映画「死霊館 悪魔のせいなら無罪」は怖いしグロいので子供はトラウマ級?年齢制限や対象年齢も解説

映画




映画「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」

 

こんにちは。かみずです。

「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」は本編シリーズとしては3作品目にあたります。

 

心霊研究家エド&ロレイン・ウォーレン夫妻が調査した事件を

映画化したシリーズとなります。

 

エドとロレインは実在した人物であり、

事件も実話に基づいて制作されている物語というのがシリーズの特徴であり怖い所ですね。

 

死霊館は僕は凄く大好きなシリーズになります。

 

このシリーズは夫婦愛が溢れていて

ただ怖いだけじゃないのがいいんですよね。

 

さて、

この記事を読んでくれているあなたは

死霊館シリーズを見た事が無い人ですか?

 

それとも知っているけど怖いのが苦手な方でしょうか?

 

3作品目となる「悪魔のせいなら、無罪」はどのくらい怖いのか?

年齢制限や対象年齢はどうなっているのか?

 

そんな疑問に僕なりの見解をお伝えしたいと思います。

 

ここでは、

・映画「死霊館 悪魔のせいなら無罪」には年齢制限があるの?

・映画「死霊館 悪魔のせいなら無罪」で対象年齢の個人的見解

・「死霊館 悪魔のせいなら無罪」は実話なの?元ネタやどこまでが本当の話なの?

・観た人の怖さやグロさに関する評価感想について

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「死霊館 悪魔のせいなら無罪」には年齢制限があるの?

 

映画「死霊館 悪魔のせいなら無罪」には年齢制限があるのか?

 

結論から言います。

 

死霊館シリーズ3作品目にあたる今作には

映倫「R15+」の年齢制限がかかっています。

 

この「R15+」は

年齢が15歳以上の方のみが視聴できるという区分になります。

 

シアター内に入る時に年齢を確認される事があるので

学生さんは生年月日を確認できるものを持参してくださいね。

 

実は死霊館シリーズの2作品目までは「PG12」指定でした。

 

「死霊館エンフィールド事件」までは、

ある家族が住んでいる家で起こる心霊現象を解決に導く物語でした。

 

今作「死霊館 悪魔のせいなら無罪」は殺人事件が事の発端となります。

 

邪悪な何かによる殺人が次々と起こるので

年齢制限が高めに設定されていると考えます。

 

前作までは死人は出ませんでしたからね。

 

映画「死霊館 悪魔のせいなら無罪」で対象年齢の個人的見解

 

映画「死霊館 悪魔のせいなら無罪」の対象年齢はいくつぐらいからなのか?

 

 

今作は映倫指定が「R15+」です。

 

ですので高校1年生以上から見る事ができる

という事になりますよね。

 

では内容的に考えると

いくつぐらいからがいいのか?

 

今作は映倫指定どおり、

「15歳以上から見るので良い」

 

そう考えます。

 

 

なぜかと言うと、

 

今作はホラーかつ殺人事件ではありますが、

怖さやグロさはかなりマイルドな表現になっているからです。

 

 

「ホラーは本当に苦手で苦しくなる」

そのぐらい苦手という方は控えた方がいいでしょう。

 

冒頭からドキドキする展開であり

しっかり死霊館らしい怖さに驚かされます。

 

でも、「苦手だけど体調を崩すまではいかない」

という程度でホラーを見れる方は非常に楽しめる内容です。

 

定期的にホラーが見たくなるという方は

絶対楽しめますよ!

 

僕はこれにあたりますね(笑)

 

今作は主人公であるエド&ロレイン夫妻の愛情表現

シリーズ中でも一番深く描かれています。

 

ホラーなんだけど、

この二人の夫婦愛がこのシリーズの根幹といって良いと思うんですよね。

 

ぜひこの二人から感じられる

理想の夫婦像を見てほしいと思います。

 

「こんなパートナーがいたらいいな・・・」

 

そんなふうに思っちゃうかも。

 

エドはちょっと危なっかしいけど逞しくてカッコいい!

ロレインの霊視による活躍は見応えありますし、

カッコいいし愛情がこれでもかと感じられます。

 

しっかり怖いですけど、それだけじゃない!

それがこのシリーズの売りですので、

気になったならぜひ見てほしいと思います。

 

普通のホラー作品って

かなり意味深な感じや不気味な描写で終わるじゃないですか。

 

でも死霊館シリーズは

見終わった後の後味がいいんですよ♪

 

ただ、エンドロールはめっちゃ怖いですけどね(笑)

 

まあ・・・、見ればわかります。

 

 

「死霊館 悪魔のせいなら無罪」は実話なの?元ネタやどこまでが本当の話なの?

 

映画「死霊館 悪魔のせいなら無罪」は実話なのか?

 

今作の題材になったのは

「アーニー・ジョンソン事件という実話に基づくストーリーになります。

 

当時11歳の少年デビッドに悪魔が取り憑き、

その家族はデビットが関与する様々な不吉な出来事を目撃します。

 

恐怖を感じ疲れ果てた家族は

ウォーレン夫妻に助けを求めました。

 

デビットをなんとか治そうとしたわけです。

 

心霊研究家のエドとロレインの調査を経て

ダビデに正式な悪魔払いを行うように複数の司祭に接触。

 

数日かかった悪魔払いを経て、

悪魔をデビットの体から追い出す事に成功します。

 

でも、その悪魔払いに参加していたジョンソンに

悪魔はかなり悪質な攻撃をしかけてくる事に。

 

幸いジョンソンは無傷でした。

 

でもジョンソンは悪魔が住んでいたと思われる場所を調べに行き、

そこで悪魔と目を合わせてしまった為に取り憑かれたようです。

 

(ウォーレン夫妻は手を出してはならないと警告していたそう)

 

そして、状態が悪化し続けたジョンソンは

動物のようにうなり声を上げポケットのナイフを使い、

家主であるボノをくり返し刺す事件が発生。

 

ジョンソンは殺人現場から3kmの所で発見されたそうです。

 

 

凄惨な犯行にも関わらず、彼は弁護士と共に

「すべて悪魔のせい」

そう無罪を主張。

 

前代未聞の裁判に全米が震撼する事になった

というものでした。

 

観た人の怖さやグロさに関する評価感想について

死霊館シリーズはほぼグロい描写はありません。

 

ですので最新作である「悪魔のせいなら、無罪。」もグロい描写はほぼ無いので

グロ系が苦手な方は安心して見れると思います。

 

でも驚かされる怖さはしっかりありますので

心霊や悪魔が本当に苦手という方は注意が必要です。

 

でもホラー作品の中ではストーリーもしっかりしていて

次の展開が気になる面白さなので

ホラー初心者には超オススメしたいシリーズなんですよね。

 

そして、ウォーレン夫妻です。

 

この二人がとっても良い関係なので

僕は凄く羨ましい感じて見てしまいます。

 

完全にこの夫妻のファンですね。

次回作も二人でどのように事件を解決に導くのか?

 

大きく期待しています!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「死霊館 悪魔のせいなら無罪」は怖いしグロいので子供はトラウマ級?年齢制限や対象年齢も解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作はしっかり怖いし、最初からドキドキが止まりません。

 

ですが、ホラー作品としてはマイルドな仕上がりです。

ホラー初心者にもオススメできる内容ですよ。

 

僕としては、できれば1作目と2作目を見てから

「悪魔のせいなら無罪」を見てほしいです。

 

やっぱり、ウォーレン夫妻が関わった事件を知っている方が

今回のこの最新作もより楽しめると思うからです。

 

特に2作目にあたる「死霊館 エンフィールド事件」

とっても怖いし内容や物語としても、凄く良くできているので面白いですよ。

 

まだ見てないならぜひ鑑賞してみてくださいね。

 

「U-NEXT」という動画配信サービスを使うと

死霊館シリーズをすぐに見ることができます。

U-NEXT

 

見れるシリーズ作品は

・死霊館

・死霊館「エンフィールド事件」

・アナベル(スピンオフ)

・死霊館のシスター(スピンオフ)

の4作品になります。

 

※「死霊館のシスター」は有料作品ですが、

 登録時に付加されるポイントで見ることができます。

 

ホラーに興味があるなら

ちょっと怖いけど面白い「死霊館」を見てみませんか?

 

U-NEXT

» U-NEXTのお試し体験はこちらから

 

—————————————————————–

 

本ページの情報は2021年10月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

—————————————————————–

 

 

 

こちらも絶賛公開中の話題作!

あなたはもう見ましたか?

「マスカレードナイト」は面白いしワクワクが止まらない?前作よりつまらない?評価感想もまとめ

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)