映画「ミステリと言う勿れ」は怖い内容?年齢制限で子供は見れない?

映画

映画「ミステリと言う勿れ」

 

2023年9月15日(金)

映画「ミステリと言う勿れ」が公開されました!

 

菅田将暉さん主演の人気ドラマ

「ミステリと言う勿れ」の劇場版

ということで話題になってます。

 

もちろん、

「ドラマは見逃したけど

菅田将暉が出てるなら見たい!」

 

という人も多いでしょう。

 

ただ、ミステリと言っているので、

「殺人とか起こって怖いやつなのかな?」

 

と心配な人もいますよね。

 

結構エグい表現とかがあって

年齢制限もあったりするんでしょうか?

 

この記事を読むと、

映画「ミステリと言う勿れ」は怖くて年齢制限がある?

どういう話で、自分は楽しめる内容なのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・映画「ミステリと言う勿れ」」は怖いシーンや年齢制限があるの?

・「ミステリと言う勿れ」は怖い?殺人や大人のダークな描写もあるの?

・「ミステリと言う勿れ」はただのミステリーじゃない?心に響く言葉に感動する物語?

・「ミステリと言う勿れ」は対象年齢はいくつぐらい?子どもは見れないの?

映画「ミステリと言う勿れ」怖さに関する声

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「ミステリと言う勿れ」」は怖いシーンや年齢制限があるの?

 

さて、今回の映画版「ミステリと言う勿れ」は、

怖いシーンがあって年齢制限があったりするんでしょうか?

 

では、結論から言いますね。

 

映画「ミステリと言う勿れ」に年齢制限はなく、

トラウマになるほど怖いシーンはないのでご安心を!

 

ミステリーと聞くと

「人が殺されて犯人を探すやつ・・・」

というイメージがやっぱりありますよね。

 

だから血とか飛び散って

残酷な表現がありそう・・・。

なので怖くなっちゃう・・・。

 

その気持ちは分かります。

 

確かに今回も事件が起こり、

人が何人か死んでしまう内容が含まれています。

 

ただし過激な表現はほぼない

言っていいので安心してください。

 

そういうシーンが本当に苦手な人でも

数秒我慢する程度になっています。

 

なので、トラウマになる事は

ないですよ。

 

少しでもそういう表現があったりすると、

まず映画館で「PG-12」という区分に指定されます。

 

でもPG-12は正確に言うと年齢制限ではなく、

「12歳未満はなるべく保護者と一緒に見てください」

という「注意」なんですね。

 

「見ちゃだめ!」ってことではないんですが、

子どもには少しふさわしくない表現もあるので

気をつけてくださいという意味です。

 

しかし、今回の「ミステリという勿れ」は、

その注意もなく

「誰でも見て大丈夫です」

ということを意味する「G指定」作品です。

 

というわけで、年齢制限については

心配する必要がないので大丈夫ですよ!

 

 

「ミステリと言う勿れ」は怖い?殺人や大人のダークな描写もあるの?

 

今回の劇場版「ミステリと言う勿れ」は、

年齢制限がないので大丈夫!とお話ししました。

 

「だけど感じ方は人それぞれだし・・・」

「やっぱりある程度怖いのでは?」

 

とまだ不安な人もいるかもしれません。

 

ではこれも最初に言っておくと、

映画版はドラマ版よりは怖くありません!

 

僕も本作を見てきましたが

ドラマの方が怖いシーンが圧倒的に多いです!

 

といっても今回の映画版はドラマでは描かれていない

原作の「広島編」のエピソードが描かれます。

 

違う話なので単純に比較するのもどうかとは思いますが、

ドラマ版(原作)にはもっと怖いエピソードがありました。

 

特に話題になったのが、ドラマ第3話の

バスジャック事件のサイコパスすぎる犯人や、

 

そのあと主人公のもとに送られてきた

「あるもの」

 

これには背筋が凍りついた人も多かったでしょう(汗)

 

あとは第8話の「花言葉」

「怖すぎた・・」という声がありましたね。

 

このあたりはミステリーというよりは

もはやホラーに近かったですね・・・。

 

しかもおどかす系ではなく、

精神的に来る怖さです。

 

ただ、今回映画になる「広島編」は、

ホラー映画風味は薄くなっていて

ミステリーとしてのボリュームを楽しめるようになっています。

 

その中に人間のダークな部分とかの要素はあるんですが、

そこまで心をえぐられるようなことはないので、

気にしすぎなくて大丈夫ですよ!

 

「ミステリと言う勿れ」はただのミステリーじゃない?心に響く言葉に感動する物語?

 

「ミステリと言う勿れ」は怖すぎないし、

ミステリーとして見応えがある!と言いました。

 

でも実はこの作品の魅力は

それだけじゃありません!

 

ドラマを見ていた人は分かると思いますが、

菅田将暉さんが演じる久能整(くのう ととのう)

というキャラクターがとにかく面白いんです。

 

そして、菅田将暉さんがこの整くんに

最高にハマってます♪

 

「ミステリと言う勿れ」というタイトルからも分かるように

原作者の田村由美さんは、

「ミステリーを描きたかったわけじゃない」

とおっしゃっているんですね。

 

中でも特徴的なのが、

「整のセリフがめちゃくちゃ長文」という点です。

 

原作コミックでも、まるで小説を読んでいるのか?

と思うくらいの文字数を読まされます(笑)

 

「一応ミステリーなんだから、事件の謎解きを

説明するのに長文になるのは当たり前なんじゃ?」

 

と思うかもしれません。

 

でも実際は、謎解きに関することよりは、

その事件を通して整が語る持論が心に響くんですね。

 

例えば、ドラマの第1話の

「真実は人の数だけあるんです」

 

は有名なセリフです。

 

よく考えると

「確かにそうだな」

そんな納得感や共感が生まれる言葉が

すっごくいいんですよ。

 

その他にも、独特な視点観察眼

人の心をとらえる数々の名ゼリフ

ドラマでも多くの人の共感を呼びました。

 

まさに「ミステリという勿れ」といった感じで、

犯人探しや謎解きでスカッとする!というところ以外に

面白さがある作品だと言えますね。

 

今回の映画版でも、

整のどんなセリフが聞けるのか期待大ですよ!

 

 

「ミステリと言う勿れ」は対象年齢はいくつぐらい?子どもは見れないの?

 

「ミステリと言う勿れ」は、

名ゼリフが心に染みて、ただのミステリーじゃない!

とお話ししてきました。

 

年齢制限もないので誰でも見れる

ということも分かったと思います。

 

そこで、

「じゃあ小さい子どもでも楽しめるの?」

「実際何歳くらいから楽しめる作品?」

という点も知りたくなったと思います。

 

ではずばり言いますね。

「ミステリと言う勿れ」は、

中学生くらいからが楽しめる対象年齢と言えるでしょう。

 

例えばコナンみたいにアニメだったら

小学生でも見れるかなって思うんですが、

一応「実写」ということを踏まえるとこのくらいだと考えますね。

 

あとはさっき言ったように、セリフが長いので

漫画ほどではないにしろ、小さい子どもには

「??」と感じられてしまい、

退屈してしまうかも。

 

過激な表現やトラウマ級の怖さはないですが、

少しダークな部分もあるにはあるので、

さすがに子どもは怖さを感じてしまうかもしれませんね。

 

というわけで、「ミステリと言う勿れ」の対象年齢は

中学生くらい、つまり

12、13歳くらいからが楽しみやすいと言えます!

 

映画「ミステリと言う勿れ」の怖さに関する声

 

映画「ミステリと言う勿れ」の怖さに関する感想

いよいよ状態スタート!

映画版の怖さやダークな部分についての感想を見てみると

「けっこう怖い!」

「犬神家より闇深い・・・」

そんな感想がありますね。

 

劇中にエグい描写はほぼありません。

 

あっても数秒であり、

気分が悪くなるレベルではないです。

 

ただ、上記でも上げた犬神家・・・。

 

想像すると、あれ以上のヤバさに感じるのは

よくわかりますね。

 

ドラマと同様に映画版も

狂気的な部分があります。

 

ただ、表現自体はしんどくないので

そういうのが苦手という人でも楽しみやすいですよ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「ミステリと言う勿れ」」は怖い内容?年齢制限で子供は見れない?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今回の劇場版「ミステリという勿れ」は、

ドラマになかった原作の人気エピソード

「広島編」が描かれます。

 

だから、ドラマを見ていた人もそうでない人も

チェックしている人が多いでしょう。

 

ただ、ドラマ未見の人は特に、

「怖すぎるのはちょっと・・・」

「年齢制限があるの?」

と見る前から不安や疑問もあると思います。

 

この記事では、怖くて年齢制限があるのか?

どんな内容でどの程度の怖さか、対象年齢はいくつくらい?

 

について詳しく解説しました。

 

自分は楽しめそうかな?と思ってもらえたら

ぜひ劇場で確認してみてくださいね!

 

怖さについてはわかった!

でも、ドラマ自体を見てないと楽しめないんじゃ?と心配してないですか?

「ミステリと言う勿れ」の映画はドラマ見てないけど楽しめる?ストーリーや繋がりについて解説

 

ディズニー最新作も4Dが大人気?!

ホーンテッドマンションの4Dもヤバいですよ♪

映画「ホーンテッドマンション」と4DXとドルビーどっちが面白い?4DX試写会の感想もまとめ!

 

シティハンターも魅力的ですが

ステイサム主演のサメ映画もゾクゾクの緊迫感ですよ!

4DXやばし!!!

MEG ザ・モンスターズ2はIMAXと4Dどっちが面白い?上映形態別の期待の声もまとめ!

 

トムクルーズの圧巻のアクションが冴え渡るMI最新作!

字幕版と吹替版どっちを見るか迷ってない?

ミッションインポッシブル「デッドレコニング」は字幕と吹替どっちがいい?日本語声優は誰?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る