映画コーダ「あいのうた」
いよいよコーダ「あいのうた」が上映スタート!
気になっていた映画なので
見てきました。
予告からもうヒシヒシと「いい映画感」が出ていたので
あなたも見てみたいと思ってませんか?
ネタバレなしで
僕の感想や他の人の声もまとめてみたいと思います。
この記事を読むと
コーダ「あいのうた」が自分も楽しめそうかがわかりますよ。
それでは、
・コーダ「あいのうた」はつまらないしふつう?泣けて感動するヒューマンドラマ?
・コーダ「あいのうた」が面白いしジーンとして泣けるという評価感想
・コーダ「あいのうた」がつまらないし微妙という評価感想
について触れていきたいと思います。
Contents
コーダ「あいのうた」はつまらないしふつう?泣けて感動するヒューマンドラマ?
コーダ「あいのうた」はつまらない?
それとも感動できて面白い?
結論から言います。
「号泣できる程ではないですが
等身大で見れて家族愛にジーンと涙する映画です」
面白いですし、
ホント見てよかったです。
コメディと言われてるんですが、
それほど笑える要素は多くなかったという印象ですね。
でも、主人公ルビーと
一緒にヂュエットすることになった少年。
この二人とルビーのお父さんの会話が
あまりにもぶっ飛んでて笑いました。
僕が娘なら
お父さんは完全に他人のフリします。
無理です。
あんな事を友人知人に表現されたら
死にたくなるほど恥ずかしい(笑)
息子だったとしてもダメだわ。
ルビーちゃんはスゲェなぁ。
よくこの家族で、
こんな素敵に育ったなぁ・・・(ため息)
って思ってしまった。
でも、このお父さん。
家族をめっちゃ大切にしています。
本心を理解しようとする姿勢が見れるので
僕にはこのお父さんの愛情が凄く感じ取れました。
家族全員が愛に満ちています。
僕も妹がいるのですが、
お兄ちゃんもめっちゃイイヤツです♪
憎まれ口(手話だけど)を妹にぶん投げるけど
その裏にはちゃんと「大事にしてるぞ」という心が丸見えです(笑)
同じ兄として見ても
めっちゃ好感持てましたね。
そして、主人公のルビー。
すごく良い子です。
この家族にずっと付き合って過ごしてるんですからね。
かなりの忍耐を要しますわ。
でも、家族を愛していて
自分の夢よりも家族を優先しようとする姿勢に色々と考えさせられます。
そして、
愛する家族に想いを伝える様は
もう涙なしには見れませんよ。
手話でも家族は非常にパワフル!かなり直接的な表現にも注意!
ルビー以外の聴覚障害を持つ家族は
みんなパワフルです!
もう日常生活全般的に
ガチャガチャしています(笑)
耳が聞こえないので
何かやっている作業もうるさいぐらいに音を立ててます。
これ、あまり見ない光景なので面白い(笑)
そして、手話!
ボディランゲージを多用した
豪快な手話が凄いです。
こんなに力強い手話は初めて見ました(笑)
特に感情が入ったときの表現は
ヤバイの一言。
熱い表現もありますし、
ある意味エグい伝え方もあるので、面白いけど注意が必要です。
とても小さきものには見せられんレベル!
説明や助言なんて、できるかいっ!
さらにお父さんとお母さんが
いたしている描写もあります。
ここも力強いです(笑)
アメリカって、これが普通なの?!
ちょっとビックリ(笑)
笑えるレベルでぶっとんでます。
さすがです!(何が)
ひとによっては号泣!ジーンと涙できる日常系のいい映画
今作は自分には号泣案件だと思ってました。
もう、僕は最近、涙腺が緩みまくってるので
身構えていたわけです。
でも、違ってました。
自分には「ジーンと静かに涙を流せるいい映画」でした。
まあ、しっかり泣きましたけど。
でも、人によっては号泣ドラマだと思います。
特に進学を控えて悩んでいる若者たち。
そんな子供を持つ親御さん。
こんな境遇の人には刺さる内容だと思います。
そして、今作のラストは
見る人の感情は最高潮に達するでしょう。
それぐらいルビーの表現は素敵です。
物語の展開は
あなたが予想する通りかもしれません。
でも、ストーリーは普通と感じても
物語を通して「いい映画」と思える作品ってなかなか無いですよね。
今作はまさに
「いい映画」です。
間違いなく
「見て良かった」
そう思えるヒューマンドラマですよ。
コーダ「あいのうた」が面白いしジーンとして泣けるという評価感想
コーダあいのうたをみた
家族で主人公だけ健聴者の少女の物語
面白いとかつまらないとか関係なくいい映画だった!!
障害があっても全然暗くないし明るくてコメディータッチで特別何か起きる事はないが家族に向けての歌唱シーンはグッときた!!#コーダあいのうた#映画好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/T4qxUsXH5g
— 起きて寝る (@lcj_cn) January 22, 2022
コーダ あいのうた
観ました、めっちゃよかった。お金を払って観る価値のある映画🎬
ドライブマイカーといい、面白そうだなって思った映画が面白いととても嬉しい#コーダあいのうた— kanorin_かのりん。 (@kanori_neko) January 23, 2022
映画『コーダ あいのうた』観てきました。
音楽・家族映画。フランス映画『エール!』のリメイク作品。面白い。
聾には音楽ステージがどういうふうに見えるかを体験できるシーンが秀逸だった。
彼氏と仲良くなるきっかけの曲が今どきの曲ではなく伝説の下手素人バンドのシャッグスなのが興味深い。— さんき (@sankinature) January 22, 2022
「コーダ あいのうた」涙腺崩壊。
スパイダーマンといい、今年は1月から映画が面白い!— 志村 史月 (@shizuki_cky) January 22, 2022
『コーダ あいのうた』、ろうあ者の視点にたった解説はちょっと前にRTした記事やパンフレットに任せるとして、自分が言いたいのは時には爆笑できるシーンもありつつ(安っぽいお涙頂戴ではない)感動するシーンもあり、観た後に世界の見方が広くなる、何よりメッチャ面白い映画ってこと! pic.twitter.com/faiCGJWphh
— で 〜 す け (@dai_1976) January 22, 2022
コーダ あいのうた
下ネタ多めだけどこんなの絶対泣く。
でも問題がなんとなく片付いてしまう様な気がした。
きっちり連ドラとかでリメイクしても面白いかも— pon (@b1974b) January 26, 2022
『コーダ あいのうた』
家族が聴覚障がい者で、それを助ける健聴者のルビーには家族の知らない歌の才能があった。
思ったとおりの展開で思ったとおりのラストなんだけど、この家族がとにかく面白いし、家族モノとしても青春モノとしても気持ちのいい余韻の残る映画だった。#映画#コーダ胸熱 pic.twitter.com/phbjl3ufxG— スネーク静馬プリスキン (@aonumashizuma2) January 26, 2022
『コーダ あいのうた』を観た。
少し緩い部分はあるけれど全体的には好き。ほどほどの佳作。
下ネタ中心に笑いどころもあるし歌のシーンは素直に感動した。普通に面白い。
ただ私はもう普通に面白いでは満足できなくなってしまったんだよなぁ。
映画を見始めた頃だったら泣いてたかもしれないです。 pic.twitter.com/yjUzPiKyvy— これ (@Ritalin_203) January 21, 2022
コーダ あいのうた鑑賞してきました
最近のポリコレ的なやら方じゃなく、ごく自然に障害者の日常との隔たりや共存を盛り込んだ上で面白い話に昇華していて最高に良い映画でした!ラストは久しぶりにマジ泣きした…😭 pic.twitter.com/S3vzRRNV4l
— 藤椿 (@Fuj_lei_Tubak) January 27, 2022
『コーダ あいのうた』鑑賞。なんでこんなに感動するの?と不思議になったくらい感動した。それほど珍しい物語でもないのに。たぶん聴覚障碍の家族のヤングケアラーであるルビーを「ありのまま」に描いた事で、より高い領域に入った傑作。『エール!』からかなり改変されてるけど、間違いなく超えた。
— Uレモン (@UIheuyo) January 22, 2022
「凄く良かった」
「笑えるし泣ける」
そんな感想で溢れています。
「後半はずっと号泣してた」
そんな声もありますね。
今作は家族愛を感じられる傑作です。
「心を温めたい!・泣ける映画が見たい!」
そんなあなたにピッタリだと思いますよ。
コーダ「あいのうた」がつまらないし微妙という評価感想
『コーダ/あいのうた』、『エール!』よりはだいぶ良くなっていたけれど、微妙に深みが足りないような、、、主人公の親友の出番が減る一方、兄(原作では弟)の役柄が大きくなりかなり良い役に。演じたダニエル・デュラントがはまり役でなおかつカッコいい。
— FF (@FFwatch_movies) January 24, 2022
『コーダ あいのうた』、主人公である如何にも健康的でふくよかな娘を演じているのが、『ゴーストランドの惨劇』においてあの凄惨な暴力に晒される一方の少女であるというのを知って驚かされる。斯様にエミリア・ジョーンズはとてつもなく魅力的だが、映画の出来栄え自体はごく普通。
— Yoshihiro 13 (@lonht6) January 26, 2022
お泪ちょうだい作品かと思って臨んだけど下ネタ多すぎて泣く暇がなかった。
『コーダ あいのうた』 pic.twitter.com/iKTwJyfaEq
— ホモノ様ナ親父 (@n_stage_kogetsu) January 27, 2022
つまらないという声はまったくありません。
ただ、
「内容に深みが足りない」
「下ネタが過ぎる」
そんな声が一部あります。
確かに僕も
もっと泣かせにくる展開があるのかと身構えてました。
でも、そういう物語ではありませんでしたね。
あくまで普通の日常を描き、
その中での家族愛を表現していました。
ですので、
僕には心が暖かくなる映画でしたね。
あとは、やっぱり下ネタです。
これは見る人によっては
ちょっと辛く感じる感じるかも・・・。
多すぎると思ってしまうかもしれませんね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
『コーダ「あいのうた」の評価感想!泣けるし感動する?ふつうでつまらない?』についてでした。
少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。
今作はとっても「良い映画」です。
ちょっとどぎつい個性豊かな家族ですが、
心が洗われるヒューマンドラマですよ。
ぜひ多くの人に見てほしいです。
ただ、小さなお子さんには見せられない表現があるので
そこだけは注意してくださいね。
こちらの関連記事もいかがですか?
コーダ「あいのうた」はコメディ映画だけど泣ける?家族愛に溢れていて号泣する?
いよいよ上映スタートしたスパイダーバース第2弾!
この衝撃作をどれで見るか決めてますか?
スパイダーマン「アクロスザスパイダーバース」はIMAXと4Dどっちが面白い?評判や見た感想も!
本国アメリカで大ヒットしたリトルマーメイドがいよいよ日本上陸!
どの上映形態で見るか決めましょう!
リトルマーメイドの実写はIMAXと4Dどっちが面白い?評判や見た人の声もまとめ!
「3Dでマリオ」めちゃめちゃ熱いです♪
スーパーマリオブラザーズムービーの3Dは子供が見ても大丈夫?何歳くらいからがいいのか解説解説!
ドルビーシネマ初導入の施設では、なんとAVPによる特別演出が?!
館内放送もコナン君が!これは行かないと!
名探偵コナン「黒鉄の魚影」はドルビーシネマも凄い?IMAXと違いは何?
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
最近のコメント