「ウィッシュ」は4DXとドルビーシネマどっちが面白い?上映形態別の感想もまとめ!

映画

映画「ウィッシュ」

 

2023年12月15日(金)

ディズニーのアニメーション映画

「ウィッシュ」が公開されました!

 

ウォルト・ディズニー100周年記念として

製作されたファンタジーミュジカル作品です。

 

あの「アナと雪の女王」を手がけたスタッフが送るアニメということで

否が応でも期待してしまいますよね。

 

さて本作は、通常版のほかに

4DX、ドルビーシネマという

上映形態でも見れるようです。

 

いったい通常版と何が違うんでしょう?

 

あまり映画館で見る機会がない人は

特にそう思いますよね。

 

「ウィッシュ」はどれか決まった見方じゃないと

楽しめないんでしょうか?はたして?

 

この記事を読むと、

4D、ドルビーシネマって何?

「ウィッシュ」はどれで見たら面白いのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・ウィッシュはドルビーシネマと4Dどっちが面白いの?

・ウィッシュをドルビーシネマで見る面白さはどこ?何がいいの?

・ウィッシュは4DXも楽しい?4Dは避けた方がいい人もってなぜ?

・ディズニー「ウィッシュ」は通常版でいい?ドルシネや4Dと違いは無い?

・ウィッシュを4DXで見る事に関する声

・ウィッシュをドルビーシネマで見る事に関する声や感想

ウィッシュを4DXで見た評価感想!

ウィッシュをDOLBY CINEMAやDOLBY ATMOSで見た評価感想!

について触れていきたいと思います。

 

 

ウィッシュはドルビーシネマと4Dどっちが面白いの?

 

ディズニー100周年記念「ウィッシュ」スポット15秒

 

さあ「ウィッシュ」は、

何やら色んな鑑賞形式があるらしい・・・。

 

でもドルビーシネマ?4D?

どれで見たらいいの?

 

通常版しか見たことない人は困っちゃいますよね。

 

じゃあ、まず結論から言います。

 

「ウィッシュ」は、可能であれば

ぜひドルビーシネマで見ることをオススメします!

 

すごーくざっくり説明すると、

ドルビーシネマは映像と音響が通常版よりも

グレードアップしたプレミアムな上映システム

 

一方、4DXは映像とか音響はあまり関係なく、

アトラクション的に映画をみれる体感型上映システムです。

 

4DXがその威力を発揮するのは、

主にアドベンチャー映画や、アクション映画なんですね。

 

今回の「ウィッシュ」は、アニメ作品ですし、

ミュージカル映画でもあります。

 

そうなると、ドルビーシネマによる美しい映像

クオリティの高い音響で見た方がより作品がひきたつ。

 

個人的にはそう思いますね。

 

あと、4DXという鑑賞方法には色々注意点があって、

合う合わない人が結構いると考えています。

 

そのへんはこのあと詳しく解説します!

 

 

ウィッシュをドルビーシネマで見る面白さはどこ?何がいいの?

 

「ウィッシュ」SPOT|【最恐のヴィラン】編

 

それではあらためて、

「ドルビーシネマの何がそんなに凄いのか?」

「ウィッシュをドルシネで見るメリットは何?」

ここを具体的に紹介していきますね。

 

ドルビーシネマは、

「ドルビービジョン」(映像)

「ドルビーアトモス」(音響)

「洗練されたシアターデザイン」(劇場の雰囲気)

 

この3つの要素で構成された上映システムです。

 

いわば映画館の中に、「ドルビーシネマ」

という違う映画館が存在している・・・

 

そうイメージしてもらえば良いかと。

 

3つの要素を1つずつ見ていきましょう!

 

ドルビービジョン

まずドルシネの最大の特徴は、

映像がハイコントラストという点です。

 

HDR(ハイダナミックレンジ)

と呼ばれる技術が使われていて、

圧倒的な色の色彩を再現できます。

 

多少違うとかのレベルではなく、

その差は通常版の何と500倍です!

 

特に「黒」がヤバいです。

今まで映画館で見ていた黒は

「本当の黒ではなかった」ということに気づきますよ・・・。

 

「ウィッシュ」という作品本来の

アニメーションの美しさを味わえるのは、

お世辞抜きでドルビーシネマだけだと思います!

 

ドルビーアトモス

ドルビーといえば老舗の音響メーカーなので、

サウンド面は最も強みとしている分野です。

 

ドルビーアトモスだけ入っている劇場もあるくらいなんで。

ドルビーアトモスの大きな特徴は、音の出力方式。

 

通常の映画館では、あらかじめ

どの音がどのスピーカーから出るか割り当てられていて、

当たり前ですけどそれ通りに音が出ます。

 

一方、ドルビーアトモスは、

音声自体に位置情報を持たせているので、

映像に合わせてサウンドが縦横無尽に出力されます。

 

そのため、

まるで音に取り囲まれているようなサラウンド感を味わえ、

映像の中に入ってしまったような没入体験ができるんですね。

 

音を知り尽くしたドルビーによる音響システムですから、

もはや間違いないクオリティ、そう言っても過言じゃないです!

 

洗練された劇場デザイン

やっぱり何だかんだ映画館は

その雰囲気が大事ですよね。

 

劇場の内装は黒を基調とした配色で、

照明は青いライトのみ。

 

上映前からかなり薄暗いんですが、

ムードはめっちゃ最高です♪

 

また、余計な光がスクリーンに映り込まないように

場内のすべてのものに光を反射しにくい素材が使われているという徹底ぶり。

 

座席も通常のシアターよりあえて

ゆったりスペースが取られています。

 

映画自体が楽しめるのはもちろん、

通常版にはないリッチな雰囲気で鑑賞できる

プレミアムな上映システムといえるでしょう!

 

 

ウィッシュは4DXも楽しい?4Dは避けた方がいい人もってなぜ?

 

ディズニー100周年記念 スペシャル映像「心からの強い願いこそすべての魔法の始まり――」

 

さてドルビーの一方で4Dはどうなのか?

というのもやっぱり気になりますよね。

 

さっきチラっと言いましたが、

4Dは体感型の上映システム。

 

映画の場面に合わせて座席がぐわんぐわん動いたり

エアーが噴き出したり、ミストが降り注いだりします。

 

それこそディズニーのライドアトラクション

乗っているような感覚で映画を見れるわけですね。

 

ちなみに4Dには、4DXとMX4Dの二種類があって、

エフェクトの種類や数が多少違います。

 

映画館によってどっちが入っているかは決まっています。

 

個人的には4DXの方が、

エフェクト強めな感じで楽しめますね。

 

ただ、4Dって

結構酔う人は酔うんです・・・。

 

体質的に合う合わないがあるので、

そんなにガンガンオススメできない

 

というのが正直なところなんですよね。

 

実際に、100cm未満NGの身長制限がありますし、

妊婦さんや高齢の人などは4Dを見れません。

 

「乗り物酔いするタイプだけど見てみたい・・・」

そういう人は、酔い止めを必ず飲む、

前日はしっかり睡眠を取る、

上映前は食事を控えるか軽めにする

 

これらを守り、体調を万全にして見てください!

 

あと4Dは追加料金が+1,000円ほどかかります。

 

まずまずの金額ですから、損した気分にならないためにも

自分に合うかな?どうかな?とイメージしてみてください!

 

今回の「ウィッシュ」は、正直4Dの性能は使い切れないかな・・・。

そう個人的には思ってしまっているんですが、

「ただ映画を見るだけじゃ物足りない!」

という人は

チャレンジしてみてもいいかもしれません!

 

ディズニー「ウィッシュ」は通常版でいい?ドルシネや4Dと違いは無い?

 

「ウィッシュ」日本版本予告解禁!|アーシャ役 日本版声優の生田絵梨花さんが歌う劇中歌「ウィッシュ~この願い~」が聴ける

 

「4DXやドルビーもまあ良いんだろうけど

通常版じゃダメなの?」

 

そういう意見もあるかもしれません。

 

もちろんダメではないんですが、

もし近くにドルビーシネマがあるなら

ぜひドルビーシネマで見てほしいですね。

 

ネックになるとするなら、

こちらも追加料金がかかる点です。

 

映画館によりますが、+600円〜700円必要です。

 

ただ、それだけ払っても見る価値はあると思いますよ!

 

僕的には、通常版は

全部ドルビーシネマにしてもいい!

 

それくらいの勢いです。

 

さすがにそうはいかないにしても、

もっと全国にドルビーシネマの劇場が増えるといいなと。

 

というのも、

ドルビーシネマが入っている映画館は、

以下の通り、まだ全国に9館しかありません。

・MOVIXさいたま


・丸の内ピカデリー


・新宿バルト9


・T・ジョイ 横浜


・ミッドランドスクエアシネマ


・MOVIX京都


・T・ジョイ 梅田


・TOHOシネマズ ららぽーと門真


・T・ジョイ 博多

 

近くになければどうしようもなく、

残念ながら通常版しか選択肢がありません。

 

でも通常版も別に劣化版ではないですから、

家のテレビで見るのに比べたら全然違います。

 

それに映画館は映画を見ること

だけが楽しみじゃないですからね。

 

グッズ見たり、ポップコーン食べたり、

友だちとワイワイしてるだけでも楽しいですよね。

 

特別、映像や音にこだわりがなければ、

通常版でも十分満足はできると思います!

 

ウィッシュの4DX上映に関する評判や見た人の感想

 

「ウィッシュ」ミュージッククリップ「ようこそ!ロサス王国へ」Performed by 生田絵梨花|12月15日(金)劇場公開!

 

ウィッシュは4DXで絶対見たい!

そんな声はかなり多いですね。

 

ディズニーの躍動感を体感しながら見ると

楽しいですもん。

 

そして、先駆けて海外で見た人の声を見ると

「アトラクションみたい!」

という感想がちゃんとあります!

 

アクションバリバリの映画から見ればおとなしいかもですが

ちゃんと4Dの良さは味わえそうですね♪

 

「ウィッシュは体で味わうんだ!」

そう楽しみたいあなたは4DXで見ちゃいましょう。

 

ウィッシュのDolbyCinema上映に関する声

 

「ウィッシュ」レビューSPOT|【魔法のような映画】|12月15日(金)劇場公開!

「ウィッシュはドルビーでこそ見たい!」

そんな期待の声、非常に多いですね。

 

やっぱり歌ですよ。

に関して最強のドルビーで見るしかないとなりますよね。

 

アリアナのパワフルな歌声

ドルビーアトモスの音響で聞ける喜び♪

 

これに色彩表現も素晴らしい映像がつくんですから

まさに夢心地の体験となります。

 

より高次元でのウィッシュ体験をもとめるなら

ドルビーシネマは最高の空間になる事間違いなしですね。

 

ウィッシュを4DXで見た評価感想!予想以上にアトラクションで楽しい♪

いよいよ上映スタート!

4DXで体感シアターを楽しんだ人の感想を見てると

予想以上にアトラクション要素満載という声がいっぱい!

 

人によっては今まで見た4DXで

一番激しかったという声もありますね

 

そして、とにかく音楽のリズムを

体感で刻むのが楽しいという感想が目立ちます。

 

いや~いいですよね♪

音と体の一体感ってワクワクします。

 

これは4DXの魅力かなり高いんじゃない!

 

ただ、耳元のプシュープシューという風のギミックが

苦手な人の声もあるので

落ち着いてじっくり見たい人は他の上映形態で見てね。

 

テンションぶち上げて見たい人は

4DXが楽しいでしょう。

 

ウィッシュをドルビーシネマやドルビーアトモスで見た評価感想!

ドルビーシネマやドルビーアトモス。

こちらで見た人の感想も見てみましょう。

音楽がやっぱりドルビーに抜群にマッチするという評価でいっぱい♪

 

映像のクオリティと合わせてドルビーシネマで見る価値は

非常に高いですね。

 

通常版で見ちゃった人も

「ちゃんと時間を調整して

ドルシネで見とけばよかった・・・」

 

そんな後悔の声もけっこうあります。

 

なので、後からそうならないように

ドルビーシネマで見ておきましょう。

 

満足度が段違いになりますよ。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『「ウィッシュ」は4DXとドルビーシネマどっちが面白い?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

ディズニーアニメの新作映画ということで

気になっている人も多いであろう本作ウィッシュ。

 

ただ、

「ドルビーシネマや4Dっていうのもあるけど、それ何?」

「結局、どれで見たらいいのか分からない・・・」

そう悩んでいる人も少なくないでしょう。

 

個人的には

通常版にはない映像、音響、雰囲気を味わえる

ドルビーシネマをオススメしたいですね。

 

ただし、上映館が少ないので近くにあるかどうかは

あらかじめ調べておいた方がいいでしょう。

 

もしなくてもがっかりする必要はなく、

よっぽどこだわりがあるわけでもなければ

通常版でも十分楽しめると思います。

 

記事で紹介した情報を参考に、

自分が楽しめそうな鑑賞方法を考えてみてくださいね。

 

ウィッシュはドルビーシネマが良さそうなのはわかった!

でも、予告を見たけど大人向け?子供向け?どんな内容?

ここが気になったならこっちも見てみて。

ディズニー「ウィッシュ」は何歳から楽しめる?対象年齢や子供が見てもわかる内容か解説!

 

「劇場版スパイファミリーは見に行く!

 でも内容よく知らないでも大丈夫かな?」

そう思ったならこちらも参考にして!

「スパイファミリー code white」はテレビアニメ見てないけど楽しめる?内容も解説!

 

こちらもステキな物語!

ティモシーシャラメ主演のチョコレート工場がまもなく公開!

でも、前作見てないから大丈夫かな?と予習は必要なのか疑問じゃないですか?

ウォンカとチョコレート工場はチャーリーとチョコレート工場見てないけど楽しめる?予習が必要か解説!

 

あの鬼太郎の出生の秘密が明らかに!

でも、「ちょっとおどろおどろしいから見れるかな?・・・」

そんな心配してないですか?

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は怖いので年齢制限がある?対象年齢や子供は見れないのか解説!評価感想もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る