映画「マーベルズ」はマーベル見てないけど楽しめる?予備知識なしでも面白いの?

映画

映画「マーベルズ」

 

2023年11月10日(金)に、

映画「マーベルズ」が公開されます!

 

マーベルコミック原作とするMCU作品の中の一作。

 

アベンジャーズの女性ヒーローである

キャプテン・マーベルが活躍する

「キャプテン・マーベル」(2019)の続編にあたる作品です。

 

特に女性が主人公のヒーロー作品ということで

「今までMCU映画を見たことない・・・」という人も

気になっているんじゃないでしょうか?

 

そうなってくると、

予習が必要なのかが心配ですよね。

 

なんせMCUと言ったってたくさんありますから、

どれをどの順番で見たらいいのか困ってしまうでしょう。

 

そもそも全部見ないといけないの?

って感じてません?

 

この記事を読むと、

「マーベルズ」はシリーズ作品を見て予習が必要なのか?

オススメの予習作品や押さえておきたい予備知識は?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・映画「マーベルズ」はアベンジャーズやアイアンマン見てないけど楽しめるの?

・マーベルズを見る前に予習や予備知識があった方がいいの?

・マーベルズを見る前に見た方がいいのは何?見ておくともっとマーベルズが面白くなる?

・マーベルズを見る前の予備知識は何?これだけは押さえておこう!

・マーベルズの予習に関する声

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「マーベルズ」はアベンジャーズやアイアンマン見てないけど楽しめるの?

 

「マーベルズ」【運命の出会い編】

 

さて、今回の映画「マーベルズ」は、

たとえば、アベンジャーズアイアンマンとか

主要なMCU作品を見てないと話が理解できなくて

楽しめないんでしょうか?

 

これは、気になるところですよね。

 

では、結論から言いますね。

「マーベルズ」はMCU作品ですが、

見ておいた方がいい作品と、そうでない作品があります。

 

本作はアベンジャーズである

キャプテン・マーベルの話ではあるんです。

 

ですが「アベンジャーズ」や「アイアンマン」などは、

とくに見る必要はありません。

 

理由は簡単で、世界観は共通しているものの、

ストーリーのつながりはほぼないからです。

 

MCU作品はそれこそ何十作とありますが、

はっきり言って半分以上は無理に見なくても

「マーベルズ」は十分楽しめると思うので安心してください!

 

マーベルズを見る前に予習や予備知識があった方がいいの?

 

「マーベルズ」予告

 

「マーベルズ」は、

「アベンジャーズ」や「アイアンマン」は見なくても大丈夫・・・。

 

そうお話ししましたが、

他の関連作の予習は必要です!

 

本作は、前作「キャプテン・マーベル」の

直接的な続編であることと同時に、

他の関連作品の続編でもあるからです。

 

話のつながりや人間関係を理解する上で

予習は必須といえますね。

 

今回の「マーベルズ」は、

キャプテン・マーベルことキャロル・ダンヴァース

そしてモニカ・ランボーミズ・マーベルの3人が主役です。

 

そのためそれぞれの関連作品を見ておく必要があります。

 

だからMCU作品全部ではなく、

3人の関係が分かり、

ストーリーがつながっているものだけで大丈夫です。

 

全部じゃなくていいんだ・・・。

ここが分かっただけでも

気持ちがだいぶ軽くなったんじゃないでしょうか(笑)

 

マーベルズを見る前に見た方がいいのは何?見ておくともっとマーベルズが面白くなる?

 

「マーベルズ」【アベンジャーズ最強ヒーロー、キャプテン・マーベル】

 

「マーベルズ」は、シリーズ全部じゃないにしても

ある程度の予習は必須!とお話ししてきました。

 

「じゃあ具体的にどれを見たらいいの?」って話ですよね。

 

まず、これを見ておけば間違いない!

という点でいうと、

前作の「キャプテン・マーベル」です。

 

そして可能な限り、ドラマシリーズの

「ワンダヴィジョン」「ミズ・マーベル」

この二作を見ておくことをオススメします。

 

それぞれ今回のヒロイン一人一人にスポットを当て

キャラクターが掘り下げられた作品になっているからです。

 

ただし、「ワンダヴィジョン」は実はアベンジャーズの

「ワンダ・マキシモフ」と「ヴィジョン」

が主人公でストーリーの中心になっています。

 

よって、過去のMCU作品を予習しないとわからない部分があります。

 

これだけ作品が多いと、

予習の予習が必要になっちゃうこともあるんですよね・・・。

 

ちなみに、ミズ・マーベル「ミズ・マーベル」

MCU初登場作品になるので予習は不要です!

 

どうしても時間がないという人は、

「キャプテン・マーベル」さえ

押さえておけば問題ありません!

 

マーベルズを見る前の予備知識は何?これだけは押さえておこう!

 

「マーベルズ」【目撃せよ!アベンジャーズ最強ヒーローの戦いを編】

 

「マーベルズ」の予習は、

「キャプテン・マーベル」さえ押さえておけば問題なし!

 

そう言いましたが、

それさえ見る時間がない人もいるかもしれません・・・。

 

そこで、「マーベルズ」を見る前に

最低限押さえておきたい予備知識を紹介しておきますね!

 

まず、今回の「マーベルズ」の

簡単なあらすじを押さえておきましょう。

「マーベルズ」のストーリー

アベンジャーズの中でも規格外のパワーを持ち、

無類の強さを誇る「キャプテン・マーベル」。

 

そんな彼女への復讐を企てる謎の敵が出現し、地球に危機が訪れる。

 

一方、キャプテン・マーベルと、

アベンジャーズオタクのミズ・マーベル。

 

そして強大なパワーを覚醒させたモニカ・ランボーの3人が、

それぞれのパワーを発動するとお互いの身体が

入れ替わってしまうという謎の現象が起こる。

 

原因不明の事態に見舞われ、困惑しながらも

3人は地球を救うべくチームを結成するのだが・・・。

 

というストーリーになっています。

 

 

そもそもキャプテン・マーベルって何者?

キャプテン・マーベルは、

アベンジャーズの中でもずば抜けたパワーと

不屈の心を持つ最強ヒーローです。

 

彼女の正体は、アメリカ空軍の元テストパイロットで

地球人のキャロル・ダンヴァースという設定になってます。

 

前作では、銀河惑星にあるクリー帝国の特殊部隊の隊員で、

スクラルという宿敵に襲われて記憶を失ったところを助けられ、

特殊能力や超人的なパワーを身につけ、記憶を辿る・・・。

 

というストーリーになっていました。

 

そしてモニカ・ランボーは、

キャロルの親友マリア・ランボーの一人娘で、

もともとは宇宙飛行士になりたいと憧れるごく普通の少女でした。

 

そして、大人になり強大なパワーを持つ超人へと覚醒します。

このあたりの経緯が「ワンダヴィジョン」で描かれます。

 

最後にミズ・マーベルことカマラ・カーンは、

キャプテン・マーベルに憧れるオタク高校生ですが、

祖母の腕輪を受け取ったことでスーパーパワーが覚醒します。

 

さらに、「マーベルズ」に登場するキャラクター

ニック・フューリーにスポットを当てたドラマシリーズ

 

「シークレット・インベージョン」の配信が

Disney+で今年6月からスタートしました。

 

ただ、ニックはあくまでサブキャラクターなので

こちらも予習は必須ではありません!

 

このあたりを予備知識として押さえておけばOKでしょう!

 

 

マーベルズの予習や準備に関する声

マーベルズを見る前の予習の声はかなりありますね。

 

ディズニープラスに加入して

準備している人もけっこういます。

 

完璧になっている人も♪

 

僕も予習復習中ですが、

いっぱい見たいのあって時間が足りないよ~(笑)

 

初見だとわからない所があるかもという評価感想

マーベルズ初見でも面白かったという評価感想!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「マーベルズ」はマーベル見てないけど楽しめる?予備知識なしでも面白いの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

アベンジャーズの中でも人気の女性ヒーロー、

キャプテン・マーベルを主人公にした作品ということで、

MCUを見たことがない人も気になっているであろう本作。

 

ただ、山のようにあるシリーズ作品全部に

目を通すのは、なかなかしんどいですよね・・・。

 

本作は「キャプテン・マーベル」の続編にあたるので、

最悪前作だけ見ておけばそれなりに楽しめます。

 

ただ、今回はモニカ・ランボーとミズ・マーベルという

トリプルヒロインの物語になっているため、

それぞれの関連作も見ておくとなおいいでしょう。

 

記事で紹介した予備知識などを参考にしてもらい、

鑑賞前の準備をしてみてくださいね!

 

いよいよあの鬼太郎の謎が明かされることに!

見る準備できてますか?

ゲゲゲの鬼太郎見てないけど「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

 

神木くんや浜辺美波さんが出演の

ゴジラ最新作はどれで見ますか?

絶望と迫力が激増する上映形態で楽しみません?

ゴジラ-1.0はIMAXと4Dどっちが面白い?上映形態別の評価感想もまとめ!

 

ベン・アフレック主演の

SFアクションスリラー!もう見ました?

テンポの良い展開で面白いと評判ですよ♪

「ドミノ 2023」は難しい内容?対象年齢は何歳くらいから?評価感想もまとめ!

 

絶賛公開中の映画版「ミステリと言う勿れ」

でも、「ドラマ自体を見てないと楽しめないんじゃ?」

って心配してないですか?

「ミステリと言う勿れ」の映画はドラマ見てないけど楽しめる?ストーリーや繋がりについて解説

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る