「シン仮面ライダー」は暴力やエロい表現で年齢制限?対象年齢はいくつくらいから?

映画

映画「シン・仮面ライダー」が、

2023年3月17日(金)に公開されました!

 

仮面ライダー生誕50年を記念して企画された作品で

「エヴァンゲリオン」庵野秀明さんが監督することで

今、大きな話題を呼んでいますよね。

 

ただ、昔からの仮面ライダーファンは楽しみでも、

50年も前の作品なので若い世代はもはや

仮面ライダーの存在すら知らなくてもおかしくないです・・・。

 

一方で、浜辺美波さんや西野七瀬さんなど、

人気俳優が出演するので気になっているという人は多いでしょう。

 

「仮面ライダー知らないけど楽しめるかな?」

「暴力表現とかグロくて年齢制限とかあるの?」

 

そんな心配もありますよね。

 

この記事では、

「シン・仮面ライダー」に年齢制限はあるのか?

どのくらいの年齢向けで、自分は楽しめる内容なのか?

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・「シン仮面ライダー」は年齢制限があるの?

・「シン仮面ライダー」は暴力シーンが多い?怪人もグロい?

・仮面ライダーは昔からグロい?社会的な問題表現もあり精神的にもエグい?

・「シン仮面ライダー」の対象年齢はいくつぐらいから?子供は見れないの?

・シン仮面ライダーのグロさ関する憶測について

・シン仮面ライダーのエロさ関する憶測について

について触れていきたいと思います。

 

 

「シン仮面ライダー」は年齢制限があるの?

 

「シン仮面ライダー」には年齢制限があるのか?

 

結論から言います。

「シン・仮面ライダー」に年齢制限はありません。

 

ただし、映倫のPG-12指定作品ということになっています。

 

「えっ?それって年齢制限じゃないの?」

 

そう思いましたかね?

 

でもこれは、

「12歳未満はできるだけ保護者同伴で見てください」

 

というあくまで注意で

「見てはいけない」というわけではないんです。

 

小学生以下の小さな子どもには、刺激が強い点がいくつかあるけど

親が隣にいて見ててあげれば、まあトラウマになるほどでもない・・・

 

というくらいの解釈でいいでしょう。

 

そもそも僕が小学生とか子どもの頃には、

オリジナルの方をテレビでガンガン見てましたから(笑)

 

だから「シン・仮面ライダー」は、

基本的に子どもから大人まで年齢問わず見れる。

 

そんな認識で大丈夫です!

 

 

追記)

実際に見てきました!

 

PG12指定なのを納得する描写になっていました。

 

しかも、冒頭からちょっと呆然とするような

激しいアクションとなっています。

 

小学校高学年ならまだいいですが

小学生の低学年では、ちょっと親としては見せたくないと感じました。

 

高めの年齢層には非常に楽しめる戦闘シーンです!

 

特に仮面ライダー系統の激しめの作品が好きな人は

凝視して見るレベルでしょうね。

 

僕はあまりの予想を超える描写に

息を止めているのを忘れてました(笑)

 

 

「シン仮面ライダー」は暴力シーンが多い?怪人もグロい?

 

さて、「シン・仮面ライダー」は年齢制限がないので、

誰でも見れる!とお話ししました。

 

とはいっても戦闘シーンとかアクションも多そうだし、

暴力的な表現も多いのでは?

 

と心配な人もいますよね。

 

特に悪の組織・ショッカーの怪人は、

コウモリオーグハチオーグなど昆虫をベースにしているので、

見た目が気持ち悪そうですよね・・・。

 

その点は、前述した通り年齢制限がないということなので、

そこまで過激な表現だったり、グロさは心配しなくても大丈夫でしょう。

 

基本的に大人が見ても「ウッ・・・」

となってしまうくらいキモい場合は、

確実に年齢制限がかかります。

 

中学生や高校生ならまだしも

小学生以下の子どもでも見れるような映画に

そういった表現やシーンはほぼないと考えてOKです!

 

追記)

上記でも述べましたが

PG12になった理由を納得するレベルで激しい戦闘があります。

 

体がちぎれるほどの表現は少ないですが、

血しぶきの描写は予想を超えるほどありました!

(ただ、体本体から直接血が出る描写は

 うまく隠しているように見えましたが)

 

 

流血表現が苦手な人は

ちょっと注意が必要なレベルに感じます。

 

あと、後半に体がネジ曲がる描写があるので

そういう表現が見たくない人も注意してください。

 

 

仮面ライダーは昔からグロい?社会的な問題表現もあり精神的にもエグい?

 

「シン・仮面ライダー」はグロくないので大丈夫!

と説明したんですが、現在まで長く続く仮面ライダーシリーズですから

トラウマになる程、グロい作品も中にはありました。

 

まず挙げられるのが、見た目からして仮面ライダーが

気持ち悪すぎる「真・仮面ライダー」(1992年)でしょう。

 

僕にとっては、これもはやホラーでした(怖)

 

最近では、以前の作品をリメイクした

「仮面ライダーアマゾンズ」(2016年)や、

「仮面ライダーBLACK SUN」(2022年)がグロすぎましたね・・・。

 

「BLACK SUN」は、VOD配信のみの作品なのに

なんとR18指定になったことでも話題になりましたね。

 

しかもこういう作品って、分かりやすい見た目のグロさだけじゃなくて、

社会的な問題もからめていたりして、精神的にエグかったりもします・・・。

 

僕もそれを知っているので、

「シン・仮面ライダー」もそれなりの表現があるかな?

 

って思ったりしましたが・・・

 

前述の通り実質的な年齢制限がないということで、

今回は、その点は大丈夫なようです!

 

「シン仮面ライダー」の対象年齢はいくつぐらいから?子供は見れないの?

 

さあ「シン・仮面ライダー」は、

 

「昔の作品ほどグロくなくて、年齢制限もないのは分かったけど

 実際のところ対象年齢いくつくらいなの?」

 

この点についてお答えしようと思います。

 

本作は仮面ライダーシリーズの中でも、

初代仮面ライダーシリーズをもとにした作品なんですが、

ただ単にそのまま作り直したものではありません。

 

オリジナルの仮面ライダーを知っている人も、

そうでない人も楽しめるように、設定やストーリーを

現代的にアレンジして作り直されているんですね。

 

そして実は、仮面ライダーは映像作品だけではなく、

漫画もあるんです。

 

テレビで放送されていた仮面ライダーは、

どちらかというと子ども向けの特撮ヒーローものとして作られましたが、

漫画版は社会問題なども絡めたシリアスな内容で大人向けなものになっています。

 

今回の「シン・仮面ライダー」は、

この漫画版の内容も含まれているのでは?

 

と言われています。

 

そういうことを踏まえると、年齢制限がないとはいえ、

実際に楽しめる年齢っていくつなの?と考えた時、

小学生以下の子どもとかは話についていけない可能性があります。

 

つまりストーリーやその奥にあるテーマを楽しもうと思ったら、

少なくとも中学生以上の年齢が対象になるのでは?

 

そう考えます!

 

なのでPG12指定というのは

ちょうどいい設定と言えるでしょうね。

 

シン仮面ライダーのグロさ関する憶測について

予告映像にも返り血を浴びたような映像がありました。

 

なので、グロの要素は間違いなくあるでしょうね。

ここの表現は求める人の個人差が大きい所でしょう。

 

僕としては、ちょっとグロい程度であって欲しいと願っています。

ちょっと早いけど、息子にも見せたいかなぁとも思ってるんで。

 

僕としては、この下の部分の方が心配です(笑)

(子供に見せれんかもしれんから・・・)

 

 

追記)

実際に見てみた個人的な感想ですが、

自分の子供にはシン仮面ライダーをちょっと見せれません。

(小学校3年生と1年生です)

 

流血表現がホント多くて

瞬間的にですが、敵の体が損壊する描写もあります。

 

ただ、グロいとまではいかないですがね。

 

あと、流血表現もそうですが

特に物語の内容、構成が小さい子には理解が困難だと思います。

 

ある程度知識のあるおっさんの僕でも

何度か見ないと奥にあるテーマをちゃんと落とし込めないと感じたので。

 

場面ごとのアクションシーンは

子供でも楽しめると思いますよ。

 

ただ、一つの物語として楽しめるかという部分については

庵野監督の仮面ライダー愛が凝縮しすぎていて

受信するこっち側も受け入れる器が必要と感じました。

(本心では、見終わった瞬間・・・

 「庵野さん・・・やっちまった!!!・・・」って思っちゃったからなぁ)

 

 

シン仮面ライダーのエロさ関する憶測について

エロい方向の予想や憶測がかなり出てますね(笑)

「浜辺美波さんが窮地に陥ってほしい!」という声がありますが

個人的に見てみたい(笑)

でも、父親的にはライトであって欲しい。

(いや、ある前提かい!)

 

ちょっとはそういう要素あってもいいとは思うんですよ。

でも、今回はグロの方向だろうけどね。

 

とりあえず妄想しておきます(笑)

 

シン仮面ライダーを見た流血やグロい描写に関する感想!

 

いよいよ上映スタートしました!

 

実際に見た人のグロや流血などの

暴力シーンに関する感想を見てみましょう。

 

かなり、流血シーンは多いですね!

 

ただ、グロというまではいかないという事なので

PG12という指定は納得という声がけっこうあります。

 

なので、流血表現がちょっと苦手という方は

少し我慢する程度で見れますね。

 

もう体調が心配なぐらい苦手な人でも

通常版での上映なら見やすいでしょう。

 

IMAXなどのラージフォーマットだと

迫力がさらに上乗せしてくるので、心配な人は避けた方が良さそうです。

 

でもこういう表現が苦手であってもぜひ見てほしい!

とにかく内容が面白いので

暴力表現なんて気にならないレベルというで見れるという事ですから♪

シン仮面ライダーを見たエロい描写に関する感想!

PG12という事でエロい部分はあるのか?!

ここに関する見た人の感想を見てみましょう♪

 

結果、PG12はエロの部分での注意ではない

という事になります。

 

ただ、女怪人に関しては見る人によって

「エロい!」

「エロカッコイイ!!」

「めちゃめちゃ萌えた」

 

そんな声がいっぱいだぁ(笑)

 

フィルターなしで見た人は「美しい」や「カッコいい」

になったみたいですけどね。

 

浜辺美波さんは映画用メイクがめちゃめちゃいいとの事♪

 

もう美波ちゃんを愛でる映画と言っても

過言ではないですね!

彼女を見たい僕としては至高の何者でもありません。

 

あと、西野七瀬さんですよ。

もう最高に見た人の感情を持っていった感じ♪

 

浜辺美波さんと西野七瀬さんを「見たい!」と思った人は

ひっじょうに満足度の高い映画となります。

 

そして、さらに別の女怪人もエロいみたいっすよ♪

ますます楽しみになってきた!

 

僕は明日見ますからね。

ああ、コンディション整えないと!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『「シン仮面ライダー」は暴力表現で年齢制限?対象年齢はいくつくらいから?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

「シン・ゴジラ」や「シン・ウルトラマン」に続いて、

昔の作品「仮面ライダー」をもとにした映画ということで、

元ネタを知っている世代の人は興奮しますよね。

 

ただ時は令和ですから、

むしろ知らない人の方が多くなっているでしょう・・・

 

それでもあの「エヴァンゲリオンの庵野作品だから!」とか、

「浜辺美波出るから見たい!」という

若い世代の人ももちろん多いと思います。

 

仮面ライダーを知らない人にとっては内容もよくわからないし、

「グロい?エグい?」など心配になってしまうところですが、

本作は実質年齢制限がないので、その点は大丈夫そうです!

 

本記事の対象年齢もぜひ目安にしてもらい

劇場に足を運んでみてください!

 

こちらの関連記事もいかがですか?

ぜひ見て本編を楽しんでほしい!

シン仮面ライダーはIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?上映形態別の声もまとめ!

仮面ライダー見てないけど「シン仮面ライダー」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

 

シャマラン監督の最新作がいよいよ上映に!

どんな展開が待ち受けているか興味ありませんか?

ノック「終末の訪問者」は怖いので年齢制限がある?対象年齢についても解説

 

目黒蓮さんと今田美桜さん共演の昭和ラブファンタジー!

シンデレラストーリーをぜひ楽しんで!

実写「わたしの幸せな結婚」は怖い内容?年齢制限ある?対象年齢も解説

 

松山ケンイチさんと長澤まさみさん共演の社会派ドラマ。

他人事じゃないので、かなり心が抉られそう・・・。

映画「ロストケア」は怖いし辛いので年齢制限がある?対象年齢についても解説

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る