ガンダムSEED見てないけどFREEDOMは楽しめる?予習が必要か解説!

テレビアニメ

映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」

 

2024年1月26日(金)

劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が公開されました。

 

大人気のガンダムシリーズの映画化とあって

非常に話題を集めている本作。

 

しかし、『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が話題となっているのは、

ただガンダムシリーズの新作が出るからではありません。

 

『機動戦士ガンダムSEED』シリーズの新作!

 

だから話題となっているんです!

 

『機動戦士ガンダムSEED』シリーズの放送から早20年。

 

20年前に熱狂したファンたち。

待望の新作だからこそなんですよ!

 

ただ、

「20年前なんて生まれてないよ」

という学生さんたちにとっては、

気になるガンダムシリーズの映画でも取っつきにくいでしょう。

 

というわけで、

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』は初見でも楽しめるのか?

見る前に予備知識は必要なのか?

 

といったことを解説していきましょう。

 

それでは、

・ガンダムSEED「フリーダム」は続きの物語?テレビアニメ見てない初見でも楽しめる?

・ガンダムSEED「フリーダム」を見る前に何を見たらいい?予習復習に最適なのはどれ?

・ガンダムSEED「FREEDOM」はテレビアニメを見てると最高に面白い?

・ガンダムSEED「フリーダム」で必要な予備知識を解説!

・ガンダムSEEDを見た評価感想!ファンは四の五の言わずに見ておけ!

について触れていきたいと思います。

 

 

ガンダムSEED「フリーダム」は続きの物語?テレビアニメ見てない初見でも楽しめる?

 

まず、『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』は

テレビアニメ『機動戦士ガンダムSEED』の続きなのか?

 

ここは当然気になりますよね。

 

そして、初見で見ても楽しめるのでしょうか?

 

結論から言いますね

 

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』は、

テレビアニメ『機動戦士ガンダムSEED』の続編です。

 

なので、『機動戦士ガンダムSEED』シリーズを見ずに

いきなり『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を見ても楽しめません。

 

『機動戦士ガンダムSEED』シリーズは、

『機動戦士ガンダムSEED』とその続編『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』

 

そしてその続編が今回の映画

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』です。

 

続編からいきなり見ても

楽しめないと言わざるを得ません。

 

新規ファンではなく、

古参ファンに向けた映画となっています。

 

いきなりこのフリーダムから見ちゃうと

「えっ?!どういう勢力図????」

「このひとたちの戦ってる理由は何?」

「主人公は何に悩んでるの?」

 

こんな疑問が出始め

何がなにやらわからんが

怒涛の展開に脳内がパニックになっちゃいます。

 

よって

なんだか凄かったけど・・・

面白かったけど・・・

正直、よくわからんかった・・・

 

となってしまう可能性が大です。

 

 

ガンダムSEED「フリーダム」を見る前に何を見たらいい?予習復習に最適なのはどれ?

 

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』は、

テレビアニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズの続き

 

そうお伝えしましたね。

 

なので『機動戦士ガンダムSEED』

機動戦士ガンダムSEED DESTINY』

予習しておけば問題ありません!

 

『機動戦士ガンダムSEED』はアナザーガンダムと言われているタイプのアニメ。

 

これまでのガンダムシリーズの世界観とは

まったく関係のない作品なんです!

 

たくさんのガンダムシリーズがありますが、

それらを知らなくても大丈夫!

 

『機動戦士ガンダムSEED』さえ見ておけば問題ありません!

 

ただ、『機動戦士ガンダムSEED』は48話

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』が50話もあります。

 

もちろん、これらをすべて見れたら完璧ですが、

なかなか時間がない人もいるでしょう。

 

そんな忙しい方におすすめなのが

『スペシャルエディション』です。

 

『機動戦士ガンダムSEED』を全3話

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』を全4話にまとめた総集編のようなもの。

 

1話約90分と長めではありますが、

テレビアニメをすべて見るよりは時間を削減できますよ!

 

昨年僕は映画館で上映されたスペシャルエディションを見て

SEEDの復習を終えました。

 

これを見れば

フリーダムを十分に楽しめます!

 

 

ガンダムSEED「FREEDOM」を見る前にテレビアニメを見てると面白い?

 

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が気になっているなら、

ぜひ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズを見て欲しい。

 

なぜなら、最高に面白いからです!

 

ガンダムまったく知らなくても見て。

 

『機動戦士ガンダムSEED』は、「平成のファーストガンダム」と呼ばれ、

それまで放送されてきたガンダムシリーズを新たなものとしました。

 

古き良きガンダムの世界観を取り入れつつ、

その時代に合わせた作風も取り入れた作品。

 

早い話、新規層でも入りやすい作風なんです。

 

特に、親友のイケメン2人の戦いということもあって、

女性のファンが非常に増えたんですね。

 

そして、従来よりもパワーアップしたモビルスーツ戦は

古参男性たちを虜に。

 

それに加えてアナザーガンダムなので、

いきなり見ても楽しめる。

 

そうして『機動戦士ガンダムSEED』は

一気にファンを増やしたのです。

 

ただ、つまらなければ

ファンは離れてしまいますよね?

 

『機動戦士ガンダムSEED』は内容も抜群に面白いんです!

 

数あるガンダムシリーズのランキングでも

トップ10の常連。

 

だからこそ20年ぶりの新作でも

ここまでの盛り上がりを見せているんです。

 

僕は発表と同時に

絶対映画館に行くと心に誓いました(笑)

 

そんな面白い『機動戦士ガンダムSEED』の続編を初見で見るのはもったいない!

絶対にテレビアニメを見てからのほうが楽しめますよ!

 

ガンダムSEED「フリーダム」を見る前に必要な予備知識を解説!

 

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を見るなら

『機動戦士ガンダムSEED』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』を予習。

 

または『スペシャルエディション』

予習することをおすすめするとお伝えしましたね。

 

ただ、折角ならこの記事で予習したい!

 

と思っている人いるでしょう。

 

なので、最低限の予備知識・あらすじを解説します。

 

ガンダムSEEDのあらすじ

「地球連合軍」「ザフト軍」が戦争する世界。

主人公のキラ・ヤマトは戦争とは無縁の場所で暮らす学生。

 

しかし、戦争に巻き込まれてしまい、逃げた先がガンダムの中。

そのままガンダムを操縦してしまったので、

キラ以外誰も操縦できなくなってしまいます。

 

そんな成り行きでガンダムのパイロットになり、

「ザフト軍」との戦いに身を投じるキラ。

 

もう1人の主人公アラスン・ザラ

「ザフト軍」所属のガンダムのパイロット。

 

キラ・ヤマトアラスン・ザラは幼なじみの親友

 

まさかの敵同士という

残酷すぎる運命に頭を悩ませながら

戦う2人を描くのが『機動戦士ガンダムSEED』です。

 

この背景は最低限知っておいてほしいあらすじなので、

ぜひ覚えておいてください!

 

ファーストガンダムやZガンダムしか見てない人にも見てほしい!

もし

ファーストやZ、ZZあたりまでしか見てない。

SEEDは見たことがない。

 

そんなあなたにもこの劇場版ガンダムSEEDは

楽しめる部分がけっこうあります。

 

(というか、SEED自体がファーストとZの平成版なのですがね)

 

なので、ぜひガンダムSEEDフリーダムを見てほしいです。

 

馴染みのある機体は出てくるは

その機体にビックリする現象が起きるは

ZガンダムのフォウやZZのプルみたいな

姉ちゃんが出てくるはで

 

懐かしい・・・絵はめちゃめちゃキレイ

戦闘の迫力は最高

 

そう驚くレベルで楽しめると思います。

 

ぜひSEEDまだ見てないなら

この機会に見てみてくださいね♪

 

ガンダムのエッセンスが

しっかり引き継がれていますよ。

 

 

ガンダムSEEDの映画に関する声

色んな年齢層の方が

SEED映画について気になっているようですね。

 

もう特におじさんの心をわし掴みして離しません!

(わいも去年から気になってしかたない(笑))

 

妻も道連れにガンダムSEED見に行く旦那さん。

子供を引きずって見に行くお母さん。

 

僕も息子を・・・

って色々画策したけど、

まだガンダムに興味示さない・・・。

 

まだか?

まだなのか?

 

息子よ・・・。

 

父さんは一緒にガンダムを語る日を待ち望んでおる!

早くココまで来て。

 

ポケモンはそろそろ卒業しようぜっ!

 

ガンダムSEED「FREEDOM」を見た評価感想!ファンは見に行け!

いよいよ上映スタート!

もう見たくて待ち望んでいた人が早速見に行っています。

感想を見てみると・・・

絶賛の声で溢れまくってますよ!!!

 

「SEEDが好きなら

 四の五の言わずに、見に行け!

「泣ける!こんなSEEDが見たかった!!!」

「最初っから最後までSEEDだった!」

 

そんな感涙の声がいっぱいです。

 

そして、歴代のガンダムのオマージュもあるという

もうお祭り映画でもあるようです♪

 

楽しめます!

SEEDファンの大きく膨れ上がった期待。

 

これを飛び越えていった神作が誕生しました。

 

コレ書いてて、もう鳥肌がやばいです(笑)

ああ、何回見に行くことになるんだろう。

 

しばらく楽しめそうなので、

春まで充実した日々が続きそうです♪

 

ぜひ見に行って!

 

ただ、やっぱりファンに向けた作品ということで

何も知らないと、まったく何が起こっているかわからんようでもあります。

 

知らない人は予習してから見に行ってね。

 

泣けるし熱いし、

もう何コレ最高なんですけどぉー!って楽しめますよ。

 

 

ガンダムSEEDののテレビアニメを見たい!見る方法は?

やっぱり劇場版最新作のフリーダムを見る前に

テレビ版を見ておきたい!

 

そう思いましたよね!

いや、大正解です!!!

 

大丈夫ですよ。

無料で予習しちゃいましょう。

 

• Amazonプライムビデオ:初回30日間無料で視聴可能

会員特典対象の映画・テレビ番組・アニメが見放題

»アマゾンプライムビデオのお試し体験はこちらから

 ※無料トライアル期間中に解約すると、月額料金は発生しません。

 

アマゾンプライムビデオに登録すると

アニメ版のガンダムSEEDが見放題で見れちゃいます。

 

見れるのは下記になります。

 

機動戦士ガンダムSEEDHDリマスター 全48話

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター 全50話

 

忙しくてなかなか時間がとれないあなたには

機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション HDリマスター 全3話

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション HDリマスター 全4話

 

すでにアマプラ会員なら

すぐに見れます!

 

まだアマプラを利用してないなら

この機会に加入しちゃいましょう。

 

そして、アマプラなら無料期間を過ぎて

利用を継続したとしても

500円程度と月額料金も最強に安いです。

 

解約を忘れちゃっても

500円なら安心ですよね。

 

とにかくまずはSEED見ちゃいましょう。

かならず満足できます!

 

そして、劇場版を見た後は

「ああ、映画館で見て本当に良かった・・・」

 

そんな未来が待ってますよ♪

 

 

DVDをレンタルしているなら

「借りるのはいいけど

 返すのが、めちゃめちゃめんどくさい。」

 

そう感じた事はありませんか?

 

プライムビデオを利用すると

その手間から開放されますよ。

 

なんせクリックするだけですから♪

 

もし、まだ利用した事がないなら

試しに使ってみるのも良さそうだと思いません?

 

DVD借りに行く時間があるなら

すぐにSEED見ちゃいません?

 

会員特典対象の映画・テレビ番組・アニメが見放題

»アマゾンプライムビデオのお試し体験はこちらから

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『ガンダムSEED見てないけどFREEDOMは楽しめる?予習が必要か解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

『機動戦士ガンダムSEED』は、従来のガンダムシリーズらしく、重いテーマを扱っています。

ただ、イケメンの活躍やアニメーション力の高い戦闘シーンも見どころという、まさに現代のアニメらしい作風が魅力です。

20年前のアニメと聞くと、身構えてしまうかもしれません。

 

しかし、令和でも間違いなく通用するアニメです。

 

ぜひ「平成のファーストガンダム」を見てください!

そのあと、映画館で令和の『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を見ましょう!

 

いよいよ柱稽古編へ!

2024ワールドツアーがスタートしましたよ♪

IMAXで見ようか迷ってないですか?

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へはIMAXと通常版のどっちで見た方が楽しめる?感想もまとめ!

 

「スパイファミリー見たいけど

 小さい子でも面白いかな?」

そう迷うなら参考にして!

劇場版「spy×family code white」を子供は何歳から楽しめる?映画デビューに向いてる内容?

 

ディズニーのウィッシュがけっこう面白そう♪

でも、字幕版と吹替版どっちで見るかわ迷うなぁ。

そんな方はこちらも見てみて!

ウィッシュは字幕と吹き替えどっちがオススメ?日本語声優も紹介!

 

あの鬼太郎の出生の秘密が明らかに!

でも、「ちょっとおどろおどろしいから見れるかな?・・・」

そんな心配してないですか?

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は怖いので年齢制限がある?対象年齢や子供は見れないのか解説!評価感想もまとめ!

 

さて、神木くんや浜辺美波さんが出演の

ゴジラ最新作はどれで見ますか?

より迫力の増すドキドキ感で楽しみません?

ゴジラ-1.0はIMAXと4Dどっちが面白い?IMAX試写会の感想もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る