「ミステリと言う勿れ」の映画はドラマ見てないけど楽しめる?ストーリーや繋がりについて解説

映画

映画「ミステリと言う勿れ」

 

映画「ミステリと言う勿れ」

2023年9月15日(金)に公開されます。

 

菅田将暉さん主演で人気を博した

月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」が映画化!

 

ということでドラマを見ていた人は楽しみですよね。

 

また「ドラマは見逃したけど今回は見たい!」

という人ももちろんたくさんいるでしょう。

 

そうなると、

「いきなり見て理解できる?」

「ドラマ見てないと楽しめない?」

という心配も出てきますよね。

 

映画を見る前の事前予習が必要なんでしょうか?

 

この記事を読むと、

劇場版「ミステリと言う勿れ」は

ドラマ未見でも楽しめるのか?

 

ドラマとの違いや、見る前に必要な予備知識は何かあるのか?

 

ここが分かりますよ!

それでは、

・劇場版ミステリと言う勿れはドラマを見てなくても面白い?いきなり見に行っても大丈夫?

・映画「ミステリと言う勿れ」はドラマとの違いはどこ?ストーリーも解説

・劇場版「ミステリと言う勿れ」ドラマの続編?必要な予備知識は何?

・映画「ミステリと言う勿れ」はドラマを見て予習しておいた方が面白いって本当?

ドラマ版「ミステリと言う勿れ」を見ている人の期待の声

について触れていきたいと思います。

 

 

劇場版ミステリと言う勿れはドラマを見てなくても面白い?いきなり見に行っても大丈夫?

 

さて、今回映画になる「ミステリと言う勿れ」は、

やっぱりドラマを見ておいた方が楽しめるんでしょうか?

 

結論から言います。

 

劇場版「ミステリと言う勿れ」は、

いきなり見てもそれなりに楽しめます。

 

今回の劇場版「ミステリと言う勿れ」は、

原作コミックス第2~4巻で描かれる

通称“広島編”がベースになっています。

 

「え?途中からだけど理解できるの?」

って思いますよね。

 

確かにそうなんですが、

この「広島編」は作品の中でも

独立したエピソードになっています。

 

原作やドラマでも、基本的に1話完結

もしくは数話かけて1つのエピソードを描き、

次はまた別のエピソードが始まるという作りになっていました。

 

だから単体で見ても

話自体は理解できるんですね。

 

初めて「ミステリと言う勿れ」を見る人でも、

「ワケが分からない・・・」

「この人誰?」

とならないようになっているので、

まあ大丈夫です。

 

しかし!

 

映画をより楽しむなら、

個人的には予習をオススメします。

 

その理由は、ストーリーを理解するためというよりは

作品の雰囲気登場キャラを知っておくと

面白さが倍増するからなのですよ♪

 

特に菅田将暉さん演じる整くんは

ぜひ予習してほしい!!!

 

このあと詳しく解説していきますね!

 

 

映画「ミステリと言う勿れ」はドラマとの違いはどこ?ストーリーも解説

 

今回の映画版「ミステリと言う勿れ」は、

ドラマを見てなくてもそれなりに楽しめる!

 

けど予習しておくとより面白い、とお話ししました。

 

そこで、ストーリーについて

「映画とドラマはどう違うの?」

という点を知りたくなりますよね。

 

今回の映画は、実は色々な都合で

ドラマでは描けなかったエピソードです。

 

だから原作で描かれているはずの話が、

ドラマではすっぽり抜けてしまっているんですね。

 

よってドラマを見ていた人もそうでない人も

この「広島編」を見れるのは、

今回が初めてということになります。

 

ストーリーがドラマとどう違うのかというより、

そもそもドラマでは描かれていない話なんです。

 

では劇場版「ミステリと言う勿れ」の

あらすじを簡単に解説するので押さえておきましょう!

 

 

映画「ミステリと言う勿れ」あらすじ

天然パーマで、カレーをこよなく愛する

大学生・久能整(演:菅田将暉さん)は、

美術展のために広島を訪れていた。

 

そこで一人の女子高生・狩集汐路(演:原菜乃華さん)と出会う。

 

整は汐路から「バイトしませんか」と、

ある相談を持ちかけられるが、

それは狩集家の莫大な遺産相続を巡るものだった。

 

当主の孫にあたる汐路、狩集理紀之助、

波々壁新音、赤峰ゆらの4人の相続候補者と、

狩集家の顧問弁護士の孫・車坂朝晴。

 

遺産は、当主の遺言書に書かれたお題に従い、

謎を解いたものが手にすることができるらしい。

 

しかしこの先祖代々続く遺産相続のしきたりは、

毎回死人が出ることで知られており、

汐路の父親も、8年前に謎の交通事故死を遂げていた。

 

やがて整はこの遺産相続の裏にある

真実を知ることになるのだが・・・。

 

 

という物語になっています。

 

ストーリーに関する予習は、

ここを押さえておけば大丈夫でしょう!

 

劇場版「ミステリと言う勿れ」ドラマの続編?必要な予備知識は何?

 

今回映画になる「ミステリと言う勿れ」は、

ドラマで描かれていないエピソードなので、

いきなり見ても大丈夫と言いました。

 

「でも一応話としては途中からなのでは?」

「ドラマの続編ということじゃないの?」

とまだよく分からないという人もいるかもですね。

 

繰り返しになりますが、今回の「広島編」は、

原作にはあったのにドラマでは描かれなかった話です。

 

ドラマはそのあとも「広島編」の次の話にあたる

原作のストーリーが続けて描かれました。

 

よって今回の映画は時系列でいうと、

ドラマ1~3話の続編ということもできますね。

 

前述した通り、エピソードは基本的に独立しているので

今回の映画版をいきなり見ても話は理解できます。

 

ただ、少なくともドラマの1話~3話を見ておくと

すんなり作品の世界に入っていけると思います。

 

では、映画を見る前の予備知識として

映画、ドラマ共通の登場人物を解説しておきますね!

 

久能整(くのう ととのう)演:菅田将暉さん

本作の主人公。

天然パーマにコンプレックスを持つ大学生。

カレーが大好き。友だちや恋人はいないが特に気にしていない。

おしゃべりで、話始めるととんでもなく長文になる。

独自の視点と観察眼で事件の謎を解いていく。

 

風呂光聖子(ふろみつ せいこ)演:伊藤沙莉さん

大隣警察署・強行犯一係の女性巡査。

整のことを信頼している?!

 

池本優人(いけもと ゆうと)演:尾上松也さん

大隣署一係の巡査。

お調子者でムードメーカー的存在。

整を頼って捜査協力を依頼する。

(このキャラ、整と並んでめっちゃ好き♪)

 

青砥成昭(あおと なりあき)演:筒井道隆さん

大隣署一係の警部。

冷静沈着で部下からも一目置かれている。

整のことを厄介がりながらも認めている。

 

犬堂我路(いぬどう がろ)演:永山瑛太さん

大学の研究室で働いているという謎の青年。

ある事件で整と出会い、

汐路に整を紹介する。

 

 

映画版とドラマ版共通の登場人物は以上です。

 

ドラマの1~3話を見ておくと、整と各キャラの

関係をある程度把握しておくことができますよ!

 

 

映画「ミステリと言う勿れ」はドラマを見て予習しておいた方が面白いって本当?

 

映画「ミステリと言う勿れ」を楽しむなら、

作品の雰囲気と主要キャラを知っておくために

ドラマの第1話~3話を見ておくのがおすすめ!

 

とお話ししてきました。

 

でも、見ているうちに

続きを見たくなってしまうと思いますけどね。

 

それは何と言っても整を演じる

菅田さんのハマり具合でしょう。

 

原作ファンの間でも

「イメージがぴったり」という声が多く、

菅田さんのドラマ出演作の中でも特に人気が高い作品です。

 

そして、この作品の面白いところは

ただのミステリーじゃないところですね。

 

そもそも原作者の田村由美さんは、

「ミステリじゃないです。無理。

そんな難しいもの描けるもんか」

 

とおっしゃっています(笑)

 

だから「ミステリと言う勿れ」

というタイトルなんですね。

 

特徴的なのが菅田さん演じる整の長ゼリフです。

 

とにかくめちゃくちゃ長いんですが、

事件に関係ないことがほとんどなんです。

 

でもその話が不思議と見ている人の

共感を引くような内容になっていて、

事件よりそっちの方に気持ちが

持っていかれちゃうこともしばしば(笑)

 

ミステリという形式ですが、

犯人探しや謎解き以外のところに魅力がある

そんな作品と言えると思いますね。

 

そしれ、ドラマを見ていると

次がとっても気になる匂わせで終わるんですよ・・・。

 

各話で登場した人物に関わるエピソードが

微妙に繋がり、

さらにそこに関わっていく整(菅田将暉さん)の

その雰囲気がめちゃめちゃいいんです♪

 

なので、ぜひドラマで整の性格や嗜好。

 

その雰囲気を感じ取った状態で

劇場版を見てほしいのです!

 

この辺りの作品の面白さを知っておくと、

映画をより楽しむことができるでしょう!

 

ミステリと言う勿れのドラマ版を見ている人の期待の声

 

ドラマ版未見の人が映画「ミステリと言う勿れ」を見た感想!

ドラマを未見だったり、少しだけかじった程度で

映画を見た人の感想を見てみましょう。

 

普通に楽しめたという声が多いですね。

(一部、合わなかったという声も・・・)

 

確かにストーリーとしてはドラマとのつながりは

ほぼないですからね。

 

ただ、ドラマを見てないと冒頭から

「この人は誰?!」って状態からスタートになります。

 

そして、ラスト付近でも

「この人はどういう状況の人?主人公との関係は?」

ってなると思う(笑)

 

なので、ドラマを見ている方が

満足度は大きくなると思いますね。

 

ドラマ視聴組が映画「ミステリと言う勿れ」を見た感想!原作派も納得!

ドラマを見ていた人が映画版を見た感想は

「いい映画だった・・・」

「ドラマ以上に面白かった!」

そんな感想が非常に多いですね。

 

やっぱりドラマでのあの雰囲気、キャラクターの味、

それを知っている状態で見ると満足度が違うんだと思うのです!

(僕は見てそう感じました♪)

 

菅田将暉さんの整くんの

あの癒やしの言霊は大好きです♪

 

映画館という没入空間で見れたので

満足度はめちゃめちゃ高かったですね。

 

ドラマの映画化というものの中では

僕は頭一つ抜けていたほどの出来と感じました。

 

続編を待ちます!

 

ドラマ版「ミステリと言う勿れ」を無料で見る方法

 

やっぱりミステリと言う勿れのドラマを

劇場版を見る前に見たいって思いましたよね?

 

大丈夫です!

お金をかけずに見れちゃいますよ。

 

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で

配信してくれてます。

 

「TVer(ティーバー)」は、

完全無料。

 

会員登録の必要もありません。

 

ですので、サイトにアクセスしたら

すぐにドラマ「ミステリと言う勿れ」を視聴できますよ。

 

動作配信は期間限定です。

配信しているうちに早めにみてくださいね。

 

Tverの「ミステリと言う勿れ」へはこちらからどうぞ!

第1話 変わり者の大学生が殺人容疑、真実は人の数だけある!

第2話 奇妙なバスジャック!その目的は・・・

第3話 遂にバスジャック解決編!犯人は誰だ!?哀しき復讐

第4話 記憶喪失の爆弾魔、爆弾はどこへ?爆発を食い止めろ(特別編集版)

第5話 奇妙な入院生活!22年前の未解決事件が動き出す

第6話 放火殺人に潜む闇、子供を救う炎の天使!謎の女性の目的は!?

第7話 炎の天使編完結!炎の天使の正体とは・・・驚愕の真実が明らかに(特別編集版)

第8話 ミステリーナイト開幕!殺すのか?殺されるのか?

第9話 ミステリーナイト真相編!恩人を殺したのは誰だ

第10話 ファイナルエピソード!さようなら、ライカさん・・・

第11話 物語はクライマックスへ!蘇る殺人鬼・・・妹の死の謎

第12話 手紙に隠された秘密・・・暴かれる妹の死の真相、真実は一つじゃない

 

ミステリと言う勿れ特別編「天然パーマのおしゃべりな大学生が帰ってくる」

 

フジテレビ公式「ミステリと言う勿れダイジェスト」

Tverが配信終了してしまったので

ダイジェスト版ですが、こちらを見てはいかがでしょう。

公式】月9『ミステリと言う勿れ』第1話ダイジェスト!

【公式】月9『ミステリと言う勿れ』第2話ダイジェスト!

【公式】月9『ミステリと言う勿れ』第3話ダイジェスト!

【公式】月9『ミステリと言う勿れ』第4話ダイジェスト!

【公式】月9『ミステリと言う勿れ』第5話ダイジェスト!

【公式】月9『ミステリと言う勿れ』第6話ダイジェスト!

【公式】月9『ミステリと言う勿れ』第7話ダイジェスト!

【公式】月9『ミステリと言う勿れ』第8話ダイジェスト!

【公式】月9『ミステリと言う勿れ』第9話ダイジェスト!

【公式】月9『ミステリと言う勿れ』第10話ダイジェスト!

【公式】月9『ミステリと言う勿れ』第11話ダイジェスト!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『「ミステリと言う勿れ」の映画はドラマ見てないけど楽しめる?ストーリーや繋がりについて解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

菅田将暉さん主演の人気ドラマ「ミステリと言う勿れ」

が映画化ということで話題になっている本作。

 

しかもドラマでは描かれなかった

原作の人気エピソード「広島編」ということで、

ファンの期待が集まっていますよね。

 

もちろん、

「ドラマ未見だけど菅田さんならマストでしょ!」

という人も多いはず。

 

それと同時に

「ドラマ見てないと楽しめない?」

という不安もあるでしょう。

 

そこで今回は、劇場版見る前に予習は必要か?

押さえておくとより楽しめる予備知識を紹介しました。

 

ぜひ鑑賞前の準備に活用してみてください!

 

ニノ主演の感動作がまもなく公開です!

どんな内容かな?と疑問なら参考にしてみて

映画「アナログ」は泣ける?どんな内容で現代だと古臭くない?試写会の感想もまとめ!

 

実写化は不可能!

そう言われていた名作を大沢たかおさん主演で映画化!

見応えありますよ!どれで見ますか?

沈黙の艦隊の実写はIMAXと通常版どっちで見た方が楽しめる?上映形態別の感想もまとめ!

 

キングダム第三弾も絶賛公開中!

でも、どれで見ようか迷ってませんか?

キングダム3「運命の炎」はIMAXと4Dどっちが面白い?上映形態別の感想もまとめ!

 

トムクルーズの圧巻のアクションが冴え渡るMI最新作!

字幕版と吹替版どっちを見るか迷ってない?

ミッションインポッシブル「デッドレコニング」は字幕と吹替どっちがいい?日本語声優は誰?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る