映画「新解釈三國志」は渡辺直美が中国四大美人?貂蝉ってどんな人物なの?

映画

映画「新解釈三国志」

 

「新解釈三國志」は2020年12月11日公開予定の三國志の世界を描いた日本映画です。

脚本・監督は「今日から俺は!!劇場版」「銀玉」シリーズで知られる福田雄一監督が務めます。

 

三國志の世界を福田監督による新しい解釈で描いた作品になっているのですが、

その解釈がシュールかつ新鮮で、今までにない世界観の三國志作品となっています。

 

福田監督から熱烈オファーを受けた主演・大泉洋さんが、

屈強で英雄的な存在のイメージのある劉備玄徳を演じるということからも、

なんとなく福田監督が手掛けるシュールな世界観が想像できますよね。

 

キャストも豪華でイメージ通りの配役から、

意外な配役まであり話題を集めています。

 

中でも貂蝉を演じる渡辺直美さんのキャスティングと、

彼女が登場するメイキング映像が特に話題を集めているんです。

 

ここでは、

・映画「新解釈三國志」は渡辺直美が中国四代美人を演じるってどんな役なの?

・そもそも三國志に出てくる貂蝉ってどんな人物なの?

・「新解釈三國志」のメイキングは渡辺直美が面白すぎてやばい?

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「新解釈三國志」は渡辺直美が中国四大美人を演じるってどんな役なの?

 

今作で渡辺直美さんが演じるのは

貂蝉(ちょうせん)と呼ばれる中国絶世の美女?!です。

 

貂蝉演じる渡辺直美さんは作中で、元ネタの貂蝉同様、

呂布を演じる城田優さんと、呂布の義父・董卓を、

 

その美貌で手玉に取り仲たがいさせます。

 

公開前から、この三角関係の設定自体が面白いと注目を集めています。

 

渡辺直美さんはもちろん素晴らしい女性ですが、男性を虜にする絶世の美女役となると、

“あぁ、「新解釈」だなぁ(笑)”と感じてしまいますよね。

 

当の渡辺直美さん本人も、はじめの台本を読んだときには、

屈強で野性的なイメージのある男性・張飛役と勘違いをしていたそうですよ。

 

また貂蝉は、歌舞にすぐれており、

レディ・ガガのダンスで有名な渡辺直美さんの踊りにも注目が集まっています。

 

貂蝉があのダンスを踊るシーン。

そりゃ見たいですよ。

 

あなたも、当然気になりますよね?

 

 

そもそも三國志に出てくる貂蝉ってどんな人物なの?

 

実は貂蝉という女性は実在の人物ではありません。

 

史実をもとにした「三國志」には登場していないんです。

 

この史実に創作を加えてエンターテイメント性を高めた

「三国志演義」にて登場します。

 

「三国志演義」では父である王允が暴君と化した董卓と、

養子である呂布とを仲たがいさせ、呂布が董卓を暗殺するように仕向けるために送り込まれました。

 

貂蝉はその美貌で、呂布と董卓を虜にし、仲たがいするように仕向けます。

 

「三国志演義」での貂蝉は、

妖艶・美貌・悪女・したたか・背徳感といったイメージで描かれており、

架空の人物ながら中国四大美人に数えられている人物です。

 

貂蝉は実在の人物ではありませんが、ゼロからの創作ではなく、モデルとなった人物が存在します。

 

史実では、呂布と董卓の仲たがいの原因は、

呂布が董卓の侍女に手を出し、その発覚を恐れていたところ王充に暗殺の話を持ち掛けられたことが原因とされています。

 

この侍女が貂蝉のモデルだと言われているのです。

 

貂蝉は創作された人物ですが、一人の女性の存在が歴史に多大な影響を与えたことは事実だったようですね。

 

「新解釈三國志」のメイキングは渡辺直美が面白すぎてやばい?

「新解釈三國志で」はメイキング映像も公開しています。

 

第6弾まで公開されていますが、

第5弾では、渡辺直美さんにスポットが当たっています。

 

この映像が面白すぎると話題になっていて、本編への期待も高まっています。

 

メイキング映像では、渡辺直美さん演じる貂蝉が大泉洋さんの前で、

得意の舞を披露するというシーンのリハーサルや本番撮影時の映像が含まれています。

 

この渡辺直美さん特有の子気味良いダンスと時折発する「Ha!!」といった声に、

周りが堪えきれず笑ってしまっています。

 

本番でも大泉洋さんは堪えきれていなかったようですが、

OKの声が掛かっているんですよね。

 

見ているこちらも思わず笑ってしまうメイキング映像になっています。

 

めっちゃ楽しそうな現場だな(笑)

 

渡辺直美さんが登場する第5弾以外のメイキング映像も、

かなり面白い内容になっていますし、YouTubeでも視聴できるのでぜひチェックしてみてください。

 

 

渡辺直美の貂蝉についてネットでの声

予告やメイキング動画で渡辺直美さんを見た人は

「最高!」という声を出している方が非常に多いです。

 

というか、

「貂蝉を渡辺直美さん演じると聞いた時点で

見に行くことが決定!」

 

そうつぶやいている方もめっちゃ多いですね。

 

確かにあのインパクトは計り知れないです。

 

僕もめっちゃ見たい!

瞬間最高劇笑率は渡辺直美さんが突き抜けそう(笑)

 

「ちょっとどんな演技をしているのか見てみたい」

 

そんな方はメイキング映像を見てみてくださいね。

めっちゃ笑えます。

 

渡辺直美さんは、約ネバでも凄いシスターを演じているので

そちらも期待しています!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「新解釈三國志」は渡辺直美が中国四大美人?貂蝉ってどんな人物なの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

三國志を福田監督ならではの新しい解釈で描いた「新解釈三国志」。

まさにその象徴ともなる貂蝉演じる渡辺直美さんの演技には要注目ですね。

 

その他のキャストも福田監督の世界観をよく知った役者さんが多く出演しているので、

どっぷりと福田ワールドにのめり込める作品となっています。

 

こちらの関連記事もいかがですか?

映画「新解釈三國志」の評価感想!面白いけどくどい?三國志好きにはつまらない?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る