シン・エヴァンゲリオン劇場版でエヴァは完結したの?それとも続くの?

映画




映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」

 

2021年3月8日から待ちに待った新劇場版最終章が公開されました。

 

前編三部作が中々に物議を呼ぶ内容となっていたので

モヤモヤした人も多いはず。

 

そんなこんなで注目を集めている今作ですが、

完結編を謳っているだけに

 

「本当にラストとなるの?」

 

そう疑問に思う人もいますよね?

 

ここでは、

・シン・エヴァンゲリオン劇場版でシリーズは終わりなの?

・シンエヴァンゲリオンは完全なエヴァンゲリオン?見たらモヤモヤがスッキリする?

・シンエヴァンゲリオンは終わらないかも?続編が劇中のセリフから垣間見える?

について触れていきたいと思います。

 

※この記事には一部ネタバレに当たる部分があります。

部分的にでも知りたくない場合は、読まないで下さいね。

 

シン・エヴァンゲリオンをこれから鑑賞するなら、

代わりにこちらの記事はいかがでしょうか?

シン・エヴァンゲリオン劇場版はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?通常版は見なくてもいい?

 

 

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版でシリーズは終わりなの?

 

シン・エヴァンゲリオンは今回の劇場版で本当にラストとなるのか?

 

この点に関して様々意見はあると思いますが、

個人的には「完全に完結している」と思っています。

 

ポスターにもキャッチコピーの様に記載がある

「さようなら、すべてのエヴァンゲリオン」という言葉。

 

文面だけ見ると

 

「どういう事?」

「これで終わるのか?」

 

そう色々と疑問が出てきますよね。

 

旧劇場版の際にもタイトルが意味深な事で様々な憶測が飛び交いました。

 

最初は25話26話の再編集版という事でしたが、

いざ公開されるとまぁ、色んな意味で期待を裏切ってくれました(笑)

 

この時でも既にお腹いっぱい、

 

もう、これ以上は無理!

 

って感じの内容とラストでしたが今作もやってくれましたね。

 

庵野監督自身も

 

「誰もエヴァのパート2をやるのは無理って言われちゃって」

 

そう語っています。

 

 

ですので、ポスターにもあるセリフは庵野監督自身が

「エヴァンゲリオン」というシリーズを終わらせる

そういう意思表明だったと考えます。

 

ラストもまぁ、いままでの繋がりを考えると

かなり綺麗に纏まっているように感じました。

 

絡み合った時間と並列世界の流れが一つになる事で

「本当の完結」となり、シリーズも終わりを迎えたと言えます。

 

僕としても、本当に情報量が満載で、

もう色んな意味で満腹です(笑)

 

まだ、全然整理がつかないので、また見に行く事になるでしょう。

 

シンエヴァンゲリオンは完全なエヴァンゲリオン?見たらモヤモヤがスッキリする?

 

前編にあたる序・破・Qを見てきた人にとっては、一つの結末に纏まっているので

今まで感じていたモヤモヤやイライラしたという人はある意味「スッキリ」したのではないでしょうか。

 

個人的にも旧劇場版を見た時には

 

「TVシリーズ何も関係ないやん!」

 

と展開とラストに衝撃と困惑を感じました(笑)

 

 

しかし、今作ではこれら旧劇場作を回収する伏線が随所にみられ

今作の内容や展開を除けば謎だった部分が繋がってかなりスッキリしました。

 

ただ、個人的には前述したように旧劇場作含めて大きく長い目で見た場合に於いて

「完全なエヴァンゲリオン」と言えるのではないかと考えています。

 

今作含めシンエヴァンゲリオンは4部構成で出来ています。

 

その中には最初の序から様々な伏線が散りばめられていて、

順を追って回収されていきます。

 

旧劇場作を見ていなくて序から見始めた人でも、

最初の時の疑問やモヤモヤは最終的には解消され十分に満足できて流石最終章とスッキリ出来ます。

 

ただ、今作のラストには多少なりとも旧劇場作からの伏線回収も含まれるので

本当の意味での完全とする意味でも旧劇場作を見てみる事をオススメします!

 

 

シンエヴァンゲリオンは終わらないかも?続編が劇中のセリフから垣間見える?

 

庵野監督もコメントしている通り、

おそらく今作がエヴァンゲリオンシリーズの

 

最終にして完全な「エヴァンゲリオン」で間違いないです。

 

 

「さようなら、すべてのエヴァンゲリオン」

 

この言葉通り、最終的には全てのエヴァシリーズは無くなるわけで、

シンジ達もそれぞれの世界を生きていきます。

 

 

しかし、

 

本当にこれで最後なのか?

 

実はまだ続編が制作されるのでは?

 

 

そう疑問と期待を持っている人も少なからずいると思います。

 

個人的にはもうイッパイイッパイなので

おかわりはいらないと思っています(笑)

 

ただ、劇中でも

「さようならはまた会えるためのおまじない」

 

という印象的な言葉が語られています。

 

これを聞いた時には

 

「おいおい、まさか・・・」

 

「実は本当の完結作は別にあるのか!?」

 

 

とチョット期待してしまいました。

 

マジでもう食べられないけど、

こんな意味深なセリフ聞かされたらワンチャンあるのか?

 

そんな願望を抱くファンがいるのも確かです。

 

 

・・・僕です(笑)

 

 

確かに今作が完全なエヴァンゲリオンなのは間違いないですが、

作品を見るとチョット期待してしまうシーンやセリフがあるのも間違いないのです。

 

でも、今後関連作品が出るとしても、

「各キャラクターの後日譚程度」になるのではないかと考えます。

 

僕的には、見たいような気もしますが、

ファンの想像にまかせてもらっても良いかなとも思います。

 

妄想するのって楽しくないですか?

 

僕の場合、

現実逃避とも言い換えれますけど(笑)

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版の完結や続編についてネットでの声

エヴァは「完結した」と感じた方が非常に多いです。

僕もそう感じた一人です。

 

でも、願望として続きにも期待してしまう声も少なくありません。

 

それだけ感情移入してしまう魅力的な作品でしたからね。

 

これで終止符を打ったとして、スッキリ行きたい反面、

やっぱり、もう見れないという寂しさも残ります。

 

では、実際の声を見てみましょう。

 

物語の完結に関する声

続編に関する声

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版は完結したの?それとも続くの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

ここまで来るのに随分と待って、ジレンマを感じずにはいられなかった今作。

これで本当の最終版だと思うと感慨深いです。

 

とはいえ、これで本当に完全版なのかは

見ていて「もしや」とも思わされます。

 

皆さんも色々と思う事があると思いますが、

劇場にてこの「完全なエヴァンゲリオン」を鑑賞し大いに盛り上がりましょうね!

 

さて、次はいつ見に行こうかな。

 

こちらの関連記事もいかがですか?

シン・エヴァンゲリオン劇場版はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?通常版は見なくてもいい?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る