映画ドリームプランはウィルスミスがやばい父親?実話って本当なの?試写会の感想もまとめ!

映画

映画「ドリームプラン」

 

プロテニスの世界大会と言えば

全豪、全仏、全英、全米オープンですよね。

 

女子テニスのダブルスで

この四大会を制した有名な姉妹がいます。

 

そうです、ウィリアムズ姉妹です。

 

実はこの姉妹、子供の頃は

貧困でまともにテニスができなかったんですよ。

 

でも、なぜここまで強くなれたのか?

 

その裏には父親の存在があったんです。

 

本作はその父親による愛情にフォーカスしたお話です。

「えっ!?実話なの?

 どんな父親だったの?」

 

そう気になりますよね?

 

この記事で娘たちの強さや父親の人物像、

そして、本当に実話なのか分かりますよ。

 

それでは、

・映画「ドリームプラン」は実話なの?

・78ページの計画書は本当にあったの?どこまでがリアルにあった事なの?

・ウィルスミスが驚くほど破天荒な父親?どんな人物を演じているの?

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「ドリームプラン」は実話なの?

 

映画「ドリームプラン」の物語は実話なのか?

 

結論から言います。

 

「本作は実話を元に作られてます」

 

世界最強と呼び声が高いウィリアムズ姉妹。

彼女たちを世界最強に育て上げた父親。

 

では、父親はどのようにして育て上げたのか?

 

説明していきますね。

 

 

ウィリアム家は貧困層の生まれでした。

なので、テニスをまともにする環境すらありません。

 

もし僕がそんな環境だったら、

テニスプロなんてとても目指せません。

 

テニスボールで遊ぶぐらいが関の山ですね。

 

でも、ウィリアムズ姉妹を育てた父親は

貧困なんて物ともせず立ち向かっていきます。

 

本作ではウィリアムズ姉妹が

父親にどのように育てられたのか。

 

そんな実話を再現した内容です。

 

彼女らを支える父親の心の強さとカッコよさ。

 

映画ではこれが伝わってきますね。

 

だって父親役が

あのウィルスミスですから(笑)

 

どんな役柄でも

染まりきる素晴らしい役者さんです!

 

彼の存在は人間味が凄く出ますよね。

 

頑固でかつ愛情あふれる彼の演技には

子持ちのお父さんは号泣必死でしょう。

 

テニスを知らなくても

家族愛を感じられる映画になっていますよ。

 

 

78ページの計画書は本当にあったの?どこまでがリアルにあった事なの?

 

ウィリアムズ姉妹を育て上げた計画書は本当にあったのか?

 

これも結論から言いますと、

 

「78ページの計画書は実在します」

 

そもそもこの、78ページの計画書とは何なのか?

 

それはウィリアムズ姉妹を

テニスのトッププロにする計画書です!

 

テニスが上達する教本というわけではありません。

 

プロテニスプレイヤーの中でも

最高峰を育て上げるというモノなんです!

 

本作はこの計画書の内容を

忠実に再現した映画となっています。

 

そしてこの計画書。

 

なんと父親が

「娘が生まれる前から作っていたんです」

 

誕生すらしていないのに未来の計画書を作るなんて、

その時点で既に普通じゃないですよね。

 

僕も子供を持つ親ではありますが、

生まれる前は、

「とにかく元気で五体満足で生まれてくれ!」

 

そして妻もどうか無事でありますように!

 

それだけしか考えてませんでした。

 

ですので、このぶっ飛びぶりに脱帽です(笑)

 

さて、

では計画書を作った理由は何だったのでしょうか?

 

それはある日、父親がテニスの試合を見ていた時、

優勝したプロが大金の小切手を手にしていたのを目撃したからなんです。

 

当時、この貧しい環境から抜け出したくて作ったというわけなんですよ!

 

そして、さらに驚きなのが

彼の独学で作ったという所。

 

このバイタリティは

僕も見習いたいです・・・

 

そして、輪をかけてこの計画書の凄い所は

父親がテニス未経験という点です。

 

お父さん、テニスやったこと無いんですよ。

 

ド素人が作ってしまったという事です。

 

でも、この計画書。

娘たちが幼少期からプロになるまで

緻密に描いたプランになってるんです。

 

概要のプランじゃないんです!

 

詳細な計画書になっているというのが、

これまた凄いんです。

 

まさにタイトル通りの

「ドリームプラン」という事になるんですよね。

 

・コーチもいない。

・金もない。

 

そんな中でウィルスミス演じる父親は

娘たちにハートフルな教育をしていきます。

 

父親の揺るがない魂が

計画書の中に詰め込まれているんですね。

 

もうこうなると「人生設計書」ですよね(笑)

 

一体どのような練習をしたのか?

どんな教育をしていったのか?

 

本作ではその計画書の中身が

詳しく分かるので必見です!

 

 

ウィルスミスが驚くほど破天荒な父親?どんな人物を演じているの?

 

本作でウィルスミスが演じるのは

絶対的に揺るがない精神を持つ父親です。

 

「娘をトッププロにする」

 

それだけを常に考え、

私生活から練習までを計画していました。

 

娘をプロにするために

コーチの指導に口を出したりもします。

 

そして自分の言うことを

必ず娘たちに守らせていました。

 

僕がウィリアムズ姉妹だったなら

父親に反抗してしまいそうです(笑)

 

とにかく一言で言うと、

絶対的な自信を持っている人です。

 

正直、好き嫌いがハッキリ分かれそうにも感じますが、

芯を持っているかっこいい父親とも言えますね!

 

独特の教育や宗教観などには

破天荒かつカリスマ性を感じました。

 

娘らもそんな父親を心から信じたからこそ、

テニス界で世界最強なれたのだと思います!

 

まさに狂気とカリスマは

紙一重なのではないでしょうか?

 

実話に関してやウィルスミスの演じる父親について試写会の感想も

ドリームプランが実話という事を知って

見たいという声がかなり多いですね。

 

実話っていうのが、やっぱり魅力を感じさせると思います。

 

実際にどんな事があったのか知りたいですもんね。

 

あとこのお父さんについては賛否が分かれます。

 

見方によっては、

娘たちの人権を侵害しているとも取れてしまいますからね。

 

どのくらいの愛情を持って家族を守っていたのか。

 

それを娘さんたちはどのように感じ受け取っていたのか。

 

凄く難しい所ですが、

実際に見て僕も感じてみたいと思います。

 

あなたも色々な意見がある事を知りつつ

本作を直に見て感じてみてはいかがでしょうか。

 

ただ、人の親でもある僕としては

フラットな気持ちで見れるのかがちょっと心配です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画ドリームプランはウィルスミスがやばい父親?実話って本当なの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

テニス界で世界最強のウィリアムズ姉妹。

彼女らを育てた父親。

 

一体、どんな教育をしてきたのか?

 

貧困という環境にも負けず、

必死に家族で夢を目指す姿には、心を揺さぶられるでしょう。

 

また娘を愛する父親の考え方には

学べるものもあると考えます!

 

今回、父親役を演じたウィルスミスの演技にも注目ですよ!

さすがアカデミー候補といったところでしょうか。

 

ウィルスミスが演じているというだけでも話題ですが

このやばいお父さんをどう演じるのか見てみたいですよね。

 

ぜひこのドリームプランを実行するお父さんを見届けに行きましょう!

 

見たら僕も自分の子供に

ドリームプラン作りたくなるかも(笑)

 

い、いや自分も満足に制御できないのに

ドリームプランは無理か・・・。

 

 

「テニスってやった事ないんだよなぁ・・・」

そんなあなたへこちらの記事もぜひ!

映画ドリームプランはテニスを知らなくても楽しめる?予備知識が必要か解説!

 

こちらも感情が爆発する映画ですよ。

ハンカチで足りるかな?

フルーツバスケットの映画はテレビアニメ見てないけど楽しめる?内容も解説!

 

こちらのアクションアドベンチャー最新作も話題です!

感動したあとは冒険でワクワクしてみませんか?

映画アンチャーテッドは字幕と吹替どっちがオススメ?吹替の感想や日本語声優についても紹介!

 

こちらはミュージカルの映画版です。

ミュージカル好きならもちろんですが、音楽や踊りが好きなら楽しめますよ♪

映画「ウエストサイドストーリー」はIMAXと通常版どっちで見た方が楽しめる?通常版は見ない方がいい?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)