劇場版Fate第3章は前作を見てないけど楽しめる?予習が必要かシリーズを見る順番も解説

映画




映画「劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel]Ⅲ.spring song」

この映画は、何でも願いを叶えてくれる万能の願望機“聖杯”を巡って、7人の魔術師と召喚された英霊たちが争うアニメ映画3部作の最終章です。

この最終章では、今までとは違う歪んだ聖杯戦争の中で、自分の犯した罪と共に闇に溺れてしまった少女・間桐桜を、彼女に恋する主人公・衛宮士郎が辛く悲しい現実と向き合いながら、彼女の姉・遠坂凛という協力者とともに桜を救わんと奮闘します。

たとえそれが、今まで自分が貫いてきた信念を曲げる結果になったとしてでも…というお話です。

ここでは、

・劇場版Fate2020(最終章)は前作を見てなくても楽しめるの?

・劇場版Fate第3章を見る前に予備知識を入れる順番

・Fate/stay night: Heaven’s Feel III. spring songを見る前に最短で予習する方法

について触れていきたいと思います。

劇場版Fate2020(最終章)は前作を見てなくても楽しめるの?

 

結論から言いますと、

 

「前作を見ていた方がより楽しめます」

 

なぜなら今作品は最終章となっているので、いきなりラストストーリーから見ても作品の世界観が分からず、物語を理解しようと必死になるため、楽しめないと思うからです。

 

ですので、まずはこの物語の基本となる4点をご紹介します。

①所有者の願いを何でも叶えてくれる万能の願望機“聖杯”
②7人の魔術師(マスター)と召喚された7機の英霊(サーヴァント)が、己の願いを叶えようと聖杯を巡って争うのが聖杯戦争
③この物語のヒロイン・間桐桜と主人公・衛宮士郎の恋模様が描かれている
④桜が本来持つ「虚数」の魔術と間桐の「吸収」の魔術を掛け合わせた「影」を使って、英霊でさえも吸収しようとする、桜自身が制御不能することができない力が聖杯戦争を歪ませている元凶

この4点を知り前作を見ることによって、この物語の流れや世界観はもちろん、登場するキャラクターたちの性格や人間関係なども知ることができます。

さらに、そこで好きなキャラクターができると余計に作品自体に愛着が湧いてきますよね。

そうすることによってこの物語をより深く理解することができ、重要なシーンを見逃すことなく映画を全て楽しむことができると考えます。

 

劇場版Fateを見る前に予備知識を入れる順番

この「劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel]Ⅲ.spring song」を見る前に

予習として見ておくべきだと思う作品を順にご紹介します。

 

①アニメ「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]

まずは物語の核となる聖杯戦争について知る必要があります。

士郎と桜が巻き込まれる、冬木市で行われる第5次聖杯戦争のお話です。

これに参戦する魔術師(マスター)たちと召喚された英霊(サーヴァント)たちのことも知れる作品として、このアニメを観ておくことをお勧めします。

 

②「劇場版Fate/stay night[Heaven’s Feel]Ⅰ.presage flower」

そして、その第5次聖杯戦争の物語のヒロインの間桐桜だった場合の作品が、本作の映画です。

なので第1章ではまだ闇に溺れていない桜と士郎の恋模様と、アニメでは生まれなかった英霊や謎の影による襲撃など、徐々に歪み出した聖杯戦争について知ることができます。

 

③「劇場版Fate/stay night[Heaven’s Feel]Ⅱ.lost butterfly」

第2章ではどんどん自身に眠る制御不能の魔術に蝕まれていく桜と、暗躍する英霊(サーヴァント)によって明らかに歪んでしまった第5次聖杯戦争が描かれます。

さらに闇堕ちしてしまったセイバーが士郎たちの敵となってしまう急展開も迎えます。

そして第2章の最後に、長年自分を苦しめていた義兄を殺したことにより、桜はついに闇に溺れてしまうことに・・・。

 

この順番で見ていくと、今回上映される第3章をより一層楽しんで観られると思います。

 

Fate/stay night: Heaven’s Feel III. spring songを見る前に最短で予習する方法

 

最短で予習する方法は2つあります。

 

前作の第1章と第2章を地上波放送で見る

まず1つ目は、この第3章の映画上映を記念して、前作の第1章と第2章を地上波で放送されているのでそれを観ることです。

その第1章と第2章の地上波の放送日は各テレビ局によって異なりますので、公式サイトを確認してみてください。

 

⇒第1章と第2章の地上波放送日を公式サイトでチェック!

Fate/stay night: Heaven’s Feel III. spring song公式-ニュース

 

動画配信サイト「U-NEXT」で見る

2つ目は、動画配信サイト「U-NEXT」です。

U-NEXT

ここだとFateシリーズのアニメを観られるほか、前作の第1章と第2章も観ることができます。

そして、入会後31日間無料で観ることができます。

なのでその無料で見られる31日間で前作2作品やアニメを見ることによって、完璧に予習することができますよ。

 

DVDを借りにお店に行く事が苦にならないという方には必要の無いサービスかもしれません。

 

ですが、

「面倒くさい。返しに行く時間がもったいない。」

そう感じている方には便利なサービスだと思いませんか?

 

U-NEXTのお試し体験はこちらから↓

U-NEXT

—————————————————————–

本ページの情報は2020年3月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。


 

この2つの方法を使えば、第3章の映画上映まで予習することが出来ますし、しかもお金を一切使わずに無料で観ることができるのでまさに一石二鳥!

お得に全部見れて予習できるなんて素晴らしいですよね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『劇場版Fate第3章は前作を見てないけど楽しめる?予習が必要かシリーズを見る順番も解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

簡潔にまとめると、以下のようになります。

・アニメ作品や前作の第1章と第2章を見て、物語の流れや世界観、キャラクターたちのことを知ることができてさらに第3章が楽しく観られるので予習することをお勧めします。

・予備知識として見るならアニメ→第1章→第2章という流れの方がスムーズに物語に溶け込みやすいです。

・最短で予習する方法は第1章と第2章の地上波放送を見るか、U-NEXTでアニメと第1章と第2章を見るかの2つです。しかもどちらも無料で視聴することが可能です。(U-NEXTは入会後31日間なら無料視聴できる)

この記事や映画をきっかけに、Fateシリーズを好きな方が沢山増えたら嬉しいです。

聖杯戦争の中で芽生えた桜と士郎の初恋。どうか2人には幸せな結末が待っていますように。

果たして桜と士郎の運命は?そして、この歪んだ聖杯戦争の勝者は誰なのか?

それは、ぜひ劇場まで足を運んでご確認ください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!