映画「天間荘の三姉妹」は続編?スカイハイ見てないけど楽しめるのか解説!

映画

映画「天間荘の三姉妹」

 

2022年10月28日(金)に、映画「天間荘の三姉妹」が公開されます。

 

主演ののんさんを始め、

大島優子さん、門脇麦さんが三姉妹の役を演じるということで話題ですね!

 

本作は、高橋ツトムさんの漫画が原作で、

テレビドラマ化、その後劇場版も作られた

「スカイハイ」の番外編に当たる作品ということです。

 

そうなると

「スカイハイを見てないけど楽しめるの?」

というところが気になりますよね。

 

本記事を読むと、

本作がどういう位置付けの作品なのか?

 

スカイハイを事前に見るべきなのかどうなのかが分かりますよ。

 

それでは、

・映画「天間荘の三姉妹」はドラマの続きなの?スカイハイと繋がりはあるの?

・映画「天間荘の三姉妹」はスカイハイを見てた方が面白い?知らない方が楽しめる?

・「天間荘の三姉妹」はドラマとの違いはどこ?ストーリーも解説!

・「天間荘の三姉妹」で必要な予備知識は何?予告だけだとスカイハイとの繋がりはわからない?

・スカイハイのスピンオフという事についての声

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「天間荘の三姉妹」はドラマの続きなの?スカイハイと繋がりはあるの?

 

映画「天間荘の三姉妹」はドラマの続きなのか?

 

結論から言います。

 

本作は、ドラマ「スカイハイ」の続編ではなく、

番外編、スピンオフ作品です。

 

なので、スカイハイの世界観での出来事という事になりますね。

 

それではまずスカイハイという作品の

簡単な内容をご説明しますね。

 

ドラマ「スカイハイ」のあらすじ

 

命を落としてしまった人が訪れるという「怨みの門」

 

ここで番人をしているのが

「イズコ」という人物。

 

イズコは、死者に対して

①死んだことを受け入れて天国に行くか

②死んだことを受け入れないで現世をさまよい続けるか

③現世の人間を1人呪い殺して地獄に行くか

この3つの選択を迫ります。

 

死者は一体どの選択をするのか?

 

 

これがスカイハイという物語でした。

 

ドラマは、毎回違った人物のエピソードが描かれる

いわゆる「1話完結のストーリー」になっていたんですよね。

 

本作「天間荘の三姉妹」では、

ドラマのエピソードと直接関係はありません。

 

でも世界観、設定は共通していて、イズコも登場します。

 

この点に関しては、ドラマとつながる部分と言えますね。

 

 

映画「天間荘の三姉妹」はスカイハイを見てた方が面白い?知らない方が楽しめる?

 

前述した通り、本作はスカイハイの続編

というわけではありません。

 

ですので

スカイハイを見ていなくても十分楽しめます!

 

ドラマは、1つのエピソードを

何回かに分けて放送する回もありました。

 

でも、基本的に1話完結のストーリーなんです。

 

よって1つの独立した作品として、

「天間荘の三姉妹」も十分に楽しむことができる内容になっています。

 

ただドラマとのつながり、とご紹介した

独特の世界観や、イズコのお決まりのセリフ

 

「おいきなさい!」

 

これを毎週楽しみにしているファンは

多かったと思います。

 

初めて見る人にとっては、

その「これこれー!」感が味わえないというアドバンテージはあります・・・。

 

知っている事で楽しめる要素が必ずありますからね。

知らなければスルーしてしまうでしょう。

 

個人的には、ドラマ版

もしくは劇場版を1回だけでも見ると、

その世界観にすんなり入っていけるんじゃないかなって思います!

 

なので、スカイハイを知らなくても楽しめますが

知っているとより「天間荘の三姉妹」を深く楽しめると思いますよ。

 

 

「天間荘の三姉妹」はドラマとの違いはどこ?ストーリーも解説!

 

「天間荘の三姉妹」は一言で言うと、

ドラマに比べて「心に響く比重」は大きいです。

 

それはなぜか?

そのヒントとして、本作のストーリーを簡単にご紹介します!

 

 

不慮の事故で臨死状態になってしまった人の魂。

 

天空に昇るか、地上に戻るかを

決めるまでの間過ごす街・三ツ瀬。

 

そこにある「天間荘」はそんな住人の

癒しの場を提供する老舗旅館です。

 

天間荘は、長女で女将ののぞみ、次女のかなえ

そして母親である大女将・恵子が切り盛りしています。

 

ある日、のぞみとかなえの腹違いの妹・たまえ

謎の女性・イズコに連れられて天間荘にやってきます。

 

たまえは、交通事故で臨死状態になってしまい

天界へ旅立つか、現世に戻るかを決めるまでの間、天間荘で過ごすことになります。

 

たまえは、その間様々な人と出会う中で、

三ツ瀬という街、天間荘の真の役割を知り、ある決断をすることになるのですが・・・。

 

と言うストーリーになっています。

 

ドラマと比べて本作は、

少しファンタジックな要素が強くなっていますね。

 

でも実は「リアルなテーマ」があるんですよ・・・

これがヒントです!

 

 

「天間荘の三姉妹」で必要な予備知識は何?予告だけだとスカイハイとの繋がりはわからない?

 

スカイハイはそれぞれ独立した物語だから、

ドラマは見てなくても大丈夫!とお話ししました。

 

本作は、予告だけではスカイハイを知っている人でも

関連作品だということは分からないかもしれません・・・。

 

そう聞いて「やっぱり気になる・・・」

という人のために知っておきたい予備知識をご紹介!

 

それはやっぱり

「イズコ」の存在ですね。

 

スカイハイ関連作品で共通して出てくる

キャラクターは、基本イズコだけです。

 

いわばストーリーテラー?

 

案内人?的なもの

とはちょっと違うかもしれませんが、

 

全てのストーリーをつなぐ唯一の存在ですかね。

 

ドラマ版では、釈由美子さんが演じていましたが、

本作では柴咲コウさんがイズコを演じています。

 

イメージも違うお二人なのですが、

やはり長く演じられていた釈さんが形作ったキャラクターは一見の価値あり!

 

やっぱりリアルタイムで見てた僕にとっては、

あの決めゼリフは釈さんに言ってほしい!

 

と言うのが正直なところですね・・・。

 

ただ、雰囲気的には柴咲コウさんもハマリ役と言えますよね。

こういう怪しい部分の表現にめちゃめちゃ合いますもん。

 

まあ、釈由美子さんのイメージがやっぱり強いですけどね。

 

なのでドラマをちょっとだけでも予習すると、

いいのかなって思います。

ドラマ スカイハイ 「盗む女」 第一死 釈由美子

 

 

イズコがどういうキャラクターなのかを知っておくと、

より物語の世界観や深みが増すのではないでしょうか?

 

あとは、前述した

「天国に行くのか?」

「地獄に行くのか?」

というシステムを押さえておけばOKですよ!

 

天間荘の三姉妹がスカイハイのスピンオフという事に関する声

天間荘の三姉妹を予告だけ見てもスカイハイのスピンオフとは気づかないですよね。

「感動系の物語かね」って感じにしか見えない。

でも、ちょっと雰囲気というか何か独特な感じ。

 

そして、柴咲コウさんのセリフ!

あれで驚きとともに「わかった!」という声が多いですね。

 

そこに気づいた事で「気になってきた・・・」という人がいっぱい♪

 

僕は映画館の予告で

玉置浩二さんと.絢香さんの歌にやられました。

 

映画館の音で聴くとヤバいですよ!

凄く見たいって思いましたもん。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「天間荘の三姉妹」は続編なの?スカイハイ見てないけど楽しめるのか解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

「天間荘の三姉妹」は、かつての人気ドラマ「スカイハイ」の

関連作ということで、見ていたファンの間では話題になっていますね。

 

しかし、結構前のドラマなので

見たことがない人ももちろん多いでしょう。

 

そんな人にとっては、

「続編的な内容なら予習が必要?」

と心配な人も多いはず。

 

しかし、本作は1つの独立したストーリーになっているので、

いきなり見たとしても十分話が理解できるので大丈夫!

 

不安な人もご紹介した予備知識があれば、より楽しめます。

 

またドラマに比べてよりファンタジー的要素

そして心に響くテーマが込められています。

 

ざひ劇場で確かめてみてくださいね!

 

新海誠監督の最新作がもうすぐ公開!

声優初挑戦の松村北斗さんや主人公の声も気になってませんか?

「すずめの戸締まり」は松村北斗 の声が素敵?声優陣の評判も解説!

 

横浜流星さん主演の青春感動作が上映スタート!

水墨へ向かう姿勢、雰囲気・・・めっちゃいいですよ♪

映画「線は僕を描く」は泣ける?切なく感動する物語なの?評価感想もまとめ!

 

橋本環奈さん主演のこわ~いホラー!

どの程度の表現があるのか気になってませんか?でも怖いだけじゃないよ!

映画「カラダ探し」は怖いしグロいので年齢制限がある?対象年齢についても解説

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る