新海誠IMAX映画祭は見る価値ある?どれを見ればいいのか解説!

映画

映画「新海誠IMAX映画祭」

 

新海誠さんの新作映画『すずめの戸締まり』

2022年11月11日(金)に公開されます。

 

『天気の子』以来、約3年ぶりの新作!

やっと待望の最新作ですよ!

 

その新作映画に先駆け、

新海誠さんの過去の映画が全国のIMAXスクリーンで公開されることになりました!

 

公開が決まった作品は、過去にIMAXで公開された『君の名は。』『天気の子』

そして、IMAX初公開となる『秒速5センチメートル』です。

 

これは熱い!

 

公開は2022年9月30日(金)からです。

 

3作品の再上映は嬉しいですが、

こんな一気に公開されると何から見るか悩みますよね?

 

というわけで、それぞれの作品のおすすめポイントを紹介したいと思います。

 

この記事を読むと

自分はどれを見ればいいのか?

どれから鑑賞すればいいのかが判断できますよ。

 

ぜひ参考にしてくださいね。

 

それでは、

・新海誠IMAX映画祭で3作品のどれを見たらいい?順番は?見たことがあっても楽しめる?

・「秒速5センチメートル」を見たほうがいいのはどんな人?IMAX初上映だから見る価値大きいの?

・「君の名は」を見たらいいのはどんな人?IMAXで見てないなら見たほうがいい?

・「天気の子」を見たらいいのはどんな人?見たことがあってもIMAXならまた楽しめる?

について触れていきたいと思います。

 

 

新海誠IMAX映画祭で3作品のどれを見たらいい?順番は?見たことがあっても楽しめる?

 

同日に公開される劇場版3作品。

どれを見たら良いのか悩みますよね?

 

これに関しては、どれもIMAXで見たことがないなら

「全部見て欲しいです!」

 

そして、『秒速5センチメートル』だけ見たことがないなら

優先的に見てください!

 

では、解説していきましょう。

 

『君の名は。』『天気の子』は見たことあるのに、また見ても楽しめるの?

そう思いますよね。

 

断言しましょう。

 

見たことがあったとしても

IMAXで見たらめちゃくちゃ楽しめます!

 

通常版IMAX版全然違うんですよ。

 

内容を知っていたとしても、

確実に新しい感動に出会えます。

 

なので、IMAXで見たことがないなら

どの作品でも良いのでまずは見てください!

 

ただ、『秒速5センチメートル』をまだ見たことがない場合は話が別です。

 

『秒速5センチメートル』を第一優先で見てください!

 

僕は『秒速5センチメートル』が

最も「新海ワールド」の詰まった作品だと思っています。

 

なので『君の名は。』や『天気の子』で「新海ワールド」にハマった人は、

『秒速5センチメートル』も確実にハマるはずです!

 

そして、見ていないなら

これはメチャメチャもったいない!

 

そう言わざる終えません。

 

なので、この最高のチャンスに

『秒速5センチメートル』をぜひ見て欲しいです。

 

 

「秒速5センチメートル」を見たほうがいいのはどんな人?IMAX初上映だから見る価値大きいの?

 

さて、僕は『秒速5センチメートル』

最も「新海ワールド」の詰まった作品と紹介しましたね。

 

僕はこのことを強く推したいんです!

 

なので、『秒速5センチメートル』「新海ワールド」にハマった人に見て欲しい!

 

『秒速5センチメートル』が公開されたのは2007年です。

 

『君の名は。』や『天気の子』を見て育った学生さんは、

なかなか見る機会がなかったと思います。

 

なので、ぜひこの機会に見て欲しい!

 

ちなみに、なぜ『秒速5センチメートル』が最も「新海ワールド」の詰まった作品と言えるのか?

 

それは、日常が「青春色に輝いているから」です!

 

『秒速5センチメートル』はあくまでも何気ない日常が舞台

そんな日常も青春時代には綺麗に見えるものなんです。

 

口で言ってもよくわからないですが、

大人になると意味がよくわかると思いますよ。

 

10代の頃とは時間の流れや感覚が大きく変わりますからね。

 

ただ、そんな情景を口で説明するのはホント難しい。

具現化するのはもっと困難です。

 

そんな青春時代の目に映る景色

完璧に表現しているのが『秒速5センチメートル』

 

些細な日常のはずなのに美しすぎる景色。

それは青春を過ごしている人の目にしか見えない景色なんです。

 

宇宙や星空を綺麗に描いているわけではなく、

描いているのはあくまでも日常。

 

青春時代の心理描写を交えた景色を描かせたら、

新海誠さんに勝る人はいないでしょう。

 

そういった魅力が詰まった作品が『秒速5センチメートル』なんです。

 

 

「君の名は」を見たらいいのはどんな人?IMAXで見てないなら見たほうがいい?

 

「新海ワールド」にハマったきっかけが『君の名は。』という人は多いと思います。

あなたもその1人なのではないでしょうか?

 

では、もう見た『君の名は。』IMAXで見る必要はないんじゃないか?

 

結論として断言しますが、

そんなことは一切ありません!

 

むしろ、ぜひIMAXでもう一度見て欲しいです!

 

なぜそう言えるのか?

その説明をするにはIMAXの説明をした方が良いですよね。

 

まずIMAXとは、映画館の「ファーストクラス」と呼ばれる最新技術を搭載したスクリーンでの上映形態の事です。

 

映像や音響、

その空間まで最高水準。

 

要は、映像に力を入れている作品であればあるほど、映えるんですよ!

 

さらに音響も非常にクリア

小さなささやき声から木々が揺れる風の音まで素晴らしい臨場感で表現されます。

 

まさに「そこ」にいるような感覚になるんですよ。

なので新海誠さんの作品との相性は抜群!

 

そして、スクリーンのサイズ自体も大きいんですよね。

実は、大きくなったスクリーンに合わせるため、

背景を付け足している部分もあります。

 

そこが本当に綺麗なんですよ。

これは通常版では味わえません。

 

なので見たことがあったとしても、

IMAXでもう一度見て欲しいんです!

 

通常版でしか見てないなら、なおさらIMAXで見る価値は大きいですよ。

 

 

「天気の子」を見たらいいのはどんな人?見たことがあってもIMAXならまた楽しめる?

 

上では『君の名は。』をIMAXでもう一度見ることをおすすめしましたね。

もちろん『天気の子』も同じです。

 

見たことがあったとしても

IMAXでもう一度見て欲しい!

 

『天気の子』は通常版ですらあの空の綺麗さです。

それなのに、IMAXでさらに綺麗で大きなスクリーンに映し出されます。

 

僕は、『天気の子』をIMAXで見ました。

 

本当に空に吸い込まれるような、浮かんでいるような。

そんな感覚になりました。

 

もちろんストーリーにも感動します。

 

しかし背景に目が奪われ、

望郷で感動してしまうような綺麗さでした。

 

IMAX没入感というワードでよく表現しますが、

まさにその没入感を体験したんです。

 

現実に近いのか。

それともアニメだから綺麗なのか。

 

そんなことがわからなくなってしまうほど、

表現される世界に没入していました。

 

なので、通常版しかまだ見ていないんだとしたらIMAXでも見て欲しい。

もう見ているから楽しめないなんてことは絶対にないのでご安心を!

 

新海誠IMAX映画祭を見たいという期待の声

「新海誠IMAX(R)映画祭」を見に行きたいという声がいっぱい♪

 

見たい作品は人それぞれのようですが

やっぱりIMAX初上映となる『秒速5センチメートル』への注目が目につきますね。

 

僕も秒速5センチメートルを最優先にしてスケジューリングします!

 

懸念としては、3作品の上映がどのように行われるかですね。

3作品が期間中に同時上映していると見逃さなくて済むんですが・・・。

 

1作品ずつの上映になると仕事で見れない可能性も。

なんとか全部見たいですね。

 

あと、「言の葉の庭」も見たいという声がかなり多いです。

うーん。

IMAXで見たらどんな感じなんだろう・・・。

 

時間も短いのでサクッと見れる作品だし、

たしかに見たいですね。

 

期間限定上映が延長して、

特別にラインナップされたりなんかしないかな。

 

なんて、期待の妄想をしちゃうな(笑)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『新海誠IMAX映画祭は見る価値ある?どれを見ればいいのか解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

新作映画に先駆けて過去作を映画館で上映するなんて、最高の企画ですよね!

 

しかも、まだIMAXで公開したことがなかった『秒速5センチメートル』の公開。

ファンには最高のサプライズですね!

 

僕もめちゃめちゃ驚きと共に大はしゃぎしています(笑)

 

そして3作品は、もちろん全部見て欲しい。

でもまずは1つでも良いので見てください。

 

また「新海ワールド」に心を動かされる事、間違いなしですよ!

 

こちらも間もなく公開の大人気アニメの劇場版!

見る準備はできてますか?

劇場版「ソードアートオンライン 冥き夕闇のスケルツォ」は前作やテレビアニメ見てないけど楽しめる?予習が必要?

 

夏トンも絶賛公開中♪

でも、どんな内容なのかと気になってませんか?

映画「夏へのトンネルさよならの出口」は泣けるストーリーなの?どんな内容なのか解説!

 

そして、せっかく見るなら最高の環境で!

フィルムレッドをどれで見ますか?

ワンピースフィルムレッドはIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?期待の声もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る