映画「レジェンド&バタフライ」は信長の史実と違う?歴史物語としては楽しめない?

映画

映画「レジェンド&バタフライ」

 

2023年1月27日(金)

映画「レジェンド&バタフライ」が公開されます。

 

もう予告はご覧になりましたか?

 

木村拓哉さんと綾瀬はるかさんが

激しくぶつかる様子。

 

二人が一緒に日常を楽しむ風景。

 

美男美女が描く様相を見て

ステキなドラマがありそうと魅力的に感じますよね。

 

でも、今作は戦国時代の物語です。

 

実際、

「どんな内容なんだろう?」

「見どころはどういう部分なの?」

 

そう疑問に思った人もいると感じました。

 

この記事を読むと

本作が伝えたい部分は何なのか?

伝えられている史実との違いはあるのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・レジェンド&バタフライは歴史物語としては楽しめない?何が見どころなの?

・レジェンド&バタフライは信長の史実と違いがあるの?

・レジェンド&バタフライの歴史や史実との関連に関する声

について触れていきたいと思います。

 

 

 

レジェンド&バタフライは歴史物語としては楽しめない?何が見どころなの?

 

レジェンド&バタフライは

どこを主体にした内容なのか?

 

今作は戦国の争乱や合戦の描写が当然あります。

 

ですが、

信長と濃姫のラブストーリー。

ここがになっています。

 

とはいえ、歴史ものとしての見どころが

ないわけではもちろんありません。

 

信長にまつわる歴史上の出来事でも特に有名なのが

「本能寺の変」ですよね。

 

歴史が好きな人はご存じだと思いますが、

「本能寺の変」の真相に関しては、

明智光秀がなぜ謀反をおこしたのか?

 

という理由や経緯が現在に至るまで議論されていたり、

信長は実は死んでいなかった!?

 

など諸説あることでも知られています。

 

もちろん信長の最期にまつわる出来事なので、

本作でもこの部分がクライマックスになっているんですね。

 

ちなみに「レジェンド&バタフライ」に原作はなく

オリジナル脚本です。

 

つまり「本能寺の変」が本作でどう描かれているのか?

ここは、映画を見た人のみぞ知る!?

ということになるんですね〜。

 

ここが、やはり大きな見どころですね!

 

 

 

レジェンド&バタフライは信長の史実と違いがあるの?

 

先ほども少し触れましたが、

実は「レジェンド&バタフライ」は史実にもとづいた部分と、

「新たな解釈」とでもいうべきフィクションが盛り込まれています。

 

これが先ほど話した

「本能寺の変」の場面に関係しています。

 

そもそも500年以上前の出来事ですから。

今みたいに写メでも撮れてたらいいですが(笑)

 

残っている記録も本当に真実かどうかなんてわかりませんよね。

 

「本能寺の変」だけでなく、

その他の信長や濃姫に関するエピソードにも諸説あるそうなので・・・

 

でも不思議とこれが、

もしかしたらあり得るかも?!

 

と映画を見ていると思ってしまうんですよ・・・

 

なぜなら

事実とフィクションのバランス

非常に良い具合になっているから!

 

そのことで違和感があまりなく、

嘘くさく感じないんですよ。

 

脚本を担当した古沢良太さんも、

「史実にもとづく事実の

 ”すきま”を想像するのが楽しかった」

 

とおっしゃっています。

 

リアルかそうじゃないかの絶妙な感じ・・・

これってある種の「ロマン」ですよね。

 

ここめちゃくちゃ分かります!

 

あえて(?)ラブストーリーにしたというのも、

それを自然に感じさせる1つの要因だと思いますね。

 

信長や濃姫という人物に共感が増すほど

物語への入り込みは強くなりますから。

 

そしてストーリーもそうですが、

やはりその圧倒的なスケール感!

 

本作は東映70周年記念のメモリアル作品ということで、

総製作費20億円をかけた大作です。

 

凄い金額と自信を感じさせてくれますよね。

 

素晴らしく美しい完璧な美術と映像!

ここだけでも劇場で見る価値アリです!

 

 

 

レジェンド&バタフライの歴史や史実との関連に関する声

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「レジェンド&バタフライ」は信長の史実と違う?歴史物語としては楽しめない?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作は信長と濃姫という歴史上の人物に

焦点を当てた愛の物語。

 

木村拓哉さんと綾瀬はるかさんが

激動の時代に翻弄されながらも強く、

そして、熱い愛情を魅せる物語となっています。

 

これまで誰も見た事のない

信長や濃姫が描かれると思うとワクワクしますね。

 

ぜひ映画館の大きなスクリーンと

大迫力の音響で見てくださいね。

 

こちらの関連記事もいかがですか?

「レジェンド&バタフライ」の対象年齢はいくつぐらい?大人向けなの?

 

こちらの大人気ドラマも映画化です!

気になってませんか?

「イチケイのカラス」はドラマ見てないけど楽しめる?初見でも面白いのか解説!

 

役所広司さんと吉沢亮さん共演の話題作も公開中。

かなりしんどい内容ですが、見ごたえありますよ!

「ファミリア」は重たい内容で年齢制限がある?暴力や辛い描写が多いの?

 

アバター:ウェイ・オブ・ウォーターが絶賛上映中です!

でも前作を見てないから大丈夫かなと心配してませんか?

アバター「ウェイオブウォーター」は前作見てないけど楽しめる?予習が必要か解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!