崖の上のポニョは面白いのかつまらないのか?あらすじと見どころまとめ

地上波放送




こんにちは。かみずです。

宮崎アニメ「崖の上のポニョ」

有名な作品ですが、まだ見てない方もいるかもしれませんしね。

ぽにょを見る前に「どんな作品だっけ?」まだ見てない人は面白いのか気になりませんか?

ここでは、

・あらすじは?

・見どころは?

・面白いの、つまらないの?

について解説していきたいと思います。

 

 

崖の上のポニョのあらすじは

さかなの女の子ポニョ

ある日、彼女は冒険の旅に出ます。

クラゲに乗ってたどり着いた浜辺。

そこでポニョ5歳の男の子に出会います。

男の子の名前は宗介

宗介は老人ホームに務める母(リサ)と共に、船乗りの父(耕一)の留守を守る明るい少年

そんな宗介と一緒に過ごす事になったポニョ

宗介のやさしさに、ポニョは彼を大好きになっていきます。

しかし、ポニョの父(フジモト)人間の悪いところを知っていた為、ポニョを海の中へ連れ戻してしまいます。

しかし、宗介を大好きになってしまったポニョ

「宗介に会いたい」

気持ちが収まらないポニョは妹達に協力してもらい、父が開発中の強い魔法の液体を解き放つ事で再び地上へ!

でも、ポニョがばらまいてしまった魔法の液体のせいで原始の力を取り戻した、宗介の住む町を飲み込んでしまった・・・!!

 

予告動画も観てみて下さいね。

崖の上のポニョ 予告編

 

崖の上のポニョの見どころは

宗介が大好きで人間になりたいポニョ。

そんなポニョ宗介に会いたいと願うあまり、「生命の泉」を爆発させてしまいました。

世界には大きな穴が開いてしまい、大混乱に陥ってしまう。

人間になりたいポニョの願い、さらに世界を救うために試練に挑む宗介!

宗介は試練を乗り越え、ポニョは果たして人間になる事ができるのか!

単純な物語であるとは思いますが、子供の目線での見え方、何か懐かしくなるような気持ちになる映画です。

ストーリーには謎も多い作品なので、色々と推測するとより楽しめるのではないでしょうか?

 

崖の上のポニョは面白いのかつまらないのか

崖の上のポニョ賛否両論の映画です。

どのように作品を観るかによって、感じ方は大きく異なってくると思います。

ネットでの声も聴いてみましょう。

崖の上のポニョは面白かったという意見

素直に作品を楽しめた人が「面白かった」という感想を持てているという印象です。

「子供向け」というイメージが強いようで、「大人には合わないんじゃないか?」と考えていた人でも「思っていたより楽しめた」という意見もありますね。

 

崖の上のポニョはつまらなかったという意見

大人が冷静に分析しながらという一歩引いた視点で鑑賞すると、辻褄が合わないという部分が見えて「面白くない」という感想になっている人も多いです。

童心に帰って素直に観れたなら楽しめそうですがね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「崖の上のポニョは面白いのかつまらないのか?あらすじと見どころまとめ」についてでした。

子供たちは楽しめることは間違いないです。

大人は素直な気持ちで鑑賞しましょう。

 

宮崎アニメと言えばこちらも大人気!。気になりませんか?

千と千尋の神隠しは何歳から楽しめる?子供が怖がるかトラウマにならないかも

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!