映画「夏へのトンネルさよならの出口」は主人公の声優が本職じゃないけど大丈夫?登場人物も紹介!

映画

映画「夏へのトンネル、さよならの出口」

 

『夏へのトンネル、さよならの出口』が2022年9月9日(金)から全国で上映されます。

『夏へのトンネル、さよならの出口』は『夏トン』と略されるライトノベル原作の物語。

 

さて、そんな『夏トン』の予告映像を見ましたか?

 

かなり美しい映像でしたよね!

 

文字だけでは伝わりにくい

幻想的な世界観が広がっている素晴らしい仕上がり!

 

映像は完璧と言えるんじゃないでしょうか!

 

そしてもちろん予告では

主人公ヒロインを聞くことが出来ます。

 

声を聞いてどう思いましたか?

 

「声優さんっぽくない」

 

そんな感じしませんでしたか?

では実際、プロの声優さんではないのでしょうか?

 

というわけで、今回は『夏トン』の声を当てている

声優さんたちについて解説していきます。

 

それでは、

・映画「夏へのトンネルさよならの出口」の声優は本職じゃないって本当?

・夏へのトンネルさよならの出口の主人公はプロの声優じゃないけど大丈夫?違和感はない?

・声優の起用はどう選ばれたの?オーディションが行われたの?

・夏へのトンネルさよならの出口の登場人物と担当する声優を紹介!

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「夏へのトンネルさよならの出口」の声優は本職じゃないって本当?

 

『夏トン』の主役は本職の声優じゃないのでしょうか?

 

結論を言います。

 

『夏トン』の主役は

プロの声優さんではありません」

 

俳優と女優が務めています。

 

まず、『夏トン』は

主人公とヒロインのダブル主役です。

 

その双方の主役の声優さんがそれぞれ、

俳優と女優になります。

 

ただ、こういった配役は珍しくはないんですよ。

 

劇場版だけアニメ化された作品では

よくある配役ですね。

 

同じアニメでも映画化だと非常にお金がかかります。

 

そのため、映画の興行収入が非常に重要なんですよね。

 

なので少しでも多くの人に

映画を見てもらわないといけません。

 

元々アニメ化されていた作品の映画化なら、

原作とアニメのファンが映画館に来てくれます。

 

しかし、映画のみのアニメ化になると

原作のファン気になった人しか来ません。

 

その対策として、

メディア露出の多いタレントさんが声優として出演したりするんです。

 

有名な人が声を当てるとなると、

それだけで話題になりますからね!

 

アニメ映画でタレントさんが声優として出演しているのは、

そういった大人の事情もあるんです。

 

 

夏へのトンネルさよならの出口の主人公はプロの声優じゃないけど大丈夫?違和感はない?

 

さて、プロではない方が声を当てている。

そうなると不安になる人もいますよね。

 

「違和感があるんじゃないか?」とか。

「棒読みなんじゃないか?」とか。

 

実際『夏トン』はどうなのでしょうか?

 

結論を言いますと、

「あまり違和感は感じません!」

 

ただ、

「プロの声優ではないな」

 

ということはすぐにわかります。

 

良くも悪くも、劇場版のアニメっぽいんですよね。

 

上でも紹介した通り、アニメ映画に限っては

タレントさんが声優を務めることが多々あります。

 

そのため、予告で声優さんっぽくない声を聞いても、

なんとなく受け入れられるんですよね。

 

あまりに棒読みだったら話は別ですが、

『夏トン』はそんなことはありません。

 

むしろ、リアリティのある声と言えます

 

この現実感がアニメっぽくない原因になってしまうこともあります。

 

しかし、『夏トン』はアニメっぽさもあり、リアルさもあり。

丁度良い感じに仕上がっていると考えます。

 

実はこのアニメとリアルの半々な感じ

「狙っている」そうです。

 

それについて詳しく下で解説しますね。

 

 

声優の起用はどう選ばれたの?オーディションが行われたの?

 

『夏トン』での声優起用はどう行われたのか?

声優の起用は「オーディション」で決まっています。

 

なんと3回もオーディションを行ったそうですよ。

 

なので、監督さんがイメージする声を

厳正に選んだということになりますね。

 

では、どのように選んだのか?

そして、どのような人が選ばれたのか紹介します。

 

『夏トン』の予告を見たらわかる通り、

現実と非現実の中間のような映像。

 

幻想的なシーンでは

特にそのイメージが顕著ですよね。

 

キャラクターたちもアニメ感がありつつも、

リアルさも強く感じるデザインだと思います。

 

そのため、声もそのイメージを重視して配役を決めたそうです。

 

プロの声優さんだとアニメ感が強く出すぎる部分もあると思います。

 

俳優さんと女優さんなら

演技はそれはもう抜群ですよね。

 

その中で、声だけでも演じることが出来る2人が選ばれたのでしょう。

 

この話を聞いてからもう一度予告を見てください。

かなり印象が変わりますよ!

 

アニメっぽさもリアルさも感じる

完璧な配役だと思いませんか?

 

 

夏へのトンネルさよならの出口の登場人物と担当する声優を紹介!

 

『夏トン』の主役2人が選ばれた理由など、

声優さんについて紹介してきましたね。

 

では、改めて『夏トン』で声を務める声優さんを紹介していきましょう。

主役だけでなく、作品を彩るサブたちにも触れていきますよ!

 

塔野カオル:幼少期のトラウマが残る高校2年生

CV担当:鈴鹿央士(俳優、モデル)

映画のエキストラとして出演中に、広瀬すずさんに強く推されて芸能界へ。

そして、2019年から本格的にデビュー。

新人賞を総なめする衝撃的なデビューを飾っています。

『夏トン』では声優初挑戦!

 

花城あんず:芯が強いカオルのクラスの転校生

CV担当:飯豊まりえ(女優、ファッションモデル)

複数のドラマ、映画で主役を務めている若手女優。

声優の経験もあり、主役を演じるのは2回目。

プロの声優さんと混じってのアフレコは緊張したそうです。

そんな彼女の演技に注目してください!

 

加賀翔平:カオルのクラスメイト

CV担当:畠中祐(声優)

小学5年生でのディズニー吹き替えが声優デビュー。

そのため、まだ28歳ですが経験は豊富。

数多くのアニメで主役を演じています。

得意の熱い演技に期待したいところです!

 

川崎小春:あんずに転校生への洗礼を浴びせる女子生徒

CV担当:小宮有紗(女優、声優)

女優として10年以上もキャリアがある若手女優。

声優としては、『ラブライブ!サンシャイン!!』の黒澤ダイヤ役でデビュー。

歌って踊れる声優さんです。

『夏トン』では、いじわるな役を演じます!

 

浜本先生:カオル、あんずの担任

CV担当:照井春佳(声優)

女の子らしい可愛い声が魅力の声優さん。

『夏トン』でも優しい担任の先生を演じます。

囲碁のアマチュア初段を取得している珍しい声優さんです!

 

カオルの父:カオルの父親

CV担当:小山力也(声優)

声優として20年以上もキャリアがあるベテラン。

数多くのダンディな海外男性の吹き替えを担当している渋い声が魅力的。

トーク力は抜群で、ラジオのリスナーからは絶大な人気を誇ります。

 

塔野カレン:カオルの亡くなった妹

CV担当:小林星蘭(女優、声優)

子役として活躍してきた女優さん。

現在まだ高校2年生ですが、経験は豊富です。

『夏トン』では、無垢で無邪気な幼い妹を演じます!

 

 

以上のメンバーが『夏トン』で声を当てています!

 

声優に関しての評判や試写化で見た人の感想

前評判では声優に関してプロじゃない事に不安な声もありましたね。

 

これは、どんな作品でも

本職の声優さんを起用してほしいというアニメファンの願いが強いですから。

 

僕もやっぱりアニメはプロの声優さんにしてほしいですもん。

 

ただ、試写会で実際に見た人の感想は

主人公二人の声優さんは良かったという声が圧倒的に多いです。

 

否定的な声は少ないですね。

 

特に飯豊まりえさん演じる”あんず”は

「プロじゃないの?!」ってぐらい素晴らしいという声も!

 

安心して見れそうですね♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「夏へのトンネルさよならの出口」は主人公の声優が本職じゃないけど大丈夫?登場人物も紹介!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

『夏トン』のリアルさのあるアニメという作風。

 

それに合わせた配役と聞いて、

非常に納得しました。

 

そして、とっても演技力が期待出来そうです!

 

なので、安心して「夏トン」を見に行ってくださいね!

 

こちらの関連記事もいかがですか?

映画「夏へのトンネルさよならの出口」は泣けるストーリーなの?どんな内容なのか解説!

 

そして、せっかく見るなら最高の環境で!

フィルムレッドをどれで見ますか?

ワンピースフィルムレッドはIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?期待の声もまとめ!

 

ソードアートオンラインの劇場版最新作がもう少しで公開!

見る準備はできてますか?

劇場版「ソードアートオンライン 冥き夕闇のスケルツォ」は前作やテレビアニメ見てないけど楽しめる?予習が必要?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る