バスカヴィル家の犬「シャーロック劇場版」はドラマ見てないけど楽しめる?予習が必要か解説!

ドラマ

映画「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」

 

今作は2022年6月17日(金)公開予定の作品。

 

アーサー・コナン・ドイルの名作探偵小説

「シャーロック・ホームズ」シリーズが原案。

 

ディーン・フジオカさん演じる犯罪捜査コンサルタント・誉獅子雄

岩田剛典さん演じる精神科医・若宮潤一

 

この2人が数々の難事件に挑む姿を描いた

テレビドラマ「シャーロック」の劇場版。

 

個人的にもシャーロックシリーズは大好きでよく読んでます!

 

今作のエピソードも

シリーズの中では人気が高くとっても楽しみ♪

 

しかし、そんな今作ですが

はたしてドラマを見てなくても楽しめるのか?

 

見る前に何か知っておいた方がいい事はあるのか?

 

あなたも見る前に気になっているのでは。

なので、今回はこの点について解説しますね!

 

この記事を読めば

今作を見る為の準備が整いますよ。

 

それでは、

・バスカヴィル家の犬「シャーロック劇場版」はドラマの続き?見てなくても楽しめるの?

・映画「バスカヴィル家の犬」はドラマとの違いはどこ?繋がりやストーリーも解説

・バスカヴィル家の犬「シャーロック劇場版」に必要な予備知識は何?

について触れていきたいと思います。

 

 

バスカヴィル家の犬「シャーロック劇場版」はドラマの続き?見てなくても楽しめるの?

 

バスカヴィル家の犬「シャーロック劇場版」はドラマの続きなのか?

ドラマを見てなくても楽しめる内容なのか?

 

結論から言います。

 

ドラマを見てなくても楽しめます

 ただ、ドラマを見ておいた方がもっと楽しめます!

 

なぜなら、設定や主人公達はドラマから引き続き

 

ですので理解を深める為にも

ドラマを見ておいて損はありません。

 

 

ドラマでは東京の様々な街で起こる

11の事件をエピソードとして放送していました。

 

今作もシャーロックシリーズの人気エピソードの劇場作品なんです。

 

1つの作品として見るなら、

今作だけ見ても、それなりに楽しめると思います。

 

しかし、誉獅子雄若宮潤一が唯一無二の

バディとして絆を深めていく。

 

 

その過程を知っていないと

面白さは激減してしまいますよ!

 

ストーリーやテンポいい掛け合い、

2人の関係性や繋がり。

 

これらはドラマを見てないと、全く分かりません。

 

たしかに今作は人気エピソードの切り抜きです。

いきなり見てもミステリーエンタテインメントとしては楽しめるでしょう。

 

しかし、物語の舞台背景や人物の関係性など

ここを知っておく事で深く今作を何倍も楽しめます!

 

なので、今作は仮にドラマを見ていなくてもある程度は楽しめます。

 

でも、今作を十全に楽しむ為には

ドラマの視聴は欠かせません!

 

あなたも今作が気になっているのなら、ぜひドラマを見てから劇場版を見て下さいね!

 

 

映画「バスカヴィル家の犬」はドラマとの違いはどこ?繋がりやストーリーも解説

 

映画化された「バスカヴィル家の犬」はドラマとの違いはどこにあるのか?

 

今作とドラマの違いは

「意外と大きくありません」

 

しいて言うなら、

劇場作品なのでドラマと比べてスケールアップしている事ですね。

 

今作はミステリーエンタテインメントの名に恥じない

伏線が幾つかあります。

 

それは、主人公にも繋がる所が

ファンの心を熱くさせてくれますよ。

 

原案はコナン・ドイル氏の4つしかないシャーロックホームズ長編小説の1つ。

 

ファン人気の高い作品「バスカヴィル家の犬」

舞台はイギリス南西部の旧家。

 

その旧家であるバスカヴィル一族の当主が

遺体で発見された事に端を発します。

 

死因は心臓発作。

 

しかし不思議な事に、

遺体発見現場にはメッチャ巨大な猟犬の足跡が!

 

実は、バスカヴィル一族は呪われた魔犬伝説により

これまで不可解な最期を遂げた者が多かった・・・。

 

そんな呪われた一族の謎をめぐる、

シリーズ史上最も得体の知れない難事件

 

はたして、誉獅子雄と若宮潤一は

この難解な謎を解き真実に辿りつけるのか!?

 

ぜひ、あなた自身でこの謎の結末を目撃して下さい!

 

めっちゃ面白そうでしょ。

 

 

バスカヴィル家の犬「シャーロック劇場版」に必要な予備知識は何?

ここで今作をより楽しむ為の予備知識を。

 

シャーロックはコナン・ドイルの有名ミステリー小説「シャーロックホームズ」シリーズが原作。

 

舞台をロンドンから現在の東京に移し、

フリーランスの犯罪コンサルタント・誉獅子雄。

 

そして精神科医で冷静かつ常識人の若宮潤一。

 

その2人がバディを組み

難事件を解決していく、ミステリーエンターテインメント。

 

この点はドラマも今作も共通です。

 

誉獅子雄は若い頃から不可解な事件や謎を解いてきた天才。

 

しかし、その一方で

犯罪衝動を抱えた危険な一面も持ち合わせています。

 

対して、バディの若宮潤一は

一見すると冷静で善良な人物。

その反面、虚栄心や煩悩と葛藤する傷つきやすい繊細さももっています。

 

一見すると合わなさそうな2人ですが、

様々な事件・謎を解決していく中で信頼関係を築いていく。

 

個人的にはストーリーもそうですが、

この辺りを知っている事で今作は一層面白くなります。

 

幸い、「シャーロック」は動画配信もあるので

今作を見る前に予習もかねて見ておく事をオススメします。

 

まぁ、最低でも2人がどういった人物なのか?

 

関係性辺りを知っておけば、

思い入れも深くなり楽しめる要素は大きくなりますね。

 

ぜひ、あなたも万全の準備をして今作を楽しんで下さい!

 

バスカヴィル家の犬の予習に関するネットでの声

劇場版の前に小説やドラマを見ておこうという声がけっこうありますね。

かなり期待も大きく、

面白そうに感じている人が多いです。

 

予告を見ると気になりますよね。あれは。

 

大きな画面で没入して楽しみたい作品です。

 

ドラマ「シャーロック」を無料で視聴する方法

 

「バスカヴィル家」の犬を見る前に

シャーロックのドラマを見ておきたい!

 

そう思いませんでしたか?

 

こちらを利用する事で

ドラマ「シャーロック」を視聴する事ができますよ。

 

それは「FOD PREMIUM」という動画配信サービスになります。

FODプレミアム

 

このFODに登録すると

2周間無料でドラマ「シャーロック」を全話視聴できます。

 

登録して2周間が無料トライアル期間なので

シャーロックを見たあとに必要なければ解約する事で無料にできます。

 

そのまま使ってみて便利と感じたなら

続けて利用してもよいでしょう。

 

継続料金も手頃ですしね。

 

FODのようなビデオ・オンデマンド・サービスは

手軽にすぐに視聴開始できるのが大きなメリットです。

 

登録や解約も数分です。

 

便利なサービスだと思いませんか?

 

FODプレミアム

» FOD PREMIUM のお試し体験はこちらから

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『バスカヴィル家の犬「シャーロック劇場版」はドラマ見てないけど楽しめる?予習が必要か解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作はドラマを見ている事で楽しみが大きく変わってくる作品。

がっつりドラマの続きというわけではないですが、

舞台背景や人物関係は繋がりがあります。

 

あなたも今作が気になっているなら、

ぜひドラマにも目を通してみてくださいね!

 

こちらの邦画も凄いですよ・・・

映画「死刑にいたる病」はグロいけど面白い?怖いし重たすぎてつまらない?評価感想もまとめ!

 

上映されたこちらもとにかくやばい映画です。

しんどいけど深く心を揺さぶられたいあなたに見てほしい・・・。

映画「流浪の月」は気持ち悪いしつまらない?泣けるし面白い?評価感想もまとめ!

 

いよいよ上映されたトップガン最新作が凄い事に!

こいつは映画館で見とかないと後悔するかも?!

トップガン「マーヴェリック」は冒頭から前作より圧倒的に面白い?評判ほど面白くない?評価感想もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る