ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇りはIMAXと4Dどっちが面白い?試写会の感想や評判もまとめ!

映画

映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」

2023年3月31日(金)に公開された、

「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」

 

世界初のロールプレイングゲームとして知られる

「ダンジョンズ&ドラゴンズ」はこれまでに何回か映像化されていますが、

今回新たに映画化されるということで話題を集めていますね。

 

予告編を見ても、ゲームの世界観を迫力の映像で楽しめそう!

 

さて、本作は通常版だけではなく、

IMAXや4Dでの上映もあります。

 

色んな上映形態があると

「いつもは通常版で見ているけど、どれで見たらいい?」

「IMAXと4Dって何が違うの?どっちがいいかなぁ?」

 

と迷ってしまう人もいるんでじゃないでしょうか。

 

この記事では、

IMAXと4Dはどっちで見たら楽しめるのか?

自分はどれで見たら楽しいのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・ダンジョンズ&ドラゴンズは4DとIMAXどっちで見たら楽しめるの?

・ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇りをIMAXで見る面白さはどこ?

・4DXやMX4Dで見た方がいい理由は?見ない方がいい人もいる?

・通常版で見る価値は?IMAXや4Dと違いはそんなに無い?

・試写会の感想や評判

について触れていきたいと思います。

 

 

ダンジョンズ&ドラゴンズは4DとIMAXどっちで見たら楽しめるの?

 

さて「ダンジョンズ&ドラゴンズ」は、

一体どの上映形態で見たらいいんでしょうか?

 

結論から言いますね。

 

まずはIMAXで見ることを、オススメします!

 

はじめに言っておくと、

4DとIMAXは基本的に別のものだと思ってください。

 

なぜなら、

「見る人が映画に何を求めるか?」

によって変わってくるからです。

 

それでは、

まずIMAXをおすすめする理由をお話ししますね!

 

「IMAXって何?」という人もいると思うので、

最初に分かりやすいよう簡単に表現します・・・。

 

IMAXとは、通常版の上映では味わえない

「高精細(要するにめちゃくちゃきれい)な映像と、

臨場感あふれる迫力のサウンド」で作品を鑑賞できるシステムです。

 

言ってしまえば、

「IMAXを選んでおけば、まず間違いない」

 

と言っても過言ではありません!

(僕的には全部の映画をいずれ

 IMAXを標準にしてほしいとさえ思ってます)

 

それでは、このあとさらに

具体的にIMAXのすごさを解説していきます。

 

 

ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇りをIMAXで見る面白さはどこ?

 

さあ、ではIMAXで見るメリット、その凄さを

さらに詳しく具体的に解説したいと思います!

 

まず何がすごいって・・・

とにかく「スクリーンがデカい」んです。

 

ビル6階分に相当すると言われる巨大さと、

画面がわずかに湾曲していることで、

まるで映画の世界に入り込んでしまったかのよう・・・。

 

そんな没入感を味わうことができます。

 

初めてIMAXシアターに入ったなら

とっても驚くと思いますよ♪

 

すっごく空間が広いんで!

 

そして音響については、

IMAXシアター専用に設計された

12chサウンドシステムが採用されています。

 

迫力ある轟音はもちろんのこと、

針が床に落ちるようなわずかな音まで

場面に合わせた最適なサウンドで映画を楽しむことができます。

 

さらにすごいのが、音響面に関しては

「IMAXシアターには悪い席がない」のです。

 

というのは、

どの席に座っても同じように聴こえるように

スピーカーの配置などが緻密に設計されているんですね。

 

例えば、

「端の方の席だから反対側の音ってよく聞こえない・・・」

ということがないんです。

 

IMAXは今のところ、

「映像、音響について最高の環境で映画を楽しめる」

そう思ってもらって大丈夫です!

 

4DXやMX4Dで見た方がいい理由は?見ない方がいい人もいる?

 

「ダンジョンズ&ドラゴンズ」は、まずIMAXで!

 

とお話ししたのですが、

4DXやMX4Dでは楽しめないんでしょうか?

 

まず「4D上映って何?」

という人もいると思うので、ご説明します。

 

4DXとは、「見る」「聴く」という従来の鑑賞の仕方に加えて、

「体で感じる」という要素が加わった特殊な上映システムです。

 

例えば、映画のシーンに合わせて座席が前後左右に動いたり

そよぐ風や水しぶき、香りなどのエフェクトを実際に感じることができます。

 

非常にざっくり言うと、

「映画を見る+テーマパークのアトラクションに乗っている」

 

そんな感覚です。

 

ちなみにMX4Dというのはシステムを作っている会社が違うだけで、

細かい点にこだわらなければ基本的には4DXと同じものだと考えてOKです。

 

さて、IMAXのすごさを先に解説しておいて何なんですが、

本作に関しては4Dでいきなり見ても楽しめる、と個人的には思います。

 

4D映画のエフェクトって、結構すごくて

下手したら凄すぎるゆえに映画に集中できないことも多いんです・・・。

 

(僕は過去に4Dで見て

 「面白かった~♪ でも、どんな話だったっけ?!」

 ってなった事があります(笑))

 

しかし、本作はRPGゲームを映画化したものなので

自分がゲームのプレイヤーになったかのような体験をするのに

4DXはむしろうってつけ、と言えるかもしれません。

 

ストーリーもとりわけ難しいわけではなく、

アクションシーンを4Dで思いっきり楽しむ!

 

というのも全然アリですね。

 

 

ただ、一方で4Dは避けておいた方がいい人もいます。

 

それは、

「刺激に敏感な人や乗り物酔いしやすい人」です。

特に僕のように頭痛もちは要注意!

 

もし、それでも!どうしても!見たいのであれば、

前日はよく寝る、

見る直前にはなるべく食事を軽めにするなど、

 

体調を万全にして、かつ

酔い止めを飲んでのぞんでください!

 

また、そもそも身長100cm以下の人は見れないなどのルールもあります。

 

もし親子や、兄弟で見ようと思っている人は、

その点だけ注意してくださいね。

 

 

通常版で見る価値は?IMAXや4Dと違いはそんなに無い?

 

ここまで、IMAXと4Dの解説をしてきました。

読んでもらってお分かりの通り、

IMAXは「映像と音」を最高の環境で楽しみたいという人向け

そして4Dは、映画をアトラクション的に「体感」したいという人向け

そう言えるでしょう。

 

前述した通り、どっちが良いというよりは、

「自分は映画をどう楽しみたいのか?」

ということを基準に決めるのが正解かなって思います。

 

ところで、

「通常版で見るのは論外?」と思っている人もいませんか?

 

実は、そんなことはないんです。

 

なぜなら、

「逆にIMAXや4Dは疲れる」という人もいるからなんですよ。

 

映像がきれい=画面の隅々まで鮮明に見えるということ。

 

つまり目に入ってくる

情報が多過ぎて疲れてしまう・・・

 

そういう人もいるんですね。

 

音に関しても、逆にうるさすぎると感じる人も一定数います。

僕の妻はこれに該当しますね。

 

映画の物語そのものに集中したい人は、

4Dでは楽しんみずらいかもしれません・・・。

 

それからIMAXや4DXは、通常版+αの体験ができる分、

以下のように追加料金がかかります。

 

映画館によってい違いますが、

IMAXは+500円ほど、

4DX・MX4Dは+1000〜1200円ほどです。

 

結構痛いな・・・って人もいるのでは?

 

なんせ割引が適用されなければ

軽く2500円ぐらいになっちゃいますからね。

 

映画を見るのがメインならいいですが、

そのあと遊びに行ったり、ごはん行ったりすることを考えると、

自分の財布と相談することになりますよね(笑)

 

その点、通常版は最もリーズナブルに鑑賞できます。

 

これってメリットだと言えるんじゃないでしょうか!

「映画はふらっと気軽に見れるのが最高」

 

そういう人は通常版でたくさんの映画を楽しむ

というのもいいと思うんですよね。

 

ダンジョンズ&ドラゴンズの評判や試写会の感想!

試写会で見た人も「楽しい!」という声がいっぱい♪

評判は上々ですよ!

 

思っていたよりコメディ色が強いようですが(笑)

これは、僕も予想超えしているように感じました!

 

息子ととも思ったけど

まだ少しでも怖い感じがあるとダメなんですよねぇ。

 

残念だけど父さんが楽しんでくるわ!

 

IMAXで見た評価感想!面白いしアクションの見せ方がうまい!

いち早くIMAXで見た人の感想は

「予想してたより全然面白い!」

「アクションの魅せ方がうまい!楽しすぎる!」

「自分も一緒に戦っている感覚になってた」

そんな声がいっぱいです♪

 

予告映像が今ひとつパッとしないんで

期待値が低かった人が多かったんですよ。

 

でも、評判はかなり良かったんで

見に行ってみたらこれが想定外に楽しいときた!

 

僕も昨日見るつもりだったんですが

息子がゴネまして・・・。

 

でも、見に行きますよ!楽しそうだもん!

 

4DXやMX4Dで見た評価感想!相性抜群にいいしスリル満点!

4DXやMX4Dで見た人も

まだ声は少ないですが「凄く楽しかった!」という感想が出ていますね。

 

4Dとの相性はとても良さそう♪

なんか冒頭の匂いというワードもありますよ。

気になりますね?

 

親和性はとても良いようなので

非日常を手軽に味わうには最高の一本と言えるんじゃないかな♪

 

見たい度が増しました!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇りはIMAXと4Dどっちが面白い?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

本作は、人気RPGを映画化したアクションファンタジー作品、

ということで映画館で見る!と決めている人も多いんじゃないでしょうか。

 

とはいったものの、

「IMAXやら4Dやら・・・一体どれで見たらいいの?」

という本音もあるでしょう。

 

本記事では、IMAXや4Dで見る面白さやメリット、

また通常版を選択肢に入れてもOK、ということも解説しました。

 

「自分ならどれだろう?」と想像してもらい、決めてみてくださいね!

 

こちらは和製のファンタジー!

見た人の感想も実際どうなのか気になってませんか?

めちゃめちゃいいよ♪目黒蓮さんや今田美桜さんファンは見ないと!

実写「わたしの幸せな結婚」は怖い内容?年齢制限ある?対象年齢も解説

 

今年もコナン君の時期になりますよ!

どれで見ましょうか?

名探偵コナン「黒鉄の魚影」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?上映形態別の声もまとめ!

 

庵野秀明監督の最新作がいよいよ上映スタートに!

エヴァやウルトラマンに続く仮面ライダーをどれで見ますか?

シン仮面ライダーはIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?上映形態別の声もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る