映画「ブラックアダム」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?期待の声もまとめ!

映画

映画「ブラックアダム」

 

「ブラックアダム」は2022年12月2日(金)公開予定の作品。

「ワイルド・スピード」「ジュマンジ」シリーズなど数々の大ヒット作で人気のドウェイン・ジョンソン

 

彼がDCコミックスが生み出したアンチヒーローである

ブラックアダムに扮したアクションエンタテインメントです。

 

僕も予告を見てから、

様々な能力を持ったキャラにテンション上がりまくりです!

 

もう自宅でも映画館でもバンバン予告が流れてますからね。

何度見ても楽しみでしょうがないです(笑)

 

そんな、胸アツな今作ですが

洋画という事もあり鑑賞方法が複数あります。

 

そうなってくると、

どれで見るのが一番なのか迷っちゃいますよね?

 

あなたも今作を楽しみにしているなら

どれにしようかと気になっているのでは?

 

なので、今回はこの点について解説しますね!

 

この記事を読めば

あなたに合った「ブラックアダム」の見方やそれぞれの違いなどが分かるはず!

 

それでは、

・ブラックアダムは4DとIMAXのどっちで見た方が楽しめる?ドルビーシネマも凄い?

・「ブラックアダム」をIMAXで見たらいいのはどんな人?IMAXで見るとどう面白いの?

・「ブラックアダム」は4DXを見たらいいのはどんな人?MX4Dと違いはあるの?

・「ブラックアダム」はドルビーシネマも熱い?通常版では見ない方がいいの?

・ブラックアダムへの期待の声

について触れていきたいと思います。

 

 

ブラックアダムは4DとIMAXのどっちで見た方が楽しめる?ドルビーシネマも凄い?

 

ブラックアダムには鑑賞方法が複数あります。

4DやIMAX、ドルビーシネマなどが選択する事ができます。

 

そんな中でも個人的には

「4D」での鑑賞をオススメします!

 

今作はなんと言ってもアクションに非常に力が入っています。

見ていて胸アツなアクションはテンションを上げてくれますよ。

 

そんな見所を身体全体で体験する事ができるのが4D!

 

もちろん、高画質で迫力ある音を楽しめる

IMAXもマジで捨てがたいです。

 

迫力あるアクションシーンを

余す事無く目にする事ができるのがIMAXの魅力。

 

僕はこういうアクションを普通は真っ先にIMAX推しなんですけどね。

 

でもブラックアダムは4Dで見るのが勝ると考えます。

 

合わせて、IMAXをさらに進化させたような

ドルビーシネマもメッチャ楽しめます。

 

今作のようなDC作品はホント映像やアクションに力が入っているので

どれで見ても楽しめるでしょう。

 

しかし、ヒーロー同士の共闘や対決

リアルに楽しめる4Dが作品の世界観も楽しめていいかな。

 

と、個人的に感じています。

 

なので、今作はIMAXやドルビーシネマでも十分に楽しめます。

しかし、その上で作品の世界観などをリアルに体験できる「4D」での鑑賞を強くオススメします!

 

 

「ブラックアダム」をIMAXで見たらいいのはどんな人?どう面白いの?

 

今作をIMAXで見る事をオススメできる人。

それは今作の映像の美しさを隅から隅まで堪能したい人。

 

通常よりも迫力ある映画体験をしたい人になります。

 

IMAXの最大の特徴は

通常と比べても大きなスクリーン

 

それに専用にチューニングされた音響設備にあります。

 

映像に関して言えば4Kを超えて8Kに迫る程に高画質・高精彩です。

 

ブラックアダムは特にコスチューム姿が変わるシーン

それに、それぞれのヒーローが能力を使うシーンなど。

 

IMAXでなら細かい所まで見れて気分が盛り上がりますよ。

 

そして、大迫力の音響は

セリフの強弱キャラの息遣いまで細部にわたって鼓膜を震わせます。

 

これによって通常では体験できない

迫力がある没入体験をする事ができます。

 

このIMAX独特の面白さは

通常版や他の鑑賞方法では味わえない魅力の一つ。

 

スクリーンが縦にも大きくなったおかげで

迫力と美しさも格段に増しています。

 

風景やエフェクトなども際立って、

その広大さに吸い込まれるような、そんな雰囲気を味わう事ができます。

 

こんな楽しみ方や面白さがあるのがIMAXの最大の特徴とも言えます。

 

なので、今作をIMAXで見た方がいい人。

 

それは圧倒的没入体験で作品を楽しみたい人。

IMAX特有の楽しさを味わいたい人になります。

 

 

「ブラックアダム」は4DXを見たらいいのはどんな人?MX4Dと違いはあるの?

 

今作を4Dで見た方がいい人。

 

これに関しては

映画の世界観を「リアル」に体験したい人です。

 

4Dはその特徴からまるで

「自分が作品の世界に降り立ったような感じ」を味わう事ができます。

 

それを可能にしているのが

シーンに合わせて上下左右に動くシート!

 

これによって見ている人はまさに

自分が物語のキャラになったような体験をする事ができます。

 

とくに今作のようなアクション要素が強めの作品なら

その真価を遺憾なく発揮しますよ。

 

空中から降り立つシーンや戦闘シーン

コスチュームを変え変身するシーンなど。

 

4Dでならよりリアルに味わう事ができます。

 

そこに音や光に加え風やしぶき

匂いなどの五感を刺激する独自システムが加わります。

 

これらが上手く合わさる事で

通常では体験できない圧倒的なリアリティを楽しむ事ができます。

 

そして4DXと並んでよく聞くのがMX4D

簡単に違いを言うと、メーカーの違いです。

 

「4DX」という名称のものは、

「ユナイテッド・シネマ」という映画館が取り扱っています。

僕はこちらを毎回利用していますね。

 

逆に「MX4D」という名称のものは、

「TOHOシネマズ」が取り扱っているもの。

 

あとは、水しぶきや椅子の揺れなど様々な効果が用意されていますが、その効果の数が違ったりします

 

なので、今作を4Dで見た方がいい人は、

よりリアルな映画体験をしたい人になります。

 

そして、MX4Dとの違いは

取り扱っているメーカーや効果の数になります。

 

ただ、実際に僕はMX4Dを体験した事がありません。

 

4DXは見れるんですが、

MX4Dは飛行機に乗らないと見に行けないんですよ(トホホ)

 

よく聞くのが「4DXの方が体感が激しい」というもの。

 

でも、MX4Dならではの機能もあるので

どっちがブラックアダムの表現により適合しているのかは体験してみないとわかりません。

 

上映スタートしたら、体験談も追記しますのでぜひ参考にしてね。

 

 

「ブラックアダム」はドルビーシネマも凄い?通常版では見ない方がいい?

 

今作にはなんと4DやIMAX以外にも

「ドルビーシネマ」という鑑賞方法があります。

 

これは映像と音響のパワフルな技術。

 

そして、卓越したシアターデザインが組み合わさる事による

最高に魅力的なシネマ体験ができるというもの。

 

最先端の光学・映像処理技術を採用した

ドルビービジョン プロジェクションシステム

 

これによって、他の映像技術を凌駕し

広色域で鮮明な色彩と幅広いコントラストを表現

 

ドルビーアトモスは、これまでにない

リアルなサウンドでシアター館内を満たします。

 

そして縦横無尽に空間内を移動

今まで体験した事が無いような没入感を味わう事ができます。

 

一見すると、IMAXと同じような感じがしますが

その性能は画面は通常のシアターサイズですが、IMAXをチョット良くした感じ。

 

IMAXでも述べましたが、

今作は映像美にもかなり力が入っています。

 

音楽に関してもドルビーなので迫力は十分!

 

IMAXに負けない程の没入体験ができて、

かなり熱い見方となっています。

 

しかし、そうなってくると通常版で見る事の意義が薄くなりがち。

 

いっその事、

通常版は見なくてもいいとさえ思ってしまいますよね?

 

でも、決して通常版なら見ない方がいいなんて事は全くなく

簡単に今作を楽しめる唯一の見方も言えます。

 

4DやIMAX、ドルビーシネマは

見ようと思っても対応した映画館に行かないとダメです。

 

それに、通常版と比べても料金は高め・・・

 

そうなってくると、

「そこまでお金はかけたくないな」

「気軽に今作を楽しみたい!」

と、思う人も多いと思います。

 

そこで登場するのが通常版で見るという選択肢。

 

たしかにこれと言って「ここが凄い!」という点はないかもしれません。

 

それでも身近で手軽に見れる方法と言えば、

昔ながらの通常版!

 

気軽に今作を楽しみたい人にはうってつけの鑑賞方法です。

 

なので、今作は4DやIMAX以外にもドルビーシネマも熱いです。

しかし、だからと言って通常版なら見ない方がいいなんて事は全くありません!

 

ブラックアダムのIMAXに関する声

IMAX上映で見たいという声が多いですね。

ただ、IMAX渋滞が気になる声がめちゃめちゃ多いです。

 

ブラックパンサー2にスラムダンク。

すずめの戸締まりに次いで、アバター2ですからね・・・。

 

もう映画館にIMAXシアター増設しましょうよ!

こんなに渋滞しちゃうとIMAXで見たくても見れないという人が出てきそうだし。

 

僕は何としてでも自分のスケジュールをIMAXに合わせてやる!

そう意気込んでます!

 

ブラックアダムの4DXやMX4Dに関する声

ブラックアダムは4DXでも見たいですよね。

あれだけド派手なアクションですから

4Dの特殊効果がめちゃめちゃ映えるでしょう。

 

僕はIMAXと一緒に4DXも必ず見る予定です。

 

ブラックアダムのドルビーシネマに関する声

ドルビーシネマにもマッチしそうという声もありますね。

 

僕の地元にはドルシネ無いんで、

見れる人がうらやましい・・・。

 

いつかドルビーシネマやアトモスを見てみたいです。

映像も音も最強クオリティですもんね。

 

僕は特に「音」の方が気になります!

 

映像の大きさや美しさも大きな要素ですが

音の迫力や質も映像に負けないぐらい重要だと思うんですよね。

 

ブラックアダムをIMAXで見た評価感想

いよいよ上映スタート!

IMAXでいち早く見た人の感想は

「こんなにド派手とは!」

「アクションにつぐアクションでお腹いっぱい!」

そんな声が出てきています。

 

予想を大きく上回るアクションで

めちゃめちゃ楽しいという声ばっかり♪

 

これは、IMAXで見ないともったいないですね!

 

ただ、他のIMAX作品と被ってて

上映回数自体が少ないのが残念・・・。

 

うまくスケジュール調整してくださいね。

 

ブラックアダムを4DXやMX4Dで見た評価感想

4Dでブラックアダムを見た人の

「めちゃめちゃに激しい!」という声がいっぱい。

 

まさにアトラクションで揺れっぱなしで楽しいそうですよ。

「体がどうにかなっちゃいそう?!」だそうです(笑)

 

そして、気になるのが

「今まで体験した事のない揺れ方」

 

4DXを色んな映画で体感して来ましたが

経験のない揺れ方という声にめちゃめちゃワクワクします♪

 

ここが気になったなら

4Dでの体感アトラクションの楽しみが絶対増しますよね。

 

絶対感じに行く!

 

ただ、車酔いしやすい人は

ちゃんと対策して行かないと楽しむどころじゃないかもですよ。

 

良い止め服用や睡眠をしっかり取って見てね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「ブラックアダム」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?期待の声もまとめ!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作は4DIMAX以外にもドルビーシネマという見方まであります。

ここまで選択肢があると、

ホントどれで見ようかマジで悩みますよね?

 

それぞれに特徴があり、違った楽しみ方・面白さがあります。

 

もちろん、その選択肢の中には通常版もあります。

 

ついつい、凄い方に目が行きがちですが

通常版も捨てたもんじゃありません!

 

僕はブラックアダムを4DX→IMAXで見る予定ですが、

また見たくなったら懐と相談して通常版にするかも(笑)

 

なんかとんでもなくぶっ飛んでるみたいなんで

何回でも見たくなるような気がするんですよね。

 

ぜひ、あなたに合った見方を見つけて今作を楽しんで下さい!

 

ブラックアダム?

マーベルは知ってるけどDCのヒーローはよく知らん。

予習って必要なの?って疑問が出たなら参考にしてみて!

「ブラックアダム」はDCユニバース知らないけど楽しめる?予備知識なしでも面白いのか解説!

 

ブラックパンサー2も上映形態が複数ありますよ♪

どれで見れば一番自分が楽しめるかと迷ってませんか?

ブラックパンサー「ワカンダフォーエバー」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?上映形態別の声もまとめ!

 

新海誠監督の「すずめの戸締まり」がいよいよ公開!

普通に見ます?IMAXにします?

「すずめの戸締まり」はIMAXと通常版のどっちで見た方が楽しめる?IMAXの評判もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る