映画「四畳半タイムマシンブルース」は面白いから映画館で見た方がいい?自宅で十分?どっちがいいの?

映画

映画「四畳半タイムマシンブルース」

 

『四畳半タイムマシンブルース』が2022年9月30日(金)に上映開始されます。

 

『四畳半タイムマシンブルース』は、

四畳半神話大系』と『サマータイムマシンブルース』コラボ作品。

 

このコラボは熱いですね!

 

冴えない大学生が時間軸を超えて不毛すぎる行動を起こす両作品。

 

このコラボによって、さらに不毛さが増しているんですよ!

 

公開が待ち遠しい!

 

さて、そんな素晴らしい『四畳半タイムマシンブルース』ですが、

映画館に行かなくても見ることが出来ます。

 

なんと、ディズニープラスで独占配信されてるんです!

 

そんな情報を聞くと、

映画館とディズニープラスどっちで見れば良いか悩みますよね?

 

というわけで、『四畳半タイムマシンブルース』は映画館とディズニープラスどちらで見るべきか。

そんな話題について紹介していきましょう!

 

それでは、

・四畳半タイムマシンブルースは映画館で見るともっと面白くなる?ディズニープラスで十分?どっちがいいの?

・四畳半タイムマシンブルースを映画館で見る魅力は何?どんな人なら楽しめるの?

・四畳半タイムマシンブルースをディズニープラスで見たほうがいいのはどんな人?

・映画館とディズニープラスで見る違いは何?どっちが安く見れるの?

について触れていきたいと思います。

 

 

四畳半タイムマシンブルースは映画館で見るともっと面白くなる?ディズニープラスで十分?どっちがいいの?

 

さて、『四畳半タイムマシンブルース』は映画館ディズニープラス

どちらで見た方が良いのでしょうか?

 

これは、「〇〇で見るのがおすすめ!」とかなり断定しにくい。

 

というのも、

人によってかなり楽しみ方が違う作品なんです。

 

ちなみに、僕はディズニープラスで先に見ようと思っています。

 

その理由は、

何度も停止して戻ったりしながら見たいから。

 

『四畳半タイムマシンブルース』の作者・森見登美彦さんは

天才的に面白い言葉遊びをしてきます。

 

そして、小説の言葉遊びをそのままアニメ化しているため、セリフがかなり多いです。

また、なかなかの早口で語ってきます。

 

特に『四畳半神話大系』はその傾向が強い作品でした。

『四畳半タイムマシンブルース』もその傾向が強いんですよね。

 

僕は、早口で発せられる言葉遊びを流して聞くのではなく、

小説を読むようにじっくり聞きたい!

 

『四畳半神話大系』のときもそのようにして楽しみました。

 

なので、同じように楽しみたいんですよね。

 

もちろんこれは僕の楽しみ方。

大きな画面で寸劇を楽しむ方法も絶対楽しいと思います。

 

没入しやすいし音響も整った映画館はおすすめです!

 

ただ、僕のように何度も見てじっくり楽しみたい人には

ディズニープラスが合うかもしれません!

 

 

四畳半タイムマシンブルースを映画館で見る魅力は何?どんな人なら楽しめるの?

 

『四畳半タイムマシンブルース』を映画館で見て欲しい人。

 

それは、物語全体をさらっと楽しみたい人ですね!

 

森見登美彦さんの作品は、

本当に独特な世界観になっています。

 

その世界観が「森見ワールド」なんて呼ばれているくらいですからね。

 

そんな「森見ワールド」をさらっと見たい人には、

映画館で見ることをおすすめします!

 

上では言葉遊びが天才的と紹介しました。

 

ただ、基本的に不毛でくだらないことを

真剣に書いているのが森見登美彦さんの作品。

 

本当にあまりにもくだらなくて、

バカバカしい内容なんですよ。

 

テンポも良く、笑いを交えながら小気味よく話が進んでいきます。

 

そのため、物語をさらっと楽しみたい人にとっては最高の映画です。

 

冴えない大学生たちが冴えないことをしているだけなのに、めちゃくちゃ青春を感じる作品。

 

そして、明るくないのに底抜けに明るい雰囲気。

なんだか不思議な話ですが、

これが「森見ワールド」なんです。

 

そういった不思議な世界に入り込むには映画館がベストかもしれません。

特に、あまり森見登美彦さんの作品に馴染みがないけど気になっているという人には丁度良い機会だと思います!

 

 

四畳半タイムマシンブルースをディズニープラスで見たほうがいいのはどんな人?

 

『四畳半タイムマシンブルース』をディズニープラスで見て欲しい人。

 

それは、僕と同じように

じっくり言葉遊びを楽しみながら見たい人ですね!

 

『四畳半神話大系』は、「これアニメか?」と思うほどのセリフ量でした。

 

小説を音読してもらっているような感覚に近いかもしれません。

そのセリフの言葉遊びが本当に面白いんですよ。

 

爆笑という感じではなく、

思わず吹き出してしまうような感じでしょうか。

 

物語の流れも面白いんですが、

そういった言葉遊びも大きな魅力です。

 

そのため、好きな時間に好きな小説を好きなところまで読むのが好き。

 

そんな人には森見登美彦さん原作のアニメはかなりおすすめです。

 

『四畳半タイムマシンブルース』ももちろん例外ではありません。

 

家で好きな時間に再生し、

好きなセリフがあったら戻ってもう一度聞く。

 

そのようにじっくり舐めるように見たい人は、

家で見れるディズニープラスがおすすめ!

【公式】Disney+(ディズニープラス)

 

映画館では、見始めたら止めることは出来ません。

 

しかし、家ならば何度止めたって良いんですから!

 

冒頭でも触れたように、僕はじっくり見たいので

ディズニープラスで見ます。

 

ぜひ参考にしてください。

 

 

映画館とディズニープラスで見る違いは何?どっちが安く見れるの?

 

映画館とディズニープラスで見る良さについて紹介してきました。

ただ、この2つには決定的な違いがあります。

 

それは、公開時期の違いです!

 

映画館では2022年9月30日(金)から公開されます。

 

しかし、ディズニープラスでは

2022年9月14日(水)から配信されてるんですよ!

 

なんと、ディズニープラスの方が早く見れます。

 

ただちょっと待ってください!

 

早く見れるのですが、

全部は見れないんですよ。

 

ディズニープラスで見ると、

『四畳半タイムマシンブルース』は全5話に編成されています。

 

2022年9月14日(水)から毎週水曜日

1話ずつ公開されていくそうです。

 

そして、最終話の5話は2022年10月12日(水)

 

この5話と同時に完全オリジナルストーリーも公開されるそうです。

 

ディズニープラスは月額990円。

お試し期間などの無料で見れる期間はありません。

 

最終話まで見ようとすると、

1ヶ月以上経ってしまうので今から契約してしまうと2ヶ月分払うことになります。

(199円のサービス期間もおわっちゃったのが残念・・・)

 

なので、『四畳半タイムマシンブルース』を

全話見るためには1980円かかることに。

 

逆に映画館は、一般1900円中高生1000円が一般的。

 

中高生の場合は

映画館で見た方が圧倒的に安いですね!

 

まあ、一般でも映画館のサービスデーや

割引チケットを使用すればもっと安く見れる場合もあります。

 

また、映画館ならば

物語を全部一気に見れるというメリットもあります。

 

ディズニープラスで2022年10月12日(水)以降に契約し、

一気に全部見る方法もありですね!

 

ただ、いつまで公開されるかわからないので情報には注目しなくてはなりませんよ!

 

「じっくり見たい」ならディズニープラス。

 

「先のストーリーをそんなに待てない!」

そんなあなたは映画館で一気に見るのがいいと思いますよ。

 

ちなみに僕はまずディズニープラスで見て

映画公開されたら、配信されていない後半も一緒に映画館で見るつもりです。

 

ディズニープラスで全部見るのは

さすがに僕も待てないよ!

 

四畳半タイムマシンブルースを映画館で見たいという声

映画館で見たいという声はかなり多いですね。

 

ディズニープラスと違い、

映画館なら一気に全部見れますからね。

 

あの没入空間で大画面で見る楽しさは魅力♪

 

僕もディズニープラスで1話見ましたが、

後編は映画公開の後の配信なので、映画館に突撃して全てを見ちゃいます。

 

映画館でどんな雰囲気で見れるのかホント楽しみ!

 

四畳半タイムマシンブルースをディズニープラスで見る事に関する声

四畳半を見たいがためにディズニープラスに加入した!

そんな声がけっこうありますね。

 

すでに1話を見て楽しかったという声もいっぱい。

中には映画館でも見るという声も多いです。

 

そうですよね。

待てないですよね。

 

僕も映画館に行くので、

四畳半タイムマシンブルースを劇場空間でも楽しみましょう!

 

四畳半タイムマシンブルースを映画館で見た人の感想

「めちゃめちゃ面白い!」

映画館で見た人の「最高!」という声がいっぱいです♪

 

もう見ていて笑いをこらえるのが大変。

というか、笑いがダダ漏れだったようですよ(笑)

 

ディズニープラスでも見れますが

ラストの放送まで待てない人は映画館で見ちゃいません?

 

僕はディズニープラスでも見れるのをグッとこらえ

映画館で見ようと耐えました。

 

あれを完全没入空間で楽しめる幸せ。

満喫しに行ってきます!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「四畳半タイムマシンブルース」は面白いから映画館で見た方がいい?自宅で十分?どっちがいいの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

僕はディズニープラスで見ると紹介しました。

ただ、映画館でも見たくなると思うんですよね。

 

結局、両方で見ることになりそうです。

 

大好きな『四畳半神話大系』のキャラがまた活躍するんですから。

まあ、両方見たくもなるでしょう。

 

あなたもまずはどちらかで見て、

「森見ワールド」にハマってください!

 

そもそも四畳半神話大系って知ってますか?

なら、こちらの関連記事もいかがでしょう?

四畳半神話大系見てないけど「四畳半タイムマシンブルース」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

 

「君の名は」や「天気の子」のIMAX上映再び!

「秒速5センチメートル」も上映なので、気になってませんか?

新海誠IMAX映画祭は見る価値ある?どれを見ればいいのか解説!

 

こちらも間もなく公開の大人気アニメの劇場版!

見る準備はできてますか?

劇場版「ソードアートオンライン 冥き夕闇のスケルツォ」は前作やテレビアニメ見てないけど楽しめる?予習が必要?

 

夏トンも絶賛公開中♪

でも、どんな内容なのかと気になってませんか?

映画「夏へのトンネルさよならの出口」は泣けるストーリーなの?どんな内容なのか解説!

 

そして、せっかく見るなら最高の環境で!

フィルムレッドをどれで見ますか?

ワンピースフィルムレッドはIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?期待の声もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る