僕のワンダフル・ジャーニーは子供でも何歳から楽しめる?映画デビューに向いてる内容?

映画

映画「僕のワンダフル・ジャーニー」

ペットを飼っている方、が好きな方。

もうチケットなど、行く準備はできていますか?

お子さんと一緒に映画館で観ようと考えている方もいるでしょう。

でも、

 ・子供は初めて映画館で観るんだけど大丈夫だろうか?

 ・まだ小さいので騒いだり、観ていられなくならないかな?

と気になってはいませんか?

 

僕にも子供(幼児2名)がいますので、そんな方の気持ちはよくわかりますよ。

初めてだったらいろんな意味で心配です。

 

ここでは、

・上映時間の長さに耐えられるか

・物語の内容を理解して楽しめるか

・僕のワンダフル・ジャーニーは何歳ぐらいから映画館で観れるのか

・子供と映画館で観る時に気をつける事は

について触れていきたいと思います。

 

 

僕のワンダフル・ジャーニーで子供は上映時間の長さに耐えられるか

小さな子がよく観る「アンパンマン」「しまじろう」に比べて、僕のワンダフル・ジャーニー上映時間長いです。

上映時間は1時間49分あります。

ほぼ2時間ですね。

時間的にはお子さんが、アンパンマンの映画DVDが最後まで集中して観られるなら映画館でも何とか観ていられると思います。

幼児の場合は時間的に長いかもしれませんね。

 

僕のワンダフル・ジャーニーは子供は何歳から話しの内容を理解して楽しめるか

僕には4歳と6歳の幼児がいます。

映画やアニメを観た時の理解力はこんな感じでした。

 

子供の年齢が3歳の頃

3歳では一部のキャラクター(メイン)の名前は覚えていますが、他のキャラクターは名前を覚えていません。

自分の好きなアニメであれば、ある程度集中して観ることはできます。

話の内容は半分程度の理解かなと思います。

 

子供が歳が4歳の頃

4歳になった時はかなり理解力は高まりました。

キャラクターの名前もほぼ理解していましたね。

話の内容も子供向けのアニメなら7、8割ぐらいわかっているという感じです。

 

子供の年齢が5歳の頃

5歳になれば、子供向けのアニメで興味がある物なら全てOKですね。

 

子供が6歳の頃

6歳になると、アニメ以外の実写映画やドラマにも興味を持ち始める感じです。

なので、僕のワンダフル・ジャーニーだと、このぐらいの頃から理解が出来てくると思います。 

 

僕のワンダフル・ジャーニーのネットでの感想

やっぱり子供たちにも好評ですね。

 

僕のワンダフル・ジャーニーは何歳ぐらいからなら映画館で観れるのか

何歳という基準は個人差があるので難しいです。

僕が思う基準ですが、

・60分以上のDVDが集中して観る事ができている。

・トイレの間隔が上映時間の長さ以上開けられる。

・少し怖いシーンても観ていられる。

・実写の映画にも興味が出てきている。

 

これができていれば、楽しんで観られると思います。

 

僕的には僕のワンダフル・ジャーニーを映画館で観るのは、6歳くらいからが良いのではないかと思います。

 

物語の内容を理解して楽しめるのは

7,8歳ぐらいからなら丁度よいとも思います。

 

もっと小さなお子さんでも、部分部分は楽しめるシーンがあると思いますけどね。

 

僕には6歳の息子がいますが、予告を魅せたりお話の内容を伝えたところ、フリスビーで一緒に遊ぶシーンは「やりたい!」、観てみたいか聞くと微妙な表情でした。

でも、うちの4歳の娘は犬が大好きなので、

それだけで「観る!わんちゃん好きだから~」とハイテンションでした(笑)

お子さんが犬好きなら、小さめの子からでも楽しめるかもしれません。

(理解は半分程度でしょうが)

 

小さな子供と映画館で観る時に気をつける事は

小さい子供と一緒に映画館に行く時に注意しておいた方が良い事があります。

 

子供が落ち着かなかったり騒ぐようなら席を離れる前提で

もし、チャレンジしようという感じで小さいお子さんを連れて行く場合は、騒いだら退席、もしくは帰る覚悟をしておいた方がいいです。

前日はしつかり睡眠を取り、当日も午後から観るなら昼寝をするなどの準備をしておくと良いでしょう。

 

小さなお子さん用に補助椅子を借りる

劇場によっては小さなお子さん用に補助椅子の貸し出しをしている所もあります。

行く前に確認して方がいいですよ。

特に小さなお子さんは、これがあるのと無いとでは見やすさが全く違うので、あるならぜひ貸してもらって下さいね。

 

子供と一緒に座る座席の位置は重要!

映画の途中でトイレに行きたくなったり、落ち着かなくなる事も想定して通路側に座る事をオススメします。

真ん中は見やすいんですがね。

退席するとなると、もう本当に大変です。

戻るのも他のお客さんに配慮しながらなので大変ですからね。

 

もし、デビューとかなら通路側の後方が比較的お客さんも少なめなので、子供連れなら良い選択だと思います。

 

僕も息子と観に行ったとき、ポップコーンは撒き散らすわ、場面毎に席を離れる事がしばしばありましたから、席は通路側にして「本当によかった~」って思いましたよ(笑)

 

赤ちゃんのサービスがある劇場も

泣いても大丈夫、周囲のお客さんも気にしなくてOKという赤ちゃん歓迎のサービスをしている劇場もあります。

ぜひ最寄りの劇場に確認してみて下さい。

これが利用できるなら、安心して観に行けますよね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「僕のワンダフル・ジャーニーは子供でも何歳から楽しめる?映画デビューに向いてる内容?」についてでした。

僕にも幼児二人がいますので、ぜひ一緒に観たい映画のひとつです。

でも、集中して一人でも観たいかな(笑)

 

お子さんと時間を共有できる最高の映画のひとつと考えていいですよ。

では、お子さんと一緒に楽しんでくださいね。

 

こちらの記事もぜひいかがですか?

僕のワンダフル・ジャーニーは前作見てないけど楽しめるの?

 

大人気で公開中の劇場版アニメ!

第二弾ですからね。見る準備はできてますか?

劇場版「ソードアートオンライン 冥き夕闇のスケルツォ」は前作やテレビアニメ見てないけど楽しめる?予習が必要?

 

こちらの大作アクションももうすぐ公開!

どれで見るか決めましたか?

ブラックパンサー「ワカンダフォーエバー」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?上映形態別の声もまとめ!

 

新海誠監督の作品は声優さんの起用も特徴的!

声優初挑戦の松村さんや他の声優さんはどうなっているのか気になってませんか?

「すずめの戸締まり」は松村北斗 の声が素敵?声優陣の評判も解説!

 

「僕愛」と「君愛」

どっちから見るか決めましたか?

「僕愛君愛」どっちから見たら楽しめる?両方見た方がいいのはなぜ?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!