幽水荘」。

もちろん声優さんも続投での起用となっています!

 

これ以上ないコラボ作品ってわけですよ!

 

 

四畳半タイムマシンブルースを見る前の予習復習に関する声

予習に小説を読んだ人。

四畳半神話体系を見た人。

サマータイムマシン・ブルースを見た人。

 

色んな方法で準備されている人がいます。

 

もうディズニープラスで四畳半タイムマシンブルースは分割配信も開始されてます。

 

でも、やっぱり僕は映画館で一気に見たい!

 

あの没入最強空間で四畳半のキャラたちが

サマータイムマシンのドタバタ劇をやると思うと想像しただけで面白くて仕方がない(笑)

 

まだ何も知らないなら

ぜひ四畳半のキャラだけでも知ってください。

 

めちゃめちゃ楽しめる事間違いないですから。

 

で、四畳半タイムマシンブルースを見た後に

興味があったらサマータイムマシンブルースも見てみて!

 

見始めたら止まりません!(笑)

「おい!何してんの!早くすれって!」

そう突っ込み入れてること間違いなしの物語ですよ。

 

ぜひこのシリーズ楽しんでください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『四畳半神話大系見てないけど「四畳半タイムマシンブルース」は楽しめる?予備知識が必要か解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

森見登美彦さんは伏線の回収の仕方がすごいんですよ。

特に『夜は短し歩けよ乙女』は、

終盤の土壇場で一気にすべて回収してきました。

 

『四畳半神話大系』も見れば見る程、味が出る傑作です。

 

そんな森見ワールドをぜひ『四畳半タイムマシンブルース』で体験してください!

 

「君の名は」や「天気の子」のIMAX上映再び!

「秒速5センチメートル」も上映なので、気になってませんか?

新海誠IMAX映画祭は見る価値ある?どれを見ればいいのか解説!

 

こちらも間もなく公開の大人気アニメの劇場版!

見る準備はできてますか?

劇場版「ソードアートオンライン 冥き夕闇のスケルツォ」は前作やテレビアニメ見てないけど楽しめる?予習が必要?

 

夏トンも絶賛公開中♪

でも、どんな内容なのかと気になってませんか?

映画「夏へのトンネルさよならの出口」は泣けるストーリーなの?どんな内容なのか解説!

 

そして、せっかく見るなら最高の環境で!

フィルムレッドをどれで見ますか?

ワンピースフィルムレッドはIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?期待の声もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る