ドラゴンボール見てないけど映画「スーパーヒーロー」は楽しめる?予備知識が必要か解説

映画




映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」

 

2022年にドラゴンボールの新作映画が公開されますね!

2018年に公開された『ドラゴンボール超 ブロリー』以来、3年ぶりの劇場版!

 

『スーパーヒーロー』は2022年6月11日(土)に公開される予定です。

 

東映アニメーションへの不正アクセスにより

公開は延期となっていましたが、無事に日程も決まり一安心です。

 

では、

『スーパーヒーロー』本編について考えていきたいと思います。

 

まず、本作の内容はどういったものなのでしょうか?

『ドラゴンボール』は長く続いている作品です。

 

昔は見ていたけど、今は見ていない。

 

そういったあなたのような古参ファンも多いと思います。

 

最近見ていない人は予習が必要なのでしょうか?

また、映画を見る前に必要な予備知識などあるのでしょうか?

 

解説していきますね。

 

それでは、

・「スーパーヒーロー」はドラゴンボールを知らなくても楽しめる?最近見てない人は予習したほうがいい?

・ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」は時系列的にはどこ?

・ドラゴンボール「スーパーヒーロー」を見る前に映画やアニメで見た方がいいのは何?

・「スーパーヒーロー」を見る前に必要な予備知識はある?楽しむための知識を解説

について触れていきたいと思います。

 

 

「スーパーヒーロー」はドラゴンボールを知らなくても楽しめる?最近見てない人は予習したほうがいい?

 

 

まず、『ドラゴンボール』を知らない人は

映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』を楽しめるのでしょうか?

 

結論からハッキリ言います。

 

『ドラゴンボール』をまったく知らない人は楽しめないです。

 

 

では、最近見ていない人はどうでしょうか?

 

古参ファンに関しては、

結構ブランクがある場合は予習が必要です!

 

 

解説していきますね。

 

まず、『ドラゴンボール』をまったく知らない人。

 

劇場版単独のオリジナルストーリーであれば、

知識0でも楽しめるかもしれません。

 

しかし、『スーパーヒーロー』は

前作や原作などとしっかり繋がっています

 

そのため、まったく知らない状態では

完全に置いてけぼり状態になります。

 

映画館で取り残されるという

最悪な事態になってしまうでしょう。

 

そのため、まったく知らない人には

『スーパーヒーロー』からの鑑賞はオススメできません。

 

そして、これはブランクが長い

古参ファンにも当てはまります。

 

もちろん、まったくついていけないなんてことはないですけどね。

 

しかし、『ドラゴンボール』をすべて追ってきた人とは

楽しめる度合いが大きく変わってしまいます。

 

なので最近見ていない人は

予習してから映画を見て欲しいです!

 

その方が間違いなく確実に楽しめますよ!

 

 

映画ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」は時系列的にはどこ?

 

 

上記では『スーパーヒーロー』は前作や原作などとしっかり繋がっているとお伝えしましたね。

 

がっちり繋がっているという事は

時系列的にどのような感じなのでしょうか?

 

これは、映画プロデューサーがしっかり明言しています!

 

劇場版の前作『ドラゴンボール超 ブロリー』の後。

 

そして、原作の最終回

『第28回天下一武道会』の前

という時系列になっています!

 

映画プロデューサーは具体的な経過年数も明示してくれました。

 

『スーパーヒーロー』は、

『第28回天下一武道会』の2年前の出来事になります!

 

ここまで具体的に発表してくれるとわかりやすくていいですよね!

 

『ブロリー』の後、

そう紹介しましたがこの『ブロリー』も繋がっています。

 

何と繋がっているかというと、

・テレビアニメ『ドラゴンボール超』!

・テレビアニメ、『ブロリー』、

・『スーパーヒーロー』

と繋がっているわけです!

 

放送、公開された順番通りの時系列なのでわかりやすいですね。

 

ドラゴンボール「スーパーヒーロー」を見る前に映画やアニメで見た方がいいのは何?

 

さて、

『スーパーヒーロー』を見るなら予習してから映画を見て欲しいと先述しました。

 

では予習として何を見れば良いのでしょうか?

 

これは上の紹介でもうわかったかもしれませんね。

 

そうです。

時系列をそのまま見れば大丈夫です!

 

まずは、テレビアニメ『ドラゴンボール超』

とりえあず無料で1話。

【公式】ドラゴンボール超 第1話「平和の報酬1億ゼニーは誰の手に!?」

 

アニメを見終わったら、

前作の劇場版『ブロリー』。

 

ここまで見ておけば十分!

 

映画館で『スーパーヒーロー』を存分に楽しめますよ!

 

冒頭で紹介しましたが、

『スーパーヒーロー』は映画の公開が延期となっています。

延期の発表後、映画の公開時期は発表されていません。

 

しかし、延期は短い期間では済まないでしょう。

 

長期的な延期が予想されます。

 

かなり残念なことですが、

チャンスともいえる期間ではないでしょうか?

 

原作またはテレビアニメ『ドラゴンボール』を

最初から見直せる時間がたっぷり確保されたわけですよ!

 

『ドラゴンボール超』と前作の劇場版『ブロリー』だけを紹介しました。

 

しかし、完璧に楽しむためには

『ドラゴンボール』をすべて見直すのが一番良いです!

 

折角映画公開まで時間があるので、

思い切って最初から見直すのも手だと思いますよ!

 

特にアニメが好きなら

ドラゴンボールは見出したら止まらない神作だと思いますから。

 

「スーパーヒーロー」を見る前に必要な予備知識はある?楽しむための知識を解説

 

ここからは『スーパーヒーロー』を楽しむために必要な予備知識について解説していきましょう!

 

まず、今回の敵となるはレッドリボン軍。

原作の当初から登場している悪の組織。

 

悟空が組織を壊滅させましたが、

人造人間を作り出して再度襲撃してきましたよね。

 

その襲撃も失敗に終わり、

もう二度と登場することのない組織だと思っていました。

 

しかし、レッドリボン軍は新生となって

『スーパーヒーロー』に登場。

 

そして、最強の人造人間

「ガンマ1号」と「ガンマ2号」が立ちはだかります。

 

新キャラ「ガンマ1号」と「ガンマ2号」はどういった戦闘をしてくるのか。

 

ここは非常に楽しみですね!

 

そして、『ブロリー』について。

 

『ブロリー』は前作の劇場版に登場した敵キャラですが、

今回も出番がありそうです。

 

『ブロリー』については、前作を見てほしいのであえて多くを語りません。

 

簡単な触りだけ紹介すると、

作中屈指の人気「敵」キャラです。

 

なんといっても、映画『ブロリー』

全世界で興行収入135億円を叩き出していますからね!

 

この数値で、どれだけ人気かはわかってもらえると思います。

 

『ブロリー』は悟空、ベジータ、ブロリーという

3人のサイヤ人の戦いがメインに描かれた作品でした。

 

今回どういった形で『ブロリー』が登場するのか、見ものですよ!

 

淡白ですが、予備知識の解説は以上となります!

 

スーパーヒーローを見る前の予習復習に関するネットでの声

スーパーヒーローを見る前に予習する。

既に予習したという人の声がかなりあります。

 

漫画を読んだ人もいればアニメで学習した方もいますね。

 

僕も息子と娘と一緒にテレビアニメから見直したいと思います。

子供たちがドラゴンボールの楽しさをわかってくれたら嬉しいなぁ。

一緒に映画を見るまで行ければ最高!

 

でも、あんまりまだドラゴンボールに食いつかないんだよね。

まあ、じっくりいきますわ。

 

追伸)

初期のドラゴンボールを子供たちに見せた所、

ギャグパートにめっちゃ食いつきました(笑)

 

スーパーヒーローまでの道のりは長いですが

結構先まで一緒に見れそう♪

 

やっぱりドラゴンボールは面白いわ!

 

ドラゴンボールのテレビシリーズと劇場版を無料で見る方法

ドラゴンボールのテレビ版と過去の劇場版は

無料で視聴する事もできますよ。

 

「U-NEXT」

U-NEXT

 

こちらの動画サービスを利用すると

下記無料かつ見放題で観ることができます。

ドラゴンボール 1986年
劇場版 ドラゴンボール 神龍の伝説 1986年
劇場版 ドラゴンボール 魔神城のねむり姫 1987年
劇場版 ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険 1988年
ドラゴンボールZ 1989年
劇場版 ドラゴンボールZ 1989年
ドラゴンボールZ 絶望への反抗!!残された超戦士 悟飯とトランクス 1989年
ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦 フリーザに挑んだZ戦士孫悟空の父 1989年
劇場版 ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ 1990年
劇場版 ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦 1990年
劇場版 ドラゴンボールZ 超サイヤ人だ孫悟空 1991年
劇場版 ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強 1991年
劇場版 ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち 1992年
劇場版 ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人 1992年
劇場版 ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦 1993年
劇場版 ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴 1993年
劇場版 ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない 1994年
劇場版 ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ 1994年
劇場版 ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ 1995年
劇場版 ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる 1995年
劇場版 ドラゴンボール 最強への道 1996年
ドラゴンボールGT 1996年
ドラゴンボールGT 悟空外伝! 勇気の証しは四星球 1996年
ドラゴンボール改 2009年
実写映画 ドラゴンボール EVOLUTION 2009年
劇場版 ドラゴンボールZ 神と神 2013年
劇場版 ドラゴンボールZ 復活の「F」 2015年
ドラゴンボール超 2015年
ドラゴンボール 超サイヤ人絶滅計画 2017年
ドラゴンボール エピソードオブバーダック 2017年
劇場版 ドラゴンボール超 ブロリー

無料で一ヶ月、

これだけの作品を見れるってヤバくないですか?!(笑)

 

※動画配信が2022年4月30日までとなっている作品もあるので

気になる作品は早めに見てくださいね。

 

U-NEXTは31日間無料トライアル実施中なので、

期間内に解約する事で使用料金は無料にできます。

 

登録も解約も数分ですし、

すぐに見始める事ができますよ。

 

DVDレンタルが好きな方は必要ないサービスかもしれません。

 

でも、これだけの作品を借りるも返却するのも大変ですよね。

動画配信ならこの手間が一切かからないです。

 

だからもう僕は3年ぐらいU-NEXTを使い続けてます。

 

便利なサービスだと思いませんか?

U-NEXT

» U-NEXTのお試し体験はこちらから

 

—————————————————————–

本ページの情報は2022年4月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

—————————————————————–

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画ドラゴンボール見てないけど「スーパーヒーロー」は楽しめる?予備知識が必要か解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

上でも述べましたが、

公開が延期になったのはある意味でチャンスです。

 

予習するつもりで見始めたら、

どんどん『ドラゴンボール』の世界に入り込んでしまって寝不足間違いなしですから!

 

特に、本来の2022年4月22日(金)ならば尚更です。

それまでに間に合わせようと無理なペースで見てしまったと思います。

 

しかし、延期されたのでゆっくり楽しめる。

 

逆にそう考えて、映画ドラゴンボール「スーパーヒーロー」の公開を楽しみに待ちましょう!

 

こちらの関連記事もいかがですか?

ドラゴンボール「スーパーヒーロー」で真の敵ってセル?どんな悪が誕生するのか考察!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)