映画「すずめの戸締まり」って何が凄いの?なぜ評価されてるの?

映画

映画「すずめの戸締まり」

 

『すずめの戸締まり』が2022年11月11日(金)から上映開始となります。

 

大ヒットした『君の名は。』で一躍有名となった新海誠監督

次作の『天気の子』も大ヒットとなりました。

 

あれから約3年

ついに新作の公開です!

 

『君の名は。』以降3作目なのでファンも増え、

期待する声も大きくなっています。

 

メディア露出もものすごく多いですよね!

 

新海誠さんの作品を見たことがなくても、さすがに気になってしまうと思います。

あなたもその1人なのではないでしょうか?

 

というわけで、今回は『すずめの戸締まり』から新海誠さんの世界に入ろうと思っている人へ。

 

『すずめの戸締まり』の魅力や、

新海誠さんの映画が人気の理由を紹介していきましょう!

 

それでは、

・映画「すずめの戸締まり」は何が面白い映画なの?

・すずめの戸締まりは泣ける内容なの?凄さや魅力を解説!

・すずめの戸締まりはどんな人に刺さる映画なの?新海誠が評価されてる理由は何?

・すずめの戸締まりへの期待の声

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「すずめの戸締まり」は何が面白い映画なの?

 

『すずめの戸締まり』は、災害を防ぐために扉を閉じていく物語です。

 

この「閉じていく」

という部分が重要になります。

 

『君の名は。』『天気の子』『すずめの戸締まり』は非常に似ています。

 

3作品とも、女子高生のヒロイン少年が物語を通して、

想いを寄せていくストーリーです。

 

空と海が近いロケーションも同じ。

 

そして、災害天災に関する部分も似ています。

 

しかし、『すずめの戸締まり』は2作品とは

大きくことなる部分があります。

 

それが「閉じる」物語ということです。

 

『君の名は。』も『天気の子』も、

解決のために進んでいく作品でした。

 

いわば、「開く」物語。

 

『すずめの戸締まり』は、これまでとは真逆なんですよ。

 

「閉じる」物語だけあって設定も重く

決して明るい物語ではありません。

 

しかし、その重さの中に

考えさせられるような事柄が多く存在します。

 

これまでよりも「より深い」と言っても良いかもしれません。

 

そこが『すずめの戸締まり』の最も面白い部分です。

 

ハッキリ言って僕は重たい話の方が好みなので

すずめの戸締まりは期待しかありませんね♪

 

 

すずめの戸締まりは泣ける内容なの?凄さや魅力を解説!

 

『すずめの戸締まり』は2つの意味で泣ける内容です。

 

悲しさと寂しさ

そして感動の意味で泣けます。

 

まず、なぜ悲しくて寂しいのか?

 

ヒロインが災害で母親を亡くしているからなんですよ。

 

その災害が東日本大震災

 

そう、『すずめの戸締まり』は

東日本大震災を題材にした映画なんです。

 

ヒロインの被災を現実の時間軸とリンクさせる設定で、

注目を集めています。

 

まだ幼いヒロインがもうこの世にはいない母親を探す姿は、

あまりにも健気で寂しく、見ていられません。

 

また、『すずめの戸締まり』は人から忘れられた廃墟

土地から扉が開き、災害が起こる設定です。

 

どの建物や土地にも命やそこに人の想いがあったということを思い出し、寂しさを感じます。

 

では、感動とはどういった部分でしょうか?

 

これは物語のラストになります。

衝撃の結末が待っていますよ。

 

ただ、僕としてはハッピーエンドだったとは思えません。

 

しかし、「閉じる」物語だったのが

「開く」物語に変わるラストだと思います。

 

ネタバレになるので最後を詳しく紹介はしません。

ぜひ映画館でこの物語に涙してください!

 

 

すずめの戸締まりはどんな人に刺さる映画なの?新海誠が評価されてる理由は何?

 

『すずめの戸締まり』の設定の重さや、

暗い物語であることはわかってもらえたと思います。

 

ただ、これが刺さる人には刺さるんですよ!

 

被災して折れかけていた心が

より強くなっていく姿には、心打たれますよ!

 

そして、建物や土地への感謝の気持ち。

防ぐことが自身を成長させていくこと。

 

暗い物語ですが、

新海誠さんが伝えたいことが非常に多く散りばめられている深い物語です。

 

深いというのには、

さまざまな考察が飛び交うという意味も含みます。

 

「結局あれどういう意味だったの?」

という部分が多いんですよ。

 

なので、見終わった後も物語を思い出して、

自分で考えたいという人にはおすすめ!

 

また、『すずめの戸締まり』の舞台は東京から九州

ものすごい広い範囲なんですよね!

 

なので、冒険や旅が好きな人にもおすすめ!

 

僕にはドンピシャに好みの物語です。

最後に、なぜ新海誠さんの映画が評価されているのか?

 

内容は当然です。

 

しかし、多くの人を魅了したのは「映像美」になりますね。

 

新海誠さんの描く背景、

特に海と空は本当に美しい。

 

綺麗で感動しますが、

あまりに美しすぎて涙が出てしまいそうな景色なんです。

 

簡単にいうとエモい。

そのエモさで多くの人を惹きつけてきました。

 

この映像美を最大限に堪能するには、

間違いなく映画館で見ることです。

 

映画館でみる事で音の相乗効果による美しい映像に

心が潤う事は間違いないですよ。

 

 

すずめの戸締まりや新海誠へ期待している内容の声

もうすぐ公開されるので、期待の声で溢れえっています。

試写会で少しずつ見た人の声も出てきてますね。

 

その評判を受けて、さらにワクワクが止まらないという感じ。

全世界の人に見てほしいという声もありますね。

 

僕は新海誠IMAX映画祭で準備万端で待ってました!

すずめの戸締まりはIMAXで見て

さらに通常版でも見る予定です。

 

なので、最低2回は見るつもりです。

 

今作では何を訴えかけてくれるのか?

より深く楽しめる作品だと思うので、映画館に通うのが楽しみですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「すずめの戸締まり」って何が凄いの?なぜ評価されてるの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

新海誠さんの映像美には、本当に心奪われます。

何であんなに綺麗なのでしょうか?

ぜひあなたにも見て欲しいです。

 

『すずめの戸締まり』で新海誠さんのデビューしてくださいね!

 

新海誠監督の作品は声優さんの起用も特徴的!

声優初挑戦の松村さんや他の声優さんはどうなっているのか気になってませんか?

「すずめの戸締まり」は松村北斗 の声が素敵?声優陣の評判も解説!

 

ブラックパンサーの続編もいよいよ公開だよ!

見る準備できてますか?

ブラックパンサー「ワカンダフォーエバー」は前作見てないけど楽しめる?予習は必要か解説!

 

大人気で公開中の劇場版アニメ!

第二弾ですからね。見る準備はできてますか?

劇場版「ソードアートオンライン 冥き夕闇のスケルツォ」は前作やテレビアニメ見てないけど楽しめる?予習が必要?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る