映画「モータルコンバット2021」はグロいしエグいから年齢制限がある?対象年齢も解説

映画




映画「モータルコンバット2021」

 

今作は社会現象を巻き起こし

世界で最も売れた格闘ゲームの一つである「モータルコンバット」が原作の実写映画化作品です。

 

2021年6月18日公開予定であり、

そのあまりの残虐なトドメの刺し方から物議も勃発しています。

 

さて、そんな刺激がかなり強めの今作は

果たして子供でも見れるのか?

 

残虐ってどれくらいにグロいの?

 

そう、あなたも気になりまませんか?

 

ここでは、

・映画「モータルコンバット2021」はR指定の年齢制限があるの?

・「モータルコンバット」は年齢制限がかかるほどグロいし暴力表現が凄いの?

・「モータルコンバット」の対象年齢はいくつぐらいから?子供は見ない方がいいの?

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「モータルコンバット2021」はR指定の年齢制限があるの?

 

実写映画「モータルコンバット2021」にはR指定の年齢制限があるのか?

 

今作はその過激な内容から

「ゴリゴリに年齢制限がかかっています。」

 

それも「PG15と」いうかなり制限高めの指定となっています。

 

 

個人的にも気なってゲーム動画等も見てみましたが、

これはマジでヤバいですね(笑)

 

大人が見てもかなり精神的にくるものがあります。

 

特に話題にもなっている「最後にとどめを刺すシリーズ」

 

その定番描写である「フェイタリティ」

 

これがマジでヤバイ!

 

最初見た時は、ある程度耐性のあるおっさんの僕が見ても

「ウエッ!!!」ってなりました(笑)

 

社会現象も引き起こすと程の物議を呼んでいるのも納得の残虐さです。

 

流石にここまでの描写を映画で100%再現するのは難しいのかもしれません。

 

しかし、日本での上映に際して年齢制限がかかるのも納得の内容となっています。

 

ですので、あなたも気になっているとは思いますが

過激な映像表現なので、鑑賞際には十分に注意して下さいね!

 

「モータルコンバット2021」は年齢制限がかかるほどグロいし暴力表現が凄いの?

 

実写版「モータルコンバット2021」は年齢制限がかかるほどグロくて暴力表現がやばいのか?

 

これに関しては、ゲームを知らない人が見ると

想像を超えてくる過激な表現で驚愕するほど凄いです!

 

どれくらい過激で凄いかと言うと

原作のゲーム「モータルコンバット」が日本未発売と言う点にもあります。

 

激しすぎるバトル・相手にトドメを刺すシリーズ定番描写「フェイタリティ」が

あまりに残虐過ぎて日本では発売認可がされなかったんです。

 

売るのが許可されない時点で、どれくらいヤバイのか容易に想像できますよね・・・。

 

予告動画でも激しいアクションに

飛び散る血飛沫とゲームでの描写を可能な限り再現しています。

 

気になる人は鑑賞前に一度予告動画を見てから、

見るか見ないかを判断するのもアリかも(笑)

 

それに伴い今作はかなり刺激強めの描写が盛りだくさんで、グロさも際立っています。

 

ですので、見る際にはこういった暴力表現や残虐な描写が強い事に注意して見て下さいね!

 

 

モータルコンバットの「フェイタリティ」って何?

 

ここであなたも気になっているモータルコンバット「フェイタリティ」

これについて簡単に説明しますね。

 

そもそも「フェイタリティ」とは格闘ゲーム

「モータルコンバット」の『とどめを刺す行動』の事を指します。

 

「フェイタリティ / FATALITY」(日本では究極神拳)と呼ばれる

負けた相手に残虐にトドメを刺すための技があり、

これ以降類似した技、もしくはこれらを使って相手を殺す事を総称して「フェイタリティ」と呼ぶようになりました。

 

似たものでは「サムライスピリッツ」や「ギルティギア」の断末奥義

殺界がイメージしやすいと思います。

 

ただこれはあくまで既に体力が尽きて(少なくなって)いる相手にトドメとして打ち込むものです。

 

なので今作でも

 

「とどめを刺す」

「相手を確実に仕留める」

 

そのような場面で使われています。

 

余談ですがこの「フェイタリティ」の残虐さゆえに

出演者のルイス・タン「撮影現場で気分が悪くなる日もあった」とコメントしています。

 

フェイタリティについてはこちらから見れます。

でも、非常に過激な映像です。

安易に見ないように注意してくださいね。

(やばい!見てたらい気分悪くなってきた・・・(^_^;)

 

モータルコンバット9全Fatality集

[18禁] モータルコンバットX のフェイタリティー集

※グロ注意【モータルコンバット11】全FATALITYまとめ 【Mortal Kombat 11 all フェイタリティ】

 

「モータルコンバット2021」の対象年齢はいくつぐらいから?子供は見ない方がいいの?

 

「モータルコンバット2021」の対象年齢はいくつぐらいからなのか?

そもそも子供は見ない方がいいのか?

 

そんな疑問が沸きますよね。

 

これは正直難しい所だとあなたも感じたと思います。

 

今作は「PG15指定」で15歳未満は入場・鑑賞が禁止です。

PG12と比べてもかなり厳しい制限となっています。

 

これらを踏まえて個人的には

対象年齢は17歳~18歳くらいが妥当だと考えます。

 

ですので、高校2、3年生ぐらいからという事になりますね。

 

原作がゲームなので子供が見てもよさげな感じがしますが、問題は内容です。

・「ゲームが原作」という事

・日本では発売されていない事による知名度の低さ

 

これが一見するとハードルを低く感じさせます。

 

しかし、日本未発売になる程に格闘ゲームとしては結構きつめの描写がかなりあります。

 

下手に子供に見せるにはハードルが高いですよね?

 

それが「PG15指定」を受ける位に内容がグロく残虐さもあるとなるとなおさらです。

 

流石にこれを子供に見せるのは躊躇われます。

 

精神的にも多感な年頃に見せるのは避けるべきでしょう。

 

なので、個人的には対象年齢は17歳~18歳位が妥当だと考えました。

 

僕にも息子と娘がいます。

 

まだ8歳と5歳なんです。

 

ですので、今作は全く見せる事ができません。

 

予告も無理です。

 

もし見せて、過剰とも言える反応が出る可能性を考えると

怖くて絶対に見せる事はできませんね。

 

今作は大人の男性が楽しむための実写映画です。

 

または、成人男性が好むような作品が大好きな女性も楽しめるでしょう。

僕も、おっさん一人で見に行きます。

 

 

実写「モータルコンバット2021」のグロい残虐表現やエグい描写についての意見

モータルコンバットのグロさ、エグさについて色々な意見が出ていますね。

 

ゲームを知っている人は

「R15で本当に大丈夫なの?」

「あの残虐なグロさがどこまで表現されているのか見てみたい」

そんな声を上げている人が多いです。

 

「グロいらしい」という事しか知らない人も

見るか迷っている人の声が多数です。

 

これだけ「グロい」「エグい」と言われていると

「どんだけの表現してんの?」

そう興味が出るのも当たり前だと思います。

 

ただ、ここまで「振り切った描写」に特化しているので

グロい表現が苦手な人は見ない方が良いと思いますよ。

 

僕も知識が無かったので調べたら

予想を軽く粉砕されたほど衝撃的な内容だったのでビックリでした!

 

軽々しく残虐描写について調べないことをオススメ致します。

 

ただ、「グロいの大好きー!」という人には最高の娯楽だと思いますよ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「モータルコンバット2021」はグロいから年齢制限がある?対象年齢も解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作は内容の過激さからPG15指定となっています。

原作がゲームなだけに子供でも興味を持つ子もいるかと思います。

 

でも、残虐さやグロさはかなりの表現なので

PG15という事も踏まえて、よく考えてくださいね。

 

僕としては、子供には全く向かない映画だと考えます。

 

ああ、調べてたら具合悪くなってきたわ・・・。

 

 

こちらの関連記事もいかがですか?

映画「モータルコンバット2021」は真田広之の殺陣がカッコいい?日本人は特に見る価値がある?

 

映画「モータルコンバット2021」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?通常版は見ない方がいい?

 

 

こちらも痛快なアクションで

見た人の満足度がめっちゃ高いですよ!

あなたはもう見ましたか?

映画「Mrノーバディ」はジョンウィックと同じでつまらない?冴えないオヤジが強すぎで面白い?評価感想もまとめ

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)