ドラゴンボール「スーパーヒーロー」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?

映画




映画「ドラゴンボール スーパーヒーロー」

 

今作は2022年6月11日(土)公開予定の鳥山明氏原作の超人気コミックの劇場作品。

アニメ「ドラゴンボール」シリーズの劇場版21作品目になります。

 

そんな今作ですが、IMAX上映と4D上映もあります。

 

今まで通常版が当たり前だったので、

今作で初めてIMAXや4Dに触れる人もいるのでは?

 

個人的にも通常版を当たり前のように見てきました。

なので何が凄いのかあまり分からないかも?!

 

あなたもそうなのでは?

 

なので、今回はこの上映形式について解説しますね!

 

この記事を読めば

今作をどれで見た方がより楽しめるのか判断できますよ。

 

それでは、

・ドラゴンボール「スーパーヒーロー」は4DとIMAX最初はどっちで見た方が楽しめるの?

・ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」はIMAXで見てても4Dで見る価値はあるの?

・ドラゴンボールスーパー「スーパーヒーロー」は4DXやMX4Dで見た方がいい理由や見ない方がいい人

・ドラゴンボール「スーパーヒーロー」は4DXやMX4Dの上映期間は短い?早めに見た方がいい?

について触れていきたいと思います。

 

 

ドラゴンボール「スーパーヒーロー」は4DとIMAX最初はどっちで見た方が楽しめるの?

 

 

ドラゴンボール「スーパーヒーロー」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめるのか?

 

この点に関しては

間違いなくIMAXを最初に見る事をオススメします!

 

何と言っても今作は「ドラゴンボール」シリーズの劇場最新作。

映像や音楽も昔に比べ格段に良くなっています。

 

これらの点を余す事無く楽しめるのがIMAX!

 

通常よりも大きなスクリーンに

高画質できれいな映像。

 

それに専用のスピーカから

最高のデザインで出力されるクリアな音。

 

この二つによって得られる圧倒的没入感!

 

キャラクターの表情から必殺技の細部まで

ハッキリと見る事ができます。

 

それにドラゴンボールといった、

特徴的な戦闘音楽にキャラ同士の掛け合いなど。

 

音響面でも作品をいろどっています。

 

個人的にもドラゴンボールは大大大ファンであります!

 

特に必殺技なんかは

よくマネして遊んでました。

(は、恥ずかしい~(笑))

 

そんな今作を迫力満点に集中して見るのにIMAXは最適です。

 

僕としては、IMAXで見ない理由がありません!

なので、まずはIMAXを最初に見る事をオススメします!

 

 

ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」はIMAXで見てても4Dで見る価値はあるの?

 

 

ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」はIMAXで見た後、4Dでも見る価値はあるのか?

 

IMAXも気になるけど

4Dで表現される悟飯たちの闘いも気になると思いました。

 

結論から言います。

 

4Dで見る価値も大いにありますよ!

 

IMAXは迫力ある映像と音の臨場感で没入感を高めてくれる方法。

 

4Dはその独自のシステムで

圧倒的リアリティ体験をする事ができる方法です。

 

IMAXとはまったく別の体験を味わう事ができるというわけ。

 

同じ作品であっても、

表現方法が変われば楽しみ方も全然変わってきます。

 

これは両方を見るっきゃないですよね!

 

個人的にもIMAXと4D両方ある時は、

ほぼどちらも楽しんでます(笑)

 

だって得られる満足感がそれぞれ違うんですから。

 

それに4Dのリアリティ体験ってマジで凄いんですよ!

 

まるで自分がドラゴンボールの世界にいるみたいに感じられます。

 

 

最悪の敵が誕生する雰囲気を感じてみたくないですか?

超覚醒するヒーローたちをその場で見てみたくないですか?

 

っていうか

悟飯やピッコロにどつかれたくないんですか?(笑)

 

なので今作をIMAXで見ていたとしても、

4Dでも見る価値は120%あります!

ドラゴンボールスーパー「スーパーヒーロー」は4DXやMX4Dで見た方がいい理由や見ない方がいい人

 

今作を4Dで見た方がいい人。

 

それはドラゴンボールの世界をリアルに体験したい人

アトラクション感覚で楽しみたい人です。

 

なぜなら4Dではシーンに合わせてシートが動き、

自分の体で映画を体験できるから。

 

しかも4D独自のシステムで

僕たちの五感を刺激してくれます。

 

それは光だったり風、水しぶきなどなど。

 

これらが合わさる事で

圧倒的リアリティ体験が味わえちゃうんです!

 

まさにアトラクションを楽しんでいる感覚といって良いでしょう。

 

しかし、シートが予想より激しく動くので

乗り物に弱い人にはあまりオススメしません。

 

あとは、作品を集中して見たい人にも。

 

なので今作を4Dで見た方がいい人とは、

作品の世界観をリアルに感じたい人。

 

それと同時にアトラクション感覚で楽しみたい人です。

 

逆に乗り物に弱い人や

集中して見たい人には向かないのが4Dです。

 

付け加えるなら、身長が100cm以下の人は

安全面から見る事ができないので注意して下さいね。

 

ドラゴンボール「スーパーヒーロー」は4DXやMX4Dの上映期間は短い?早めに見た方がいい?

 

今作の上映期間は今の所未定です。

基本的には上映期間に合わせて4D上映なども行われます。

 

よって4D上映だけが早めに終わる事はないでしょう。

 

しかし、予定より早めに

4D上映が終了する可能性も十分にあります。

 

他の4D上映作品も後に控えていますからね。

 

一日の上映回数が少なくなっていく事は間違いありません。

 

興味があるなら早めに見ておくに越したことはないでしょう。

 

個人的には今作ドラゴンボールは

上映期間中は4D上映もしていると思ってます。

 

まぁ、早めに4D上映が終わる映画もあるので安心はできませんが。

 

なので、基本的には上映期間中は4Dも合わせて上映するはず。

 

しかし、必ずしもそうであるとは限らないので

早めに見ておく方がいいと思いますよ。

 

上映が終了した後に4D上映がされる事は

ほぼありませんからね。

 

ドラゴンボール「スーパーヒーロー」をIMAXや4DXで見る事に関する声

IMAXで見たいという声も多いですが、

複数の上映形態で何度でも見たいという意見がかなりあります。

 

通常版を見てからIMAX。

4DXを見てからIMAX。

 

人によってどれから見るかの組み合わせが違っていますね。

 

僕はIMAXからの4DXで楽しむ予定です!

 

最高の絵と音で楽しんでから

体感でドラゴンボールの世界を味わおうという魂胆です!

 

ドラゴンボール「スーパーヒーロー」をIMAXで見た人の感想

IMAXでいち早く見た人。

もう「最高に楽しんだ!」という声が出ています。

 

IMAXの臨場感と迫力に

ドラゴンボールの盛り上がりは加熱してますね!

 

やっぱり通常版よりIMAXで見た方が

僕はテンション爆発できると思うんですよ。

 

時間やお金に余裕があるなら

IMAXを選択するので間違いないです!!!

 

通常版を見た人もIMAXなら

また違う感覚で楽しめますよ♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『ドラゴンボール「スーパーヒーロー」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

IMAXや4Dにいままで触れてこなかった人にとって、どちらを先に見た方がいいのかは悩む所。

個人的にはIMAX→4Dをオススメします!

 

しかし、楽しみ方は人それぞれなので正解はありません。

ぜひ、あなたの思う楽しみ方で今作を楽しんで下さい!

 

あなたはもう「スーパーヒーロー」を見る準備はできてますか?

ドラゴンボール見てないけど映画「スーパーヒーロー」は楽しめる?予備知識が必要か解説

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)