劇場版「TOKYO MER」はドラマ見てないけど楽しめる?ストーリーの違いについても解説

映画

映画「劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室」

映画「劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室」

2023年4月28日(金)に公開されました。

 

2021年に放送され人気を博した

鈴木亮平さん主演のテレビドラマ

「TOKYO MER 走る緊急救命室」

 

今回はその劇場版ということですから

楽しみにしている人はすっごく多いんじゃないでしょうか?

 

一方ドラマを見ていなくて、

「鈴木亮平が出てるなら見たい!」

 

そう思っている人も、

もちろんいますよね。

 

でもそこで一番心配なのは、

「ドラマ見てないと楽しめないんじゃ?」

 

という点じゃないでしょうか?

 

この記事を読むと、

劇場版「TOKYO MER」はドラマを見てなくても楽しめるのか?

見る前に知っておいた方がいい予備知識は何なのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・tokyo mer「走る緊急救命室」はドラマを見てなくても楽しめるの?

・映画tokyo mer「走る緊急救命室」はドラマとの違いはどこ?ストーリーも解説

・劇場版「tokyo mer」続編なの?必要な予備知識は何?

・「tokyo mer」はドラマ版を見て予習しておいた方がいいの?

・劇場版「tokyo mer」の予習復習に関する声

「tokyo mer」を試写会で見た感想!

について触れていきたいと思います。

 

 

tokyo mer「走る緊急救命室」はドラマを見てなくても楽しめるの?

 

さて劇場版「tokyo mer」は鑑賞前に

ドラマ版を見ておく必要があるんでしょうか?

 

結論から言いますね。

 

今回の劇場版は、

事前にドラマを見ていなくても大丈夫です!

 

なぜかというと、

いきなり映画を見る人でも

ストーリーが理解できる

 

登場キャラがどういう人物なのか

 

ここが、ちゃんとわかるように

作られているからなんです!

 

 

まず「TOKYO MER」はどういう作品かというと、

 

オペ室を搭載した大型車両ERカーで、

大きな事故や災害現場に駆けつけて

人命救助に当たる救命医療チームの活躍を描いた物語です。

 

ドラマでも基本的には毎回「TOKYO MER」

異なる事故の現場に急行し救命にあたっていました。

 

今回の劇場版も新たな事故の現場が

舞台になっています。

 

また今回は「YOKOHAMA MER」という

違うチームが登場したり、

 

新キャスト、キャラクターも登場するなど

新たな要素が加わっています。

 

ドラマを見ていないと理解できないということはほぼなく

初めて見る人でも楽しめる内容になってますよ!

 

ただ、ドラマを見ている人見ていない人とでは

楽しめる部分に大きな違いが出てきます。

 

映画tokyo mer「走る緊急救命室」はドラマとの違いはどこ?ストーリーも解説

 

映画版「tokyo mer」は、ドラマ見てなくても楽しめる!

とお話しました。

 

「じゃあドラマと全然違う話なの?」

という疑問が出てきたと思います。

 

そこで、今回の劇場版のストーリー

をまず解説して、その疑問にお答えしていきますね!

 

 

劇場版「TOKYO MER」のストーリー

 

東京都直轄の救命医療チーム「TOKYO MER」

の活躍が認められ、正式運用開始から2年が経過しました。

 

ある日、横浜のランドマークタワー

大規模爆発事故が発生し、数千人の人々が

逃げ惑う前代未聞の緊急事態になります。

 

「TOKYO MER」のチーフドクター・喜多見(演:鈴木亮平さん)は、

「死者を一人も出さない」という「TOKYO MER」の使命のもと

一刻も早く現場へ向かうべきだと主張します。

 

しかし厚生労働大臣によって新設されたエリート集団

「YOKOHAMA MER」鴨居チーフドクター(演:杏さん)は、

「安全な場所で待っていなくては、

 救える命も救えなくなる」

という真逆の主張をして「TOKYO MER」と真っ向から対立します。

 

そんな中、地上70階に取り残された193名の中に

喜多見の妻妊娠中の千晶もいることが判明。

 

果たして喜多見や「TOKYO MER」の面々は

人々を無事救い出すことができるのか!?

 

という緊迫したストーリーになっています。

 

まずドラマ版と違うのは、

「YOKOHAMA MER」というライバル的

新たな救命医療チームが登場することですね。

 

もともとドラマ版では、厚生労働大臣が政治的な立場から

TOKYO MERの邪魔をしてチームをつぶそうとしてきます。

 

しかし最終的に心動かされた大臣が

チームを認めるという話でした。

 

今回はドラマでの「TOKYO MER VS 厚生労働大臣」というのが、

「TOKYO MER VS YOKOHAMA MER」になったみたいな感じですね。

 

そしてもう1つの違いが

主人公の喜多見

その妻・千晶(演:仲里依紗さん)関係です。

 

ドラマ版では2人は離婚した元夫婦

ということが明らかになりましたが、

今回の劇場版は2人は再婚しています。

 

そして千晶は喜多見との子どもを

妊娠しているという設定に変わっています。

 

また新たな人間関係やドラマが見れそうで

ホント楽しみですね!

 

劇場版「tokyo mer」続編なの?必要な予備知識は何?

 

結局のところ、

「劇場版「tokyo mer」はドラマの続編じゃないの?」

 

そう思っている人も

きっと多いですよね?

 

確かに今回の映画は、

ドラマから2年後の「tokyo mer」

という設定になっているので続編ということになります。

 

ただドラマを見てなくても

ストーリーがわかるようになっている、

というのはお話ししてきた通りです。

 

「それでもある程度予備知識がないと不安・・・」

「より楽しみたいから、もう少し情報がほしい」

 

という人のために主な登場人物と

その関係を簡単に解説します!

 

喜多見 幸太(演:鈴木亮平さん)

「TOKYO MER」のチーフ・ドクター

 

「待っているだけじゃ、救えない命がある」

 

をモットーに、日々緊急医療現場に急行し

全力で人命救助に当たっています。

 

医師としての腕前は超一流ですが、

その裏には悲しい過去が・・・。

 

元妻の千晶と再婚し、

今は幸せな結婚生活を送っています。

 

音羽 尚(演:賀来賢人さん)

元TOKYO MERのドクター。

 

厚生労働省から出向し、

「TOKYO MERをつぶす」

という密命を与えられていましたが、

 

チームの必要性を感じ考えを改めます。

 

現在はチームを離れ、

厚労省MER推進部統括官として

MERを全国に拡大する計画を進めています。

 

弦巻 比奈(演:中条あやみさん)

TOKYO MERのセカンド・ドクター

東京海浜病院の循環器外科で働いていましたが、

喜多見の推薦でMERを兼務することになります。

 

最初は兼務を嫌がっていましたが、

数々の現場を経験する中で

心動かされ成長していきます。

 

鴨居 友(演:杏さん)

YOKOHAMA MERのチーフ・ドクター

帰国子女。

冷静沈着で感情に流されない冷たい性格ですが、

医師としての使命感は喜多見以上のものを持っていて、

TOKYO MERとは正反対の考え方から対立しています。

 

赤塚 梓(演:石田ゆり子さん)

東京都知事TOKYO MERの創設者

喜多見をTOKYO MERのチーフドクターに抜擢しました。

 

MER出動時には自ら危機管理対策室に現れて

指示を出します。

 

白金 眞理子(演:渡辺真起子さん)

元厚生労働大臣で、政治的に対立している

赤塚が作ったTOKYO MERをつぶそうとしますが

音羽に説得されて最終的にチームの活動を認めます。

 

現在は内閣官房長官として活動。

 

高輪 千晶(演:仲里依紗さん)

喜多見の元妻で1回離婚しますが、再婚

 

東京海浜病院の循環器外科医で、

世界でも名の知れた優秀なドクターです。

 

弦巻比奈にとって憧れの存在です。

 

 

以上が主要な登場人物です。

 

これらを頭に入れておくだけでも、

作品の世界にすんなり入っていけると思いますよ!

 

「tokyo mer」はドラマ版を見て予習しておいた方がいいの?

「TOKYO MER」は、

ドラマを見ていないくても大丈夫!

 

と言っておきながらも、もし可能なら・・・

 

「ドラマ版を見ておくともっと楽しめますよ!」

 

それはやっぱり感情移入の度合いが

かなり変わってくるからなんです。

 

救命チームが救助活動をしているのをただ見るのと、

彼らがどういう想い、過去どういう体験をしてきたのか

考えながら見るのとでは、感情の入り方が全然違います!

 

特に喜多見の過去を知っていると

もう胸が熱くなりますね・・・。

 

なぜ医師が危険を犯してでも

けが人に元に駆けつけるのか?

 

知っていれば、

「この人にしかMERは任せられない」

ということがわかりますよ。

 

あと政治家や上層部の人間が現場のことを考えずに

裏でどんな思惑をめぐらせていたのかとか、

誰と誰が対立してたのかとか・・・

 

私利私欲ばかり考えていた人が、

一生懸命な人を見て改心する、って結構ベタですが

僕はめちゃめちゃ弱いですね〜

 

すぐ感動しちゃいます(笑)

 

こういったこれまでの人間関係を把握しておくと

ストーリーにより深みが出てくると思いますよ!

 

さらにドラマでは研修医だった医師が

その二年後にどう成長しているのか?

 

ここも見どころですよ!

 

劇場版「TOKYO MER」の予習復習に関する声

予習しないでいきなり見るという声もけっこうありますが

やっぱりドラマを見ておきたいという声が多いですね。

 

あと、ドラマを見ていた人の

劇場版への期待の声がものすごいです!

 

前評判もめちゃめちゃいいので

医療系のドラマが好きという人は映画館で見たら

最高に楽しめる作品ですね。

 

僕は絶対に見逃しません!

 

TOKYO MERのドラマを見たい!無料で見れるの?

やっぱりTOKYO MERのドラマを

劇場版を見る前に見たいって思いました?

 

大丈夫!

お金をかけずに見れちゃいますよ。

 

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で

配信してくれています。

 

「TVer(ティーバー)」は、

完全無料。

 

会員登録の必要もありません。

 

ですので、サイトにアクセスしたら

すぐにドラマ「TOKYO MER」を視聴できますよ。

 

動作配信は期間限定です。

配信しているうちに早めにみてくださいね。

 

Tverの「TOKYO MER」へはこちらからどうぞ!

第1話 待っていては救えない命がある!

第2話 若き研修医が挑む『命を背負う責任』

第3話 立てこもり事件…人質の少女を救え!

第4話 トンネル崩落!移植手術へ命のタイムリミット

 

今回の劇場版を記念したスペシャルドラマ!

これもめちゃめちゃいい♪

TOKYO MER〜隅田川ミッション~

 

亮平さんのていねいで優しい解説は

ファンじゃなくとも見ちゃいます♪

喜多見チーフのWATCHウォッチング(鈴木亮平がMERメンバーの時計をを紹介!)

 

 

 

「TOKYO MER」を試写会で見た感想!

試写会で一足先に見た人の声も見てください!

最高の物語という声ばかりですよ!

 

そして、感動で泣けるという感想が

ホント多いです。

 

今作はチームの絆、家族への想い

ここに感情がビンビンに刺激される物語。

 

映画館で見て間違いない劇場版です!

 

感動を味わいたいあなたは

ぜひ映画館の没入空間で楽しみましょうね♪

 

劇場版「TOKYO MER」を見た人のドラマを見てる見てないに関する感想!

ドラマを見ていない人も楽しめたという声が

ちゃんとありますね。

でも、「ドラマ見ておけばよかった」とも・・・。

 

登場人物の回想シーンはありますが

やっぱりドラマを見てないと想像するしかない部分が出てきますからね。

 

ドラマを見ておくと

それはもう感情がもう溢れて溢れて大変なことになっちゃいます。

 

ドラマ視聴組は

ハンカチ、タオル必須の物語ですね。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『劇場版「tokyo mer」はドラマ見てないけど楽しめる?ストーリーの違いについても解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

鈴木亮平さん主演の医療ドラマの劇場版、

ということでドラマを見ていた人は期待も大きいですよね。

 

ただもちろんドラマを見ていない人も多いでしょう。

 

いきなり映画を見て「よく分かんない・・・」

となったらがっかりですよね。

 

その点で、本作はドラマを見てなくても

楽しめるようになっています。

 

ただ、より映画を楽しみたい、

感動を大きくしたいなら、

ドラマを簡単にでも予習しておくのがおすすめです!

 

でも、ドラマを見始めると

きっと全部見ちゃう事になると思いますよ!

 

それぐらい面白いですからね。

 

この記事で解説した内容をぜひ参考にしてもらい、

劇場に足を運んでみてください!

 

きっとTOKYO MERが

あなたの感情を熱くさせてくれる2時間になると思います。

 

劇場版TOKYO MERを見た人の感想をまとめました!

「めちゃめちゃ凄い!」という実際の声を見てみませんか?

劇場版「TOKYO MER」はドラマより面白い?泣けるし感動する?評価感想もまとめ!

 

世界で人気爆発中のマリオがいよいよ日本上陸!

さあ、どれで見て興奮しましょうか♪

スーパーマリオブラザーズムービーはIMAXと4Dどっちが面白い?感想や評判もまとめ!

 

2023年の劇場版コナンは物語の核心に迫る内容!?

これを自宅で待ってから見る?映画館にすぐにでも見に行く?

名探偵コナン「黒鉄の魚影」は歴代屈指で面白い?映画館で見た方がいいのか解説!

名探偵コナン「黒鉄の魚影」はドルビーシネマも凄い?IMAXと違いは何?

 

イケメンいっぱい出ててめっちゃ見てみたい!

でも、前作見てないから大丈夫かなと心配じゃないですか?

「東京リベンジャーズ2」は前作見てないけど楽しめる?内容も解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る