「銀魂ザファイナル」は本当にラストなの?原作だと何巻の何話の話なの?

映画




映画「銀魂ザファイナル」

公開されてから間もないですが銀魂の人気の高さを思い知らされますね(笑)

動員数もかなりのもので多くの人が注目し見に行っている事からもその事が分かります。

 

しかし、銀魂と言えば最終回が延期になって連載続投となって注目を集めた作品でもあります。

 

今回の映画も本当にこれでラストの物語なのか?次回作があるんじゃないの?と疑問に思っちゃいますよね。

 

ここでは、

・「銀魂ザファイナル」は最後の物語なの?

・劇場版第3弾は原作だと何巻の何話の物語なの?

・銀魂のラストはどんなストーリーなの?

・最後なので見たほうがいいのか解説

について触れていきたいと思います。

 

 

「銀魂ザファイナル」は最後の物語なの?

 

原作自体も2018年に”完結”と銘打っていたものの

物語が終わる事もなく、

その後、2度の最終告知を繰り返しました。

 

そしてやっと18年の長い長い歴史に幕を降ろす事になるのですが、ここで気になるのは一向に進展のなかったアニメ劇場版です。

 

今作では「銀魂THE FINAL」のタイトルの通り

 

本当に終わりを迎える事となっています。

 

映画の物語も原作のラストをベースとしているようで、

 

原作でもあった完結詐欺とはならないです(笑)

 

原作のラストで銀時達の間に立ちはだかる最大にして最後の敵・虚とのバトルアクションは銀魂史上最高スケールと称される程です。

 

アニメ劇場版の本当の最後の物語を是非その目に焼き付けて下さい!

 

まぁ、個人的にはこれを最後としないで

まだまだ続いてほしいな、

 

そう思う程、面白い作品であると思っています(笑)

 

劇場版第3弾は原作だと何巻の何話の物語なの?

 

今作のストーリーは原作で言うと

 

77巻六百九十九訓「坂田銀時と仲間たち」からラストまで

をベースとしています。

 

これにアニメオリジナルの要素も盛り込まれ

重厚且つ深みのあるストーリーとなっています。

 

この原作ラストのエピソードはアクション続きの為、予算やスケジュール的に都合が良いという点から劇場版での製作が決まりました。

 

ちなみに、原作後半のリアル寄りの作画に合わせてキャラデザインも新しくされていて、

原画と声優で原作者の空知英秋も参加しているんですよ。

 

ベースとなっている77巻のエピソードは話数がかなりあり

「プロットにするまでもなく普通に考えたら入らないだろうというくらいの尺」

そう監督・脚本を務めた宮脇氏は語っています。

 

それだけラストエピソードに力と思い入れが詰まってるって事ですね。

 

 

 

銀魂のラストはどんなストーリーなの?

 

今作は最終巻である77巻の

セリフやアングル・構図に至る細部までをも再現した映画となっています。

 

内容としては、

 

虚による地球破壊の危機を力を合わせ何とか阻止をした銀時達。

それぞれの目的の為に旅立ってから2年の月日が経過していた。

 

しかし、江戸は「虚」の復活に際して再び危機を迎えようとしていました。

 

セントラルターミナルという場所から地球のエネルギー源でもある「アルタナ」を吸い上げる事で

疑似的に失われた心臓を取り戻そうと計画する「虚」。

 

幼き頃に過ごした松下村塾の師である吉田松陽の人格を宿す「虚」の復活はなんとしても阻止しなければならない。

 

銀時はかつての同志でもある高杉・桂と共に

セントラルターミナルの頂上を目指します。

 

そんな銀時達の前に虚の復活を目論む者が立ちはだかります。

 

幾度となく窮地に陥る事に・・・。

 

そんなピンチの銀時達をバックアップしたのは、

新八、神楽、そしてこれまで万事屋に関わってきた人達だったのです。

 

果たして銀時達は虚の復活を阻止し再び地球を救う事ができるのか!?

 

胸熱な展開にワクワクが止まりませんよね!

 

最後なので見たほうがいいのか解説

 

今作で最後なら見たほうがいいのだろうか?

 

そう思った人もきっといますよね。

 

 

銀魂ファンの人や作品に触れた事のある人なら

 

絶対見るべきです!

 

原作で一番の見せ場と言っても過言ではないエピソードが

映画館で見れるなんてテンション上がりませんか?

 

逆に今まで作品に触れてこなかった人や

話題になってるみたいだから見てみたいという人にもオススメ出来る面白い作品です。

 

初めて触れる方でも見ていて面白いと感じられると公式でもコメントが出ていますからね。

 

ただ、注意点が一点ほどあり、

 

今作は始まりからいきなり戦闘描写です。

 

ハッキリ言って物語の途中も途中、本当に物語のクライマックスに焦点がいっているので

原作やテレビシリーズを追っかけてないとちょっと面白さが半減するかも・・・

 

とはいえ、作品を知っている人・そうでない人含めて盛り上がれる内容で見ないのは勿体ないと思える程素晴らしい映画となっています。

 

より一層、今作を楽しむ為にも今一度銀魂を追っかけてみて下さい!

 

面白さが段違いに跳ね上がって盛り上がれること間違いなしです!

 

 

 

銀魂 THE FINALを「見た方がいい」「見ないと損」という声

 

銀魂を知っている人。

銀魂の原作も全て読んでいて知っている人も

 

「絶対楽しめるから見たほうがいい!」

 

そんな声で溢れています。

 

ただ、やっぱり銀魂を見てない人には敷居が高いとも言えますね。

 

楽しめる部分は必ずありますけども。

 

シリーズは膨大な話数がありますので、

時間のある人はぜひテレビアニメや原作を読んでから鑑賞をおすすめします。

 

知っていれば、今作の劇場版を最高に楽しめますからね。

 

「銀魂」のラストを余す所なく堪能したいなら、ぜひ予習してほしいです。

 

ユーチューブの銀魂チャンネルで過去のテレビシリーズを配信しているので

ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

銀魂チャンネル【公式】

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『「銀魂ザファイナル」は本当にラストなの?原作だと何巻の何話の話なの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

原作でもかなり長いエピソードで最も盛り上がりがある物語であるといえます。

ファンの人も初めての人も皆が楽しめる面白い作品です。

 

もっと深く今作を楽しみたい方はこの機会に銀魂を追っかけてみて下さいね。

 

こちらの関連記事もいかがですか?

「銀魂ザファイナル」は前作やアニメを見てないけど楽しめる?内容も解説

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る