実写「リトルマーメイド」は何歳から楽しめる?対象年齢や子供が見てもわかる内容か解説!

映画

映画「リトル・マーメイド」

 

2023年6月9日(金)

映画「リトル・マーメイド」が公開されます!

 

ディズニーアニメ「リトル・マーメイド」の実写化

ということで、気になっている人はいっぱいですよね。

 

一足先に公開されたアメリカでは、

初週からヒットを記録!

 

日本公開期待も高まります。

 

一方で、アニメから実写映画化になったので、

「もしかして大人向けなの?」

「小さい子どもは楽しめない?」

と思っている人もいるんじゃないでしょうか?

 

この記事では、

実写「リトル・マーメイド」は大人向けなのか?

 

対象年齢は何歳くらいからで、

自分は楽しめるのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・実写「リトルマーメイド」の対象年齢は何歳くらいからなの?

・実写「リトルマーメイド」は大人向け?子供が見ても大丈夫な内容なの?

・実写「リトルマーメイド」は子供と見た方がいい映画なの?

・実写「リトルマーメイド」はポリコレを追求しすぎ?思ったより違和感は無い?

について触れていきたいと思います。

 

 

実写「リトルマーメイド」の対象年齢は何歳くらいからなの?

 

リトル・マーメイド」最新映像|アリエルを待ち受ける壮大な冒険!そこに不穏な笑い声が…|6月9日(金)劇場公開!

 

さて、今回の実写版「リトルマーメイド」は、

はたして何歳くらいが対象年齢なんでしょうか?

 

ずばり結論から言いますね。

 

実写「リトルマーメイド」は、

「小学生低学年くらいからが対象」になるでしょう。

 

正直もっと小さい子どもでも見れる内容ですが、

ある程度理解して楽しく見れる

となるとこのくらいの年齢だと思います。

 

理由は、やはり

実写映画になったからです。

 

アニメと違ってリアルな映像になると

あまりに小さい子どもは怖がってしまうかもしれません。

 

アースラとか・・・。

 

ストーリーをちゃんと理解するとなると、

小学生高学年くらいかなって思うんですが、

ミュージカル映画でもあるので、

多少理解が追いつかなくても楽しめると考えます。

 

そうなると、小学生低学年、

つまり6歳くらいからが対象年齢

 

そう言えるでしょう!

 

 

実写「リトルマーメイド」は大人向け?子供が見ても大丈夫な内容なの?

 

「リトル・マーメイド」本予告編|新たな道を切り開くアリエル!愉快な仲間たちの姿も!|6月9日(金)劇場公開!

 

お伝えしてきたように、実写「リトルマーメイド」は、

小学生低学年くらいからが楽しめる対象年齢と言えます。

 

アニメが実写になったので、

「大人向けなのかな?」

という疑問があるかもしれません。

 

確かに、小さい頃に見た「リトルマーメイド」が大好きで、

「今の映像技術で、あの海の中の世界が

どれだけリアルに実写化されるんだろう!」

 

大人もワクワクするような感じが想像できます。

 

様々な上映形態で上映されますしね。

 

しかし、だからといって子どもが楽しめない

ということはもちろんありません。

 

お子さんが見ても大丈夫!

 

年齢制限があるわけではないし、

大人じゃないと耐えられない

えぐい表現やシーンはもちろんありません。

 

ただ楽しめるかどうか?

 

という点でいうと、

あまりに小さな子どもには正直

どうかな?と思います。

 

やっぱりアニメの方が

小さい子には楽しみやすいでしょうね。

 

 

実写「リトルマーメイド」は子供と見た方がいい映画なの?

 

「リトル・マーメイド」予告編(90秒)|新たな世界へ、いつの日か私は行くわ|6月9日(金)劇場公開!

 

ディズニーアニメは子ども向けというイメージがありますが、

今回の「リトルマーメイド」は、実写リメイクなので

大人が見ても十分楽しめる映画です。

 

あのリトルマーメイドの世界が、

めちゃくちゃ綺麗な映像で実写化されているので、

感動ものです!

 

そして小学生くらいの年齢であれば、

親子で一緒に見ても楽しめる映画です。

 

ただ今回は実写映画なので、

それよりも小さい子どもだと

怖いと感じたり、飽きてしまったりして

グズってしまうかもしれませんね・・・。

 

人間キャラはもちろん、

アニメではかわいかったフランダーセバスチャン

リアルな魚とカニの姿になっているので(笑)

 

というわけで、本作は大人だけで見るか、

小学生くらいの子どもなら親子で見ても楽しめる、

 

そう言えるでしょう!

 

 

実写「リトルマーメイド」はポリコレを追求しすぎ?思ったより違和感は無い?

 

「リトル・マーメイド」スポット「ディズニーミュージカル」編30秒|6月9日(金)劇場公開!

 

さて今回の実写「リトルマーメイド」は、

別の意味でも注目されています。

 

それは主人公のアリエルを、

黒人のハリー・ベイリーが演じていることです。

 

これに賛否両論が分かれているんですね。

 

そう聞くと

「差別なんじゃない?」

と思うかもしれません。

 

最近では「ポリコレ」と言って、

男女差別や人種差別、LGBTQに配慮して

映画を作るという考え方が広がってきています。

 

しかし、一部ではこれが逆に

 

「ポリコレを気にし過ぎで

作品に違和感が生まれる」

 

と批判されていたりもするんです。

 

確かに黒人だからといって

差別してはだめですよね。

 

ただ、今回は差別というより

「オリジナルの設定を変え過ぎ」

原作アニメのファンが怒っている声が多く聞かれます。

 

アニメでは白人で赤髪ストレートのアリエルが、

実写では黒人でドレッドヘアーですからね・・・

 

ディズニーの「リトル・マーメイド」は人気作ですから

オリジナルを知っている人からするとイメージを壊された

と思ってしまっても仕方がないかもしれません。

 

ただ、監督のロブ・マーシャル

「イメージするアリエルに

 ハリーがピッタリだっただけ」

 

と言っています。

 

最初から黒人にしようとしたわけではなく、

人種を問わず様々なタイプの人をオーディションして決めた

と語っていて、ポリコレであることを明確に否定しています。

 

そもそも「リトル・マーメイド」は、

ミュージカルとしての側面も強い作品です。

 

あのビヨンセにも認められ、

歌手としての評価も高いハリー・ベイリー

が選ばれても何ら不思議はありません。

 

実際アメリカでも公開前には多かった批判も、

公開後には高評価に変わったという評判も聞こえてきます。

 

見る前は正直、違和感を感じる人も

いるかもしれません。

 

でも、映画を実際に見てみると

印象が大きく変わると思いますよ!

 

「人種なんて関係ない!

 なんて最高でステキな物語なんだ!」と。

 

実写「リトルマーメイド」を子供が見る事に関する評判や見た感想も

お子さんと一緒に見たいという親御さんの声が

かなりありますね♪

 

リトルマーメイドは自分の子に

見せてあげたいよね~。

 

僕も7歳の娘に予告動画を見せましたが

予想を越えてテレビみ釘付けです(笑)

 

魚たちとアリエルがウキウキで

歌とダンスを披露しているシーンがどうやら

お気に召した模様♫

 

お父さんと一緒に見に行く?

って聞いたら

「行くっ!!!」

って即答でした( ̄ー ̄)

 

息子は「別に行ってもいいけど」って

関心ないのを装っていましたが(笑)

 

娘は上映までアリエルになりきって

歌と踊りを披露してくれるでしょう!

 

リトルマーメイドの実写を子供と見た感想!

いよいよ上映スタートしました!

お子さんと一緒に見た人の感想を見てみましょう。

 

比較的、年齢が高めのお子さんは

かなり楽しめているようです。

 

そんなお子さんと一緒に見る親御さんは

子供よりも感情豊かに楽しんでいる様子が見て取れますね。

 

特に娘を持つお父さんは

感情爆発してしまうかもしれないです!

 

娘を持つ親の目線で

アリエルを見ちゃうからですね。

 

これは、僕は完全に号泣してしまう・・・。

 

はあ・・・、

恥ずかしいけどやむを得んな。

いいのよ、別に誰もみてないし(笑)

 

あと、稚すぎると飽きちゃって

途中退室している親子もいるようですね。

 

やっぱり小学生くらいになってからの方が

楽しみやすいかと思われます。

 

まあ、ディズニー映画や

アニメのリトルマーメイドが好きなら楽しめるとは思うんですけどね。

 

リトルマーメイド実写版の光の点滅に関する感想!敏感な人は注意して!

ディズニーから注意喚起されている

「光の点滅」について。

 

実際に見た人の感想からどうだったのか見てみると

「どこが点滅してたのか分からなかった」

「予想以上に点滅シーンがあった」

と、認識出来なかった人と強く感じた人の声が別れてます。

 

光に敏感な人で

「ちょっと危険かな」と感じるなら

映画館では見ない方が良さそうですね。

 

もし体が反応してしまったら

映画どころではありませんから。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『実写「リトルマーメイド」は何歳から楽しめる?対象年齢や子供が見てもわかる内容か解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

あのディズニーの名作「リトル・マーメイド」を

実写リメイクし、全米公開も好スタートを切った本作。

 

それを聞くと日本での公開も待ち遠しいですよね。

 

しかし、前評判ではアリエルの役をめぐって

賛否両論が起きたり色々気になる部分が・・・。

 

また、実写になったので

「大人向けなのかな?」

なんて心配もよぎりますよね。

 

本記事では、対象年齢や

公開前の気になる疑問について

ご紹介しました。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

わが娘も今回のアリエルをどう感じるのか?

めちゃめちゃ気になってます。

 

実写化されたリトルマーメイドはどれで楽しみましょうか?

もう決めてますか?

リトルマーメイドの実写はIMAXと4Dどっちが面白い?評判や見た人の声もまとめ!

 

実は「ワイルドスピードは見たことがないだよね・・・」

ってことはありませんか?

予習が必要か疑問なら参考にしてみて

ワイルドスピード「ファイヤーブースト」は前作見てないけど楽しめる?予習は必要か解説!

 

「3Dでマリオ」めちゃめちゃ熱いです♪

スーパーマリオブラザーズムービーの3Dは子供が見ても大丈夫?何歳くらいからがいいのか解説解説!

 

ドルビーシネマ初導入の施設では、なんとAVPによる特別演出が?!

館内放送もコナン君が!これは行かないと!

名探偵コナン「黒鉄の魚影」はドルビーシネマも凄い?IMAXと違いは何?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る