トランスフォーマー「ビースト覚醒」はIMAXと4Dどっちが面白い?上映形態別の感想もまとめ!

映画

映画「トランスフォーマー ビースト覚醒」

 

2023年8月4日(金)に公開される、

映画「トランスフォーマー ビースト覚醒」

 

あのSFアクション大作「トランスフォーマー」

シリーズ最新作!ということで楽しみにしている人も

多いんじゃないでしょうか。

 

今回でスピンオフ作品を含めると第7作目。

 

世界的にヒットして長年続いている

人気シリーズでもありますよね。

 

さて、本作は通常版上映だけでなく、

IMAX、4Dでの上映があります。

 

見たことがある人はいいですが、

通常版しか見たことない人は特に、

「色々あるのはいいけど、

 結局どれがいいの?」

 

という心配がありますよね。

 

今回の「ビースト覚醒」は、

どれで見たら楽しめるんでしょうか?

 

この記事では、

「ビースト覚醒」は、IMAXと4Dどっちで見たらいい?

自分はどれで見れば、より楽しめるのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・トランスフォーマー「ビースト覚醒」は4DとIMAXどっちで見たら楽しめるの?

・トランスフォーマー「ビースト」をIMAXで見ると面白さはどう違う?

・トランスフォーマー「ビースト」は4DXで見ると何がいい?見ない方がいい人もいるって何で?

・トランスフォーマー「ビースト覚醒」は通常版で十分?IMAXや4Dを選ばない方がいい人もいる?

・トランスフォーマー「ビースト覚醒」をIMAXで見る事に関する声

・トランスフォーマー「ビースト覚醒」を4DXで見る事に関する声

・トランスフォーマー「ビースト覚醒」の3D上映に関する声

について触れていきたいと思います。

 

 

トランスフォーマー「ビースト覚醒」は4DとIMAXどっちで見たら楽しめるの?

 

今回の「ビースト覚醒」は4DとIMAX

どっちで見たら自分は満足できるんでしょうか?

 

では、結論から言いますね。

 

「ビースト覚醒」を最高に楽しむなら

IMAXで見るのがオススメです!

 

なぜかと言うと、

IMAXは、現段階で最高峰の技術が使われたシステムで、

映像と音響を最高の鑑賞環境で楽しめるからです。

 

ようは

でっかいスクリーンで見る大迫力

心臓にずっしり来る最強の音で楽しめるという事!

 

飛行機の座席は、良い順にファーストクラス

ビジネスクラスエコノミーと分かれていますよね。

 

IMAX「映画館のファーストクラス」と呼ばれているくらいで、

通常版では味わえないプレミアムな鑑賞体験を味わえます。

 

特大スクリーンによる超高解像度で美しい映像

圧倒的な臨場感で客席を包み込む音響システムは、

これまでの映画鑑賞の概念を覆されますよ!

 

僕もIMAX上映を初めて体験した時は、

興奮と感動冷めやらぬまま劇場を後にしましたね~。

 

「映画はここまで進化したのか・・・」と。

 

もうそれ以来、

IMAX上映がある作品は必ずIMAXで見てます!

 

特に「トランスフォーマー」シリーズのように、

アクションシーンを思いっきり体感したい場合、

IMAXは最高の威力を発揮します!

 

IMAXにしておけば、

まあほとんどに間違いはない!

 

そう言ってしまっても過言じゃないですね。

 

 

トランスフォーマー「ビースト」をIMAXで見ると面白さはどう違う?

 

「ビースト覚醒」はIMAXがおすすめ!

とお話ししました。

 

でも、IMAXを見たことがないと、

「同じ映画なのに本当に

 そんなに感覚が変わるの?」

 

そう思っちゃいますよね。

 

では、IMAXの凄さをさらに深掘りしていきます!

 

まず、IMAXは劇場に入った時点でビビります。

それはスクリーンがとてつもなく大きいからです。

 

それはもう「巨大」という存在感だから。

 

例えば、

映画館の一般的なスクリーンサイズは、

大体15m~26m×高さ5.5m~9.5mくらいです。

 

一方、

池袋にあるグランドシネマサンシャイン

IMAXサイズは、幅25.8m×高さ18.9m

通常の3倍も高さがあります!

 

これはなんとビル6階分もの高さ

相当すると言われているんです。

 

もう、あまりにもでかすぎて

画面に飲み込まれちゃいそうですよ~。

 

もちろん映像そのものもハイクオリティ。

 

特に、IMAX上映は2台のプロジェクターを使うことで、

明るさを表す輝度が通常の1.6倍になると言われています。

 

高精細で鮮明な映像の美しさに、

思わず息を呑みますよ!

 

 

続いて音響システムもすごい!

 

独立した複数のチャンネルから流れるサウンドにより、

まるで映画の中にいるかのような臨場感を味わえます。

 

体にズシンと響く重低音、迫力の轟音はもちろん

耳元で聴こえるささやきといった静かな音まで

リアルに再現、映画の世界にどっぷり浸かれます!

 

さらにIMAXが素晴らしいのが、

どの座席に座っても同じ音の聞こえ方になるように

音響が精密にコントロールされているんです。

 

座席選びで一喜一憂することがないのは

見る側として嬉しいですよね。

 

当たり前ですが、

IMAXであろうが通常版であろうが

映画の内容が変わるわけじゃありません。

 

しかし!

IMAXで見るとその満足度

何倍にもなるから不思議なんです。

 

ぜひこれは実際に体感してもらいたいですね!

 

見たことが無い人は

特にトランスフォーマーはIMAX映えするんでいいですよ。

 

 

トランスフォーマー「ビースト」は4DXで見ると何がいい?見ない方がいい人もいるって何で?

 

さて、IMAXのすごさや魅力は

お分かりいただけたと思います。

 

そうなると、

「じゃあ4Dでは見なくていい?」

と思っちゃうかもしれませんね。

 

しかし、もちろんそんなことはありません。

 

個人的には、

今回の「ビースト覚醒」は

4DXで見るのも大アリだと思います。

 

まずそもそも4Dって何?について

改めて説明をしておきますね。

 

4D上映とは、これまでの映画の「見る」「聞く」

に加えて全身で「体感」できる上映システムと言われています。

 

例えば、映画のシーンに合わせて、

実際に座席が動いたり

水しぶきを浴びたり、そよぐ風を感じたり、

かぐわしい花の香りが漂ってきたり・・・。

 

通常の映画体験に加えて、

まるでテーマパークのアトラクションに乗っているかのような

プラスアルファの映画体験ができるお得なシステムです。

 

「トランスフォーマー」シリーズは、

乗り物や動物に姿を変えられるロボットが

アクションを繰り広げて活躍する話です。

 

まさに自分がトランスフォーマーに

乗っているかのような雰囲気を味わうのに

4Dはもってこいと言ってもいいでしょう!

 

初めて4Dを体感する人は

驚くレベルの表現に思わず「笑い」がおきるかも?!

 

 

ただ、4Dを見る場合注意あります。

 

「体調が良くない人」

「乗り物酔いしやすい人」は、

鑑賞中に気分が悪くなってしまって

楽しめない恐れがあるので注意してください。

 

特に初めての人は、座席のムーブがすごくて、

ストーリーが入ってこず映画どころではない

こんな事も覚悟しておいた方がいいかも・・・。

 

体質的な問題が心配だけど、

どうしても見たい!という場合は、

とにかく体調を万全にして見てください。

 

前日はしっかり睡眠を取る、

上映前の食事はできるだけ軽めに、

酔い止めは必ず飲んでおきましょう。

 

僕はこの対策を取ることで

ほとんど問題なく4DXを楽しめています。

(過去に夜勤明けで見た時は拷問でした(笑))

 

4Dは追加料金がかかるので、

余分にお金を払ってまでしんどい思いを

するなんてなったら最悪ですからね・・・。

 

「ビースト覚醒」は4Dでも楽しめるので、

準備だけはしっかりしておいてくださいね!

 

4Dだから目覚ましになると考えて鑑賞すると

諸刃の剣になる事は間違いないです。

(過去に4Dの2500円を数回ドブに捨てたワシが言う)

 

トランスフォーマー「ビースト覚醒」は通常版で十分?IMAXや4Dを選ばない方がいい人もいる?

 

ここまで、IMAXと4Dについて

それぞれの特徴や魅力を解説してきましたが、

通常版で見る価値は全くないんでしょうか?

 

実はそうとも言い切れません。

 

それは、「通常版で十分」

そう思っている人もいるからなんです。

 

IMAXは映像がきれいで、

大迫力の音響が魅力!

 

というのは多くの人がメリットに感じる点です。

 

しかし例えば、

映像がきれい→細かすぎて目が疲れる

大迫力の音響→やかましいから頭が痛くなる

 

と逆にデメリットに捉える人もいるんですね。

 

特に音がうるさいという人は

意外といますね。

(僕の妻も大きい音が苦手・・・)

 

単純にうるさいという理由も多いですが、

 

大きすぎてびっくりするのが恥ずかしいとか(笑)

 

あと4Dは解説した通り、

体質的な相性があるので、

「普通に見たい」という理由から除外する人はいるでしょう。

 

また先ほどチラッと触れましたが、

IMAXと4Dは通常版の料金に加えて

追加料金がかかります。

 

映画館によって多少違いますが、

IMAXは+500円程、

4Dは+1,000円~1,200円程です。

 

映画鑑賞って、映画を見るだけじゃなくて

パンフやグッズ買ったり、

ポップコーン食べながら見るあの雰囲気が好きとか

そういう人もいっぱいいますよね。

 

だから通常版で十分という人もいます。

楽しみ方、お金の使い方は人それぞれですからね。

 

というわけで、通常版も一応選択肢

の1つに入れておいてくださいね!

 

一番上映回数が多いのも通常版で

見やすいというのもメリットです。

トランスフォーマー「ビースト覚醒」をIMAXで見る事に関する声

IMAXで見たいという声は

やっぱりたくさんありますね。

 

IMAXの最強シートで見るという声も

かなり見受けられます。

 

迫力MAXで内容もワクワクして楽しいですもんね。

ぜひいい席をゲットしてください。

 

「ビースト覚醒」を4DXで見る事に関する声

4DXで見ちゃうという声もいっぱいです。

 

ただ、酔う事を気にしている人も

けっこういるんですよね。

 

なので、対策はやっぱり必要です。

 

睡眠、軽めの食事、酔い止め服用。

この3つをぜひ実践して楽しんでね。

 

トランスフォーマー「ビースト覚醒」の3D上映に関する声

今作はIMAXも4DXも3Dでの上映となります。

ドルビーシネマも3Dですね。

 

なので3Dで見る心配の声もけっこうあります。

やっぱり3D酔いやすい人もいますからね。

 

ただ、一昔前の3Dよりは

現在の3Dは見やすくなっていると僕は感じています。

 

実は僕も昨年まで3Dは苦手意識がありました。

(なんか目が3Dに合わない感じだったんです)

 

でも、昨年に見たアバターなどの強力タイトルで

払拭しました!

 

3Dの奥行き感とクリア感に感動し

さらにそのみやすさに目を見張りましたね。

 

苦手意識のある人も

もしかしたらけっこう見やすいと感じるかもしれませんよ。

 

トランスフォーマー「ビースト覚醒」をIMAXで見た評価感想!

いよいよ上映がスタートしました!

 

「これはIMAX案件だ!」と

さっそく見に行った人がどう感じたのか見てみましょう。

 

「これだよ!

 まさに王道の展開でとにかく熱いヤツが帰ってきた!」

 

そんな大満足な声でいっぱいです。

 

トランスフォーマーのキャラの魅力が

めちゃめちゃ立っているという声もたくさんありますね。

 

とにかく大迫力!

でかい!強力な音!

そして、熱い友情!

 

IMAXで見るとこれが長大に増幅されるので

ぜひ映画館で見てくださいね♪

 

「ビースト覚醒」をドルビーシネマで見た評価感想!

ドルビーシネマで見た人のすっごく良かったという声ばかり!

最強の色彩+音響のドルビーで見るのも格別ですね♪

 

特に音の表現を重視したいならドルビーがベストかな?!

 

ただ、シアターによっては

ドルビーの能力を使いこなせてないという声もあります。

 

が、見てたらそんなの関係ねぇ!ってぐらい

モリモリと熱に侵されていくんで心配ありません!

 

安心してドルビーで見てください。

 

ビースト覚醒を4DXで見た評価感想!初4Dは驚愕に体験に♪

「これは4DXでしょ!」

と見に行った人の感想を見てみましょう。

 

「テンションマックスで超楽しい♪」

そんな声でいっぱい(笑)

 

4DX初見でトランスフォーマーを見た人は

もう驚愕レベルで驚いたという声もかなりあります。

 

びっくりしたけど終始アトラクションで楽しかった

というものですけどね♪

 

「心臓が持たん」という感想もあり

通常版で見てワンクッションした人もいるんですね~。

 

4DXにも最高に映えるトランスフォーマー「ビースト覚醒」

この夏最高の体験は4Dにしときませんか?

 

僕としては

IMAX→4DXで見るのが、最強に贅沢で楽しめると思いますよ♪

 

ビースト覚醒をBESTIA enhancedで見た評価感想!

岩浪美和音響監督監修による

特別音響での上映となったBESTIA版!

 

プレミアム感が凄いなぁ♪

岩浪音響監督はDolby Atmosなどのラージフォーマットでの制作に

積極的に関わっておられるとか。

 

どのような味付けになっているのか

非常に興味がそそられません?

 

繊細な部分からど迫力のシーンまでの

一つひとつの効果音にどんな音の表現を込めているのか?

 

その違いに耳をすませて観るというのも

とっても魅力的に感じますね♪

 

トランスフォーマーを3Dで見た感想!IMAX3D,4DX3D,DolbyCinema3D)

ビースト覚醒を見た人の3D効果に関する声が気になりませんか?

 

僕も数年前まで3Dが苦手だったので

僕と同じような感覚の人もいると思いました。

 

トランスフォーマーの3D上映を見た人の声は

「最高だった!」

という物がほとんどです!

 

3Dでの奥行き感。

手の届く、まるでそこに

巨大なあいつらがいるような距離感。

 

控えめに言って最高といえるでしょう。

 

久しぶりに見た3Dの進化に

目を見張ったという声も!

 

僕も2年前から3Dの凄さを再認識しています。

 

「3Dは合わなくて苦手んなんだよね・・・」

そう思っている人は

ぜひもう一度確認してみてください。

 

進化してます。

見やすくなってます。

 

「3Dの恩恵と感動はこれほどなのか!」

僕と同じよに

そう認識が反転する人も多いとおもいますよ。

 

ただ、目は疲れやすいのは間違いないです。

 

見終わったあとに疲れを感じるかもしれないので

目薬などを準備しておくのも良いですよ♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『トランスフォーマー「ビースト覚醒」はIMAXと4Dどっちが面白い?上映形態別の感想もまとめ!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

大ヒットシリーズ「トランスフォーマー」の

最新作ということで注目を集める本作。

 

これまでシリーズを見てきたファンはもちろん、

「初めてだけどアクションを見てスカッとしたい!」

「思いっきり楽しんで夏の暑さを吹き飛ばしたい!」

と言う人もたくさんいるでしょう。

 

本記事では、

IMAXと4Dの特徴とその魅力をお伝えしてきました。

 

どれが良いというよりは、

「自分だったらどれが楽しめそうかな?」

と想像してもらい鑑賞方法を選んでみてくださいね!

 

IMAXや4Dで見るのが良さそう♪

でも、トランスフォーマー自体見たこと無いんだよねと映画館に行くのを迷ってませんか?

トランスフォーマー見たことないけどビースト覚醒は面白い?予習が必要か解説!

 

キングダム3が絶賛上映中です!

普段通常版で見ているあなたも、ぜひ大画面やアトラクションで見てみて!

キングダム3「運命の炎」はIMAXと4Dどっちが面白い?上映形態別の感想もまとめ!

 

トムクルーズの超絶アクションも公開中です!

こちらもIMAXや4Dのより興奮する環境がオススメですよ♪

ミッションインポッシブル「デッドレコニング」はIMAXと4Dどっちが面白い?上映形態別の感想もまとめ!

 

実はインディジョーンズは見たことないんだよな・・・。

そんな人はぜひ準備してから見に行って!

インディジョーンズ見てないけど「運命のダイヤル」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る