仮面ライダー見てないけど「シン仮面ライダー」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

映画

映画「シン・仮面ライダー」

 

2023年3月17日(金)に公開された

映画「シン・仮面ライダー」

 

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」や「シン・ゴジラ」

庵野秀明さんが監督する新たな”シン”作品ということで

今注目を集めていますよね!

 

僕も当然のように上記や

シン・ウルトラマンも楽しませてもらいました!

 

「仮面ライダー」シリーズは、現在も続く特撮ヒーローものですが、

本作は1971年に放送された第1作目をもとにした作品です。

 

つまり、オリジナルはもはや半世紀以上前の作品。

もはや知っている人の方が少ないかもしれません・・・。

 

そうなると当然、

「古いし初代仮面ライダーなんて

 見たことないけど楽しめるかなぁ?」

 

「見る前に知っておいた方がいいことは何かある?」

 

そう疑問に思っている人も多いでしょう。

 

この記事では、

昔の仮面ライダーとかシリーズを知らなくても楽しめるのか?

見る前に知っておいた方がいい予備知識とかあるのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・「シン仮面ライダー」は仮面ライダーを知らなくても楽しめる?見てない人は予習したほうがいい?

・シン仮面ライダーを見る前に映画やテレビ版で見た方がいいのは何かある?

・「シン仮面ライダー」を見る前に必要な予備知識はある?楽しむための知識を解説

・シン仮面ライダーのキャストは誰?敵についても紹介!

・仮面ライダーを知らない人のシン仮面ライダーに関する声

・シン仮面ライダーの予習に関する声

について触れていきたいと思います。

 

 

「シン仮面ライダー」は仮面ライダーを知らなくても楽しめる?見てない人は予習したほうがいい?

 

「シン仮面ライダー」は仮面ライダー自体を知らなくても楽しめるのか?

 

結論から言います。

 

大丈夫です。

「シン・仮面ライダー」は

初代仮面ライダーや、シリーズ作品を知らなくても楽しめます!

 

それは本作がリメイクではなくて、

「リブート」作品とされているからです。

 

リメイクという場合は、オリジナルを忠実に再現したものが多いですが、

リブートは世界観はそのままで、ストーリー展開や設定を変えたり、

時代に合わせて新たな解釈で作り変えた「別もの」を指すことが多いです。

 

確かに、これまでの「シン・ゴジラ」「シン・ウルトラマン」

初代の作品をベースにしていながらも、今の時代に合わせた設定や、

オリジナルにない独自の解釈がありました。

 

これはエヴァンゲリオンで「セカイ系」と呼ばれるジャンルを作り出した、

庵野秀明さんのカラーがすごく反映されていますよね。

 

そんな庵野さんも、本作について

「仮面ライダー世代も下の世代も楽しめるものを作りたい」

 

そう言っています。

 

また、今回仮面ライダーを演じる主演の池松さんも

「とてもタイムリーな内容になっている」と発言されています。

 

これらのことからも、これまでの仮面ライダーを知らない

今の若い世代の人にも分かりやすく

共感できるような内容になっているのでは?

 

そう言えると考えています!

 

 

シン仮面ライダーを見る前に映画やテレビ版で見た方がいいのは何かある?

 

シン・仮面ライダーは、

仮面ライダーを知らなくても楽しめる!

 

とは言ったものの、

「やっぱり何かしら予習しといた方がいいのでは?」

という人もいるでしょう。

 

そんな人にオススメなのは、ズバリ「漫画版」です。

 

実は「仮面ライダー」はテレビだけではなく漫画版があって、

しかもストーリーが途中から全然違います。

 

漫画版も仮面ライダーの生みの親・石ノ森章太郎先生が書いていますが、

「原作」というわけではなく、

テレビドラマと並行して書かれたものなんですね。

 

テレビ版が、正義と悪の対決を描いた分かりやすいヒーローものだったのに対し、

漫画版は実際の社会問題などを思わせる内容を絡めた、

ややシリアスでダークな「大人向け」のテイストになっています。

 

そして今回の「シン・仮面ライダー」は、

予告編やポスタービジュアルを見る限りでは、

この漫画版とテレビ版両方をもとにしている可能性が高いです。

 

そしてもう一つ、予習にオススメなライダー作品をご紹介します!

 

それは、

『仮面ライダーBLACK(87年)』

『真・仮面ライダー序章(92年)』です。

 

この2つは初代仮面ライダーを彷彿とさせる内容で

「原点回帰」ともいわれたシリーズ作品なんですね。

 

世代ということもあり、

ちょっとひいき目になりますが(笑)

 

僕は「BLACK」がライダーシリーズで一番好きだったりします!

仮面ライダーBLACK 第01話[公式]

仮面ライダーBLACK 第02話[公式]

 

 

最近では昨年アマゾン「仮面ライダーBLACK SUN」

としてリメイク、配信もされました。

【予告映像解禁】仮面ライダーBLACK SUN【2022年10月28日(金)0:00配信】

 

それだけ根強い人気があるんですよね。

 

直接的ではないにせよ、今回の「シン・仮面ライダー」は、

この2作と、同じテイストやつながる要素を激しく感じてます!

 

そして、原点である初代も1話と2話も公開されています。

時間があれば見てみてね!

仮面ライダー 第01話[公式]

仮面ライダー 第02話[公式]

 

「シン仮面ライダー」を見る前に必要な予備知識はある?楽しむための知識を解説

 

さてここまで「シン・仮面ライダー」を見る前に

オススメな予習教材をご紹介してきました。

 

ではここでさらに

「シン・仮面ライダー」のストーリーに直接関係しているのでは?

というものがあるので、予備知識として紹介しちゃいます!

 

実は「シン・仮面ライダー」の公開を待たずして、

「スピンオフ」作品が既に『週刊ヤングジャンプ』

昨年末から連載されているんです。

[第1話] 真の安らぎはこの世になく -シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-

 

本作には、オリジナル作品には登場しなかった

緑川弘の息子・緑川イチローが登場します。

 

緑川イチローは今回の「シン・仮面ライダー」に登場し、

森山未來さんが演じることが既に発表されていますね。

 

事前に漫画を読むと、緑川イチローが、

何かしらのを握っていることが分かるかもしれません!

 

そしてもう1つのポイントは、

「ショッカー」の描かれ方です。

 

一般的に知られているショッカーのイメージは、

テレビドラマ版の「世界征服をもくろむ国際的犯罪組織」

という絶対悪のイメージでしょう。

 

しかし、この漫画は「〜SHOCKER SIDE-」という

タイトルからも分かる通り、ショッカーの視点で描かれているんですね。

 

実は、前述した石ノ森章太郎さんの漫画版「仮面ライダー」では、

ショッカーは、

「人間の心から私利私欲や無益な闘争心を無くし、

秩序ただしい平和でおだやかな世界をつくる」

 

ということを目的にしていることが語られています。

 

イメージと全く真逆ですよね(笑)

 

はたしてショッカーとは何なのか?

真相はいかに?

 

このあたりが今回の作品の見どころにもなりそうですよ!

 

シン仮面ライダーのキャストは誰?敵についても紹介!

 

それでは、あらためて

「シン・仮面ライダー」の主要キャストその役柄をご紹介します!

 

本郷猛(ほんごうたけし)/仮面ライダー1号

演:池松壮亮さん

言うまでもなく、本作の主人公です。

オリジナルでは藤岡弘さんが演じた本郷猛ですが、

池松さんとはイメージが違い過ぎて発表時に

僕は思わず「!?」と声にならない声が出てしまいましたが(笑)

 

逆に言うと、新たな仮面ライダー像を見せてくれることに期待大です!

 

・緑川ルリ子

演:浜辺美波さん 

本作のヒロインです。

本郷猛を改造人間にすることに関わった緑川博士の娘で、

父親を殺した犯人が本郷と誤解していましたが、

のちに真実を知りパートナーとしてショッカーに立ち向かうという役柄です。

 

浜辺美波さんはとにかく「画になる」圧倒的なヒロイン像。

一方でシリアスからコミカルまで幅広い表情・演技が魅力なので、

問答無用でめちゃくちゃ楽しみですね!

 

一文字隼人(いちもんじはやと)/仮面ライダー第2号

演:柄本佑さん

柄本さんといえば、芸能一家の演技派で知られている俳優さんですから、

もはや安心ですし、こういう作品でまたどういう一面が見れるのか楽しみ!

 

浜辺さんにマフラーを掛けられながらの「継承。」という文字・・・

このティザーポスター、超気になります!

 

緑川弘

演:塚本晋也さん

本郷猛を改造人間にするプロジェクトに関わるも、

罪悪感にさいなまれる生体学者・緑川博士。

 

演じるのは、実は映画監督として世界的に有名な塚本晋也さん。

 

自身の監督作には自ら出演もされていることが多く、

俳優としても同じくらい活躍されています。

 

そして「シン・ゴジラ」に続く庵野監督作品への出演ということで、

こちらも安心できそう!

 

緑川イチロー

演:森山未來さん

緑川博士の息子で、緑川ルリ子の兄。

前述しましたが、ストーリーの鍵を握る人物??

として注目度大です!

 

ハチオーグ

演:西野七瀬さん

「ショッカー」の上級構成員・ハチオーグを演じます。

オリジナルに登場した怪人「蜂女(はちおんな)」

がもとになっていると思われますね。

 

精力的な映画出演で活躍の幅を広げている西野さんですが、

こういった役柄は初めてかな?

 

楽しみです!

 

コウモリオーグ

演:手塚とおるさん

同じく「ショッカー」の上級構成員。

こちらもオリジナルの怪人「蝙蝠男(こうもりおとこ)」

からきていると思われます。

 

手塚さんと言えば、とにかくクセのある悪役というイメージが強いので

ピッタリ・・・。

 

いやピッタリ過ぎなのでは?と予想しています!

 

???

演:松尾スズキさん

舞台の演出家としても知られ、

独特の世界観で幅広く活動する松尾さん。

 

そして今回役名が唯一明かされていない出演者です。

はたして敵なのか味方なのか??

 

じらすなぁ〜 

特報映像の、どアップが怖い・・・

 

まぁ楽しみでしかないんですが(笑)

 

 

シン仮面ライダーの予習復習に関する声

かなり予習をしている人の声がありますね!

 

マンガだったり、過去作だったり

シンを楽しむために準備をちゃんとしている人はいっぱいいます。

 

僕は予習をしようとは思ってなかったんですが

自然になんか見ちゃってます(笑)

 

冒頭を少し流したら、

築いたら結構時間過ぎてたわ~。

やっぱり面白いから!

 

仮面ライダーを見てない人のシン仮面ライダーに関する声

仮面ライダーを知らなかったり

過去作を少しだけ見たという人も今作の「シン」が

気になっている声が非常に多いですね。

 

庵野秀明さんの”シン”シリーズを見てない人も

「仮面ライダーは見る!」という声もあります。

 

やっぱり根強い人気ですよね♪

僕も絶対見ます!

 

シン仮面ライダーを見た人の知識なしで見る事に関する感想!

最速上映を見た人の感想から

知識なしで見る事に関する声を見てみましょう。

 

おおよそ半数が

「知らない人こそシン仮面ライダーを見て!」

という声がかなり多いです。

 

知らないで見る事による驚きや感動があるという事ですね。

 

知識がある人が見た感想にも

「仮面ライダーというモノが何かがわかる」

という声があります。

 

ただ、やっぱり仮面ライダーを知っている人にこそ刺さる

そんな内容ではありますね。

 

ライダーオタクにはたまらん作品ですよ。

 

シン仮面ライダーという作品のどこかに惹かれるなら

ぜひ楽しんでほしいですね。

 

「浜辺美波さんや西野七瀬さんを見たい!」

「シンウルトラマンを見たので、仮面ライダーも」

「平成ライダーしか知らんけど初代がどんなか気になる」

 

どんな所でもいいので、興味をひかれたなら

ぜひ初代仮面ライダーとは何なのか?

 

ぜひ、映画館の没入空間で楽しんで♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『仮面ライダー見てないけど「シン仮面ライダー」は楽しめる?予備知識が必要か解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

ゴジラやウルトラマンなど往年の作品をもとにした

庵野秀明さんの「シン」シリーズの最新作は仮面ライダー!

 

ということで、昔からのファンはワクワク感がヤバいですよね。

 

一方で、今の若い人はもはやオリジナルを知らないので、

「元ネタを知らないと楽しめない?」

と不安になっている人も多いと思います。

 

しかし、

ただのリメイクではなく、今の時代に合わせた設定や、

新たな解釈が盛り込まれた作品として作られているので、

シリーズを知らない人にも十分楽しめるようになっています!

 

また、主演の池松壮亮さんをはじめ、

浜辺美波さんや西野七瀬さんなど人気俳優、実力派俳優による

キャスティングも期待できる要素の1つです。

 

その上で、今回ご紹介した見る前の予備知識を参考にしてもらうと、

より作品の奥深さを味わえて、魅力を堪能できると思います。

 

ぜひ劇場でその答え合わせをしてみてください!

 

こちらの関連記事もいかがですか?

シン仮面ライダーはIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?上映形態別の声もまとめ!

 

目黒蓮さんと今田美桜さんによる美しいラブストーリー♪

見た感想もまとめたので参考にして楽しんで!

実写「わたしの幸せな結婚」は怖い内容?年齢制限ある?評価感想もまとめ!

 

あの鬼滅の刃の劇場版第二弾が上映スタート!

4D上映もはじました!

鬼滅の刃「上弦集結」は4DXも凄い?IMAXと違いは何?4Dへの期待の声もまとめ!

 

レジェンド&バタフライが上映スタート!

キムタクの信長と綾瀬はるかさんの濃姫なんて気になりますよね?

「レジェンド&バタフライ」の対象年齢はいくつぐらい?大人向けなの?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る