ジョンウィック:コンセクエンスは前作見てないけど楽しめる?予習は必要か解説!

映画

映画「ジョン・ウィック コンセクエンス」

 

映画「ジョン・ウィック コンセクエンス」

2023年9月22日(金)に公開されます!

 

本作は、キアヌ・リーブス主演

「ジョン・ウィック」シリーズ第4弾です。

 

前作から4年ぶりの待望の新作、

 

「キアヌの迫真のガンアクションがまた見れる!」

ということでシリーズのファンは楽しみですよね~。

 

一方で、

「ジョン・ウィック見たことないんですけど・・・」

「予習しとかないと話を楽しめない?」

という人ももちろんいるでしょう。

 

本作はやっぱり予習が必須なんでしょうか?

 

この記事を読むと、

「ジョン・ウィック4」は過去作の予習が必要?

新作を楽しむためには、何を見ておけばいいのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・ジョンウィック4は続きの物語?前作を見てなくても楽しめるの?

・ジョンウィックコンセクエンスを見る前に何を見たらいい?予習復習に最適なのはどれ?

・ジョンウィック:コンセクエンスは前作を見ているともっと面白い?

・ジョンウィック:コンセクエンスで必要な予備知識を解説

ジョンウィック4を見る前の予習復習に関する声

について触れていきたいと思います。

 

 

ジョンウィック4は続きの物語?前作を見てなくても楽しめるの?

 

さて「ジョン・ウィック4」は続編になっていて、

前作を見ておかないといけないんでしょうか?

 

結論から言いますね。

「ジョンウィック:コンセクエンス」は

前作を見てなくても楽しめます!

 

シリーズを通してストーリーはつながっていて

今回の新作が続編であることは確かなんですが、

予習が必須というわけではありません。

 

「ジョン・ウィック:コンセクエンス」は、

前作の「ジョン・ウィック:パラベラム」から2年後

という設定になっています。

 

これまでのシリーズに比べると、

かなり時間が経過しているので、

前作までの展開を知らなくても、あまり問題ありません。

 

それから、「ジョン・ウィック」シリーズの魅力は、

何と言ってもアクションシーンのカッコよさです!

 

特にガン(銃)カンフーを組み合わせた、

”ガン・フー”と呼ばれるアクションは話題になりました。

 

多少話が分からなくても、キアヌ・リーブスの

アクションで十分おつりがくるでしょう!

 

ただ!

個人的には予習をしておくと

より楽しめると思います。

 

詳しくは、このあと解説しますね!

 

 

ジョンウィックコンセクエンスを見る前に何を見たらいい?予習復習に最適なのはどれ?

 

「ジョンウィック:コンセクエンス」を楽しむのに、

予習は必須じゃない、とお話ししました。

 

しかし、より作品を楽しむなら、

過去作を見ておくことをオススメします!

 

人間関係やシリーズ特有の言葉も出て来るので、

知識として知っておくと満足度がかなり変わると思います。

 

「それで、何を見たらいいの?」という点ですが、

シリーズを全く見たことがないのであれば、

第1作目の「ジョン・ウィック」がオススメです。

 

さらに可能ならなんですが、

1から3まで「順番に」見ておくのがベストです。

 

では、これまでのシリーズをおさらいしておきましょう。

 

・「ジョン・ウィック」シリーズ(公開順)

①「ジョン・ウィック」(2014年)

②「ジョン・ウィック:チャプター2」(2017年)

③「ジョン・ウィック:パラベラム」(2019年)

④「ジョン・ウィック:コンセクエンス」(2023年)

 

公開順と時系列順は同じになっています。

「順番に」見た方がいいと言ったのはそのためです。

 

ちなみに、②「ジョン・ウィック:チャプター2」は、

①「ジョン・ウィック」の5日後から始まります。

 

そして、③「ジョン・ウィック:パラベラム」の始まりは、

②「ジョン・ウィック:チャプター2」の数時間後、

という設定になっています。

 

つまり、②や③から見ると

「え?何があったの?」

となることは間違いありません。

 

なので、できれば①から③まで順番に見る

という予習の仕方がベストだと言えますね。

 

どういう内容で、どんな雰囲気の作品なのか、

を知るのであれば、1作目だけでも大丈夫ですよ!

 

ジョンウィック:コンセクエンスは前作を見ているともっと面白い?

 

「ジョンウィック:コンセクエンス」は、

前作「ジョンウィック:パラベラム」から2年後という設定です。

 

ある程度時間が開いている設定なので、

前作を見ていなくても物語は理解できて、

それなりに楽しめます。

 

ただし、主人公のジョン・ウィックをはじめ、

過去シリーズから続けて出て来るキャラクターも何人かいるんですよね。

 

彼らとジョン・ウィックとの関係を

押さえておくなら3作品とも見ておきたいところです。

 

注意したいのは、前作の続きだからといって、

いきなり前作の「パラベラム」を見てもよく分かりません。

 

ジョン・ウィックは伝説の殺し屋なんですが、

彼が世界中の裏組織から狙われるようになった経緯

前作を見ただけでは分からないからなんですよ。 

 

というわけでやはり予習をしておくなら、

1作目から順番に見た方がいいです!

 

ジョンウィック:コンセクエンスで必要な予備知識を解説

 

「ジョンウィック:コンセクエンス」の予習は、

最低でも1作目の「ジョン・ウィック」を見ておく

でもできれば1~3まで順番に通して見るのがオススメ

 

とお伝えしました。

 

しかし、

「やっぱり見る時間がない・・・」

という人もいるかもしれません。

 

そこで、今回の新作を見る前に

これだけは押さえておきたい予備知識を紹介します。

 

予習する時間がない人は参考にしてみてくださいね!

・「ジョン・ウィック」とは?

・「ジョン・ウィック4」の主な登場人物

・各シリーズの簡単なあらすじ

・「ジョン・ウィック」で出てくる用語

の4点について解説します!

 

「ジョン・ウィック」とは?

「ジョン・ウィック」は、キアヌ・リーブス主演の

バイオレンスクライムアクション作品です。

 

裏社会の殺し屋として恐れられながらも、

愛する女性のために足を洗うことを決意したジョン・ウィック。

 

彼が復讐のために再び裏社会に戻り、

壮絶な闘いを繰り広げる姿を描いています。

 

「ジョン・ウィック4」の主な登場人物

ジョン・ウィック(キアヌ・リーブス)

“ブギーマン(闇の者)”などと呼ばれ、

裏社会で恐れられるプロの殺し屋。

組織の掟を破り組織を追放されたのち、

巨大組織・主席連合に目をつけられ追われている。

 

グラモン侯爵(ビル・スカルスガルド)

裏社会の頂点に立つ組織・主席連合の若き高官。

 

ケイン(ドニー・イェン)

主席連合に所属する盲目の暗殺者。ジョンの旧い友人でもある。

 

シマヅ(真田広之)

ジョンの旧友で、大阪のコンチネンタルホテルの支配人。

 

各シリーズの簡単なあらすじ

ジョン・ウィック

殺し屋として名を轟かせていたジョンは、裏社会の組織「コンチネンタル」から足を洗うことにしました。

しかし、愛する妻に先立たれ、愛車を奪われた上に愛犬のデュークを殺されるという悲劇にあいます。

ジョンは復讐のため、再び裏社会へと足を踏み入れます。

 

ジョン・ウィック:チャプター2

「コンチネンタル」ニューヨーク支部に身を寄せたジョンは、再び復讐の準備を進めていました。

ある日、コンチネンタルローマ支部のボス”サンティーノ・ダント”から

高額な報酬を提示され、彼の娘のイレーナを守って欲しいと依頼されるジョンだったのですが・・・

 

ジョン・ウィック:パラベラム

ジョンは、コンチネンタルの掟を破ったため、世界中の暗殺者たちから命を狙われていました。

さらに世界最大の犯罪組織連合「主席連合」にも目をつけられます。

ジョンは、モロッコ・カサブランカに逃れ、女殺し屋ソフィアに協力を求めますが・・・

 

ジョン・ウィック コンセクエンス

裏社会の組織による粛清から逃れたジョン。

しかし、主席連合の若き高官グラモン侯爵によって、

これまでジョンを守ってきたニューヨークのコンチネンタルホテルが爆破されてしまいます。

さらに仕向けられた暗殺者に命を狙われ、日本の友人シマヅに協力を求めるジョンだったのですが・・・

 

「ジョン・ウィック」に出てくる用語

コンチネンタル

表向きは「コンチネンタルホテル」という高級ホテルなんですが、

裏組織の「聖域」として多くの犯罪者や殺し屋が利用している場所です。

コンチネンタルには「ホテル内では仕事(殺し)をしてはいけない」

というルールがあります。

ニューヨークをはじめ、モロッコのカサブランカ、

イタリアのローマなど世界各地に支部が存在します。

 

主席連合(ハイ・テーブル)

世界中の犯罪組織のトップに君臨する組織です。

主席と呼ばれる12人が支配していて、裏社会で恐れられています。

コンチネンタルとも何らかの関係があると思われます。

 

誓印(せいいん)

コンチネンタルの掟の1つと言われている儀式です。

2人の人間がメダルに血の捺印をすることで契約を結びます。

契約すると、誓印の持ち主の依頼を1回だけ必ず受ける義務があり、

拒否したり持ち主を殺したりすると契約違反になります。

 

これだけ押さえておけば、予習はバッチリでしょう!

 

ジョンウィック4を見る前の予習復習に関する声

ジョンウィック最新作を見る前の

予習復習をするという声がいっぱいですね。

 

アクションはもちろんですが

物語としても理解できるようにしたいという期待の現れです。

 

映画館で見る事で圧倒的な面白さになるので

予習しちゃいましょうね。

 

過去のジョンウィックを見たい!無料で見る方法は?

最新作は見に行く!

でもその前に前作を見ておきたい!

 

そう思いませんでしたか?

 

大丈夫!

あの誰もが知る動画配信サービスで

無料で見れちゃいますよ。

 

• Amazonプライムビデオ:初回30日間無料で視聴可能

会員特典対象の映画・テレビ番組・アニメが見放題

»アマゾンプライムビデオのお試し体験はこちらから

 ※無料トライアル期間中に解約すると、月額料金は発生しません。

 

アマゾンプライムビデオに登録すると

ジョン・ウィックシリーズが見放題で見れちゃいます。

 

見れるのは下記になります。

 

ジョン・ウィック(2014年)

ジョン・ウィック:チャプター2(2017年)

ジョン・ウィック:パラベラム(2019年)

 

すでにアマプラ会員なら

すぐに見ちゃいましょう!

 

アマプラなら無料期間を過ぎて

利用を継続したとしても

500円程度と月額料金もとっても安いです。

 

解約を忘れちゃっても

500円なら安心ですよね。

 

もし、まだ利用した事がないなら

試しに使ってみるのも良さそうかなって思いませんか?

 

会員特典対象の映画・テレビ番組・アニメが見放題

»アマゾンプライムビデオのお試し体験はこちらから

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『ジョンウィック:コンセクエンスは前作見てないけど楽しめる?予習は必要か解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

人気シリーズ「ジョン・ウィック」は、

早くも今回で4作目となります。

 

これまでシリーズを追ってきたファンはいいですが、

中にはシリーズ未見という人もいると思います。

 

今回の「コンセクエンス」は予習が必ずしも必要ではないんですが、

キャラクターや作品の雰囲気を知るために予習しておくとより楽しめます!

 

できるなら1作目から3作目まで、

順番に通して見ておくのがオススメです。

 

でも時間がなくて難しいという場合もあるでしょう。

 

この記事では、これだけは押さえておきたい予備知識

についても詳しく解説しました。

 

ぜひインプットしてから、

劇場に足を運んでみてください!

 

ジョンウィックも凄いですが

劇場版シティハンターも4DXで上映中ですよ!

えっ?!4DXってよくわからない?

劇場版シティーハンター「天使の涙」は4DXと通常版どっちが面白い?試写会の感想もまとめ!

 

ディズニー最新作も4Dが大人気?!

ホーンテッドマンションの4Dもヤバいよ♪

映画「ホーンテッドマンション」と4DXとドルビーどっちが面白い?4DX試写会の感想もまとめ!

 

ジョンウィックも最高のアクションですが

ステイサム主演のサメ映画もゾクゾクの緊迫感ですよ!

4DXやばし!!!

MEG ザ・モンスターズ2はIMAXと4Dどっちが面白い?上映形態別の期待の声もまとめ!

 

キングダム第三弾も絶賛公開中!

でも、どれで見ようか迷ってませんか?

キングダム3「運命の炎」はIMAXと4Dどっちが面白い?上映形態別の感想もまとめ!

 

トムクルーズの圧巻のアクションが冴え渡るMI最新作!

字幕版と吹替版どっちを見るか迷ってない?

ミッションインポッシブル「デッドレコニング」は字幕と吹替どっちがいい?日本語声優は誰?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る