映画「線は僕を描く」は泣ける?切なく感動する物語なの?評価感想もまとめ!

映画

映画「線は、僕を描く」

 

2022年10月21日(金)に、

映画「線は僕を描く」が公開されます。

 

いま話題の映画に数多く出演する

人気俳優・横浜流星さんが主演!

 

ということで注目を集めていますよね。

 

本作は、水墨画に魅せられた主人公と、

周囲の人たちとのドラマを描いた青春映画となっています。

 

原作は、実際に水墨画家である

砥上裕將(とがみひろまさ)さんの小説「線は、僕を描く」です。

 

しかし予告を見ると、ただの水墨画の話ではなく、

何やら色々な人間ドラマがありそうですよね・・・

 

「泣ける話なの?」

「重い内容なのかな?」

 

そう気になっている人も

多いんじゃないでしょうか。

 

この記事を読めば、

「線は僕を描く」の内容がどういうものなのか?

自分が楽しめる内容なのかが判断できますよ!

 

それでは、

・「線は僕を描く」は泣ける内容?どんな物語なの?

・「線は僕を描く」は泣けるだけじゃない?爽快感も感じるってなぜ?

・線は、僕を描くの感情を揺さぶられる感動ポイントはどこ?その魅力を考察!

・「線は僕を描く」の対象年齢はどのくらい?どんな人に刺さる映画なの?

・線僕を見た評価感想

について触れていきたいと思います。

 

 

「線は僕を描く」は泣ける内容?どんな物語なの?

 

最初に言っておきます・・・

 

映画「線は、僕を描く」は、

心を揺り動かされて、泣ける作品です!

 

予告を見ると、水墨画に興味を持った主人公が、

水墨画を描くことにのめり込んでいく内容なのかな?

 

ということは何となく思いますよね。

 

ここで、

映画のストーリーを簡単にご紹介します!

 

本作は、突然交通事故で両親を失い

1人になってしまった喪失感を抱える

大学生・青山霜介が主人公です。

 

彼はある展示会でアルバイトをしている時、

有名な水墨画家篠田湖山に出会います。

 

その湖山

「僕の弟子になってみない?」

 

そう誘われます・・・。

 

なぜ自分が弟子へと声をかけられたのか?

 

よくわからないまま、湖山の元を訪ねます。

 

そして、少しずつ水墨画の魅力を知り、

のめり込んでいく事に・・・。

 

なかなか思うように描けなかったり

苦悩しながらも、周囲の人と関わる中で、

あきらめずに水墨画を描き続けていきます。

 

ただ、そんな霜介は

心に大きな喪失感を抱えていて・・・。

 

そして水墨画を描いているうちに

「自分にとって大切なものは何か?」

ということに気づき、心を再生させていく・・・

 

そんな青春ドラマになっています。

 

ストーリーはシンプルな内容ですが、

それだけに見る側はストレートに心動かされてしまいますよ!

 

 

「線は僕を描く」は泣けるだけじゃない?爽快感も感じるってなぜ?

 

本作は、しんみり泣けるとか

悲しい気持ちになってしまう、といった

だたの暗い映画ではありません!

 

本作は、青春映画の金字塔と言われ一躍ブームとなった

「ちはやふる」シリーズの小泉徳宏監督がメガホンをとっています。

 

またスタッフも同じチームによって製作されているんですよね。

 

僕も「ちはやふる」シリーズは大好きで、

とにかくストーリー展開と映像が素晴らしくマッチした作品でした!

 

最初、本作の監督が「ちはやふる」の

小泉監督だと聞いた時、これは間違いない!と確信しました。

 

それはやはり、どちらも

「何かに打ち込む」

ここをテーマにしているからだと思います。

 

本作はストーリーの中に、

重い内容も入っています。

 

それはもう、

「僕なら、果たして乗り越えられるのか?」

というレベルの辛い過去なんですよ・・・。

 

しかし、主人公が何かに真剣に打ち込み、

暗い過去を乗り越えることで、心を再生させていく物語になっています。

 

何かをやり切った時の達成感。

 

そして、それを周りの人と共有できた時の

爽快感を味わうことができるはずです。

 

ただ暗い気持ちになって終わり・・・

 

というようなことはないので

安心してくださいね!

 

ただし、彼の抱える過去の出来事は

人によっては刺さりすぎるかもしれません!

 

僕には辛すぎる出来事であり、

そこから囚われて、前に進めるのかと心配になるほどです。

 

 

線は、僕を描くの感情を揺さぶられる感動ポイントはどこ?その魅力を考察!

 

本作は「心にしみて泣ける感動作・・・」

そうお話ししました。

 

では、

「どの辺が心揺さぶられて感動するの?」

とお思いでしょう・・・

 

その感動ポイントは何なのか?

ヒントをお伝えします!

 

それは、主人公の青山霜介

水墨画の師匠・篠山湖山の関係です。

 

主人公はたまたまアルバイトをしていた時

に、水墨画家の湖山先生に出会います。

 

そして、会話を数回交わした後にいきなり

「わたしの弟子にならないか?」

 

と言われます!

 

「え?さっき会ったばっかりですけど・・・」

と見ている誰もが思うはず・・・

 

しかしこれには理由があるんです。

 

2人には実は、

ある「共通点」があるんですよ。

 

これがヒントです。

 

この2人のそれぞれの過去と、

関係が重なった時に、思わずグッときてしまいます!

 

あとはセリフに注目です。

 

やっぱりお世話になった人の言葉って

心に響くし、いつまで経っても忘れられないものですよね。

 

また、本作の制作の裏話なんですが、

横浜流星さんは、何でも撮影前に1年以上かけて水墨画を特訓したんだとか。

 

作品にかける横浜さんの熱意が

映画を見る人の心を動かすんでしょうね!

 

そして、最後にもう一つポイントを!

 

「線は僕を描く」というタイトルです。

「僕が線を描く」ではなく「線が僕を描く」

というところにぜひ注目してほしいです!

 

 

「線は僕を描く」の対象年齢はどのくらい?どんな人に刺さる映画なの?

 

「線は僕を描く」はどんな人に刺さる物語なのか?

 

本作はずばり・・・

何かに挫折してしまったことがあったり、

「なかなかやることがうまくいかないな・・・」

 

そう思っている人に刺さる、

いやぶっ刺さる映画です!

 

僕ももちろんそういう経験あります。

 

中学生くらいまでは何も考えてなくて(笑)

まだ無邪気なんですよ。

 

でも高校生くらいになったあたりから

だんだん世の中のことがわかってきます。

 

そして急に周りの人と自分のことを

比べ出したりしてへこんじゃうんですよね・・・

 

今高校生くらいの人は、色んなことを経験して、

新しいチャレンジをいっぱいしている真っ只中だと思うんですね。

 

今まさにそういう人にとって

主人公の苦しみは共感できるものがある・・・

 

そんな気がします。

 

なのでそれを今経験している、

またはかつて経験した、高校生以上の人が対象年齢かなって思います!

 

ですので、14歳~15歳ぐらいが

今作を感じ取れる対象になるんじゃないかと考えます。

 

「線は僕を描く」を試写会で見た感想!感動で泣ける内容へ期待の声

試写会で見た人の「美しさに圧倒されて泣けた」という声がいっぱいです!

 

見ると「前向きになれて頑張れる!」

そんな声も多いですね。

 

横浜流星さんがとにかく素敵で

本公開でまた見たいという感想も目立ちますね。

 

水墨画の魅力に気づける人が多くなりそうです。

 

「線は僕を描く」を見た評価感想!

とても美しい物語に「泣けた」という人がいっぱい。

今作を見て「水墨画に興味をもった」という人もたくさんいますね。

 

劇中にかなり響く言葉が出てくるようで

そこに刺さった人がかなりいます。

 

あと筆が走る音が凄く良いそうですよ。

これは期待が高まりますね♪

 

横浜流星さんがどんな主人公を魅せてくれるのか?

水墨画を通して、どう成長していくのか?

 

ぜひ映画館で物語に入り込みたいですよね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「線は僕を描く」は泣ける?切なく感動する物語なの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

本作は、話題作に多く出演している

いま最もアツい俳優、横浜流星さん主演

ということで気になっている人も多いですよね。

 

またあの「ちはやふる」のスタッフが製作と

いうことで、見ている人にとっては期待値も爆上がりのはず!

 

「ちはやふる」ではカルタでしたが、

本作は水墨画を通した成長ストーリーとして

すごく心揺さぶられる青春映画になっています。

 

泣けて心にしみる内容ですが、

かといって、見た後に暗くなってしまう

後味の悪い作品ではありません!

 

自分と重ねて感情移入するも良し、

純粋にエンターテインメント作品として楽しむも良しです。

 

ぜひ劇場で確かめてみてください!

 

「水墨画ってよく知らないけど大丈夫かな?」

ちょっと心配なら参考にしてみて!

映画「線は僕を描く」は水墨画を知らないけど楽しめる?予備知識が必要か解説!

 

こちらの実写版も公開中ですよ!

気になってませんか?

映画「耳をすませば』の実写はアニメと違いは何?続編なの?

 

「僕愛」と「君愛」

どっちから見るか決めましたか?

「僕愛君愛」どっちから見たら楽しめる?両方見た方がいいのはなぜ?

 

こちらも公開中の話題作!

驚きの結末を見てみませんか?

映画「もっと超越した所へ」は過激で年齢制限がある?キスシーンの表現や対象年齢も解説

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る