トップガン「マーヴェリック」は戦闘機がわからなくても面白い?知識がなくても楽しいのか解説!

映画

映画「トップガン マーヴェリック」

 

トップガンと言えば、

カッコいい戦闘機やトムが乗っているバイクなど。

 

魅力的なメカの数々も外せないポイント!

 

とくに戦闘機による胸アツなドッグファイトは

見ていてテンション爆上がりです(笑)

 

個人的にもメカは大好きなので、

今作に登場するマシンにはめっちゃ興味あります!

 

しかし、人によっては

戦闘機や機械に疎い人もいますよね?

 

そうなってくると、

戦闘機などに詳しくなくても今作は楽しめるのか?

 

知識が無くても面白いの?

 

と、あなたも少し心配しているのでは。

 

なので、今回はこの点について解説しますね!

 

この記事を読めば、

トップガンを見るにあたって

戦闘機などに詳しくなくても楽しめるのかわかりますよ。

 

それでは、

・トップガン「マーヴェリック」は機体や飛行機を知らなくても面白い?

・トップガン「マーヴェリック」をF14やF18を知らない女子が見ても楽しい?

・トップガン2「マーヴェリック」はバイクや飛行機を知らなくても魅力的なポイントを解説!

・トップガン「マーヴェリック」で最低限必要な軍事や登場機体の知識を解説!

について触れていきたいと思います。

 

 

トップガン「マーヴェリック」は機体や飛行機を知らなくても面白い?

 

 

 

トップガン「マーヴェリック」は機体や飛行機をよく知らなくても面白いのか?

 

これについては、

「機体など知らなくても全然楽しめます!」

 

なぜなら、今作はそういった事に詳しくなくても

見ているだけで「スゲェー!!!」

 

そう思える作品だからです。

 

例えるなら、国内で

ブルーインパルスの航空ショーを見る感覚に少し似ています。

 

あれって戦闘機に詳しいと

見ていてさらに面白さがあります。

 

しかし、何も知らない子供なんかも

はしゃいで楽しそうに見てますよね?

 

今作のドッグファイトなんかも同じで、

特に詳しくなくても見ているだけでワクワクします。

 

「飛行機であんな動きができるんだ」

「どうやったらあんな急旋回できるんだ!?」

 

など、知らなくても楽しめる要素は沢山あります!

 

機体や山、障害物をかすめて

かっ飛んでいく様は迫力満点でワクワクドキドキですよ♪

 

個人的にも機械やメカは好きな方です。

 

しかし、初めてトップガンを見た時は

何も分からないまま見てました(笑)

 

まだ子供でしたからね。

 

それでも、メチャクチャテンション上がって

興奮した記憶があります!

 

もう音楽だけでも疾走感がハンパなくて、

何度もあの歌を口ずさみましたよ♪

 

たしかに、戦闘機などの知識があれば

一層楽しめるのは事実です。

 

かといって、詳しくないと楽しめないのか?

そう言われれば、そんな事は決してありません!

 

なので、あなたも戦闘機などに詳しくないと今作は楽しめないの?

 

と、不安に思っているなら大丈夫です!

 

そんなに詳しくなくても

今作「マーヴェリック」は十分に楽しめますよ!

 

ぜひ大空を翔けるアクションを感じてください。

 

 

トップガン「マーヴェリック」をF14やF18を知らない女子が見ても楽しい?

 

 

 

トップガン「マーヴェリック」はF14やF18などの機体を知らない女子が見ても楽しめるのか?

 

男性と比べると

比較的女性の方が機械やメカには疎いかもしれません。

 

まあ、戦闘機に関しては本当に好きでもない限り

男性でもそんなに詳しくないです。

 

かなりコアな分野ですからね。

 

そんな中で戦闘機を

ほぼほぼ知らない女性が見ても今作は楽しめるのか?

 

結論から言います。

 

「大丈夫!十分楽しめますよ!」

 

なぜなら、今作の面白さは

戦闘機のドッグファイトだけではないからです。

 

まぁ、ぶっちゃけ普通の飛行機とは違うんだなぁ~

くらいの認識があれば十分!

 

F14とかF18とか言われても

チンプンカンプンですよね?

 

とりあえず、見た目カッコよくて

メチャクチャ早い飛行機だと思っていれば大丈夫。

 

今作は特にドッグファイトの演出に力が入っています。

 

しかし、戦闘機を知らないと

ドッグファイトが楽しめないなんて事はありません。

 

そんな事が気にならないくらい、

手に汗握る描写で見ていて興奮しまくりですよ!

 

個人的には、それなりに知識はある方だとは思います。

 

でも、仮に知らなかったとしても見ていて楽しい!

そう感じる作品。

 

なにも戦闘機だけが今作の見所ではありません。

 

あなたも、

「戦闘機を知らないから今作を楽しめないかも?」

と、思っているなら

そんな事は全くないので安心して今作を楽しんで下さい!

 

 

トップガン2「マーヴェリック」はバイクや飛行機を知らなくても魅力的なポイントを解説!

 

今作は冒頭でもトムのバイクシーンや

戦闘機によるドッグファイトに力が入っています。

 

しかし、前述でも述べたように

それだけが今作の魅力ではありません。

 

やはり作品の魅力は

前作から続く栄光と挫折の感動ストーリー。

 

前作から時は経ち、

あの頃、活躍していたキャラがどうなったのか?

 

変わった所などはどこだろう?

 

と、見ていて繋がりが感じられる所は

作品のファンならテンションが上がる所でしょう。

 

とくにマーヴェリックと

新たなトップガンチームとのやり取りは今作の重要な見所の1つ。

 

かつての相棒で飛行中に命を落とした

グースの息子との関係性とかメッチャ気になりませんか?

 

エースパイロット達をもってしても絶対不可能な任務。

 

それに挑むマーヴェリックと新生トップガンの面々!

 

考えるだけでも気分が上がります。

 

なぜ彼はトップガンに戻り、

新世代トップガンとこのミッションに命を懸けるのか?

 

このようにストーリーが物凄く作り込まれています。

 

決して、戦闘機アクションだけが魅力的なポイントではないんです!

 

なので、今作は人物関係や物語など魅力的なポイントが沢山あります。

 

トップガン「マーヴェリック」で最低限必要な軍事や登場機体の知識を解説!

 

ここで簡単に今作での知識を解説。

 

そもそも、今作はアメリカ空軍がモデル

 

トップガンとは

アメリカ海軍戦闘機兵器学校の通称で実際に存在する施設。

 

なので、今作に登場する戦闘機や空母は実在する物ばかり。

 

まずは空母から。

エイブラハム・リンカーン

アメリカが所有している10隻のニミッツ級航空母艦(原子力空母)の5番艦

 

カール・ヴィンソン

アメリカの原子力空母で第二次世界大戦前後に海軍力増強に努めたカール・ヴィンソン下院議員。

彼にちなんで付けられたのが由来。

全長は333メートル、排水量約9万トン。

いずれも戦艦大和(263m、約7万トン)以上ととんでもない空母。

 

次に主役戦闘機。

F/A-18E

F/A-18Eスーパーホーネットはアメリカ海軍の最新鋭ジェット戦闘/攻撃機です。

マクドネル・ダグラス社が開発し

単座がF/A-18E、複座型がF/A-18Fとなっています。

 

ちなみにマクドネル・ダグラス社は現在のボーイング社。

 

 

さらに付け加えると、

今作でトムが乗っているバイクはカワサキのNinjaH2というバイク。

 

NinjaH2は

スーパーチャージャー付きエンジンを搭載するカワサキのフラッグシップモデルです。

 

この様に実在するカッコいいいマシンが登場するので、

ぜひ劇場に足を運んでみて下さいね!

 

トップガン2の戦闘機の機体やバイクに関する声

1作目で登場したf-14トムキャット。

退役してしまい残念です。

 

めっちゃカッコいい機体でしたからね。

 

可変翼機で機動性能も凄まじい機体でしたが

それだけにかかる負担やコストのかかるじゃじゃ馬!

 

これを見て戦闘機の美しさを僕は認識しました。

 

最新作ではスーパーホーネットですね。

現代の電子戦に適応した機体。

 

どんなドッグファイトを展開してくれるのかワクワクです♪

 

機体内部からの映像がとにかく楽しみ!

 

知識がなくても、ぶったまげる映像や音で

僕らをぶっちぎってくれますよ♪

 

トップガンを戦闘機や軍事がわからない人が見た感想

トップガンを知らない人。

戦闘機や軍事についてもよくわからない人。

 

そんな方たちが見ても「面白かった!」という声が非常に多いです。

 

特にやっぱりドッグファイトは

その迫力と臨場感に驚きと共にワクワクして楽しめたという感想ばかり。

 

ぜひ前作を見てなかったとしても楽しめる要素は多いので見てみてくださいね。

 

まあ、前作を見ておいた方が

面白さが強くなるのは間違いないですけど。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『トップガン「マーヴェリック」は戦闘機がわからなくても面白い?知識がなくても楽しいのか解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作は魅力的でカッコいいマシンが幾つも登場します。

 

しかし、これらに詳しくないと今作を楽しめないのか?

いやいやそんな事はありません!

 

とくに知らなくても見ているだけで感じ取れる楽しい作品です。

 

あなたも詳しくない事を不安に思っているなら、

そんな事は気にしないで思いっきりトップガンを楽しんで下さいね!

 

トップガンを知らないなら、こちらも参考にどうぞ!

トップガン「マーヴェリック」は前作見てないけど楽しめる?予習は必要か解説!

 

こちらも大迫力の超人気作!

もう見ましたか?

ドクターストレンジ2はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?期待の声もまとめ!

 

ウルトラマン最新作も気になってませんんか?

シン・ウルトラマンはIMAXで見た方がいい?通常版でも十分楽しめる?試写会の評価感想やIMAXに関する声もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る