映画「若おかみは小学生」の2020年テレビ放送はいつ何時?大人でも面白い内容?

映画




映画「若おかみは小学生」

 

2018年に公開された、ベストセラー児童文学を原作としたアニメーション映画です。

監督はスタジオジブリ映画の作画監督としてもお馴染みの高坂希太郎さんが勤めました。

同年にはテレビアニメ版も放送されています。

児童文学が原作ということもあり、前評判が良かったとは言えませんが、

“泣ける”

と口コミが広がり、公開4週目には前週比92%となる高稼働を達成するなど大きな盛り上がりを見せました。

口コミから大ヒットにつながった今作品は第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を初め多くの賞を受賞しています。

この劇場版「若おかみは小学生」の地上波テレビ放送が決定しました。

 

ここでは、

・映画「若おかみは小学生」の2020年地上波放送はいつ何時から?

・「若おかみは小学生」の内容は子供向け?大人でも楽しめるの?

・映画版「若おかみは小学生」を見た大人の評価感想

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「若おかみは小学生」の地上波放送はいつ何時から?

 

映画「若おかみは小学生」の放送は、

 

2020年5月16日(土)

 

時間は 15:25 から NHK Eテレ にて放送予定です。

 

2018年映画公開と同年に、テレビアニメ版が放送されていましたが、この時はテレビ東京系での放送でした。

また、映画版ではテレビアニメ版からの変更点も多いですし、メッセージ性も違います。

ストーリーとしては同じ時系列を辿っていますが、映画版テレビアニメ版の総集編的な作品ではないので、テレビアニメ版を観た方でも充分楽しめる作品となっています。

そして、何と言っても口コミで話題になったという実績のある作品です。

ぜひこの機会に性別年齢問わず観ていただきたい話題作です。

「若おかみは小学生」の内容は子供向け?大人でも楽しめるの?

今作品はやっぱり子供向け?大人でも楽しめるのか?

 

結論から言いますと、

 

子供はもちろんですが、

むしろ「大人の方が楽しめます!」

 

特にお子さんを持つお父さん、お母さん平常心ではいられないでしょう。

 

原作も含め、この作品は

“両親を交通事故で亡くした小学校6年生の女の子が旅館で若おかみとして働く”

という児童文学としては少々重めの設定です。

 

ですが、テレビアニメ版ではユニークな仲間たちや旅館を訪ねてくるお客さんとの交流がメインでファンタジー要素が強めでした。

 

映画版では、

”主人公が両親の死をどのように受け止めるのか”

という点にスポットが当たっており、ファンタジー要素はテレビ版よりは少なくなっています。

 

大人と子どもの狭間で揺れる小学6年生の女の子が、両親を亡くし、嫌でも大人にならざるを得ないというストーリーは、

 

大人にも、

いえ、大人であるからこそ響くものがあります。

 

もちろん、これから大人の階段を登っていく子どもたちにも観てもらいたい作品です。

子どもから大人まで、そしてできることなら家族ご一緒に観ていただきたいですね。

 

こちらに関連記事もありますよ!

映画「若おかみは小学生」は冒頭から衝撃的?涙腺崩壊しっぱなしで辛いって本当なの?

 

映画版「若おかみは小学生」を見た大人の評価感想

映画サイトのレビューなどを見ても評価の高い作品であることがうかがえます。

“児童アニメと思って油断していたら涙が止まらなくなった”

“大人の方にもぜひ観てもらいたい”

という声が多いですね。

また先ほども少し触れましたが、口コミで“泣ける”と評判になりヒットしていった作品なので、この口コミの影響を受けて観に行った方も多いようですね。

その方たちからも

“口コミを見て鑑賞したけど本当に泣けた”

“口コミ以上”

と更なる高評価を集めています。

 

Twitter上にも

大人“でも”泣いてしまう、

大人“こそ”泣いてしまうという声が多いですね。

 

児童文学が原作ということと、絵柄のタッチも確かに幼児向けという印象を受けるので、今まで気にもしていなかったという方も多いでしょう。

実際そういう方が観てみたら泣けたという感想が多いので、これを読んで少しでも気になった方には、是非この機会に観て頂きたい作品です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「若おかみは小学生」の2020年テレビ放送はいつ何時?内容は大人でも面白いの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

ビジュアルや原作から幼児向けで気にも留めていなった方が実際に鑑賞して感動し、口コミからじわじわと話題になっていった作品です。

それだけ魅力のある作品だということですよね。

食わず嫌いで敬遠していた方にもぜひこの機会に観て頂きたいです。

 

こちらの関連記事もいかがですか?

映画「若おかみは小学生」は冒頭から衝撃的?涙腺崩壊しっぱなしで辛いって本当なの?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ホームへ戻る