ジュラシックワールド「新たなる支配者」は恐竜がわからなくても面白い?知識がなくても楽しいのか解説!

映画

映画ジュラシックワールド「新たなる支配者」

 

多くの恐竜が所狭しと動き暴れる「ジュラシック」シリーズ。

シリーズ当初は、初めて見るリアルな動く恐竜の姿に興奮したものです!

 

しかしですよ!

 

誰しもが恐竜に興味を持っているわけではないですよね。

特に女性はそんなに関心は無い人が多いかも?!

 

そうなってくると、

「恐竜が分からない・あまり詳しくない・・・」

 

なんて人でも果たしてジュラシックワールドを楽しめるのか?

 

あなたもそんな一人ではありませんか?

 

なので、今回はこの点について解説しますね!

 

この記事を読めば

恐竜に特に関心がなかったとしても今作を楽しめるのか分かりますよ!

 

それでは、

・ジュラシックワールド「新たなる支配者」は恐竜を知らなくても楽しいの?

・「新たなる支配者」は恐竜に興味がない女子が見ても面白い?

・ジュラシックワールドは恐竜を知らなくても魅力的なポイントを解説!

・ジュラシックワールドで最低限必要な恐竜の知識を解説!

について触れていきたいと思います。

 

 

ジュラシックワールド「新たなる支配者」は恐竜を知らなくても楽しいの?

 

ジュラシックワールド「新たなる支配者」は

恐竜をよく知らなくても楽しく見れるのか?

 

結論から言います。

 

単純に「巨大な生き物が大迫力で暴れる」

 

そんなアクション作品として見れば楽しめます。

 

轟音を立てながら迫る圧倒的質量の物体に

冷静に見ていられる人は少ないでしょう。

 

めっちゃスリリングな展開が待ってますからね。

 

しかし、今作を本当の意味で楽しむなら、

ある程度の恐竜の知識はあった方がいいと言えます。

 

なぜなら、何も知らないで今作を見ても

どれも同じ恐竜にしか見れない可能性があるから。

 

誰しも興味がない物に関しては

どれも同じように見えてしまうものです。

 

 

恐竜なんて今は実際に目にする事のない過去の生き物。

 

そうなってくると知識が伴ってなければ

想像する事でしか理解できず、違いが分かりません。

 

それでは今作を半分くらいしか楽しめません。

多種多様な恐竜が登場しますからね。

 

僕も子供の頃は恐竜なんてメジャーな物しか知らなくて、

全て分かっていたわけではないんです。

 

それでも子供心にジュラシックシリーズを楽しめたのは、

多少なりとも恐竜を知っていたから。

 

子供ですらこうなのです。

 

まったく知らないし関心も無い大人ではその違いが分からず

ただただデカい生き物が暴れる作品

 

そう目に映るでしょう。

 

なので、単純に恐竜アクションとして見るならそこまで詳しくなくても楽しめます。

 

しかし、隅から隅まで意味を理解しながら今作を楽しみたいなら

恐竜の知識はあった方が断然いいですよ!

 

 

ジュラシックワールド「新たなる支配者」は恐竜に興味がない女子が見ても面白い?

 

ジュラシックワールド「新たなる支配者」は

恐竜に興味がない女子が見ても面白いのか?

 

これに関しては

チョット難しいかもしれません。

 

スリリングな展開は誰しもが見て楽しめると思いますけどね。

 

男子なら大きな生き物が動いたり、

今は見れない事に対しての好奇心が働き面白いと感じるはず。

 

しかし、女性にとっては

知らない生き物がただただ動いているだけ

 

マジで興味がなければ楽しめる作品ではないと言えます。

 

まあ、ジュラシックワールドを見ようと思っている時点で

ある程度、関心はあるとは思うんですけどね。

 

前述で恐竜アクションとして見るならばある程度楽しめる。

 

そう述べましたが

前提として少しでも恐竜に興味がある事があります。

 

これがなければ、

人がいきなり襲われたり世界が恐竜時代になったパニック作品と映りかねません。

 

これでは今作を面白いと感じるのにはちょっと無理があるかも・・・。

 

中には見た目が可愛らしい恐竜もいるにはいますが、

ほとんどは怖い外見です。

 

恐竜がそういったものと知っていなければ、全編通してつまらない。

そう感じてしまう人もいるかもしれません。

 

なので、興味が全くない女子にとっては

見ても凄く面白いと感じるのは難しいかも。

 

できれば、多少なりとも

恐竜を知っておいてから見てもらいたい作品です。

 

 

ジュラシックワールドは恐竜を知らなくても魅力的なポイントを解説!

 

では、恐竜を知らない状態で見ても今作を楽しめるポイントはあるのか?

 

実際の所、今作の魅力は恐竜だけではありません!

 

人間と恐竜の生存競争、

環境についての問題定義など。

 

決して恐竜だけがメインでない点も多く、

その辺りを見るのも今作の楽しみ方の1つですよ。

 

とくに現代社会が

いきなり白亜紀のような恐竜の時代になってしまう所。

 

実際問題、そこまで極端な変化は起きないでしょうが

現実社会でも少しずつ変化しています。

 

それは良い意味でも悪い意味でも。

 

そうなった時、今作のような「他生物との共存」という課題は

共通の話題として挙がるのでは。

 

昨今では野生動物が人のテリトリーに入り、

農作物を食べる問題もあります。

 

それは今作にも言える事で生き物は生きる為に必死なのです。

 

必ずしも人間一強ではないんです。

こういった点は普段ではあまり意識して考えませんよね?

 

普段気付かない事、

意識してない事を改めて考える機会があるのは今作の魅力と言えます。

 

イナゴの大量発生なんかはイメージし易いですよね。

 

なので、今作を見るにあたっての魅力は決して恐竜だけではありません。

見る事で気付ける点や感じいる部分が多くある魅力的な作品です。

 

ジュラシックワールド「新たなる支配者」で最低限必要な恐竜の知識を解説!

ここで簡単に今作に登場する恐竜を紹介します!

 

ティラノサウルス・レックス

本作のメイン恐竜にして、1作目から登場のシリーズの顔とも言える恐竜。

前作の事件後シエラネバダ山脈の森に潜んでいたが後にバイオシンコーポレーションにより捕獲。

イタリアのバイオシン本社があるジャングルに他の恐竜達と共に放し飼いにされている。

 

ヴェロキラプトル

青い模様が特徴的な見た目はチョット可愛らしい恐竜。

ティラノ同様に地球最後の個体と思われていました。

細身の体格と、やや大きく細長い頭蓋骨が特徴。

後肢の第二指には深く曲がった大きな鉤爪を備えています。

これを獲物の喉笛や頭部に叩き込むことで仕留めていました。

 

ギガノトサウルス

今作初登場。

竜盤目・獣脚亜目・カルカロドントサウルス科に属し名は「巨大な南方のトカゲ」の意味。

ティラノサウルスに匹敵しうる巨体を持ち、史現時点で復元骨格から推定される全長は12.5m前後とされる。

 

アトロキラプトル

今作初登場のドロマエオサウルス科の恐竜。

小柄だがより凶暴で残忍な性質で発達した嗅覚で獲物を追跡します。

 

モロス

今作初登場。

白亜紀後期セノマニアン(上部シダーマウンテン層)に米国ユタ州に生息した小型のティラノサウロイド。

北アメリカ大陸で発見された最古のティラノサウルス上科でもあります。

 

 

この他にも多くの恐竜達が登場します!

ぜひ、恐竜の知識を少しでも頭に入れて今作を楽しんで下さい!

 

ジュラシックワールドの恐竜に関する声

恐竜に興味があるので見たいという声がけっこうあります。

お子さんが恐竜好きなので見に行くというのも多いですね。

 

うちも息子が恐竜大好きなので、

よくわかります♪

 

でも、怖いのがダメなんだよなぁ(笑)

 

ユーチューブでゲームのジュラシックワールドを

もうしこたま見てるんで、

僕の知らない恐竜の知識がめっちゃあるの!

 

恐竜の生態まで頭に入れてるから

学校の授業の内容が入らないんじゃ?!

 

そんな心配をする父です(笑)

映画も見に行けるようになるといいね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『ジュラシックワールド「新たなる支配者」は恐竜がわからなくても面白い?知識がなくても楽しいのか解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作は恐竜に興味がなければ、

チョットつまらないと感じてしまうかもしれません。

 

しかし、ジュラシックワールドは決して恐竜だけがメインの話ではありません。

 

他にも魅力的な部分もあり、

ドキドキワクワクと色々と考えさせられる面白い作品です。

 

多少の知識があるだけで

ホント、ガラッと面白さが変わってくると思いますよ。

 

あなたもぜひチョットだけ恐竜について調べてみてから見てみて下さいね!

 

こちらの関連記事もいかがですか?

ジュラシックワールド「新たなる支配者」は怖いしグロいから年齢制限がある?苦手な人は見れないのか対象年齢も解説!

 

映画が好きならマーヴェリックは見なきゃダメ!

もしかして、まだ見てないんじゃありませんか?

トップガン「マーヴェリック」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?試写会の評価感想もまとめ!

 

こちらも大人気で上映中♪

ぜひお子さんと一緒に見て!

映画「バズライトイヤー」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?2週間限定上映に関する声もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る