アクアマン「失われた王国」はIMAXと4Dどっちが面白い?上映形態別の期待の声もまとめ!

映画

映画「アクアマン 失われた王国」

 

2024年1月12日(金)

映画「アクアマン 失われた王国」が公開されます!

 

DCコミックスのヒーロー・アクアマンを主人公とする

大ヒット海洋アクション大作「アクアマン」続編です!

 

前作は、DC映画史上No.1の世界興収

叩き出したことでも話題になりましたよね。

 

エンターテインメントのすべてをぶち込んだような

超ド級のスペクタクルがまた劇場で見れる!

 

そう今から興奮している人も少なくないでしょう。

 

さて、今回は前作と同様、通常版に加え、

IMAX、4Dでの上映が決まっています。

 

せっかく映画館で見るなら

思いっきり楽しみたいですよね。

 

はたして、どれで見たら楽しめるんでしょうか?

 

この記事を読むと、

「アクアマン 失われた王国」は何で見たらいい?

自分が楽しめるのはIMAX、4D?

 

ここが判断できますよ。

 

それでは、

・アクアマン「失われた王国」は4DとIMAXどっちが面白いの?

・アクアマン2をIMAXで見る面白さは何?

・アクアマン2は4DXが凄い?4Dはやめた方がいい人もいるってなぜ?

・アクアマン2を通常版で見る価値ある?IMAXや4Dと違いはそんなに無い?

アクアマン2をIMAXで見たいという期待の声

アクアマン2を4DXで見たいという声

について触れていきたいと思います。

 

 

 

アクアマン「失われた王国」は4DとIMAXどっちが面白いの?

 

さて、新年初映画にしよう!

 

そう考えている人も多いであろう

アクアマン「失われた王国」ですが、

失敗しないためには、4DとIMAX

 

どっちで見るべきなんでしょうか?

 

では、結論から言いますね。

 

アクアマン「失われた王国」は、

まずIMAXで鑑賞することをオススメします!

 

ただ、あくまで通常版、IMAX、4Dの中から

総合的に見て満足度が高いと僕が感じるのはどれか?

 

そうなった時の個人的な感想であることはご了承ください!

 

IMAXは、現段階で

「最新鋭の映像と音響技術」

実現したプレミアムシアターです。

 

要するに、通常版では決して味わえない

至高の映像と音の世界を体感できるわけなんですね。

 

特に今回の「アクアマン」は、

CGやVFX満載のド迫力映像

海洋都市の息を呑むような美しさ

 

ここが見どころになっています。

 

つまり「良い映像で見てなんぼ」の作品なんです。

 

僕も、IMAXを初めて見た時の

あの感動は未だに忘れられませんね・・・

 

あれを1回体験してしまうと、

「もう通常版じゃ満足できない!」

 

そう言っても過言じゃないですよ!

 

アクアマン2をIMAXで見る面白さは何?

 

とにかくIMAXがヤバイらしい・・・

ここはお分かりいただけたと思います。

 

まだぼんやりしているでしょうから、

もう少しつっこんで解説していきますね!

 

圧巻の巨大スクリーン

IMAXの最大の魅力は、なんと言っても

とてつもないデカさの超巨大スクリーンです。

 

国内最大級のIMAXシアター、

グランドシネマサンシャイン池袋

スクリーンサイズは、高さ18.9×幅25.8メートル

 

高さに関しては通常の3倍近くあり、

実にビル6階分にも相当するとのこと。

 

もう劇場に入った時点で「うわっデカ!」ってなります。

 

さらにゆるやかに湾曲した画面によって、

包み込まれるような最高の没入感を味わえます。

 

作品本来のオリジナル画角で見れる

通常、IMAX用に作られていない作品を、

映画館で上映する場合、本来映るべき

上下の部分が切り出されてしまいます。

 

IMAXシアター用に特別フォーマットされた映像は、

そのカットされた部分がしっかり映し出されるので、

本来の広い画角で楽しめ、最大限の臨場感を味わえます。

 

注意点は、IMAXであってもシネマスコープなど

横長で上映される場合があるという点です。

 

ただ、スクリーンの大きさが変わるわけではないので、

それを差し引いてもIMAXで見る価値は全然あります!

 

極上の臨場感と過不足ない音響システム

IMAXのサウンドシステムは、

迫力の大音響から、耳元でささやくような声

人の耳では聞き取れないような周波数までカバーした

極上の臨場感を味わえるところがポイント。

 

また特筆すべき点として

どのシートに座っても同じに聞こえるように

精密にチューニングされていることが挙げられます。

 

「端の席や後ろの席だから

  本来のサウンドを楽しめない・・・」

 

そんな心配もありません。

 

「アクアマン2はIMAXで見てこそ

  真価を発揮する・・・」

 

そう言えるでしょう!

 

アクアマン2は4DXが凄い?4Dはやめた方がいい人もいるってなぜ?

 

さて、「アクアマンはIMAXで!」

そうお話ししておいてアレなんですが、

実は、4Dでも同じくらい

いや人によってはそれ以上に楽しめます!

 

「結局どっちも楽しめるんかーい!」

そう一斉にツッコミが来たかと思うんですが(笑)

 

一つ言わせてもらうと、IMAXと4Dでは

楽しめる「種類」が違うんですよね。

 

だからどっちがいいと

一概に言えないところがあります。

 

はっきり言って、

4Dというシステムは

「アクアマン」のために作られたんじゃないか

と思ってしまうほどです。

 

本作のジェームズ・ワン監督も、

「アクアマンは3Dや4Dで観ると格別に楽しいんだ。

まさにそういったラージフォーマットで観てもらうために

作られた完璧な映画とも言える!」

 

こう言っているので間違いありません!

 

「アクアマン」を4Dで見るべき理由は、

「ライド感」「水の演出」この2つですね。

 

普通のアクション映画と違って、

「アクアマン」は水中が舞台になっています。

 

地上では地に足がついたダイレクトな揺れ

海中では浮遊感を味わえるゆったりとした揺れ

 

こういった具合で、地上と水中の空間的な違いを

体感できるのが感動ポイントです!

 

そして、水によるエフェクトもハンパないです。

 

ウォーターエフェクトの頻度は他の映画の比ではなく、

水面や海上のシーンになると、アクションや天候に合わせて

水滴がバシバシ飛んできます。

 

見終わったあとは、

ひとっ風呂浴びてきたんじゃないか?

 

そういう状態になっているかも?(笑)

 

アクアマンと一緒に水の中で死闘を繰り広げる!

そういう気分にさせてくれることは間違いありません!

 

ただ、4Dには1つ注意点があります。

「体調が悪い人」

「乗り物酔いしやすい人」は、

下手すると楽しめない可能性があるという点です。

 

4D鑑賞前には、

前日は十分睡眠をとる、

上映前の食事は控えるか軽めにする、

酔い止めを必ず飲む、

以上に注意して体調を万全にしておきましょう!

 

正直今回の「アクアマン」に関しては、

IMAXも4Dも甲乙つけ難いですねー。

 

選べなかったらどっちも見ちゃえ!ということで

ここは思い切ってお年玉で”はしご鑑賞”もオススメです!

 

アクアマン2を通常版で見る価値ある?IMAXや4Dと違いはそんなに無い?

 

アクアマン2はIMAXも4Dもオススメ!と

それぞれについて特徴・魅力をお話ししました。

 

「じゃあ、通常版の出る幕はないの?」

そう思いますよね。

 

でも意外とそうでもありません。

 

実は、「IMAXは苦手」という人も一定数いたりします。

特に

「音がデカすぎる」

「うるさい」

 

そういう人は結構いますね。

僕のまわりにも。

 

まあ、みんながみんな良いと思ってる

わけじゃないということですよね。

 

4Dもお話ししたように、

体質的に合う合わないがあります。

 

あと、IMAXや4Dで見るには、

追加料金がかかるのも結構痛かったりします。

 

お年玉で見よう!とは言ったものの、

両方見れば5,000円とか普通にいく勢いですからね。

 

その点、通常版は最も安く見れるので、

グッズやパンフ、映画見た後に遊びに行くとか

そっちにお金が使えるようになります。

 

IMAXや4Dを無理強いする気はもちろんありません。

 

あくまで「自分にベストなのはどれかな?」

この点を基準にして考えてみてくださいね! 

 

アクアマン2をIMAXで見たいという声

IMAXで見たいという声はいっぱいですね♪

大画面と大迫力の音で楽しむアクアマンは最高!

じっくりストーリーも楽しめるので

腰を据えて楽しみたいという人にピッタリです。

僕もまずはIMAXで見ますよ。

 

アクアマン2を4DXで見たいという声

4DXで見たいという声も凄いあります!

アクアライドに期待している人が多いからですね♪

かなりの体感を楽しめると思いますから。

特に水中や水上での動きは楽しそうですよね。

僕もIMAXの次は4DXでキメたい!

絶対2度楽しめるからね。

 

アクアマン2をIMAXで見た評価感想!IMAX映えして最高に楽しい!

いよいよ上映スタート!

早速見てきた人の声がたっくさん出ていますよ。

やっぱりIMAXで見るモモアちゃんは最高という声ばかり。

わりと海洋アクションより地上が多め見たいですが

それでも、テンポもよく

「コレだよ!コレ!!!」

ってテンションマックスで楽しんだ人がいっぱいです♫

アクアマンはIMAXで間違いないですね!

 

アクアマン2を4DXで見た評価感想!アトラクションで4Dで見るべき!

すでに4DXで見た人の声もたくさんあがってます!

今作もしっかり4DXが楽しい仕上がりですね。

 

かなり激しい味付けで

まさにアトラクションで超楽しいという声がいっぱい♫

 

IMAXで見たあとに

ぜひ4DXでも見るべきという声もありますよ。

(けっこう暗いシーンが多めで、そこはIMAXが活きるとの事です)

 

アクアマン2を通常版で見た評価感想!IMAXや4DXでも見たい!

とりあえず通常版でじっくり見に行ったという人の声も見てみると

「これはIMAXや4Dが楽しいやつ」

「ダメだ!明日、4DXで見に行く!」

「けっこう暗いシーンあるからIMAXで見て4DX案件だな」

そんな感想をもった人の多い事多い事(笑)

 

ワクワク要素がてんこ盛りのアクションエンタメですね。

僕はIMAX→4DXをキメてきたいと思ってます。

 

いやぁ、めちゃめちゃワクワクすっぞ♫

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『アクアマン「失われた王国」はIMAXと4Dどっちが面白い?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

2024年の初映画にはもってこいの

スペクタクルエンターテインメント!

 

というわけで、

映画館で見るのはマストとして、

IMAX、4Dどっちで見たらいいの?

 

この問題は実に映画ファン泣かせですよね。

 

僕がそう思うくらいですから、

普段あまり劇場鑑賞しない人は

なおさら迷ってしまうでしょう。

 

記事で紹介したように、

「迷ったらどっちも見ちゃおう!」

 

これが結論です(笑)

 

もちろん、

そうはいかない人もいるでしょうから、

紹介した内容を参考にしてもらい、

鑑賞方法選びに役立ててみてください!

 

IMAXや4Dの楽しさはわかった!

でも、そもそも前作まだ見てないんだけど・・・

と気になっている人はこちらも見て!

アクアマン「失われた王国」は前作見てないけど楽しめる?予習は必要か解説!

 

「えっ?スタローンの映画が爆死???」

気になったならこれ見てみて!

エクスペンダブルズ2「ニューブラッド」が大コケ?つまらないってマジ?!

 

大人気で上映中のスパイファミリー

「見に行くけど、どれで見ようかな?」

IMAXやドルビーシネマもあるので迷うなら参考にして!

劇場版「spy×family code white」はIMAXとドルビーシネマどっちが面白い?上映形態別の評価感想もまとめ!

 

ウィッシュ面白そうだよね♪

でも、「海外では人気があんまり・・・」って聞いたしなぁ

そこが気になってるならこれ見て!

映画「ウィッシュ」は爆死でつまらない?実は面白い?どんな人におすすめなのか解説!

 

あの鬼太郎の出生の秘密が明らかに!

でも、「ちょっとおどろおどろしいから見れるかな?・・・」

そんな心配してないですか?

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は怖いので年齢制限がある?対象年齢や子供は見れないのか解説!評価感想もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る