ガンダムSEED20周年でフリーダムの声優は大丈夫?違和感なく見れるのか解説!

映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」

 

2024年1月26日(金)に劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が公開されました。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』が放送されていたのはもう20年も前の話。

まさか新作が出るとは思いませんでしたよね!

 

しかも劇場版!

当時を知るファンとしては気になって当然です。

 

ただ、全盛期を見ていたからこそ、

「雰囲気が変わってないか?!」

など不安になることも多いでしょう。

 

特に、声優さんについて。

20年も経てば声優さんが変わってしまったのではないかと、気になっているのでは?

 

というわけで、『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の声優さんは当時のままなのか。

それとも変更があるのかなど、

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の声優さん事情を紹介します。

 

それでは、

・ガンダムSEED「FREEDOM」は声優が超豪華?ファンはたまらない布陣?

・ガンダムSEED「フリーダム」は声優が続投?変更はあるの?

・ガンダムSEED「フリーダム」のカガリは声優違う?でも違和感ない?

・ガンダムSEED「フリーダム」の声優は誰?新キャラも紹介!

について触れていきたいと思います。

 

 

ガンダムSEED「FREEDOM」は声優が超豪華?ファンはたまらない布陣?

 

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の声優さんが超豪華。

 

これを読んでるあなたは

そんな噂を耳にしたことがあると思います。

 

実際、『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の声優さんは超豪華なのでしょうか?

 

結論から言います。

 

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の声優さんは、

それはもう、めちゃくちゃ豪華です。

 

しかもがつくレベルで。

 

『機動戦士ガンダムSEED』シリーズから

続投の声優さんたちはもちろん豪華。

 

そして、新規追加の声優陣も

びっくりするくらい豪華なんですよ。

 

『機動戦士ガンダムSEED』シリーズのファンはもちろん、

声優オタクも歓喜するたまらない布陣となっています!

 

アニメが放送されていた当時は若手、

中堅だった声優さんが

今ではもうベテラン、大御所レベルですからね。

 

新規アニメではここまでのキャストを揃えることは

不可能に近いかもしれません。

 

ガンダムSEED「フリーダム」は声優が続投?変更はあるの?

 

ここまで『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の声優さんたちが

超豪華であることをお伝えしました。

 

ただ、当時を知るファンとしては、

重要なのは声優さんの続投ですよね?

 

安心してください。

 

キラ・ヤマト、

ラクス・クライン、

アスラン・ザラ、

シン・アスカ。

 

メインキャラ4人は

声優さんが続投しています!

 

20年前と同じ布陣です!

 

これだけでも嬉しい知らせですが、

もう1つ嬉しいニュースがあります。

 

それは、主題歌がT.M.Revolution

西川貴教さんが採用されたということ!

 

西川貴教さんと言えば、アニメ『機動戦士ガンダムSEED』の

最初のオープニング主題歌を歌ったアーティスト。

 

20年経った新作でも歌ってくれるんです!

 

メインキャラを担当した声優さんと

初代オープニングを担当したアーティスト。

 

これが続投ならファンも安心ですよね!

 

僕も曲を聞いた瞬間、

当時のイメージがブワッと湧いてきて感動の嵐でした(笑)

 

ただ、メインキャラ1人だけ変更がありました。

この変更については、以下にて紹介します。

 

ガンダムSEED「フリーダム」のカガリは声優違う?でも違和感ない?

 

メインキャラ1人だけ変更があった。

そのようにお伝えしました。

 

変更があったのは、

カガリ・ユラ・アスハです。

 

カガリの声優が進藤尚美さんから

森なな子さんへと引き継がれました。

 

進藤尚美さんと言えば、

カガリの男勝りな性格を

よりボーイッシュに見せる特徴的なハスキーボイス。

 

かなり特徴的なので、

カガリの声優が変わったという知らせは、

SNSでも「不安」だと大きな話題となりました。

 

しかし、森なな子さんの演技がそんな不安を解消。

 

たしかに違いはありますが、

違和感はほとんどありません。

 

僕個人の感想としては、

ちょっと大人っぽくなったかなという印象です。

 

森なな子さんの声を聞いたファンたちからも

「違和感が少ない声優さんでよかった」

そんな感想ばかり。

 

メインキャラで唯一声優さんが変わってしまいましたが、

違和感はほどんどありませんのでご安心ください。

 

ガンダムSEED「フリーダム」の声優は誰?新キャラも紹介!

 

では改めて、『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』

メインキャラクター担当の声優さんを紹介しましょう!

 

また、X(旧Twitter)で大きな話題となった

「声優は誰だ!?」の新キャラにも触れていきます!

 

キラ・ヤマト:『機動戦士ガンダムSEED』の主人公

CV担当:保志総一朗さん(声優)

1990年代後半から現在まで多くの主人公役の声優を務めてきた男性声優。

少年らしい声、迫真の狂った演技、早口を得意としています。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズに引き続き、キラの演技に期待大です!

 

ラクス・クライン:『機動戦士ガンダムSEED』のヒロイン

CV担当:田中理恵さん(声優)

2000年代から2010年代のアニメブームを支えた女性声優。

年齢、性格を問わない幅広い演技力が特徴。

かわいいだけじゃない、芯の強さがあるヒロイン・ラスクを今回も完璧に演じています!

 

アスラン・ザラ:『機動戦士ガンダムSEED』もう一人の主人公

CV担当:石田彰さん(声優)

1990年にデビュー以来、数多のアニメに出演してきたベテラン声優。

「石田彰といえば?」という質問でオタクの年齢がバレると言われるほどの出演数。

作中屈指の人気イケメンキャラ・アラスンをさらにイケメンに仕上げる演技に注目です!

 

カガリ・ユラ・アスハ:オーブ代表首長

CV担当:森なな子さん(声優)

元宝塚という異色の経歴を持った女性声優。

2009年に宝塚を退団し、2013年から声優デビューし、主に吹き替え声優として活躍中。

元宝塚で男役を演じてきた中性的な声で、進藤尚美さんのカガリを引き継ぎます!

 

シン・アスカ:『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の主人公

CV担当:鈴村健一さん(声優)

妻が声優の坂本真綾さんという「声優夫婦」として知られる男性声優。

ハイテンションからクールまで、振り切った幅で演技できるのが特徴。

純粋で真っすぐなシンを優しく、力強く演出します!

 

グリフィン・アルバレスト:ブラックナイトスコード隊員の『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』新キャラ

CV担当:森崎ウィンさん(俳優)

X(旧Twitter)で大きな話題となった「声優は誰だ!?」で発表された男性俳優。

ミャンマーと日本のハーフ。

出演した映画『レディ・プレイヤー1』で、作中唯一の日本語セリフ「俺はガンダムで行く」と言ったことで話題となりました。

そのセリフが伏線となったか、『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』で新キャラを演じます!

 

 

以上の方達が『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』のメインキャラクター、新キャラの声優を務めます!

その他のキャラも超豪華声優陣が参戦していますので、ぜひチェックしてみてください!

 

ガンダムSEED「フリーダム」の声優に関する声

僕もフリーダムを見ましたが

一気に当時の感覚にオーバーラップしました!

 

声優さんがほぼ同じで

まさにSEEDの世界観は引き継がれていましたからね。

 

あの声のキャラたちが

新しい物語を魅せてくれるわけですから

もう感激とワクワクでワチャワチャでした(笑)

 

いやぁ~石田さんは楽しかっただろうなぁ~

 

見終わってそんな余韻に浸りましたわ。

 

声優陣はそれはもう大御所で

文句のつけようがない演技です。

 

ぜひ平成から令和に引き継がれた

SEEDの物語を楽しんでくださいね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『ガンダムSEED20周年でフリーダムの声優は大丈夫?違和感なく見れるのか解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

紹介した通り、『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』はとてつもなく豪華な声優陣。

その他新キャラのキャストも

田村ゆかりさん、

中村悠一さん、

上坂すみれさん、

佐倉綾音さんなど。

まだまだ豪華な声優さんたちが登場します。

 

続投の声優さんはもちろん、

新規追加の声優さんたちにも注目してください!

 

とにかく、『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』は違和感なく、

当時のまま楽しめる映画となっています。

 

ぜひ安心して映画館で楽しんでくださいね!

 

劇場版ガンダムSEED面白そう・・・

でもテレビ版は見たことないからなぁ・・・って見に行くのを躊躇してませんか?

ガンダムSEED見たことないけどFREEDOMは楽しめる?予習が必要か解説!

 

「スパイファミリー見に行くけど

 どれで見ようかな?」

IMAXやドルビーシネマもあるので迷うなら参考にして!

劇場版「spy×family code white」はIMAXとドルビーシネマどっちが面白い?上映形態別の評価感想もまとめ!

 

ディズニーのウィッシュがけっこう面白そう♪

でも、字幕版と吹替版どっちで見るかわ迷うなぁ。

そんな方はこちらも見てみて!

ウィッシュは字幕と吹き替えどっちがオススメ?日本語声優も紹介!

 

あの鬼太郎の出生の秘密が明らかに!

でも、「ちょっとおどろおどろしいから見れるかな?・・・」

そんな心配してないですか?

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は怖いので年齢制限がある?対象年齢や子供は見れないのか解説!評価感想もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る